

F.3排熱強化の真相は…

情報が色々出ていて真意は今のところ不明のようですが、仮置きで試算してみました。ZAKUです。
割と多い情報の数値で試算しましたが、本心を言わせてもらうと弓の瓶効果のようにしっかりとした数値を出すべきだと思います。1.○倍程度でも数値を出さなければ、強化されたかどうかも分からない。強化しました…だけではどうなのって思ってしまいますよね。

さて、そんな中いきなり実数値で情報が飛び出しましたのでこれを信用して仮置きで計算しました。
出ていた情報は下記のとおりです。

1Hitあたりのダメージ
スキルなし 22d(以前のダメージは18d)
砲術師 24d(以前のダメージは19d)
砲術王 26d 秘伝31d(以前のダメージは21d)
砲術神 28d 秘伝34d(以前のダメージは23d)

この情報が確かならしっかり強化されていますね。実際使った印象は秘伝王でしたが、以前の神と比べても怯みが早い段階で来るので強くはなっているな…と感じられます。ここは排熱を撃ってきた回数が多くないと分からないでしょうけどね。(HC剛デュラ相手でも特定行動時以外は必ず怯みを確認しました)

以前の思考を参照に上記排熱ダメージを入れていくと下記のとおりです。

肉質40で暴れ撃ち・テネブラで比較しています。

HB大3狙い撃ち貫通強化(非火事場)
貫通Lv1 44d×3Hit=132 100発=13200d

HB大3狙い撃ち貫通強化(火事場)
貫通Lv1 57d×3Hit=171 100発=17100d

排熱仕様・攻撃大・貫通強化・狙い撃ち(非火事場)
貫通Lv1 36.8d×3Hit=110.4d 100発=11040d
+α集中2・砲術神 排熱弾3発 1680d+1848d+2016d=5544d(ゲージ70余り)
トータル 16584d

HB仕様・銃仙・大3・狙い撃ち・貫通強化(非火事場)
貫通Lv1 53d×3Hit=159d 100発=15900d

HB仕様・銃仙・大3・狙い撃ち・貫通強化(火事場)
貫通Lv1 68.5d×3Hit=205.5 100発=20550d

排熱仕様・銃仙・大・貫通強化・狙い撃ち(非火事場)
貫通Lv1 48d×3Hit=144 100発=14400d
+α集中2・砲術王排熱弾3発 1860d+2046d+2232d=6138d(ゲージ70余り)
トータル 20538d

もしこの強化数値が本当なら火事場とのDPS比較でも排熱中に7発撃ちこんだとしてもその差はかなり近いといえます。特に秘伝はリスクを考えるとほぼ飲み込まれるという結果になりそうです。
ゲージ70残しで計算していますので減算もなにも関係なくこのままの差となりえます(排熱フルヒットなら)
この数値は非火事場であれば桁違いの数値になっていますね。

ちなみに未強化トルマリンの場合で行くと…
排熱仕様・銃仙・大・貫通強化(非火事場)
貫通Lv1 39.8d×3Hit=119.4 100発=11940d
+α集中2・砲術王排熱弾3発 1860d+2046d+2232d=6138d(ゲージ70余り)
トータル 18079d

ちょっと見たくない感じですが、これでも非秘伝のHB火事場が敗北する結果に…。
たぶん下方修正されない程度の強化としては限界ギリギリではないかと思います。
確定情報を待ちつつですが、しばらくは排熱で遊べそうですね。

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

コメント

エクエスHCになるけど秘伝ある人には関係ない話しだった…

(´・ω・)
2012/02/03(金) 19:10:06 |URL|*Duo* #- [編集]
> エクエスHCになるけど秘伝ある人には関係ない話しだった…
>
> (´・ω・)

そうなんです…でも、性能良いから強化したいですね。
エクエス腕がスロ3になっら神防具になるな…どうなんだろ?
2012/02/05(日) 00:47:29 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]
ふと思ったんですが、同じ時間内でのダメージ比較をする場合、排熱撃ってる間貫通弾が撃てないのでその分をトータルダメージから減算する必要が有るのでは?
2012/02/05(日) 05:44:01 |URL|とおりすがり #- [編集]
> ふと思ったんですが、同じ時間内でのダメージ比較をする場合、排熱撃ってる間貫通弾が撃てないのでその分をトータルダメージから減算する必要が有るのでは?

DPS比較するならそうなりますね。
排熱ゲージは増加しますし、正確なフレーム数出てないから私はいつも排熱中の貫通弾は撃てても7発と考えてます。あくまで100発のダメージを出しただけと思っていただければ幸いです。
正確なフレーム数…調べてみようかな。
2012/02/05(日) 08:02:37 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]
排熱は約10秒ぐらいですよ~。
排熱3発撃つ間に貫通25発撃てるので火事場貫通撃ちの方が遥かに強いです。
2012/02/05(日) 12:15:03 |URL|通りすがお #SFo5/nok [編集]
> 排熱は約10秒ぐらいですよ~。
> 排熱3発撃つ間に貫通25発撃てるので火事場貫通撃ちの方が遥かに強いです。

なるほど、ちょっと真剣にDPS比較してみます。
まぁ、秘伝同士・非秘伝同士の比較なら火事場の方が強いのは見えてますけどね。
2012/02/05(日) 21:49:09 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]

Comment form

  • URL
  • comment
  • pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURL:http://4312941.blog94.fc2.com/tb.php/297-c50e7c59
