

ヘビィボウガンが分かってきた。

ヘビィボウガンを1年半ほぼ使い続けてきてようやく…この武器の事が分って来たような気がします。ZAKUです。
ヘビィボウガンの長所と短所を見て行くとこの武器がどういう武器か、どうあるべきか、そしてどう扱うべきかが見えてきます。※1年半使ってようやくここかよって突っ込みは無しでw
 
ヘビィの長所
・遠距離武器である事。
・攻撃倍率が高い事。
・各状態異常が状況に応じて計算して取れる事。
・全武器の中で最も射程距離が長い事。
 
ヘビィの短所
・機動力が低い事。
・武器の出し入れが遅い事。
・ガンナーであるため防具は紙
 
こうして見てみると長所の方が目立つ武器である事が分ります。しかし機動力の低さはガンランスに次いで悪く、武器の出し入れは最低の遅さです。にもかかわらずガードを選択すると長所の攻撃倍率を落とすことになります。扱ってみると長所より短所が気になる武器と言えます。
ここで思うのはヘビィボウガンというのは紙防具で動けなくて、各種動作も遅いという短所を持っている代わりに高い攻撃倍率で遠距離攻撃という悪魔的な攻撃性能を手にしたとも言える。
なので本来ここで同じ遠距離武器であるライトに火力面で劣るなんてのはもってのほかであると言える。(ヘビィが虐げられている原因がここである事をよく理解してほしい…)
早くヘビィボウガンがヘビィボウガンである位置に戻ってほしいと願わんばかりであります…が、ここから先は愚痴になりかねないので割愛www
 
私がヘビィボウガンを使い続けてきて感じたのは、扱えるようになればなるほど短所は無くなるという事です。※これはどの武器でも同じだと思いますけどねw
 
機動力の低さについてはモンスターの攻撃がギリギリ皮1枚でも残して避けられればいい。ソロで永久的に狙われ続けられなければ一部モンスターを除いては機動力不足を感じない。一部というのはデュラ・グレン・ドラだけである。そして私よりも上手い方はデュラだけとも言う。
そのデュラでさえ回避性能があれば潜り抜けられるし、回避距離が使えるなら突進前のホーミングまで一方向に動き、走り出したら逆に回転回避をする事で高い確率で回避が可能になる。
結局避けられれば機動力があってもなくても同じなのである。
 
武器の出し入れが遅い事については戦闘時に何回その行為を行うかが問題です。大剣がヘビィのように遅かったら大変な問題でしょうが、ヘビィは遠距離武器であり、その射程は一番長い。
※この射程距離については最後に少し語りたいと思います。
武器を出し入れするシーンは長丁場でも数回なので気にする必要はない。武器捌きや親方印というのもあるみたいですが、それらが活躍するシーンはラヴィくらいかと思います。これに頼ってしまってはいけないですね。(ちなみにここは受け売りだったりしますwww)
 
最後にガンナーであるため防具は紙というのはむしろ長所と言えます。モンスターの攻撃を1発受ければ簡単に火事場ができるからです。準備する物は小タルだけでいいのだ♪
え?そう言う事じゃないって?…そうですか、そうですねw
防御力についてはきちんとFX装備にしていけば剛種相手でも即死攻撃は一部のみになります。つまり紙防具でも真心込めて装備作って行けば防御120等のスキルが無くてもきちんと耐えられる防具になります。
 
そして射程距離についてです。ライトや弓とヘビィは射程距離が違います。ヘビィの貫通弾クリティカル距離はおおよそ回転回避2回半から始まります。(※おおよそとしてあるのは弾速度が関わるので一定ではないからです)
ライトはその内側にありますのでヘビィと並んで超速射を撃っちゃうとクリ距離外しまくりの恥ずかしい事になっちゃうのでご注意ください。弓については各弾種で大きく変動しますので…弓に詳しいブログでどうぞwww
この射程距離の長さは突進誘発の問題を同時に抱えますが、壁を背負ったり、麻痺弾の活用や相手によってはガンナーのみ攻撃できる部位による怯み値管理である程度解消は可能です。
当然それで完璧にフォローできるわけではありませんけどね。しかしこの射程の長さから貫通弾の適性距離で戦えばモンスターの行動を見てから正しい行動を取れば必ず回避できます。つまり行動するまでの時間に一番余裕があるはヘビィと言えます。これが機動力や武器の収納の遅さと言う短所を一気に解消してくれるヘビィ最大の武器だと私は気が付きました。
もしかしたら私はようやくヘビィボウガンを担ぐスタートラインに立ったのかもしれない…とひそかに思っていたりしますwww
 
1年半使ってまだ色々気付かせてくれる…そんなヘビィボウガンがやっぱり私は大好きだ!
 
それでは皆さま、楽しい狩りを♪

コメント

ヘビー32人ラビエンテはよ
2012/01/19(木) 20:25:57 |URL|*Duo* #- [編集]
> ヘビー32人ラビエンテはよ

そ…それは!ちょっと楽しそうですねw
武器指定がダメなので募集が難しいですが…
2012/01/20(金) 01:12:44 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]

Comment form

  • URL
  • comment
  • pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURL:http://4312941.blog94.fc2.com/tb.php/285-e97c7baa
