スポンサーサイト


嫌よ嫌よも好きのうち2

続きです。
ヘビィガンナーとしてライトボウガンをきちんと思考して見ました。

火力の中心が超速射であるのは間違い無いのですが、何時でもフルバースト出来る訳では無い。
逆にフルバースト出来るチャンスを待ってたら手数が売りなのに手数が出なくなる。(被弾覚悟は論外)なのでライトボウガンの性能を引き出すには状況に合わせて手数を調整する事から始まる…と思うw

貫通超速射は現在4発がデフォルトなので4発フルバースト以外をどう使うか…と言う事になる。
使うのは嵐の型で、ポイントは1・3発の奇数残しをしない事です。つまり2発止めとフルバーストを使い分けます。
撃ち方は始めから2発止めするつもりで行き、追加で撃てる判断をしたら追加で一気にフルバーストします。単発止めからだと追加入力時間が厳しいのでこれが私には出来ませんでしたが、2発止めからなら可能でした。3発止めはリロード損が出やすいので嫌った…そんな所です。
また、クイックリロードで1リロ2発装填で2発止めを絡めると小さな隙にリロードと射撃を繰り返す時にリロード無駄が出ません。クイックリロードは嫌われがちであまり見かけませんが、本来リロードが出来ない隙にリロードを行って隙を埋められますので有効かと思う。(ヘビィなら1発撃ちで埋められますが、速射だとこれは難しい)

立ち回りとしてはライトボウガンのクリ距離はヘビィより近いため、やや広めの攻撃範囲の外からでも一方的に攻撃…とは出来ません。なのでモンスターの攻撃範囲外ギリギリを狙って巡回し、攻撃チャンスに僅かに踏み込んで行く感じです。
その時に味方の立ち位置と隙によってさらにステップインしてステップ撃ちを使います。
ステップ撃ちのマズルフラッシュも大事なダメージ源ですし、クリ距離ダメージアップが強力です。
こんな所です。

まぁ…まだSRで剛武器持てないので秘伝コース頼みですがw

で、またしても長くなってしまったので次回に続きます。
次回は現状の装備とダメージDPS関連で〆ます。(〆れるかなw
スポンサーサイト

コメント

初めてコメントさせていただきます(`・ω・´)ゞ
いつも楽しく拝見させていただいております(*´ω`*)

ライト超速射は撃ち切るか途中で止めるかの判断が難しいですよね(´-ω-`)昔は貫通超速射ぐらいの硬直なら大丈夫!と言われてましたが最近のモンスはそう甘くはないですし・・・

クイックリロがあまり使われてないのはフルバースト前提だった時代の名残かもしれないですね 実装当時と今とでは大分状況が異なるので十分実用的と思います(`・ω・´)

長文失礼しましたm(_ _)m
2012/10/31(水) 09:03:29 |URL|しりうす #- [編集]
> 初めてコメントさせていただきます(`・ω・´)ゞ
> いつも楽しく拝見させていただいております(*´ω`*)

コメントありがとうございました。私もしりうすさんのブログ楽しく見てます。
>
> ライト超速射は撃ち切るか途中で止めるかの判断が難しいですよね(´-ω-`)昔は貫通超速射ぐらいの硬直なら大丈夫!と言われてましたが最近のモンスはそう甘くはないですし・・・

超速射はHit数爆発で狙われやすくなるから余計厳しいですよね。
>
> クイックリロがあまり使われてないのはフルバースト前提だった時代の名残かもしれないですね 実装当時と今とでは大分状況が異なるので十分実用的と思います(`・ω・´)

私も同意見で机上の理屈ではなく実戦的なもので、実用的だと思います。
>
> 長文失礼しましたm(_ _)m
2012/11/01(木) 06:55:08 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]

Comment form

  • URL
  • comment
  • pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURL:http://4312941.blog94.fc2.com/tb.php/410-d766e6bb
