

F.3排熱強化 HBとの正確な比較について

メンドクサイ…でもこれはやっておかないとって事でやりました。 ZAKUです。
最近のブログ回覧数見てハンパな記事はもう書けないのかもしれない…そんな事を考えました。
前回記事の排熱比較も本来排熱のフレーム数を確認して同等の比較するべきところを単純に総ダメージ出して、後は読んだ皆さん考えてね…なんていう投げやり的な記事になっていますが、これではダメですね。
なので今回は排熱のフレーム数を動画表示時間から計測してみました。(これが面倒でして…)

まずリロードは各種ヘビィで違います。
そして何故かスキル装填速度の影響を受けません。ねぇ…なんで?なんでなの?って数時間問い詰めたいところですが、まぁそういう仕様なので仕方が無いwww

テネブラだと排熱弾は装填速度普通となりますので78Fです。
反動は全ボウガンスキル関係なしに反動大の72Fです。(これもスキルの影響を…)

そして排熱を撃っている時のフレーム数ですが、100ゲージから200ゲージまで各2回撃ちはじめ(排熱収縮音から)から撃ち終わり仰け反りはじめる手前までの時間を計測しました。
どうしても音と目の確認なので微妙な差はありましたが、平均で10ゲージ0.5秒(15F)となりました。
つまり初期ゲージなら5秒発射時間がある事になりますので150Fとなります。
トータルすると78F+72F+150F=300F(10秒)となりました。

これを前回記事に合わせて貫通弾100発と排熱初期ゲージから3発までのF数を見てみると下記の通りになります。

貫通弾100発
15リロード 62F×15=930F
100発 28F×100=2800F
計 3730F

排熱3発
3リロード 78F×3=234F
330ゲージ 15F×33=495F
反動 72F×3=216F
計 945F

合計 4675F

上記F数を貫通弾のみで撃ち切ると下記のようになります。
18リロード 62F×18=1116F
126発 28F×126=3528F

合計 4644F(残弾0のため次行動はリロードのため31F余り)

前回記事を参照してHB貫通弾の弾数を126発に変更しました。

肉質40で暴れ撃ち・テネブラで比較。

HB大3狙い撃ち貫通強化(非火事場)
貫通Lv1 44d×3Hit=132 126発=16632d

HB大3狙い撃ち貫通強化(火事場)
貫通Lv1 57d×3Hit=171 126発=21546d

排熱仕様・攻撃大・貫通強化・狙い撃ち(非火事場)
貫通Lv1 36.8d×3Hit=110.4d 100発=11040d
+α集中2・砲術神 排熱弾3発 1680d+1848d+2016d=5544d(ゲージ70余り)
トータル 16584d

HB仕様・銃仙・大3・狙い撃ち・貫通強化(非火事場)
貫通Lv1 53d×3Hit=159d 126発=20034d

HB仕様・銃仙・大3・狙い撃ち・貫通強化(火事場)
貫通Lv1 68.5d×3Hit=205.5 126発=25893d

排熱仕様・銃仙・大・貫通強化・狙い撃ち(非火事場)
貫通Lv1 48d×3Hit=144 100発=14400d
+α集中2・砲術王排熱弾3発 1860d+2046d+2232d=6138d(ゲージ70余り)
トータル 20538d

私の適当な予想よりHBが頑張った感じ…というより排熱が残念な感じwの結果となっていますが、火事場が強かったという安心感はありますね。おそらく非火事場での比較を考えてこの強化を設定したのかもしれませんね。
ただ言える事は排熱を火事場して撃つのなんてほぼ無理である事を考慮してほしかったです。と言うか、なんでヘビィだけ剛武器の特典にこんな選択式の条件が付けられているのか謎なんですけど…

ちなみに下記は今回の比較と実践では必ず上記結果と同じにならない事の理屈です。
1.排熱はリロードするタイミングが数発貫通弾を余してる時がある事。
2.排熱はフルヒットしているか不明な事。
3.今回の比較ではゲージ70を余している事。
4.貫通全ヒット肉質40は限定的な状況である事。(肉質30が最高というモンスもいる始末)
5.貫通弾はすべてクリ距離で当たっている前提である事。

そして私が出した結論は…状況と中の人次第という事だと思います。

火事場しても手数は変わらず絶対にオチないならHB火事場が最高火力。
非火事場なら手数より正確な狙撃派ならHBが有効、まずは手数派なら排熱が有効。双方兼ね備えた方は好きな方でどうぞw
突進止めとかしたいなら排熱、ヒリ付きたいならHB火事場。

ようやく排熱を選択肢にできるようになった…そんなところでしょうかね。

そんな訳で本日も元気に排熱弾撃ってきますwww

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

コメント

計算お疲れ様ですb


思ってたよりも排熱がんばってるw

剛種変種になれば記事の計算結果の火事場との差も縮まるからガンナーとしての知識を試されますねb


なにげにゲージも70余りってことは貫通1撃ちでも2分あれば3発撃てる感じなのですね・・・

割りと排熱チキン撃ちだけでも結構強そうw
2012/02/07(火) 03:45:02 |URL|とあるヘベェ好き #- [編集]
> 計算お疲れ様ですb
>
>
> 思ってたよりも排熱がんばってるw
>
> 剛種変種になれば記事の計算結果の火事場との差も縮まるからガンナーとしての知識を試されますねb
>
>
> なにげにゲージも70余りってことは貫通1撃ちでも2分あれば3発撃てる感じなのですね・・・
>
> 割りと排熱チキン撃ちだけでも結構強そうw

コメントありがとうございます。
そうですね、2分で3600Fで貫通弾98発排熱3発62ゲージ余りなのでよほど戦えない相手でなければ排熱3発行けますね。肉質の知識と狙撃能力やPT構成上手く使って行ける感じかもしれませんね。
2012/02/07(火) 13:42:45 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]

Comment form

  • URL
  • comment
  • pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURL:http://4312941.blog94.fc2.com/tb.php/300-6b45f5f3
