

決めろ風神拳!勝利は近い?

はい前回の続きです。

風神ステップが出ない。

出ない…。

…。

この風神ステップの入力は以下
前・下・斜め前と昇竜拳だ。
ただし…前の後にニュートラルが入る。※キー入力無し

友人Bから教えてもらったのは、実はほぼ全ての格闘ゲームはキー入力をコンピュータがフォローしてくれるようになっている。
例えば前から下まで1/4円を入力して斜め前にもどしてPで昇竜拳が出ます。正しい昇竜拳は前・下・斜め前Pですから余分なキー入力が入っていますが『昇竜拳に必要なコマンド』が入ってますのでコンピュータがこれは昇竜拳を出したいんだね?っと補正してくれて昇竜拳が出ているそうです。
私を含む多くの素人は昇竜拳を上記のように出していないだろうか?w
すると…

風神ステップに必要なキー入力は前・『ニュートラル』・下・斜め前ですから、上記昇竜コマンドを入れると必要なキー入力のニュートラルが抜けてしまいます。
これが風神ステップが出ない理屈だった。
前・キーを離す・下・斜め前と正確に…正確に…

理屈を理解し出せるようになったが、安定感が無いw
コンボに入ると立ちPから風神ステップと言う簡単なものさえ出ない。

出ない…。

…。

そんな風にイライラしながら練習を続けていますww

すると友人Bから連絡が来る。
カズヤと飛鳥で実戦的な簡易コンボを考えたから…っとの事!

勝てる!これで勝てる!っと息巻いて友人Bの所に行く。

友人B『どうせ風神拳安定してないんだろ?w』
ZAKU『うっ…』
友人B『練習は続けるとして、今は急襲用に風神拳は使おうw』
ZAKU『うむw』

そんな訳で友人Bは風神ステップを含むコンボ以外の物を用意してくれた。神に見えたw

以下がコンボ内容

カズヤ
弱P→中P→六腑凶襲拳(下→斜め後ろ→後ろ+弱P)→しゃがみ強P→魔人拳(波動拳)※必殺ゲージがあるならデビルビームに行く。
そしてガードされていてガードがしゃがみなら最後の魔人拳を鬼蹴り(後ろ+強K)に変えてガードを崩して距離を取る。

なんと驚きの1つwww
このコンボをガードからの反転や飛び込みジャンプ強Kから繋げて決める。
そして鬼蹴り単発の中段攻撃と蜘旋襲刃脚(竜巻)や双殴両刃(弱P→中P→中K→弱k)の下段攻撃でガードをこじ開けて行く。ゴリ押しだw

飛鳥
これまた1つなんですが、こちらはガードをこじ開ける内容では無いので振り回しは危険。
中P→弱P→紫雲二段蹴り(昇竜K)→ジャンプ強K→真空刈脚(斜め前+強K)→刈脚白縫い(強K)
しかしこのコンボは抑止力。ガードをめくりに行くジャンプ強Pからこのコンボを叩き込むよ…っと警戒させて、本命は空気投げ(立ち相手のみ有効のコマンド投げ)と→真空刈脚(斜め前+強K)〜刈脚白縫い(強K)の下段攻撃の二択を押し付ける。

こんな感じで実戦出来たら次のステップへ行こう…っと言われた。
だが私の頭はすでにこれで勝てる!っとやる気満々だった。

帰宅してコンボを練習しまくってオンラインへ突撃!

結果…

20戦全敗♪(´ε` )

マジ勝てねぇ…

コメント

やあ!
久々にw
ここ最近の奮闘を見させてもらった!
覚えてる限り最後にした2Dはギルティ
3Dは鉄拳3だがw 苦手なんだけど格ゲー

応援するぜ!
2012/11/24(土) 09:46:52 |URL|フェイス #- [編集]
> やあ!
> 久々にw
> ここ最近の奮闘を見させてもらった!
> 覚えてる限り最後にした2Dはギルティ
> 3Dは鉄拳3だがw 苦手なんだけど格ゲー
>
> 応援するぜ!

大好きな韋駄天を放置して奮闘しましたw
やっぱりモンハンぐらいの操作が私には良いですwww
2012/11/26(月) 15:51:03 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]

Comment form

  • URL
  • comment
  • pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURL:http://4312941.blog94.fc2.com/tb.php/418-19744fe0
