

排熱仕様は徹甲や貫通3なのか?ドラ天なのか?

フレとVCでの何気ない会話で、プーギーを2年間出撃させっぱなしだという事に気が付きました。ZAKUです。
残念ながら私のマイトレにプーギーは1匹しかいないので、呼び戻して病気になられると面倒なのでこのまま気が付かなかった事にして放置したいと思いますw

さて、以前にヘビィMAD作成協力を約束していたブロガーのリンコさんと色々撮影してきたのですが、トルマリンに似合う排熱ヘビィということで久しぶりにドラ天を選択しました。白い銃身がトルマリンとマッチしていてよかったです。(反対色の巨星でもよかったかな?)
で、そのドラ天を排熱用としてしばらく(バレル変換ゼニーの問題で)運用しようと思います。
貫通3撃ちに装填速度1を必要としましたのでスキルは下記のようになっています。スロを後2つ解放したら装填速度2が付けられますね。
銃仙・攻撃大・砲術王・集中2・貫通弾強化・装填数・装填速度1・反動軽減2・調合成功率・睡眠ビン追加(役立たず)
貫通3や徹甲3を使った排熱ゲージ戦略も考えると悪くないかと思います。が…本当のところどうなの?って思ったので思考してみました。
肉質は30です。

まず徹甲の威力と9発撃った時のF数と排熱ゲージ上昇値です。
ドラ天 徹甲1 52d×9発=468d
最速リロード 3リロード9発=62F×3回+27F×9発=429F
排熱ゲージ 蓄積値7×9発=63

ドラ天 徹甲2 67d×9発=603d
普通リロード 3リロード9発=78F×3回+27F×9発=477F
排熱ゲージ 蓄積値8×9発=72

ドラ天 徹甲3 82d×9発=738d
普通リロード 3リロード9発=78F×3回+27F×9発=477F
排熱ゲージ 蓄積値9×9発=81

見ての通り、麻痺弾数発撃ったのちに徹甲3を9発撃つと既に初期の排熱ゲージならMAXになる速さですね。この排熱ゲージもダメージに換算すると下記の威力になります。(トルマリン砲術王で換算)

ドラ天 徹甲1 52d×9発=663.3d

ドラ天 徹甲2 67d×9発=826.2d

ドラ天 徹甲3 82d×9発=989.1d

貫通3は4Hitしかしないという想定で計算しました。飛龍種クラスのサイズなら4Hitは普通に狙えるという想定です。(つまりHit数をもっと稼げるならこれより効率は上がる)
ドラ天 貫通3 80d×13発=1040d
最速リロード 2リロード13発=62F×2回+27F×13発=475F
排熱ゲージ 蓄積値6×13発=78

貫通3も徹甲同様に排熱ゲージ上昇値をダメージ換算すると下記のようになります。
ドラ天 貫通3 107d×13発1389.2d

そして上記と比較するのは…妥協せずにテネブラを排熱バレルに変更しろ!となりそうなテネブラですね。
テネブラ 貫通1 88d×13発=1144d
最速リロード 2リロード13発=62F×2回+27F×13発=475F
排熱ゲージ 蓄積値5×13発=65

テネブラ 貫通2 105d×13発=1365d
最速リロード 2リロード13発=62F×2回+27F×13発=475F
排熱ゲージ 蓄積値5×13発=65

排熱ゲージ上昇値をダメージ換算すると下記のようになります。
テネブラ 貫通1 110d×13発=1430d

テネブラ 貫通2 127d×13発=1651d

HBとの比較はもう以前に行っていますのであれこれ書く必要はありませんね。
で、残念ながら徹甲はDPSでデネブラ貫通1.2どころか、ドラ天貫通1.2を下回りますから、使用しないのが得策のようです。(味方吹き飛ばすしね)
貫通3は5Hitさせてテネブラ貫通2と同等になります。なのでサイズ次第と言うところですね。

トータルした結論から言うと…貫通1.2が最高効率の場合がほとんどと言う結果なのでデネブラ使えってなります。

だから私はドラ天を担ぐ!(え?
ぜニーが無いので勘弁して下さい。

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

コメント

どちらにもメリットはありますよね、そんな私はテネブラを2つ所持しております^p^
後悔はしていません、便利です・・・
やはり臨機応変ってところですがやはりテネブラのほうが使用頻度が高いのでなんともいえませんね
2012/03/20(火) 23:14:32 |URL|黄色体液 #- [編集]
> どちらにもメリットはありますよね、そんな私はテネブラを2つ所持しております^p^
> 後悔はしていません、便利です・・・
> やはり臨機応変ってところですがやはりテネブラのほうが使用頻度が高いのでなんともいえませんね

今の各種弾の性能からするとヘビィの主要弾は貫通1.2と麻痺ですから、自然とテネブラ担ぐ事が多くなりますよね。
デネブラ2本ですか…今、私もそれを考案中ですw
2012/03/21(水) 12:36:33 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]
全然記事に関係ないことなんですが
へヴィMAD製作完了しましたー!

ZAKUさん協力ありがとうございましたー!
人のブログにURLはる勇気ないので

自分のブログにURL置きました。

みてくださいねーw
2012/03/22(木) 02:57:49 |URL|リンコ #- [編集]
> 全然記事に関係ないことなんですが
> へヴィMAD製作完了しましたー!
>
> ZAKUさん協力ありがとうございましたー!
> 人のブログにURLはる勇気ないので
>
> 自分のブログにURL置きました。
>
> みてくださいねーw

動画作製お疲れ様でした。
また作る時は是非呼んで下さいね~
2012/03/22(木) 16:50:51 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]

Comment form

  • URL
  • comment
  • pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURL:http://4312941.blog94.fc2.com/tb.php/320-a9597086
