

非秘伝構成決定、大秘伝と二分化した!

非秘伝の構成が決まりました。ZAKUです。
火力を考えた結果覇種防具派生5部位にしました。つまり烈種ヘビィを合わせてクリ距離補正を受ける作戦です。

さて、アレコレと書いてますが本音は尻尾切りたいんやw
既に完成させてるガンナーさんとご一緒したんですが…羨ましいすぎる!

そんな訳でまずスキル構成はこちらです。
スキルUP無しで高級耳栓・見切り4・剛撃3・ブチキレ・ブレ幅ダウン・適応撃2・装填速度1・装填数・反動軽減1・回避性能1です。
適応撃2と最低限のスキル付けたらスキル枠いっぱいw

胴ストロマGにアルテラGF4部位にグレン珠ぶち込んで足りないスキルをちょいと細工すれば何とでもなります。
多分スロ余るんじゃ…

そして恒例の比較です。全て非圧縮貫通弾1の1Hitのダメージです。
シャンティエン防御率無視
デスピードLv50と大銃仙・見切り5・剛撃3・狙い撃ち・弾強化のダメージです。
頭77.2d
首51.6d
背中103.2d
腹51.6d

続いて今回紹介のスキル構成にデスピード
頭59.8d(打撃)
首39.4d(斬撃)
背中73.6d
腹46d(打撃)

続いて今回紹介のスキル構成に烈種ゼルヘビィ
頭74.6d(打撃)
首49.7d(斬撃)
背中92.5d
腹58d(打撃)

相変わらずの大秘伝とG武器倍率のパワーが凄まじいと思う結果です。しかし覇種5部位と烈種ゼルヘビィもかなり良い数値となり、腹ヒット時は大秘伝を超えます。
まぁ…シャンは背中撃ち放題ですから関係ありませんが、頭にスタン値を与えながら撃つ事が可能なのはポイントです。

続いて変えて一文字誤ると危険なモンスターアノルさんです。
大秘伝デスピード
頭116d
首77.2d
胴体64.4d
翼90d

覇5烈種ゼルヘビィ
頭103.8d
首69d
胴体91.5.d(斬撃)
翼80.9d

何が起きたかお分かりだろうか…
翼肉質30と胴体肉質20のダメージが逆転どころか、大秘伝翼ヒット時より覇種5烈種ゼルヘビィの胴体ヒット時が上回ったのである。
このケースについては言い訳無用で大秘伝より適応撃2の覇種5烈ゼルヘビィの方が優位性は高いです。モンスターの中心である胴体でこれだけのダメージ差があるのだから…

貫通撃ちで大秘伝を超えるシーンがはっきり出たのはデカイです。
モンスターによってスタン貢献に尻尾切断等も含めて大秘伝と使い分けるのがベストと良い感じですね。

作るのキツそうですが、ゆっくりやって行こうと思います。

それでは皆さま楽しい狩を♪

P.S
デスピードさんが完成しました。
麻痺撃ちに貫通弾連打に大活躍です♪

コメント

趣味装備のほうに多大な労力を割いて他は適当なんだけど

アルテラの面白さが多少伝わったようだね

一応貫通用のスキルも組んでみたけど、アルテラにデフォで備わる適応撃と見切り以外のスキルは消え去りました



適応撃はアクラの結晶剥がしに非常に便利ですな

あと、クエに行くかどうかは別にして

呑ちゃん大変な事になるよ(笑

2013/11/30(土) 02:56:27 |URL|通りすがりのヘビィガンナー #YlpwPICs [編集]
適応で打撃属性が適用されてもスタン値は蓄積されなかったような
2013/11/30(土) 05:10:10 |URL| #- [編集]
> 趣味装備のほうに多大な労力を割いて他は適当なんだけど
>
> アルテラの面白さが多少伝わったようだね
>
> 一応貫通用のスキルも組んでみたけど、アルテラにデフォで備わる適応撃と見切り以外のスキルは消え去りました
>
>
>
> 適応撃はアクラの結晶剥がしに非常に便利ですな
>
> あと、クエに行くかどうかは別にして
>
> 呑ちゃん大変な事になるよ(笑

部位破壊や切断に泣きやすいガンナーが一部切断できたりするのも大きいですが、撃ち抜くポイントを増やせてPT時にヤキモキしないだろうな…って思うとワクワクします。

呑ちゃぁぁぁぁんw
全身弱点になってますやんw
2013/11/30(土) 11:47:53 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]
> 適応で打撃属性が適用されてもスタン値は蓄積されなかったような
おぉ!情報ありがとうございます♪
って…斬撃は有効で尻尾切れて、打撃は無効でスタン無しかぁ…残念w
2013/11/30(土) 12:14:05 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]
こんにちは!

烈種武器の考察、とても参考になりました
相変わらず検証のレベルが高いですね(;・ω・)

いずれは烈種防具5部位が主流になる日も来るのかもしれませんね

P圧縮もいつかは弱体化しちゃいそうな気もします><

これからも更新を楽しみにさせて頂きます
2013/12/01(日) 19:40:28 |URL|モニカ #- [編集]
だが青秘伝には節約スキルが付いていましたよ!
ますます計算は難儀になったっ(・w・ノ
とはいえ大秘伝に勝てようが勝て無かろうが、
近い威力なら見た目で使ってみたくなります。尾も切れるようですし。スゴイ
4部位も使うとなると見た目の統一感もバッチリそうです。
もう秘伝の見た目は飽きたですよ(・w・ノ

そしてGディア解禁でドラグ・ロアーが50まで強化できるようになるとすると、
貫通2の有無でまた青秘伝有利になるような
ならないような、、、
2013/12/02(月) 11:04:12 |URL|みすりる #- [編集]
> こんにちは!
>
> 烈種武器の考察、とても参考になりました
> 相変わらず検証のレベルが高いですね(;・ω・)
>
> いずれは烈種防具5部位が主流になる日も来るのかもしれませんね
>
> P圧縮もいつかは弱体化しちゃいそうな気もします><
>
> これからも更新を楽しみにさせて頂きます

コメントありがとうございます。
この火力は正直に舐めてましたwww
色々な選択肢で個性がでれば良いです。
圧縮と言うより、属性弾の修正は確信してます。変な修正されて大好きな通常弾や貫通弾に影響されないかが心配です。
2013/12/02(月) 12:20:00 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]
> だが青秘伝には節約スキルが付いていましたよ!
> ますます計算は難儀になったっ(・w・ノ
> とはいえ大秘伝に勝てようが勝て無かろうが、
> 近い威力なら見た目で使ってみたくなります。尾も切れるようですし。スゴイ
> 4部位も使うとなると見た目の統一感もバッチリそうです。
> もう秘伝の見た目は飽きたですよ(・w・ノ
>
> そしてGディア解禁でドラグ・ロアーが50まで強化できるようになるとすると、
> 貫通2の有無でまた青秘伝有利になるような
> ならないような、、、

弾節約…気が付かれましたか、見なかった事にw
確かに見た目が…皆同じってのが個人的にアレでして、個性でたら良いなぁと思ってます。
基本は楽しいと思うスタイルで遊ぶです!その為には最低限やる事はやる!私はこんな感じですw
しかし節約の効果が凄い…
2013/12/02(月) 12:25:43 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]

Comment form

  • URL
  • comment
  • pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURL:http://4312941.blog94.fc2.com/tb.php/533-e091d703
