

タイムアタッカーZAKU

MHP3でTRY系モンスターがやる後ろに歩くやつ…イライラさせられますなw ZAKUです。

さて、モンハンフェスタ11があるみたいで、参加する事になりそうです。予選敗退の結果が見えてて嫌すぎる><

TA(タイムアタック)は2種類あると私は考えていて、1つは韋駄天のようなベストタイムを競い合うもの…そしてもう1つはフェスタのような1発勝負です。

この2種類はベストタイムを出すために作戦思考する事と、それを実行する技術が必要なのは同じ…違うのは『運』の要素をどう扱うが違うと思います。

ベストタイムの場合はリタイアしてやり直せるので『運』の要素を取り込む事が多いです。
例えばモンスターの威嚇等の隙がある行動を狙って怯みハメの準備をするとか(つまり威嚇しなきゃ作戦は失敗するのでモンスター次第の運となる)リタイア前提の作戦だが、ハマれば適当武器で最適武器使用者を撃破出来る威力がある。
しかし、1発勝負でそんなリスキーな作戦は取れない…

1発勝負の作戦は『運』の要素を排除しつつ最速を狙う事が多い。ちょっとしたミスでタイムが激変する作戦はやはり使いにくいですから…

どちらも難しいんですけど、やはり技術としては1発勝負の方が難しいです。精神的技術と言ったところですかねw
まぁ、韋駄天トップも毎度アップされる韋駄天動画で分かるかと思いますが、運を味方にしたとは言え、プレイスキルは異次元www 結局どっちも難しいですよね><

それでは皆さま、ストイックな狩りを♪

コメント

Comment form

  • URL
  • comment
  • pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURL:http://4312941.blog94.fc2.com/tb.php/81-29329125
