

排熱弾と嵐の型

どんな武器も中の人次第だという事が良くわかりました。ZAKUです。
昨日HC変種~剛種で装備自由のクエ回しの求人を立てて遊んでいたら、片手剣さんが参加されたのですが、本当に上手かった。
立ち位置からアイテムの使い方まで行き渡る感じで、凄く立ち回り安かったです。
クエ時間からしても火力も侮れない…
机上の計算では測れない物の方が大切なのかもしれない。

さて、そんな前書きで机上理論を展開するのが私な訳ですw
今回は過去に『モンハンは弱さを楽しむゲームじゃない』と吐き捨てたヘビィ嵐の型です。

ヘビィ嵐の型は修正が入り現在射撃速度が28Fから26Fになり威力は0.95倍となりました。そして重要な事が排熱ゲージの増加には影響しません。つまり排熱は1射撃2Fづつ早くなる訳です。
なお、溜め撃ちは基本エイミング速度が落ちるので特定の条件でしか使えないためここではスルーします。

肉質40・テネブラ・暴れ撃ち

地の型・天の型
排熱仕様・攻撃大・貫通強化・狙い撃ち(非火事場)
貫通Lv1 36.8d×3Hit=110.4d 100発=11040d
+α集中2・砲術神 排熱弾3発 1680d+1848d+2016d=5544d(ゲージ70余り)
トータル 16584d

排熱仕様・攻撃大・貫通強化・狙い撃ち(非火事場)
貫通Lv1 33.8d×3Hit=101.4d
105発=10647d
+α集中2・砲術神 排熱弾3発 1680d+1848d+2016d=5544d(ゲージ90余り)
トータル 16191d

結果から見ればやはり嵐の型を使うのは良くないように見えますね。しかし、排熱ゲージが溜まりやすいのは間違いなさそうです。
また、排熱ゲージが貫通弾を後1発とか2発撃てばゲージが溜まるシーンがよくあります。そんな時に1~2発撃って排熱リロードは62Fと残弾をロスしますから、上手く溜め撃ちが使えるなら排熱には嵐の型が良いように感じます。

後は嵐の型を活かせるかどうかは腕次第と言ったところです。
暫く練習して見ようと思います。

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

コメント

天、地が1HIT36.8ダメージなら嵐は0.95倍で34.96ダメージでは?

実質的には効率自体は変わらなく、排熱撃ちか貫通撃ちかで分けていいはず・・・ハズ


嵐の型はステップ後の射撃も早くなるので、結果的に天ではステップ後に撃ってもカス当たりな場面でもうまく当てられる場面があったりする点が気に入ってたりしますw

(というか、嵐は天と比べてステップ後に、より鋭角に射角調整できるような気がします。気のせいかもしれませんが・・・)
2012/02/09(木) 16:56:20 |URL|とあるヘベェ好き #- [編集]
> 天、地が1HIT36.8ダメージなら嵐は0.95倍で34.96ダメージでは?
>
> 実質的には効率自体は変わらなく、排熱撃ちか貫通撃ちかで分けていいはず・・・ハズ
>
>
> 嵐の型はステップ後の射撃も早くなるので、結果的に天ではステップ後に撃ってもカス当たりな場面でもうまく当てられる場面があったりする点が気に入ってたりしますw
>
> (というか、嵐は天と比べてステップ後に、より鋭角に射角調整できるような気がします。気のせいかもしれませんが・・・)

ダメージ差は単純に切り捨て計算の問題だと私は思ってます。肉質によっては差がなくなるはず…なんですよね。
ステップ撃ちの角度はあまり気にならなかったですね。排熱ゲージの溜まりやすさはしっかり体感できますね。
また、無駄リロードはかなり減らせますね。1クエ2回減らしたら124Fで4発貫通撃ち込める差になるから、排熱には嵐の型がピッタリ合うなって実感してます。
後は…溜め撃ちの威力をもう少し頑張ってもらえたら最高ですw

2012/02/09(木) 19:37:25 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]
やっぱ、好きな武器で好きなスタイルで遊ぶのが一番ですよね^^

廃熱・・・
フル秘伝FX、めざそうかな・・・・w

検証有難うございました!!
2012/02/10(金) 00:13:49 |URL|タロスの貴公子 #LkZag.iM [編集]
> やっぱ、好きな武器で好きなスタイルで遊ぶのが一番ですよね^^
>
> 廃熱・・・
> フル秘伝FX、めざそうかな・・・・w
>
> 検証有難うございました!!

好きな武器好きなスタイルの中で最善を目指す。これが私はベストなゲームの遊び型だと思います。
フル秘伝FXも好きな武器でHCで遊んでたら完成した…そんな感じになったら素敵だなって思いますw
2012/02/10(金) 12:21:38 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]

Comment form

  • URL
  • comment
  • pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURL:http://4312941.blog94.fc2.com/tb.php/301-cf4628cf
