

正しいDPS計算へ…2

前回の続き〜

天圧縮撃ちは7発装填の貫通弾無反動の場合、8回の圧縮で調合に入ります。壁撃ちなら720Fわずか24秒の出来事である。
※リロード64F(圧縮リロード)+射撃26F=90F

これに対して調合する時間が問題です。
貫通弾を捨てては調合を繰り返して平均速度をはかりました。施行回数は20回で上下差でコンマ差なので悪くないサンプルかと思います。

これは人間性能でタイムが変わりますので何とも言えないが、調合はボタン連打や交互連打等がありますが、安定した数値を求めるため一律ボタン押しっぱなしで計測しました。つまり人間性能差が出るのは調合を始める前まで…と言う事です。

弾調合スキル無し
調合時間の平均タイム7.63秒
1発あたり0.127秒 約3.8F
実戦で貫通弾60発連続調合は考えにくいので、実戦値はこれより悪くなる(調合開始までの時間が増えるため)ので4Fに合わせました。
これで3分間のDPSをはかります。最初の60発分を除いて1発撃つ毎に上記調合時間を加算して行きます。これで調合時間を含むDPSが出ます。(圧縮7発装填なら 秒 Fの追加)

武器ティラーフェルゼンLv50
大秘伝・剛撃3・見切り4・狙い撃ち・弾強化(最速リロード・反動無し・装填数)貫通弾Lv1
肉質30 防御率無し
3分間5400FのDPS
最初の60発分は調合補正無し

天圧縮連打
圧縮64F 射撃26F 調合補正28F
圧縮 292.4d×3Hit×47.80発=41930.16d
P 409.2d×3Hit×47.80発=58679.28d
P圧縮率50%=50304.72d
圧縮弾1発の期待値=125.31d
P圧縮弾1発の期待値=175.37d
P圧縮50%弾1発の期待値=150.34d

嵐圧縮溜め撃ち
圧縮64F 射撃120F 調合補正28F
圧縮 439d×3Hit×26.60発=35032.2d
P 614d×3Hit×26.60発=48997.2d
P圧縮率50%=42014.7d
圧縮弾1発の期待値=188.14d
P圧縮弾1発の期待値=263.14d
P圧縮50%弾1発の期待値=225.64d

天通常リロード連打
リロード62F 射撃26F 7発装填 調合補正28F
83.6d×3Hit×145.3発=36441.24d
弾1発の期待値=145.3d

結論から行くと天圧縮連打→嵐圧縮溜め撃ち→天通常リロードの力関係は変わりません。その差はかなり縮まりました。

天圧縮連打はやはり圧倒的火力です。火事場等でゴリ押し速攻を決めるなら天圧縮連打が良いです。しかし、調合時間を含めてわずか3分間で貫通弾Lv1は弾切れ寸前の勢いです。恐らく弾調合スキルがない場合は弾切れしています。改めて弾数的な問題が強いように思います。弾1発の期待値はP圧縮で上げないと最低の数値になるあたりも弾数的な問題を感じます。

嵐圧縮溜め撃ちはP圧縮率に問題があると天通常リロード連打に負ける事になります。天圧縮連打には火力では追いつけません。しかし弾1発の期待値は1番高いため属性弾のように弾数が決定的に少ない場合は嵐圧縮溜め撃ちでダメージを稼いで、その他の弾で押し込みや、属性弾だけで倒せるなら有効そうです。

天通常リロードは1番火力が低いスタイルですが、1番安定の選択肢です。火力差も嵐溜め撃ちとの比較ならさほどありません。
弾調合補正がかなり圧縮に影響していて、弾節約術や弾調合スキルが優秀であり圧縮には欲しいところ。嵐圧縮溜め撃ちは集中スキルで手数が欲しいところ。このスキル関係も天通常リロードは安定の選択肢と言えます。

こんな感じでどうでしょうw

上手くスタイルを活かせるかどうか参考になれば幸いです。

それでは皆さま楽しい狩を♪

コメント

自分も4鯖でヘビィをよく使っていますが、ザクさんのDPS計算はホントに参考になります。
復帰を非常に嬉しく思ってる一人だと思いますww

こう見ると、昔よりも個人のPSやスタイルによって選択肢があり、いい調整がなされてるなーと思いますね。
選択肢が多くあるとシミュする時いろいろ出来て楽しいんですよねww

あとは排熱の処理落ち・威力・集中のスキル順位の改善がなされれば言うことないんですが・・・(´・ω・`)
2013/11/02(土) 12:56:01 |URL|うちゃん #pYrWfDco [編集]
> 自分も4鯖でヘビィをよく使っていますが、ザクさんのDPS計算はホントに参考になります。
> 復帰を非常に嬉しく思ってる一人だと思いますww
>
> こう見ると、昔よりも個人のPSやスタイルによって選択肢があり、いい調整がなされてるなーと思いますね。
> 選択肢が多くあるとシミュする時いろいろ出来て楽しいんですよねww
>
> あとは排熱の処理落ち・威力・集中のスキル順位の改善がなされれば言うことないんですが・・・(´・ω・`)

コメントありがとうございます。
選択肢があるから皆同じにはならない。これは良い事ですよね♪
嵐圧縮溜め撃ちのスキルと天圧縮や通常撃ちは違うスキル構成になりますし、属性使うなら尚更です。
プレイスタイルでの火力差が小さいのは本当に良い調整になったなぁ…と思います。排熱以外はw

排熱は言われる通り処理落ちとフルヒット判定が重大な欠陥となってます。
火力としても貫通弾なら非火事場でも圧縮連打した方が良い…っと、ちょっと辛いですねw

でも排熱で討伐フィニッシュした瞬間が忘れられない訳ですw
2013/11/03(日) 10:24:53 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]
参考になります(x・!
相手HCGグレン(貫通1)
ティラー50 集中2で圧縮嵐溜めたりためなかったり撃ち
ティタ50 剛撃3見切り4節約達人 素撃ち
若干ティタのが遅いような感じですがほぼ誤差でした。
多分真正面からのみ撃てればもうちょっと圧縮のほうが強くなると思いますが。
実戦だと思った以上に素撃ちの火力が出るんですよね。素撃ちの場合は弾節約の装填回数減も計算に入れてもらえるのを要求します!(・w・!
2013/11/05(火) 11:18:24 |URL|みすりる #- [編集]
> 参考になります(x・!
> 相手HCGグレン(貫通1)
> ティラー50 集中2で圧縮嵐溜めたりためなかったり撃ち
> ティタ50 剛撃3見切り4節約達人 素撃ち
> 若干ティタのが遅いような感じですがほぼ誤差でした。
> 多分真正面からのみ撃てればもうちょっと圧縮のほうが強くなると思いますが。
> 実戦だと思った以上に素撃ちの火力が出るんですよね。素撃ちの場合は弾節約の装填回数減も計算に入れてもらえるのを要求します!(・w・!

通常リロードの利点は侮れないですね。目先のダメージだけにとらわれるとモンスターによっては通常リロードの方が…なんて事もありえますね。
実は弾調合と節約の計算を入れていない理由がありまして…弾調合はいいですが、節約がまだ自分使えてないので色々と仕様を知らなかったりしますw
スキルの変化に合わせて再度思考して見たいと思います。
属性圧縮については弾数的にこれありきになりそうですしねw
2013/11/05(火) 12:27:40 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]

Comment form

  • URL
  • comment
  • pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURL:http://4312941.blog94.fc2.com/tb.php/520-86507dba
