

男は黙って通常弾!チタンフレームで行け10

どんな武器にも設計者の願いが込められているものです。ZAKUです。
チタンフレームほど分かりやすい願いも無いだろう。

『通常弾で戦ってほしい』

その願い…受け取った!

今回は記念すべき第10回と言うことでチャレンジするモンスターを少し考えました。
そして選んだのは…誰もがソロの道を歩むこととなるモンスター祖龍
チタンミラ1

硬化すると全ての肉質が10になるイカレモンスターですね。
でも私は通常弾で戦う…だって通常弾しか撃てないものwww

火力的にも弾的にも不安だらけの相手ですが、剛ラオさえ沈めたチタンですからそこは行けるはず…。
もちろん火事場して、まずは胸から破壊していきます…今思えばこれが間違っていた。
チタンミラ2

胸の破壊が終わり、続いて翼に着手した時に事件が起こる。
どういう状況かお分かりだろうかwww
チタンミラ3

まさかミラがダイレクトに飛んでくるなんてwww
もちろん定番ですが…ZAKUは力尽きました。
チタンミラ4

だが事件とはこの事ではない。

乙るとは予期しなかったため劇薬を1つしか用意しなかった私は食らい火事場を目論み…
チタンミラ5



案の定これだよwww
彼の破壊力を舐めてました。

リタの2文字がちらつくも…非火事場でも行ける気がしてそのまま続行。

そして翼破壊が終わる。
チタンミラ6

そして頭破壊に着手した時に気が付く…

ミラの頭破壊は一番蓄積値が必要だが、肉質は柔らかい。



冒頭で書いたところをもう一度読んでみる。
【硬化すると全ての肉質が10になるイカレモンスターですね。】

はい、頭先にやらないと無理ですな。

こんなグダグダな展開は…なんと私らしいのだろうwww

そんな訳で硬化し始めた感じなので、もはや何処に撃ってもダメージは同じ。
つまり撃ちやすい足を撃っていく事に…
チタンミラ7

チタンフレームはこんな状況でも変わらない。
いつも淡々と通常弾を乾いた射撃音で撃ちだす。

足りないのはいつも私の腕だ。

自分の足りなさに嘆いていると祖なる龍昇天。
25ラスタ錬金で鉄鉱石と大地の結晶を10個使う戦いでした。
チタンミラ8
チタンミラ9
チタンミラ10

HR999試験以来のミラソロでしたが、色々あって楽しい狩りとなりましたw

それでは皆さま楽しい狩りを♪

男は黙って通常弾!チタンフレームで行け9

男は黙って通常弾!チタンフレームで行け。ZAKUです。
はい、そんな訳でチタンフレームさんで遊んできました。

このチタンフレームさん…舐められてますが、やればできる子です。
そこで火力を見せ付けるためにこんなのに行ってきました。

チタンラオ1

そう、剛ラオです。
過去にドラ天を持ってしても失敗した経緯があるクエです。

スキルは定番のこんなので行きました。
チタンラオ3
チタンラオ4
攻撃特大・大銃仙・狙い撃ち・火事場2・回避性能2・見切り3・装填速度1・装填数・早食い・通常弾強化

火事場で攻撃力が1201になる暴走に笑いつつラオの頭に通常弾を浴びせます。
チタンラオ2

チタンラオ5
頭の怯みで動きを止めながらビシッと通常弾で頭を撃ちまくる。
通常弾は錬金を使ってLv2を撃ちまくります。

そして最終エリアに到達したらあの音楽が流れます。
どっかのクリスマスソングの1000倍くらい定番です…何言ってるのか分かりませんねwww

なんて言ってると…よからぬ事態が起きます。

乙ったと思うでしょ?

ラオ相手に乙ったと思ったでしょ?

チタンラオ7





実は私のSSは動画の切り取りで行っています。
そして長い動画は重いので、タイミングを見て数回に分けています。

まだ15針だからフィニィッシュ動画は早いだろ…なんていってたら肝心な討伐の瞬間を取り損ねる始末ですwww

そんなこんなで18ラスタで討伐完了しました。
チタンラオ6

凄い…チタンフレーム凄い!
※これ…大銃仙の効果が凄い訳じゃないから…

今日もナイスチタンでした♪

それでは皆さま楽しい狩りを♪

P.S
新モーションのぶっ放し撃ちが…通常弾の光となりますように(-人-)

男は黙って通常弾!チタンフレームで行け8

何事も特に対策もなく繰り返せば失敗するのは明らかです。だから失敗したら見当違いでも何でも良いので何かを変える必要があります。ZAKUです。
色々試してる間に一つの光が入りました。

まずは現状の立ち回り

移動サイクルは時計回りで、陣取る立ち位置はエリア中央です。
エリア中央に陣取るのは攻撃範囲が広いガンナーが狭いエリアでよく使う常套手段ですね。モンスターがどの位置にいても射程内におさめやすく、退路が必ず何処かにあるため基本的にこの立ち位置を良く選択します。が、基本的に中央に陣取り続けるのは無理なので何処かで中央に戻るパターンがでる。ここで赤ラーの行動パターンによって中央に戻れなくて退路を絶たれて乙ってます。

ここで立ち位置や移動サイクルは問題無いと判断。要は中央にいれば被弾はしない。
なので私が考えたのが赤ラーとの距離です。連戦する中で見えてきたのが通常弾の適性距離ギリギリまで距離を離すと赤ラーの行動パターンはビームがかなり多くなります。次いでローリングアタック、たまにジグザグダッシュとデンプシー、気まぐれで元気玉といったところです。

ビームとローリングアタックはエリア中央付近をキープ出来る攻撃ですからかなり楽になります。ただしジグザグダッシュがかなり危ない距離になります。これをフレーム回避で処理してますが安定せずに苦戦中。

かなり戦闘時間を伸ばしてきているのであと少し…かもしれないw

もう少し頑張ってみたいと思います。

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

男は黙って通常弾!チタンフレームで行け7

男は黙って通常弾!チタンフレームで行け。ZAKUです。
もうこれはやるしかないでしょw
チタン赤ラー0

そんな訳で赤ラーへ行ってきました。

赤ラーとは言え立ち回りは基本同じで、一定距離を保って時計回りです。
この基本を守れば所詮はサル…ガンナーとの相性は良いです。即死はついてきますが、当たらなければどうってことはない。
チタン赤ラー1

ラージャンの振り向きに合わせて時計回りに回避すればほぼ全ての攻撃を完封できます。

そして犯しやすいミスはこちら…
チタン赤ラー2

元気玉です。回避性能を活かしたいところですが、この後の展開によってそれは危険になりかねないため素直にダイブをするようにしました。この時ギリギリまで左右に走って引き付けてから回避します。
チタン赤ラー3

爆発までのタイムラグを活かしてラージャンは二重攻撃を仕掛けてきます。
よく見るとビームモーションに入っているのが分かります。
チタン赤ラー4

単純に回避やダイブしていたらこのビームでネコタク確定という訳です。なのでラージャンを見て左右にどちらからにギリギリまで走ることが必要です。
チタン赤ラー5

そして実は困っているのがこちら…
チタン赤ラー6

連続のデンプシーです。これは距離を取る様に逃げれば被弾しませんので問題ないのですが…
雪山が非常に狭くて距離を取れなくなってしまうシーンが出てきます。そしてカチ上げられて追撃ネコタクという…。PTならその後追撃がまた自分に向くことはほとんどなく、距離の確保を優先すれば問題ありません。
が…ソロだと永遠と私を狙ってきます。私しか狙う相手がいないので当然ですがw

距離を取る時間が回避の関係上なくなってしまっていずれつかまってしまいます。
何とか今週中に対策をしてクリアしたいと思います。

はい、つまりチタンソロではまだクリアしてませんw
同盟の方々とで一応クリアはしています。

ちなみにPT時はラージャンの振り向きに合わせて回避するシーンで攻撃対象が自分なのかどうかをしかっり把握する事が大切ですね。そしてこれが意外とミスしやすいですね。

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

男は黙って通常弾!チタンフレームで行け6

男は黙って通常弾!チタンフレームで行け。ZAKUです。
前回のチタンフレームの旅は時間こそかかれど、難易度はやさしかったので、今回は過激に行ってみました。

そんな訳でお相手はこちら。
チタンデュラ

HC剛種デュラガウアです。
ヘビィとの相性の悪さは言うまでもありませんが、なれればむしろ相性は悪くない気もしてきますね。

立ち回りは基本時計回りに歩いて、後対応といった感じです。
時計周りに歩きます。
チタンデュラ1
溜め竜巻がきたら逆方向に転がれば安置です。
チタンデュラ2
左右の竜巻がきたらそのまま時計回りに転がれば安置です。
チタンデュラ3
突進がきたら時計回りに歩いて引き付けたら逆方向に転がれば避けれます。
ペリドットは回避性能2があるので脇下を潜るという手もあります。状況に応じて使い分ける感じで安定しました。
そしてブレスは回避性能2でフレーム回避しました。

しかし、一度攻撃を受けると、起き上がりに竜巻を合わせられると必死という極悪コンボがありますので苦労しました。

そんなこんなで、撃ち込んだ弾丸は787発。41ラスタの超激闘でした。
チタンデュラ4
チタンデュラ5

確かに通常弾という弾種はヘビィの最大火力を出す物ではありません。
弾威力12で1Hitという、貫通弾の弾威力10の3Hitと比較したら目も当てられない差です。
でも、定点射撃で頭や後ろ脚を狙っていく楽しさがあります。時にはこんな遊びも良いのではと思っています。

そして通常弾といったらチタンフレームですよね♪ ナイスチタンwww

それでは皆さま、楽しい狩を♪
