スポンサーサイト


TPSからエイム技術を学ぶ

久々の更新お待たせしました。ZAKUより。
仕事が忙しく…そして何よりおっさんになり体力が無くなってきた事からインが厳しいw
Gがきたらテンション上がったりして頑張れるかもしれませんがw

さて、ガンナーにとって永遠のテーマ『エイム力』について考えてみました。
ガンナーはクリ距離の正確な距離感と狙う弱点部位に正確に当てるエイム力で火力を出します。
クリ距離については散々書かれてきたし、書きました。ではエイム力についてはどうだろうか?
モンスターの行動によって当てれない部位は出てくるものの、次点の弱点等を考えて狙う事はできます。問題はモンスターの当たり判定は意外と見た目通りでは無い事です。
代表格は尻尾ですね。見た目尻尾でも上側は背中判定がかなりあります。尻尾下側をしっかり狙う必要がありますから、正確で速いエイム力が必要になります。

で…エイム力とは?

狙う場所にカーソルを合わせる力である。ただし動く相手に対してのエイム力はこれに予測する力が加わる。

題名の通りこのエイム力をTPSから学んでみます。(MHのガンナーはTPSですがw

まずは下記の状況です。
相手はこちらに気付いていませんが、私が誰かに捕捉されていない保証はない。また、仕留めるのに時間がかかると逃げられたり、反撃されるため速さと正確さが問われます。相手は強い強度のボディアーマーを持つライフル兵と仮定して素早く倒すため狙う部位は頭だ!
※胴撃ちだと4発は必要で、相手のアサルトライフルがこちら工作兵の軟弱な胴に2発突き刺さったら死にますw

エイミング1
エイミング2


ここで画像の相手をどう見たか…これがエイム力の大きな差を生む事に気が付きました。

ぼんやりと全体を見ながら頭を見た人と、頭しか見なかった人といると思います。
エイム力は手の操作レベルだとばかり思いましたが、操作は目の情報から行なわれる。つまり目から正確な情報を取った人は正確で速いエイムに…不必要な情報も取ってしまった人は正確なエイムにするのに時間がかかる。

見方一つでエイム力は変わる。
私はゴーストリコンでこれを学びました。

動く相手でも同じで、動く先をイメージしながら狙う部位にのみ集中する…つまり動く先をイメージ出来るかどうかなので、これは経験値の問題ですね。

後は貫通弾の貫通して行く斜線を合わせてイメージ出来るか…これも経験ですねw

経験に勝るもの無しですが、見方一つでエイム力は向上します。(私は変わった…ような気がしますw)ぼんやり全体を見ている方は是非お試しあれ♪

それでは皆さま楽しい狩りを♪
スポンサーサイト

コメント

最近の熱い弾は
貫通1だな、、、。


安定感の貫通2と
やや狭めの部位を通すなら、という意味でv

しかし、貫通3の出番の無さはどうしたものか。

今のガン仕様ならいっそ8X5hitでもいいのに!

Gでは、通常3が強化されるみたいだよ!
い、いやあの、2が(^q^: )

ああ、分かってる。
超速射があるからだろう
いいじゃない。通常超速射も一緒に強くなっても!
2013/03/18(月) 07:36:45 |URL|フェイス #- [編集]
> 最近の熱い弾は
> 貫通1だな、、、。
>
>
> 安定感の貫通2と
> やや狭めの部位を通すなら、という意味でv
>
> しかし、貫通3の出番の無さはどうしたものか。
>
> 今のガン仕様ならいっそ8X5hitでもいいのに!
>
> Gでは、通常3が強化されるみたいだよ!
> い、いやあの、2が(^q^: )
>
> ああ、分かってる。
> 超速射があるからだろう
> いいじゃない。通常超速射も一緒に強くなっても!

貫通弾の通し方はセンスが問われますね。そのあたり貫通弾1は熱いですよね。
貫通弾3は通常弾同様に修正が欲しかったですw

通常弾2は超速射合わせて修正有りで良かったんや…
2013/03/21(木) 14:05:40 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]

Comment form

  • URL
  • comment
  • pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURL:http://4312941.blog94.fc2.com/tb.php/449-cb89458a
