

貫通弾の正しいLv選択

感覚を数値にして考えると言うのがMHというゲームの中にあるガンナーカテゴリの楽しさであると思います。ZAKUです。
貫通弾がメイン弾種になるヘビィボウガン。適切なLv選択は出来ていますか?私は韋駄天において判断ミスをしたようですw

と言う訳でしっかりと貫通弾各Lvの力関係を捉えようと思います。
思うに…これはもっと前に思考して書くべき内容ですねw

貫通弾Lv1
最大Hit数3 弾威力10

貫通弾Lv2
最大Hit数4 弾威力9

貫通弾Lv3
最大Hit数6 弾威力7

この弾威力が1Hitあたりのダメージに変わるので、この合計値が各Lvの威力となります。単純に平均0.7Hit以上Hit数が落ちる場合はLvを下げた方がダメージ効率は高い事になります。

さらにHit数が増えるという事はあたり判定が伸びる事になりますから平均肉質が落ちます。デフォルトの弾威力を肉質100として、平均肉質低下で弾威力に置き換えると下記の通りです。
平均肉質5低下
貫通弾Lv1 弾威力9.50
貫通弾Lv2 弾威力8.55
貫通弾Lv3 弾威力6.65

平均肉質10低下
貫通弾Lv1 弾威力9.00
貫通弾Lv2 弾威力8.10
貫通弾Lv3 弾威力6.30

平均肉質15低下
貫通弾Lv1 弾威力8.50
貫通弾Lv2 弾威力7.65
貫通弾Lv3 弾威力5.95

平均肉質20低下
貫通弾Lv1 弾威力8.00
貫通弾Lv2 弾威力7.20
貫通弾Lv3 弾威力5.60

全Hit前提なら貫通弾Lv1と2の関係は平均肉質20下がらなければ貫通弾Lv2が高威力、貫通弾Lv2と3の関係は平均肉質15下がらなければ貫通弾Lv3が高威力となりますね。これに平均Hit数を合わせればベストな弾選択ができます。
高い武器倍率で、わずか30秒で30発以上を撃つヘビィボウガンという武器においてベストな弾選択がどれだけ大きな違いを生むかは容易に想像できますね。

そしてベストな弾選択を可能な限り続けるためには弾調合スキルが欠かせません。調合せずにベストではない弾を選択する攻撃期待値の落ちは痛い。しかし弾撃たずに調合をチンタラやってたのでは本末転倒…弾調合スキルはベストな弾選択をロスなく続けるためのスキルなのだ。

そんな訳で私の考えですが、銃仙・攻撃大・見切り3・火事場2・狙い撃ち・弾強化・回避性能1・反動1・装填数・弾調合が進化ヘビィを担ぐ上ではベストとなりました。

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

コメント

どうもです~
なんというタイミング!!

まだ勉強中の身なのですが
自分のPSや立ち回り次第では『定番』が最適解ではない場合もあるよな?って・・・

その場その場での弾のチョイスとかですね

そこから『多段ヒットの威力ってどんなんなってるんだろう?』って
調べてたのでホント助かりました

肉質低下とかオレは盲点でしたよ・・・( ̄  ̄;)

勉強なりましたぜ!!
さすがZAKUさん(* ̄  ̄*)
2012/06/21(木) 13:22:22 |URL|ミド #- [編集]
はじめまして。

1鯖でヘヴィガンナーやっておりますさみーと申します。以後お見知りおきを。

弾調合…私もすごく大事にしており秘伝防具のスキルが全く一緒でビックリしました!特3と悩んでいたのですが同志ができた気分です(笑)

今後もよろしくお願いいたします。
2012/06/21(木) 18:51:45 |URL|さみー #fYTKg7yE [編集]
> どうもです~
> なんというタイミング!!
>
> まだ勉強中の身なのですが
> 自分のPSや立ち回り次第では『定番』が最適解ではない場合もあるよな?って・・・
ここなんですよね。みんなが貫通弾2だから…というのは自分が貫通弾2を選択する参考にはなるけど理由にはならないんですよね。

>
> その場その場での弾のチョイスとかですね
>
> そこから『多段ヒットの威力ってどんなんなってるんだろう?』って
> 調べてたのでホント助かりました
この調べるというプロセスが苦手な方はヘビィにはハマりにくいんでしょうねw
>
> 肉質低下とかオレは盲点でしたよ・・・( ̄  ̄;)
>
> 勉強なりましたぜ!!
> さすがZAKUさん(* ̄  ̄*)
いやいや…私も盲点でした。と言うより肉質低下はあるけど…全Hitしたら上のLvでしょ…って決め付けてましたw

2012/06/21(木) 20:53:22 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]
> はじめまして。
>
> 1鯖でヘヴィガンナーやっておりますさみーと申します。以後お見知りおきを。
>
> 弾調合…私もすごく大事にしており秘伝防具のスキルが全く一緒でビックリしました!特3と悩んでいたのですが同志ができた気分です(笑)
>
> 今後もよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます!
悩んだスキルも同じですねw 単純な火力の底上げを私も最初に考えました。
でも弾種がミスではなく調合間に合わずで最適でないものになるのが結構なロスになるんですよね。それこそ攻撃大が特大になった恩恵が吹き飛ぶレベルかと思っています。

ただ…何処にもオススメに上がってないから不安でした'
1票いただけて安心しました♪

今度ともよろしくお願いします。

2012/06/21(木) 20:59:51 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]
おひさv
そうなのよねー
地味に熱い!それが弾種切り換えッッッ

怯みがうまく取れると嬉しくなるマリン


まあ、それはそうとZAKUさん(´Д`)
ただ今、例の黒いの来てますぜw
期待しときますね!
日曜はヘビィフィーチャーなり!
2012/06/24(日) 14:32:43 |URL|フェイス #- [編集]
> おひさv
> そうなのよねー
> 地味に熱い!それが弾種切り換えッッッ
>
> 怯みがうまく取れると嬉しくなるマリン
>
>
> まあ、それはそうとZAKUさん(´Д`)
> ただ今、例の黒いの来てますぜw
> 期待しときますね!
> 日曜はヘビィフィーチャーなり!

チタンフレームさんで黒レイアに全力で挑みましたが…
後半がかなり厳しいっすw ちょっと鍛え直します。
2012/06/26(火) 09:06:05 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]

Comment form

  • URL
  • comment
  • pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURL:http://4312941.blog94.fc2.com/tb.php/363-4aab644c
