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正しいDPS計算へ…2

前回の続き〜

天圧縮撃ちは7発装填の貫通弾無反動の場合、8回の圧縮で調合に入ります。壁撃ちなら720Fわずか24秒の出来事である。
※リロード64F(圧縮リロード)+射撃26F=90F

これに対して調合する時間が問題です。
貫通弾を捨てては調合を繰り返して平均速度をはかりました。施行回数は20回で上下差でコンマ差なので悪くないサンプルかと思います。

これは人間性能でタイムが変わりますので何とも言えないが、調合はボタン連打や交互連打等がありますが、安定した数値を求めるため一律ボタン押しっぱなしで計測しました。つまり人間性能差が出るのは調合を始める前まで…と言う事です。

弾調合スキル無し
調合時間の平均タイム7.63秒
1発あたり0.127秒 約3.8F
実戦で貫通弾60発連続調合は考えにくいので、実戦値はこれより悪くなる(調合開始までの時間が増えるため)ので4Fに合わせました。
これで3分間のDPSをはかります。最初の60発分を除いて1発撃つ毎に上記調合時間を加算して行きます。これで調合時間を含むDPSが出ます。(圧縮7発装填なら 秒 Fの追加)

武器ティラーフェルゼンLv50
大秘伝・剛撃3・見切り4・狙い撃ち・弾強化(最速リロード・反動無し・装填数)貫通弾Lv1
肉質30 防御率無し
3分間5400FのDPS
最初の60発分は調合補正無し

天圧縮連打
圧縮64F 射撃26F 調合補正28F
圧縮 292.4d×3Hit×47.80発=41930.16d
P 409.2d×3Hit×47.80発=58679.28d
P圧縮率50%=50304.72d
圧縮弾1発の期待値=125.31d
P圧縮弾1発の期待値=175.37d
P圧縮50%弾1発の期待値=150.34d

嵐圧縮溜め撃ち
圧縮64F 射撃120F 調合補正28F
圧縮 439d×3Hit×26.60発=35032.2d
P 614d×3Hit×26.60発=48997.2d
P圧縮率50%=42014.7d
圧縮弾1発の期待値=188.14d
P圧縮弾1発の期待値=263.14d
P圧縮50%弾1発の期待値=225.64d

天通常リロード連打
リロード62F 射撃26F 7発装填 調合補正28F
83.6d×3Hit×145.3発=36441.24d
弾1発の期待値=145.3d

結論から行くと天圧縮連打→嵐圧縮溜め撃ち→天通常リロードの力関係は変わりません。その差はかなり縮まりました。

天圧縮連打はやはり圧倒的火力です。火事場等でゴリ押し速攻を決めるなら天圧縮連打が良いです。しかし、調合時間を含めてわずか3分間で貫通弾Lv1は弾切れ寸前の勢いです。恐らく弾調合スキルがない場合は弾切れしています。改めて弾数的な問題が強いように思います。弾1発の期待値はP圧縮で上げないと最低の数値になるあたりも弾数的な問題を感じます。

嵐圧縮溜め撃ちはP圧縮率に問題があると天通常リロード連打に負ける事になります。天圧縮連打には火力では追いつけません。しかし弾1発の期待値は1番高いため属性弾のように弾数が決定的に少ない場合は嵐圧縮溜め撃ちでダメージを稼いで、その他の弾で押し込みや、属性弾だけで倒せるなら有効そうです。

天通常リロードは1番火力が低いスタイルですが、1番安定の選択肢です。火力差も嵐溜め撃ちとの比較ならさほどありません。
弾調合補正がかなり圧縮に影響していて、弾節約術や弾調合スキルが優秀であり圧縮には欲しいところ。嵐圧縮溜め撃ちは集中スキルで手数が欲しいところ。このスキル関係も天通常リロードは安定の選択肢と言えます。

こんな感じでどうでしょうw

上手くスタイルを活かせるかどうか参考になれば幸いです。

それでは皆さま楽しい狩を♪

正しいDPS計算へ…

グレン素材も1/3が終わり、その他の素材は終わりつつあります。ZAKUです。
怒角は8本まで順調に進みましたが、現在15戦0本とマズイ感じですw

さて、征伐は祭で無いので、今はその他の強化素材を集める事になりますね。私の場合はグレン剣GFに夢中な訳ですが、武器に関してはアレコレと出来ないのが事実です。秘伝早く強化しろって話しもありますがw

防具は秘伝で良い訳ですが、いずれはG防具を使って見た目重視で遊びたいですね。まぁ…当然後回しな訳ですw
そして武器です。これもLv30までは好きなように…って話しですが、征伐素材が必要になる30以降は厳選しなければなりません。
私はデスポートブームが39まで来てますのでこれを50にしたら、ティタ・デスピートにティラーフェルゼンとやるつもりです。
公平にジャッジするならティタ・デスピートが最優先です。
これは凄腕のヘビィガンナーさんにも言われました。
まず倍率が優秀で防御力120が生死を分けるシーンに役にたちます。貫通弾非圧縮撃ちに麻痺と優等生タイプのヘビィで、貫通弾の単純な攻撃性能はアウィスランチャーを上回ります。
野良自由PTに乗るならこれ以上無い性能と言えます。

私は…ティラーフェルゼンとデスポートブームをLv50にしてからにしますw
クックやゲリョサイズやギアタイプの縦長の相手には通常弾がやはり優秀で、それ以外は貫通弾なので…圧縮リロードしたい自分にはこれしか無いからです。

何故圧縮なのか…好きだからです。
排熱も好きだから撃ちます。
故にボッチPTやフレPTばかりになってますね。

今も昔もダメージ効率が広場のトレンドなのは変わりません。

で…圧縮なの?天なの?嵐なの?スキルは?…っとなる訳です。
これについては復帰早々に聞かれました。
で…DPS計算をした計算は天圧縮連打→嵐圧縮溜め撃ち→天通常リロード連打となった訳です。
が、この計算には致命的な計算除外項目があります。

調合時間です。

天圧縮連打の場合は最速リロードと反動無しの場合、貫通弾1が7発装填ならわずか24秒で調合に入ります。
1分間のDPS計算の間に2回も弾切れが起こります。

これ…白状すると分かっていて書いてますw
これを加味した結果を出したく無かったのが本心です。

しかし…正しい優劣を知りたいとの声は多く、結果を書く事にしました。

次回に続く…

圧縮リロードと嵐ノ型

以前紹介したG級防具を作るべくHCガルルガ変種を連戦しています。ZAKUです。
黒星鉄クエで巣待ちして、火事場ソロ3ラスタなのでソロでやっています。

さて、そこで中々素材が出ないため(お陰様で入魂は良い感じですがw)色々やって遊んでいて気になったので机上理論を展開しました。
玄鷹と燦然の単純なDPS期待値は玄鷹が上で圧縮連打で燦然が上回ります。これは以前の記事で書きました…で、韋駄天で下手こいた嵐型を合わせたら更に良くなる?
かもしれないと試したら同じ3ラスタだったので計算してみました。

まず圧縮撃ちは0.425倍×装填数で計算します。
そして溜め撃ち最大で1.5倍となります。
大秘伝大3燦然で肉質30の場合ダメージは下記となる。(貫通弾Lv1)
溜め3 91.6d×0.428×3Hit×7発=817.53d
想像よりかなりパワフルでしたw
そしてここからが問題のモーションフレーム数だ…軽く調べたが出てこなかったので止む無く動画で計測しましたw
圧縮嵐1

結果4秒120Fでした。長すぎて結果見えてますが…計算してみましょうw
ちなみ集中2なら溜め時間0.8倍ですからフレーム数は96Fとなりますね。

ここから導き出された結果は以下の通りです。※ダメージ計算の条件は上記と同じです。
1分間のDPS

玄鷹非圧縮撃ち(玄鷹は特3)
62.4d×3Hit×50発=9360d

燦然圧縮連打天ノ型
61.2d×0.425×3Hit×7発×20発=10924d

燦然圧縮連打嵐ノ型
91.6d×0.428×3Hit×7発×9発=7357.77d

燦然圧縮連打嵐ノ型(集中2)
91.6d×0.428×3Hit×7発×11発=8992.83d

最後の集中2は同じスキル条件には出来ないので参考程度にw

結果は見事にマイナス…当たり前である。溜め撃ちのダメージ1.5倍に対してフレーム数は4.6倍に増えてるのだから使える訳がないw

しかしタイムが同じくらいになったのは2つ理由があります。
まず天ノ型圧縮連打に対して調合時間の優位性を得られます。
そして怯みが『確定で』奪えるという優位性です。必ず怯むと分かってるので、単純に実戦では撃てないシーンが撃てるシーンとなります。

数値上はあまりオススメ出来ない物ですが、ソロで怯みハメをするなら有り…かもしれませんw

それでは皆さま楽しい狩りを♪

P.S
圧縮嵐2

奥の丘で爆発する圧縮弾…スーパースナイプの時代が来るのか?w

肉質も何も関係ない…許したらどうか?

もうそろそろ毒麻痺弾は許されても良い頃かと…ZAKUです。
覇種ヘビィが続々と登場する中で息しているのは貫通弾特化の狙熱射と玄鷹のみです。後は軒並みロビー装備とかなんとか。

残念ながらGの新モーションがこれに対応しない限りはヘビィボウガンの使用価値は変わらない。
ほとんどのヘビィガンナーはDPSの高さに麻痺・睡眠の有無でしかそのボウガンを評価しないからだ。
ヘビィのDPSは実戦に直結しやすく、それに付随した状態異常弾でボウガンの評価をするのはごく普通だと思います。
ともなるとDPSを出せる貫通弾か属性弾特化の2択になる。
テルムットや流星群は謎の状態異常弾特化なので実装されただけで使われる事はありません…

もし毒麻痺肉質無視に戻ったとしたらテルムットでも下記のダメージとなります。
大秘伝特3SR999SR会心10%
平均武器倍率1081×弾威力15÷100=162d

同スキル構成に狙い弾強化テネブラの肉質20へ貫通弾Lv1が41.4d×3Hit=124.2dですから1分間DPS比較したら下記の結果になります。

テルムット
毒弾3発装填
13リロード38発
162d×38発=6156d

テネブラ
貫通弾7発装填
8リロード50発
124d×50発=6200d

毒弾はこれに毒ダメージ追加ですが、最大所持8発ですから調合時間が出ますので38発厳密には撃てません。つまり現行最高毒撃ちヘビィが肉質無視しても旧最高貫通ヘビィの糞肉質撃ち込みと変わらないのだ。ましてHC以降は状態異常の補正がキツくてまともに毒麻痺攻めは出来ません。
ちなみに現行最高貫通ヘビィの玄鷹さんは上記の条件で46d×3Hit=138dとなり138d×50発=6900dになります。

どうだろう…毒麻痺弾元に戻したら?

覇種ドラは覚醒時のブレスを対応するのに小さい円で回らないと避けられないので近距離戦闘が有効だが、貫通弾は近距離は有効じゃない…つまりこんな場合に毒撃ち出来たらなぁってwww
はい、私のわがままでしたw

ちなみにドラ覚醒ブレスはフレーム数からみて抜けれないため範囲外に出なければなりませんが、アレなので厳しいです。
私は即死しない事を盾に武器をしまってます。しまいながら被弾して即回復ですw

それでは皆さま楽しい狩りを♪

貫通弾の正しいLv選択

感覚を数値にして考えると言うのがMHというゲームの中にあるガンナーカテゴリの楽しさであると思います。ZAKUです。
貫通弾がメイン弾種になるヘビィボウガン。適切なLv選択は出来ていますか?私は韋駄天において判断ミスをしたようですw

と言う訳でしっかりと貫通弾各Lvの力関係を捉えようと思います。
思うに…これはもっと前に思考して書くべき内容ですねw

貫通弾Lv1
最大Hit数3 弾威力10

貫通弾Lv2
最大Hit数4 弾威力9

貫通弾Lv3
最大Hit数6 弾威力7

この弾威力が1Hitあたりのダメージに変わるので、この合計値が各Lvの威力となります。単純に平均0.7Hit以上Hit数が落ちる場合はLvを下げた方がダメージ効率は高い事になります。

さらにHit数が増えるという事はあたり判定が伸びる事になりますから平均肉質が落ちます。デフォルトの弾威力を肉質100として、平均肉質低下で弾威力に置き換えると下記の通りです。
平均肉質5低下
貫通弾Lv1 弾威力9.50
貫通弾Lv2 弾威力8.55
貫通弾Lv3 弾威力6.65

平均肉質10低下
貫通弾Lv1 弾威力9.00
貫通弾Lv2 弾威力8.10
貫通弾Lv3 弾威力6.30

平均肉質15低下
貫通弾Lv1 弾威力8.50
貫通弾Lv2 弾威力7.65
貫通弾Lv3 弾威力5.95

平均肉質20低下
貫通弾Lv1 弾威力8.00
貫通弾Lv2 弾威力7.20
貫通弾Lv3 弾威力5.60

全Hit前提なら貫通弾Lv1と2の関係は平均肉質20下がらなければ貫通弾Lv2が高威力、貫通弾Lv2と3の関係は平均肉質15下がらなければ貫通弾Lv3が高威力となりますね。これに平均Hit数を合わせればベストな弾選択ができます。
高い武器倍率で、わずか30秒で30発以上を撃つヘビィボウガンという武器においてベストな弾選択がどれだけ大きな違いを生むかは容易に想像できますね。

そしてベストな弾選択を可能な限り続けるためには弾調合スキルが欠かせません。調合せずにベストではない弾を選択する攻撃期待値の落ちは痛い。しかし弾撃たずに調合をチンタラやってたのでは本末転倒…弾調合スキルはベストな弾選択をロスなく続けるためのスキルなのだ。

そんな訳で私の考えですが、銃仙・攻撃大・見切り3・火事場2・狙い撃ち・弾強化・回避性能1・反動1・装填数・弾調合が進化ヘビィを担ぐ上ではベストとなりました。

それでは皆さま、楽しい狩りを♪
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