スポンサーサイト


乙する事こそヘビィガンナーの真骨頂

マックでポテトを頼んだらビックマックセットですね?って返されて動揺を隠せませんでした。ZAKUです。
誰が聞いても聞き間違いはあり得ないと思うんですがw
失敗を伝えようと思いましたが、その店員さんがあまりに可愛いので脳内変換をしてそのままビックマックセットを注文するZAKU…仕方がないよねw

さて、中々イン出来ないので今日は私なりのヘビィボウガンの考えと最近のヘビィガンナーへの希望を勝手に書いてみますw

ヘビィボウガンの特長は圧倒的な武器倍率と中距離攻撃をメインにおく圧倒的な手数を有する攻撃特化の武器です。
逆に欠点は取り回しの悪さと機動力の悪さです。またガンナー全般で防具が紙に近いのも欠点を押し上げます。(火事場の作りやすさという長所でもありますが)

ヘビィボウガンの特長は火事場2やその他攻撃スキルが簡単に発動出来る現在は特に強烈です。
欠点も防御力は高くなり、扱いにくさはスキルでカバー出来るようになりました。
逆に言うならばヘビィボウガンのリスクがリスクにならず、ヘビィボウガンの攻撃性能が上がった事になります。

以前の記事でも書きましたが攻撃性能はヘビィボウガンの特長ですからこれで問題ありません。もっと上がっても構わない。
ただリスクが無いガンナーは面白くない。
回避性能や回避距離に武器捌き等は各ガンナーの個性として別に構わないが防御力がありすぎではないだろうか?
モンスターによっては剛種であっても即死しない相手もいます。

ガンナーの防御力はもっと粗末に扱われれば良いのだ。
故にリスク取って華麗に狩るか狩られるかのスタイルが楽しめる。
乙するのはガンナーの楽しさだと思う。

火事場しないで乙しないヘビィガンナーと、火事場して乙するヘビィガンナー…最近の狩場を見ると前者が正義である。

それでも私は言いたい。
後者が正義だとは言わない。ただ圧倒的後者がヘビィガンナーだ!

出来るなら被弾しても簡単に武器をしまわないでほしい。可能なかぎり攻撃続行してほしい。
モンスターとの距離が離れたらどのみち武器をしまわなきゃいけないシーンが出てきますから、そこで秘薬を飲めば一石二鳥だw
難易度の高いモンスターでも火事場が発動したら1発でも弾を撃ってほしい。

そのリスクを乗り越えた時にきっとヘビィボウガンの本当の楽しさがあると思います。失敗もまた楽しいのだw

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

P.S
私のヘビィガンナーとしてのPSなんてたいした事もなく、自慢出来るものではありません。唯一誇れるものが失敗した回数です。
失敗も積み重ねて糧とすれば立派な財産になると私信じてます。
失敗を恐れてリスクを回避するのは財産を捨てるのと同じではないだろうか?どうだろう?
スポンサーサイト

コメント

天嵐でラオ砲はどうでしょうかと、云々。

HPがどれだけでも、1撃乙なのがガンナーという思考は今のMHFでは古い考えになっているのでしょうか
防御力無視で好きなスキル付けて楽しめるといいかなぁと
スキル数値の設定上、勝手に防御力が高くなっている、防御値はスキル構築の結果として考える感じかなぁ

火事場について
発動するほどのダメージ=即回復
ではdps的にもなんともなぁ、と
やはり、それ程のダメージをくれたモンスターに火事場弾という報復を数発お見舞いしていきたいですね
2012/07/25(水) 02:24:07 |URL|ラオ砲愛 #- [編集]
痛い、一撃の後は、大抵他playerに
モンスのタゲが向かうもんですからなb

やたら、ホーミング性能激しいのもいますがw

でもキツイ相手に勝てるとやっぱ嬉しい

そこで、メンテ開けで受注おkになる桜奇種
など、どうですかい?

あの広範囲鬼ブレスがHCでさらに凶悪に!
一撃蒸発ユユウな威力と思われますよ!
2012/07/25(水) 10:35:09 |URL|フェイス #- [編集]
> 天嵐でラオ砲はどうでしょうかと、云々。
>
> HPがどれだけでも、1撃乙なのがガンナーという思考は今のMHFでは古い考えになっているのでしょうか
> 防御力無視で好きなスキル付けて楽しめるといいかなぁと
> スキル数値の設定上、勝手に防御力が高くなっている、防御値はスキル構築の結果として考える感じかなぁ
>
> 火事場について
> 発動するほどのダメージ=即回復
> ではdps的にもなんともなぁ、と
> やはり、それ程のダメージをくれたモンスターに火事場弾という報復を数発お見舞いしていきたいですね

天嵐は詳細が分からないので何とも言えませんが、例によって体力が無いと効果無しならちょっとなぁ…って思います。まぁ、排熱装備なら問題無さそうですがw

リスクを負いたい私とそれを許さない環境を何とかしたいですw
2012/07/26(木) 10:37:34 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]
> 痛い、一撃の後は、大抵他playerに
> モンスのタゲが向かうもんですからなb
>
> やたら、ホーミング性能激しいのもいますがw
>
> でもキツイ相手に勝てるとやっぱ嬉しい
>
> そこで、メンテ開けで受注おkになる桜奇種
> など、どうですかい?
>
> あの広範囲鬼ブレスがHCでさらに凶悪に!
> 一撃蒸発ユユウな威力と思われますよ!

即死する魅力はありそうですね♪ちょっとチタンフレーム磨いておきますw
ドラ天さんも磨いておかねばwww
ドラ天HCはよ!
2012/07/26(木) 10:41:00 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]
遠近共に即死は無理ゲーにしかなりませんよ

キャラバンの航路とか

SRの防御補正があった頃を経験してればわかると思いますがねぇ


防御が高いと感じるなら自分で調整すれば良いと思います

さらに難易度も調整するのであれば秘伝を着る理由もないですな


火事場や乙に関しては

乙った時点でPTに貢献出来てないと思いますがいかが?

身内でやるならいいと思いますがね

2012/07/27(金) 17:27:39 |URL|通りすがりのヘビィガンナー #uo9VxBIg [編集]
> 遠近共に即死は無理ゲーにしかなりませんよ
>
> キャラバンの航路とか
>
> SRの防御補正があった頃を経験してればわかると思いますがねぇ

近接の即死は厳しすぎですね。ミラトリとか足踏みで昇天しますしねw
>
>
> 防御が高いと感じるなら自分で調整すれば良いと思います
>
> さらに難易度も調整するのであれば秘伝を着る理由もないですな
出来ればこの最高防具をもっても即死クラスの攻撃がもっとあって欲しいかなw
>
>
> 火事場や乙に関しては
>
> 乙った時点でPTに貢献出来てないと思いますがいかが?
>
> 身内でやるならいいと思いますがね
間違い無く乙が一番貢献度を下げますね。それでも乙する事に対して必要以上にビビる事も無いと思っています。ゲームですから無茶しても良いかと。
2012/07/28(土) 05:51:44 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]
はじめまして~^^
同じく4鯖で活動しているガンナーですw

自分は最近は火事場しないことが多いですね~
そのかわりにノーダメージで立ち回ることを意識してますw
火事場して乙ると復帰がめんどくさいんですよね(;^ω^)
でも火事場キープ余裕だと思っているモンスに火事場しないのは、え!?wってなりますね^^;


一発余裕なモンスというか、武具とPSと作戦がちゃんとしてないと勝てないようなモンスを実装して欲しいですw
大体秘伝防具をここまで緩和しときながら肝心の強いモンスターを実装しないとか^^;

そう言う意味では覇種には一応期待してますww

2012/07/28(土) 14:31:22 |URL|うっちゃん #mQop/nM. [編集]
> はじめまして~^^
> 同じく4鯖で活動しているガンナーですw
>
> 自分は最近は火事場しないことが多いですね~
> そのかわりにノーダメージで立ち回ることを意識してますw
> 火事場して乙ると復帰がめんどくさいんですよね(;^ω^)
> でも火事場キープ余裕だと思っているモンスに火事場しないのは、え!?wってなりますね^^;
>
>
> 一発余裕なモンスというか、武具とPSと作戦がちゃんとしてないと勝てないようなモンスを実装して欲しいですw
> 大体秘伝防具をここまで緩和しときながら肝心の強いモンスターを実装しないとか^^;
>
> そう言う意味では覇種には一応期待してますww

コメントありがとうございます。
覇種はなかなか強烈なのがいる・・・そんなイメージがあって私も期待してます。
ただ、なんとも忙しくてインの時間を取れないのが困ったものです。
2012/07/29(日) 18:43:16 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]

Comment form

  • URL
  • comment
  • pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURL:http://4312941.blog94.fc2.com/tb.php/378-88051e51
