スポンサーサイト


ラヴィ用ヘビィボウガン立ち回り(火事場の使用方法)

ヘビィのマイミッションが125まで進みました。ZAKUです。
ラヴィで火事場するだけの価値がでるまでは至ってませんが、色々思考する中でベストに至った立ち回りが完成しつつあります。

さて、そのラヴィにおける弾枠最大の仕事は殻破壊で、次いでダメージの蓄積です。理由は言わずもがな定番の構成にあります。弾枠が1に対して近接は3人ですからPTの火力の大部分は近接です。近接は尾に肉質有利なので1秒でも早く殻を破壊に近づける事が安定した100万と再出撃に貢献できる事になります。
ここが私のヘビィが火事場では無く、非火事場を押す理由になっています。進化ヘビィで見切り5耐震トルマリンで殻を破壊するまでの弾数はソロでさえ貫通弾Lv3を40発持ちみと少しで行きますので開幕火事場作って殻を撃つより殻破壊までの速度は絶対的に早いと思います。

しかし、ここで一つの思いが過ぎりました。

私が非火事場で手数を増やすテクニックとして持っているのが、ラヴィの攻撃を避けないと言う手段です。ライトや弓と違って武器取り回しの遅さがあるため、ラヴィの攻撃内容によっては時間的有利を作れます。
もちろんその後、攻撃チャンスに回復したら時間的有利を作った事の意味が無くなりますので使用に限度があります。
で…ここで火事場発動ならもっと良いのでは?って思った訳です。 
つまり基本の立ち回りは変えずに開幕から火事場は作りに行かず殻へのダメージを優先し、被弾による手数増加の際に火事場が発動したら生かすと言うのがベストではないか?と思いました。(フェーズによっては開幕攻撃出来ないフェーズもありますしね)
ちなみスキル構成は耐震切りの大3(特3はまだ未完成により不可)火事場2回避2です。あくまで非火事場時の手数と火力は落とさない事が大前提なのでこれしか考えられませんでした。
耐震切りは下記の立ち回り訂正により殻最後尾の立ち位置キープするため潜られなければ支障無しと判断。

なお、一部のみ立ち回りを見直しました。それは牙を撃ちに行かない事です。
これは火事場非火事場関係無く行かないが正解と判断しました。理由は移動時間に殻を撃ち続けた方がトータルダメージが出せるからです。状況的に牙が近い位置なら当然行きます。

見切り5での貫通弾Lv3ダメージ
殻 60.4d×7Hit=422.8d
牙 87.4d×7Hit=611.8d
大ダウンで牙に撃てる弾数は2リロード14発よって移動にかかる時間に7発殻に撃てば移動しない方がトータルダメージは上回る。
※牙に全Hitしないため上記よりも殻有利

しばらくはこれでラヴィを楽しみたいと思います。

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

P.S
近接ラヴィを始めたのは身内の関係と色々な方の立ち回りを見たいからです。私の立ち回りが正解とは限らないし、色々な考えがありますしね。何にしろカンスト緩和で色々思考出来るようになったのは良い事ですね。
スポンサーサイト

コメント

最近キャラバン広場のヘビィ率が高く、
ヘビィ2のPTになることもざらじゃなくなってきました
そのときに乙数の少なさでだけは勝ち続けたいと思っている私です

>基本の立ち回りは変えずに開幕から火事場は作りに行かず殻へのダメージを優先し、
>被弾による手数増加の際に火事場が発動したら生かす
その方法も良さそうだと感じています
しかし天秤に掛けることがありまして、そのためまだ実際には試していません
悩みの種は「被弾する場面は案外少ない」ということです
P4~6は蛇行時に当たりに行って削るのが結構使えたりしますが
その他フェイズはそれほど喰らわないなぁという感じがしています
ラヴィの行動運に左右されるためちょっと試行するのは後回しにするつもりです( ´Д⊂ヽ
ただ、上手く味方した場合は火事場維持の立ち回りよりもトータルで見て良さそうですね

>牙を撃ちに行かない
>理由は移動時間に殻を撃ち続けた方がトータルダメージが出せるから
>状況的に牙が近い位置なら当然行きます
殻破壊後の大ダウン時の行動ですね~
破壊前なら尾に撃つといいかもという気がします
それも近接さんの火力&立ち回りを見た上での判断になりますが…
破壊前の殻はスルーに達してしまいそうな気がするのでちょっと怖いです

>大ダウン時の殻・牙へのダメージ比較
牙にはそもそも貫通3を撃つことはまずないと思うので、貫通1か2で置き換えると良い気がします
また、スルー回避のために尾を撃つ場合は尾も貫通3が有効に全Hitするかは微妙かもしれないので
比較対象を場合分けする必要があるかもしれません(面倒ですが('A`)

ペリドットとカンスト緩和の登場によりラヴィに新たな楽しみができて嬉しいですね!
まだまだ試行錯誤の狩りで楽しんでいけそうです
2012/06/12(火) 22:00:41 |URL|桜 #- [編集]
ヘビィボウガン目立つようになりましたね。ヘビィガンナーとして、負けられないですね。

牙撃ちと殻撃ちの比較は牙に貫通弾Lv3全Hitする前提で殻撃ち有利なので、定位置から牙撃ちに移動しない方が有利なのは確かですね。

食らい火事場については行動運次第なのでフェーズによっては火事場しない方向にしてます。

とりあえず立ち回りは固めてみました。
2012/06/13(水) 01:15:30 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]

Comment form

  • URL
  • comment
  • pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURL:http://4312941.blog94.fc2.com/tb.php/357-b42e6683
