

VS剛グレン

クリスマスに狩りして何が悪いんですか? ZAKUです。

はい、今日は剛グレンについて書きたいと思います。
イベントで古龍種素材がでるため今良く狩られてますね…ハンターがw

そんな訳で剛グレンソロですw
イベントはブルックの野郎が邪魔でソロ不可と判断し、普通の剛種をやりました。

スキルは下記の通りです。
防御60、水耐性30、高級耳栓、反動2、装填数、回避性能1、装填速度1、貫通弾強化
防御力は573です。

高防御力を求人しているようですが、体当たりや踏みつけの余波程度が耐えられればそれ以上は無意味に等しいので、回避性能を付けました。これで突進後の尻尾を避けやすくなるので、堂々と反時計回り出来ます。
常にグレンの左翼側から攻撃すればブレスは当たりません。
PTなら後方を取れば何も攻撃は受けません。
この位置をキープしないで攻撃すると非常に危険ですね。
安置をキープするために、時には武器しまって走る事を覚えましょう。(基本ですね)

で、武器は天狼砲北斗です。
理由は簡単…ソロだと毒拡散では弾が足りないためです。
剛グレンは背中の弾肉質が柔らかいため、貫通弾も撃ちたかったから北斗です。

ポーチは下記の通りです。
麻痺弾2、睡眠弾2、貫通弾1、カラ骨、竜の爪、ゲネポ牙、カラの実、ランポスの牙、秘薬、回復薬G、痺れ罠、捕獲玉、調合書1234、護符爪4

最初は貫通超速を背中に当てて行きます。最初の怒り突入で麻痺弾を撃ち、麻痺したら貫通超速を背中に撃ちます。この時麻痺後も麻痺爆発の隙がありますので貫通超速を撃ちます。
その後は怒り時は拡散弾に切り替えます。
怒りが解けたら、再度貫通超速を背中に撃つ→怒り突入で麻痺→超速→拡散弾の流れを拡散調合までやったら、ほぼ攻撃手段が貫通弾のみになりますw
ここでいったんBCに戻ります。
支給爆弾とペイントをとり、別エリアでしばらく待ってグレンの怒りが収まったら貫通超速で戦います。(ペイントもしておく)非怒り時で3発、怒り時は2発バーストで立ち回ります(非怒り時は場合によってはフルバーストします)
非怒り時間が短くなるのを確認したら睡眠弾を2発撃ち眠らせて爆弾を当てます。
そしたら後は移動するまで戦い、巣に移動したらしばらく待ってグレンが寝てますのでこれを捕獲して完了♪
2オチ、42ラスタでした><
※別エリア待機がチキンすぎたかw

ポイント1
距離を取りすぎない事!
グレンと距離があると当然、なぎ払いブレスの安置位置までの距離も長くなります。突進も武器しまって走るらないと避けにくくなります。
ベスト距離は尻尾振り回しがギリ当たらない位置です。

ポイント2
棘飛ばしは気合いで避けろw
回避性能1があると適当に回避しても避けられますw
タイミングはグレンが回ってから1テンポ遅れてきます。

ポイント3
グレンが飛んだら武器をしまう。
ここからの踏みつけは直撃なら防御700でも昇天w さらに余波が当たってもかなりダメージを受けますので、グレンの影を見ながらひたすら走りましょう(スタミナには注意してねw)

ポイント4
ブレスは当たる位置にいるな!
この記事に書いた通りの位置で戦えば問題ありません。
が…PT時は攻撃対象の問題で危ない位置にいる事があります。
この時しっかり武器をしまっていればダイブして避けられます。なので欲張らずに危ない位置にいたら武器をしまいましょう。
※回避性能があれば回転回避でくぐる事も可能

そんな訳で、あっさり書きましたが、失敗した回数25回www
剛ドラに次ぐ難易度でした><
※ラオ?ヤマツ?何それ?

それでは皆さま、挑戦的な狩りを♪

コメント

Comment form

  • URL
  • comment
  • pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURL:http://4312941.blog94.fc2.com/tb.php/61-ec6b63c5
