

ヘビィなパートナー(人柱w

分かってたよ…分かってたけど頭にくるぜ!ZAKUです。
パートナーのヘビィボウガンはやっぱりアレでした。どう見ても成長したってアレだと思います。
武器の出し入れでクエスト終わるような状況に疑問を持たなかったのか?
一度ヘビィボウガンを使ってから作り直して下さい。

結果…パートナーはライトボウガンに変更しました。
超速射は案の定使いませんが、速射は普通に使うのでローゼンリュゼを与えております。まぁ…素材持ち帰ればなんでもいいんですけどねw
一応G級HC素材の持ち帰りを確認しましたので、素材集めは楽になりそうですね。

パートナーのスキルはG級スキルもありますが、条件がキツくて欲しい物が無いので5枠は超耳・貫通弾強化・通常弾強化・装填数・反動軽減2の予定です。
頑張れよパートナー!

そんな訳で今年最後の祭りで、狩り納めまで後わずかですね。
皆様は狩り納めは決まってますか?私は決まってます。
問題は装備だけ…

突っ走ります!

それでは皆さま楽しい狩りを♪

銃傑が進みました。

ライトボウガン秘伝が銃傑・剛撃4・見切り3・ブチキレ・狙い撃ち・剛弾・装填数・反動軽減2・激励1・早食い…ここまで来ました。ZAKUです。
これが装着1になれば完成です。後、大銃傑が足りませんがw

この銃傑が非常に優秀で、最大火力なら剛撃3見切り4餓狼2ですし、安定感なら剛撃4激励1や見切り4の回避性能2と言う大安定も可能です。中間を取って回避性能切りの剛撃3見切り4一閃1も可能です。剛撃3見切り5状態異常強化という火力ちょいUPと麻痺拘束力UPというのもあります。行きたいクエに合わせながら使って行けたらと思います。

そんな銃傑ですが、剛撃4激励1構成にはGF珠14個(グレン剣GF10個、レビ剣GF4個)とグレン射2GX珠を1個使ってます。
パッと見ると萎えますが、じっさいにはレビ剣GF4個とグレンGXより秘伝防具を1部位GFにする方がキツイかった…
GX珠をいっぱいと言われると征伐やらなんやらとキツイですがGF珠なら非常に簡単になってますね。
復帰するのに萎えてしまってるなら心配無いです。私はほとんどボッチでこれだけやれましたから♪

ただ…レビ剣GFの教訓からひとつ

近接装備を作ることにしました。
今回レビ剣GF珠4個に必要な『レビの尻尾4本』もボッチでやりました。大剣スパイクLv1と未強化覇種防具FXでしたから、がぶ飲みの逃げ回り15ラスタと大苦戦w
大銃傑と装着1のための朱雀2部位GF化でひと段落したら考えようと思います。
難易度的にはGX防具4部位にピアスとGF珠5個+グレン剣GFぶち込みかなw

それでは皆さま楽しい狩りを♪

P.S
韋駄天ヴォル様に行きました。
ヴァルサイン天非圧縮で21分の死闘でした…これで暫定19位と言うキツイ韋駄天だったみたいですw
凄く良い練習になりました。

頂はまだ見えない先ですがガンナーは天職だと実感

最近はライトボウガンとヘビィボウガンをクエストやモンスターに合わせて切り替えて遊んでます。ZAKUです。
ヘビィにはヘビィ、ライトにはライトの楽しさや難しさがありますね。ガンナーとしての腕を上げるのにも良い環境と言えます♪

ライトボウガンの秘伝は現在黒2赤2青1で組んでますが、これはG級実装前の過去に始めたライト秘伝作製の流れでシトリン3トパーズ2がかなり進捗していたため仮の措置になっています。
目指す構成とルートとしては黒3赤2で黒を1部位GFにして銃傑・剛撃4・見切り3・ブチキレ・狙い撃ち・剛弾・装填数・反動軽減2・早食い・激励1から赤2をGFにして装填数を装着1にしたらスキル的にはゴールと見えました。
中々華やかなスキル構成で目指すテンション上がりまくりです。
まぁ…その前にやる事が山盛りなんですけどね。

最近は丸薬撃ちにも慣れて来て、効率良く倍率UPを図れるようになりました。しかし、その反動から味方の体力を見落として粉塵を忘れて味方が乙する…なんて事もw
不思議な物で自分は乙慣れしすぎちゃって、自分が乙してもなんとも思わないし、ヘビィボウガンの時は味方の乙もなんとも思わないのに…ライトボウガン担ぐと自分の乙もガックリ来るし、味方の乙はもっとガックリ来る【もちろん自分にである】
アイテムを多彩に扱いながらライトを担いで狩場を駆け巡るのは天職かもしれないと思うほど楽しい。でも火力としてヘビィボウガンで四苦八苦してる時もやはり天職かもしれないと思うほど楽しい。

つくづく自分はガンナーなんだなぁと実感してますw

それでは皆さま楽しい狩りを♪

手数UPにタクティカルリロード

デスピードがLv47になりました。ZAKUです。
倍率の高さやデザインに射撃音と段々気に入りはじめてますw
シジルは会心7・会心6・状態異常強化(細かい特効は忘れましたw)を付けてます。状態異常強化は後日検証しますが、団豚と合わせる事で麻痺貢献に活きそうです。

さて、題名の通りタクティカルリロードについてです。
銃撃戦の実戦技術であり、名前の通り戦略的なリロードを意味します。
40発マガジンに25発くらい残があるとして、交戦中の弾切れから交戦中にリロードをしないように、交戦中では無い今のうちにリロードをする等、色々なケースがあります。
MHFのヘビィボウガンにおいて、しばらく圧縮連打ばかりだったので気にしてませんでしたが、最近は通常撃ちばかりで、時々7発装填で1発2発残で攻撃チャンスにどうするか?っと悩む事があります。

壁撃ちの正解は当たり前に撃ち切りリロードが正解だが、実戦ではタクティカルリロードするが正解になる事があります。
リロードがギリ出来るチャンスは狩りの中で多く存在します。
2発残がある場合はリロード62Fに対して射撃26F×2発=52Fですから、損失10Fで何出来ないFが余るので、DPSに従い撃ってから隙を見てリロードが良さそうです。
1発残の場合は撃つとリロード62Fに対して36F余る事になります。
36F約1秒ちょいでヘビィガンナーがやれる事は調合がほんの少し程度です。
1発残があり、リロードがギリ出来るか?そんな判断のシーンでは思い切ってリロードした方が良い事になります。

圧縮の場合はリロードにつき1射撃ですから関係ありませんが、非圧縮なら実戦でこんな工夫も可能です。
判断が難しいのは事実ですが、1発残の状況のみに絞れば、射撃かリロードかの判断は割と出来ます。
こういった小細工で実戦的なトータルの火力を狙いに行く…誰も分からない事だし、微差かもしれません。

ただ…

こういったマニアックな優位性を取りに行くの大好きですw

非圧縮派の方は是非意識して見て下さい。1発残しているがリロードすると言うのはDPSで行けば手数減なのに…判断が正しいと手数が増えるんです。
これ、体感したらハマりますw

それでは皆さま楽しい狩りを♪

P.S
昨日シャンの野良PTにデスピードで突撃しました。非圧縮貫通撃ちで応戦し、火山で1麻痺に貢献する感じでした。悪く無いと思います。
ただ…貼り主さんが驚異的なバリスタ成功率でして、こういった技術は火力なんだと実感しました。
えぇ…私苦手でしてw

被弾ケースを見直してはどうですか?

淡々と序中集めや素材集めをしてます。ZAKUです。
ただ連戦耐性がまだまだ回復しきって無いおっさんハンターにはややキツイですw
これらが終わるとようやくGF珠での秘伝構成が完成します。
GX珠構成は…ボチボチ進めますw

さて、復帰してから色々なハンターさん達とお話する機会がありました。いつも声をかけて下さる方や初めての方など…感謝の気持ちでいっぱいです。
まぁ…私のブログを見て声をかけて下さる方々ですから、多くはガンナー主体の方々です。
色々な話題がありましたが、技術的な部分については私より適任がいるとして処理したいところですw

ただ、間違い無く言える事は被弾する頻度が多い問題はたまにはソロで遊ぶ事をオススメしたい。
過去から書いていますがヘビィガンナーが被弾するほとんどの理由は技術的な問題では無く知識的な問題や心の問題です。

よく見られる被弾ケース
1.モンスターが次の攻撃対象を決めていないのにリロードする。

これは圧倒的に多いです。PT時は狙われる確率1/4と低く、圧縮で攻撃回数が落ちているためターゲットポイントも溜まりにくいため、慢心でリロードする。圧縮リロードは64F2秒ちょいです。怒り中のモンスターは1秒ちょいで標的に軸を合わせて来ますから、モンスターの攻撃によっては回避は間に合わない。素直にモンスターが攻撃対象を決める間は弾調合しながら様子を見るに限る。

2.怯み前提のぶっ放し
これは圧縮溜め撃ちする方でちょくちょく見かけます。仮に怯み値計算上怯むと分かっていてもよくない行動です。ホストならまだしも非ホストでは微妙にヒットポイントがズレますので、頭に当たっているようで首や背中に当たっていて…なんて事もあります。ましてや4人でボコボコにしてる中で怯み値管理出来るのはガンナー1人でアカムの背中といった特殊条件くらいだと思います。

純粋に回避体制をとって失敗なら仕方が無いが、上記のケースは仕方がない…とは言えませんね。これらのミスはソロでの狩りをすると毎ターン被弾するような自体となりますから、時にはソロ練習なんかしてはどうでしょうか?
私も人の事言えないので練習してきますw

そんな訳で次回は久しぶりの企画物『暇つぶしのブログらしく』を予定しています。
記念すべき第一回はG級デュラのソロ討伐チャレンジにしました。
武器防具スキルはお楽しみw
懐かしいの武器や防具にあんな武器こんな武器に防具とか裸とか好き放題やって行こうと思います。もちろん失敗上等ですw

それでは皆さま楽しい狩りを♪
