スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンナー初心者講座5

アルギュは欠陥品w ZAKUです。

はい、冒頭に怖い一文が書かれてますが、理由は後ほど書きます。

さて、久々にガンナー初心者講座です。今回で5回目ですねw
今回はボウガンのスキルについて書いて行こうと思います。

火事場2 優先度A
このスキルは賛否両論だが、攻撃をくらいにくいガンナーと相性が良いです。ただ、中にはリスキーなこのスキルをガチ中に使う事を嫌う人もいますので、PT時には火事場使う事の了解は得ましょう。

耳栓系 優先度A
モンスターによっては必須スキルです。ガードが出来ないガンナーは咆哮を防ぐ手段は回転回避か耳栓系のスキルでカバーするしかないです。紙防具のガンナーは動きが止まるのは危険ですから、剛力や装填数切ってでもこのスキルは優先です。音無G頑張れw
※ガンナーで咆哮中にしゃがみ込んでたら非常に恥ずかしいぞ!

装填速度 優先度S
ボウガンによっては無いと戦えないほど重要。メイン弾とサブ弾によって優先度は変化します。
基本は遅い→やや遅い→普通→やや速い→速い→最速となります。
最速が必要な弾種は毒麻痺2、拡散2~、徹甲2~です。
速いが必要な弾種は貫通3、毒麻痺1です。
で、装填速度1は1段階ボウガンの装填速度が上がります。
例えば、天狼砲北斗はデフォルトで速いですから、装填速度1で最速になります。
アルギュダオラはやや遅いなので、装填速度3を着けても速いが限界です。(装填速度2でやや速いでも毒麻痺2のリロード速度は普通になりますので、装填速度3は不要)
ボウガンはリロードしないと戦えない武器であり、リロードはボウガンの3大リスクです。(リロード、反動、調合)メイン弾は一番リロード回数が多いため、ガチなら最速にしたいところです。※アルギュのメイン弾は毒麻痺2ですが、最速リロード出来ない…これが欠陥品の理由です。この武器は本来扱うには高い技術が必要です。

反動軽減 優先度S
あえて反動を大きくしてズサー撃ちする以外は、このスキル欠けは致命傷。
基本は反動中→小→最小で覚えよう。(本来はやや小さいがある)で反動軽減1で2段階下がります。※ライトボウガンのサイレンサーで1段階下がります。
最小が必要な弾種は毒麻痺2、拡散2~、徹甲2~です。
小(やや小さい)が必要な弾は貫通3、毒麻痺1です。
基本反動軽減2まで付ければどのボウガンでも反動なしで弾を撃てるので、スキル欠けはないようにしよう。※速射や排熱は反動に関係なく一定の反動が付きます(超速については別扱い)

装填数UP 優先度S
装填数が1発多くなる。
以前の記事で書いたが、装填数が1多いと言うのは、会心率10%UPより効果があります。毒麻痺や拡散を扱う場合はほぼ必須です。※超速ライトについては無いとスキル欠けです。

各種弾強化 優先度A
各種弾のダメージを1.1倍にします(散弾は1.3倍)
通常弾、貫通弾、散弾をメイン弾にするなら、攻撃力UP大より効果が大きいので必須です。
モンスターの肉質によっては下記の狙い撃ちの方が強い計算になりますが、スキル発動難易度からして、弾強化の方が優先される事が多い。

狙い撃ち 優先度B
弾のブレ幅を小さくし、通常弾、貫通弾、徹甲榴弾がクリ距離でヒットした時にモンスターの肉質+5となる。
肉質50以下の部分に当てた場合、弾強化より効果が高いため、威力は絶大。しかし、スキル発動難易度が高いため、必須ではない。
なお、ブレ幅ダウンについては、ロングバレルやパワーバレルがついていれば十分。

ランナー 優先度D
ヘヴィボウガンを使用する場合に回転回避が多くなるためあると便利だが、下手になるためオススメしないw(武器をしまう事もテクニックです)

腹減り無効 優先度C
ヘヴィボウガンでスタミナを気にする場合に有用。また、スタミナ回復アイテムをポーチに入れなくて済むので以外と良いスキル。※満腹SPで回避性能と一緒に発動させるのがオススメ。

砲術師 優先度C
徹甲榴弾の威力が1.5倍になるため、ドラカナ等の速射対応銃で調合撃ちまでするなら必須スキル。※砲術王や砲術神にしても徹甲榴弾の固定ダメージについては、1.5倍のままなので注意。
剛ヘヴィで排熱中心にするなら是非発動させたいが、装填速度や反動よりは必須ではない。

集中 優先度C
ヘヴィボウガンで排熱中心にした場合に欲しいスキル。排熱ゲージを溜めやすくなる。

自動マーキング 優先度A
モンスターの向いている方向が分かるため、画面からモンスターが見えくても攻撃対象が分かるため有用なスキル。
特に剛ガロンの時にあると画面に2頭見えてなくても危険を察知出来るため是非発動させたい。また、ディアやギザミ等地面から急襲してくるモンスターも、攻撃対象が先に分かるため非常に有効と言える。※ただのペイントと思ったらダメよんw

弾調合最大数生産 優先度A
調合数が2以上の弾を調合する時に最大値が必ず選択されるスキル。ポーチの総攻撃量がUPし、調合時間が短くなるため非常に有効なスキル

以上が私が攻撃力UPや見切りや餓狼以外で真っ先に発動を考えるスキルです。皆さんはどんなボウガンにどんなスキルを付けますか?これを考える時って楽しいですよねw

最後に最近出来た防具セットです。
頭:SP(グラビドが望ましいw
胴:ファランF
腕:ファランF
腰:ファランF
足:エクエスFX
装飾:針穴SP、装填、通常弾強化、後全部剛力
カフ:精密射撃
スキル
攻撃力UP大、見切り3、火事場2、通常弾強化、状態異常強化、狙い撃ち、装填速度1、反動軽減2、装填数UP

耳栓系が必要無いモンスター相手なら通常弾超速ライトで破壊的な性能を見せます。

それでは皆さま、ガンナーLOVEな狩りを♪
スポンサーサイト

コメント

Comment form

  • URL
  • comment
  • pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURL:http://4312941.blog94.fc2.com/tb.php/55-861d8e45
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。