スポンサーサイト


ヘビィボウガンでラヴィエンテ(ゆるい部位破壊PT)

久しぶりに早朝5時までモンハンしました。ZAKUです。
ラヴィ連戦してました。100万行かなかった時のPTの皆様申し訳ありませんでした。

さて、かなりラヴィについて分かって来たので、ここらでZAKU流ラヴィ立ち回りを書いて見ようと思います。もちろんヘビィ視点ですね。

武器は貫通2が使える会心率を含む高倍率武器(会心優先)
必須スキルは超耳、耐震2、各ガンスキル、貫通強化、狙い撃ち、弾調合、見切り
トルマリン以外だと普通に火事場要求されがちなのでトルマリン推奨ですね。(定番PTの話)

貫通2が使えるとしたのは、メインを貫通2調合撃ちにしたからです。理由は単純で貫通3は立ち位置がやや尻尾寄りの後ろになるため粉塵爆発を安置に行くのが遅れるたり、麻痺に当たるからですね。
ちなみに、早く判断出来るなら貫通3がオススメです。殻に全ヒットは難しいですがトータルダメージが高くなり再出撃チャンスが増えますね。

持ち込むアイテムは調合書、爪護符、秘薬、栄養薬G、マンドラゴラ、貫通2、貫通3、カラの実、ハリマグロ、小タル爆弾
上記のアイテムにヒートアップゲージMAXまでは怪力の種を追加で持ち込んでいます。(効果時間3分なので丁度良い)
アイテムボックスの一番上を上記に合わせて整理しておくと出遅れが無くて済みますね。

ラヴィで使う回避についてはダイブ、小タル回避、安置の3つ
ダイブはそのまま武器しまってダイブですねw
小タル回避は小タル爆弾を置いてリロードor弾調合しながら吹き飛ばされて回避するものです。これは多用するので練習しとくと吉ですね。
安置はそのまま特定の攻撃に安置がありますね。粉塵爆発と尻尾振りは殻と尻尾の切れ目からやや尻尾よりにあります。

そんな訳で粉塵爆発と尻尾振り以外の対応です。

連続石つぶて
武器をしまってダイブしながら頭に近付きて頭攻撃に備える。(破壊済みなら殻や尻尾に備える
小タルのタイムラグとヘビィの納銃速度では小タル回避は使いにくい。(狙える時は3回目のみ小タル回避します。

頭突き刺し
武器をしまってダイブ。小タルのタイムラグとヘビィの納銃速度では小タル回避は難しい。ただし、フェーズ2の最初は確定行動なので、エリアインしたら怪力の種を飲み干し殻と尻尾の切れ目に走り、中間で小タル&リロードして殻へ飛び込めばジャストタイミングでこれを避けられます。
剣士はこれを喰らい火事場しますがガンナーは即死しますから根性が無いと喰らい火事場は不可能ですね。

粉塵爆発後の火の玉
粉塵爆発を安置で避けて安心して殻へ撃ち込んでるとこれで即死する訳ですねw
粉塵爆発後なので時間がありますから小タル回避です。やや尻尾よりのラヴィ側に自分が吹き飛ばされるとクリ距離も維持できます。
ちなみに、粉塵爆発に安置移動が間に合わない場合は素直に喰らって起き上がりキャンセルしなければ火の玉即死は喰らわずにすみます。

尻尾叩きつけからの水玉
非秘伝の火事場中なら小タル回避。トルマリンなら避けないで撃ち続けますw ただし5フェーズ目は最初の確定行動から信号を使うためダイブ。

上記以外の攻撃は特に書く必要はありませんのでスルーしますが、小タル行けるなら小タル、それ以外はダイブですね。

ちなみに7フェーズ目からの臭玉は8フェーズ目に開幕確定がありますので投げる順番は1番が楽でした。

気を付ける事は殻破壊前は絶対に乙しない事ですねw
ラヴィガンナー最大の見せ場は殻破壊であり、そのためにガンナーをホストにしている訳ですから、殻破壊前は絶対に乙しては行けないですね。
ラヴィは失敗→リタは出来ないから重要です。

まぁ…これだけ書きましたが、私は7割くらいしか出来ませんwww
それでも100万は3回に2回くらいの割合で行ってますから、ラヴィ苦手な方もフルグル担いで行かれてはどうでしょうか。(アレ?

それでは皆さま、楽しい狩りを♪
スポンサーサイト

コメント

ヘビィの立ち回り情報を知る機会が少ないので参考になります~。
私の場合は持ち込みアイテムに
モドリ玉(P3,6)・忍耐の丸薬(P1,4,9,+随時)・G3(P4~6)・G(P4~6)
を加えてますねー。先の3種類は必須かもしれません。
そして調合分の秘薬は持ち込まず、支給品で済ませてます(ポーチ枠の関係上)。
補充は店で貫通弾のみにし、他(調合素材含む)は補充無し(モドリ玉はオリオールで)。
非EXハンターなのでこんな補充ですが、普通はもっと補充するかも…。

各攻撃への対応としては、
============================================================
石つぶて:
3回目のつぶての直後に信号を使う場合が多いので
信号をまだ使っていない場合は小タルでなく緊急回避で
(そのため1回目のつぶて前に装填を済ませ武器を納めておく)
============================================================
頭突き刺し:
尾側にいる時或いはころりんで間に合う距離にいるとき
尾2節目くらいが安置になってるのでそこに行くのがいいかなーと思います
============================================================
水玉:
フェイズ5の開幕では怪力の種を使ってからタイミングを合わせ信号を使い、
尾2節目くらいに行き貫通2を殻に撃ち続けます
真上から水玉が当たっても喰らわないです
位置が不安な場合は貫通を撃ってステップ回避してます
============================================================

以上はあくまで私のケースですが、ちょっとでも何か掴むきっかけになれば幸いです。
平均して1乙以内に収まるようになれば
笛さんの負担が減って部位破壊も順調になるような感じがしてます。
現在の私の目標はP7,9でのナイフ当てを確実に成功させることです(難しい;;)。
F.4からの火事場への対応は…その時になってからで(…いいよね?)。
2012/03/26(月) 19:06:32 |URL|桜 #yP9UF8e6 [編集]
さすがですね。私はまだまだラヴィは下手で、対策も甘いので参考になります。

戻り玉は書き忘れですね。
3と6フェーズでムービーキャンセルに使ってます。

火事場は他のPTの弾枠競争となりますが、基本ヘビィは少ないので、今のまま非火事場でも問題ないかな?って思ってます。100万行けば良いだけですからw
でも…私はいずれスリル求めて火事場するかもwww
2012/03/26(月) 19:48:58 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]

Comment form

  • URL
  • comment
  • pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURL:http://4312941.blog94.fc2.com/tb.php/322-62211180
