

排熱弾の現状と問題点について

トルマリンの本格的な強化を開始して思った事が1つあります。ここはまだ折り返し地点です。 ZAKU です。
3200回のうち2100回 は終わったので折り返しはとうに済んだはずなのですが、この極集めと天集めの重さから行くとここが折り返しなんだなって…そんなふうに思いました。

さて、排熱弾の状況と問題点です。

排熱弾は F.3でトルマリン銃仙での排熱弾強化がほぼ確実であり、ヘビィそのもののリファインでも強化される可能性もあります。ここで重要なのは HB との比較でとうなるのかという事と、そもそも毒麻痺弾弱体化後にヘビィがネガティブ思考になる元凶となったライトとの比較である。
机上での数値は今までも書いてきましたがHBはおろかライトの貫通超速射でさえ火事場しなければ排熱噴射の方がDPSでも上回れるほどのポテンシャルは持っています。問題はこのポテンシャルを活かす事が難しい事にあります。

これから書いて行く話題については、以前より私が自分でも検証してある程度分っていた事でしたが、ネガティブ中にネガティブな記事を書きたくないという意思から書きませんでした。しかし、 F.3 以降に排熱ヘビィさんが増える可能性がある以上は知っていてもらった方がいいと思ったので書く事としました。後はいつも良い事ばかりに着眼して書いてもダメですしね。

排熱弾1つ目の問題は単純にHBとの攻撃力差です。たかが攻撃力42の差ですが、暴れ撃ち・火事場・笛旋律・銃仙…これらのスキルは掛け算ですので元の攻撃力差が42でも大きく変動します。以前のダメージ比較でこの差は分ると思います。
※効率派ではなく、弾丸派・排熱派という方は…もう気にする必要はないと思います w こだわりへの想いが重要です。

続いての問題は排熱弾の構造をしっかり知る事が必要です。
排熱弾は100ゲージで初弾を撃てます。そして Hit数は10ゲージ6Hitとなっています。つまり砲術スキル無しの初期ゲージなら 18d × 6Hit × 10 ゲージ =1080d となります。

注目してほしいのはそのおびただしいHit数です。初期ゲージでさえ60Hitという桁違いの攻撃回数です。わずか1秒前後にこれほどの Hit 数が出るので攻撃回数だけでみれば全武器種のなかでもぶっちぎりです。(貫通超速射撃ち切りでさえ54Hit)この攻撃回数が排熱弾2つ目の問題です。
経験がある方もいると思いますが、PTに貫通超速射や排熱等の手数が多いハンターさんがいると状況によって攻撃に手ごたえが無くなる事があります。これ…実は Hit 数が多すぎてダメージ計算がしきれなくなっています。つまり…手ごたえが無くなっている方の攻撃はダメージ0と言う事に…。※ちなみにラオやシェンをライト4ではなく笛1にする理由はここにあります。
この問題については撃つ時と場所を考えればある程度フォローできます。
単純に思考停止で撃つのではなくPTメリットを考えつつ撃つ事が大切ですね。

そして3つ目の問題が排熱弾の仕様そのものです。
これは排熱弾の攻撃範囲が貫通弾のように当たり判定がいくつも存在していて、初弾 Hit 位置から○メーターまでに 60Hit ~最大で 120Hit するという仕様になっている可能性が高いです。(処理落ち対策かな?)
つまり撃ち方によっては貫通弾Lv3のイメージで全ヒットしない可能性があるということです。
これの検証についてはガノに高台から排熱弾を撃つと複数部位にわたって黒煙が上がるのを確認できました。
背中くらいに当たり判定が見えますが…
ガノ1

撃ち終わり直後には頭に爆煙が見えます…
ガノ2

でも最後には背中から尻尾くらいに爆煙が…
ガノ3

この問題は頭と背中に当たり判定が出たとしても全Hitさせるのに長い当たり判定が必要なので撃つ角度と距離とどのように通すかを瞬時に判断する必要があります。(モンスター次第では全ヒット不可能な事も…)
※ここの問題点は私の検証結果なので確定情報ではありません。

そして最後4つ目の問題は…仲間をも吹き飛ばす攻撃である事です。
排熱弾は上記の通り貫通性能であるため、転倒中のモンスターに対して尻尾側から水平に排熱を撃ちこんだら頭側にいるハンター全員吹き飛ばす事になります。これは貫通弾がモンスターを貫いてハンターにも当たる原理と同じです。角度だけでなく仲間の位置も把握して扱う事が大切です。そして最も大切なのは巻き込んでしまったと気が付いたら素直に謝る事ですね。(排熱ハンターさんを保護しておくと、排熱の爆煙で仲間を吹き飛ばしたかどうかの確認がしにくいという事だけは書いておきます)

F.3の修正で排熱を使う予定の方、又は使う事になったら、これらを熟知したうえで試行錯誤してほしいと思います。 後は排熱弾に魂を込めて撃ち込めばその意思は伝わると思います。

くっ…なんとかまとめようとしたが長文になってしまったwww

それでは皆さま、レッツ排熱ライフ♪

P.S
全SR999で会心率20%の恩恵の情報です。※韋駄天への影響はなくなる。
暴れ撃ち・攻撃大・見切り3・狙い撃ち・貫通弾強化 テネブラ 肉質40貫通Lv1撃ち
会心率の恩恵無し 44d×3Hit=132d(暴れ撃ち無し40.5d×3Hit=121.5d)
会心率の恩恵10% 45d×3Hit=135d(暴れ撃ち無し41.4d×3Hit=124.2d)
会心率の恩恵20% 46d×3Hit=138d(暴れ撃ち無し42.3d×3Hit=126.9d)

所詮会心率20%なんて平均したらこんなもんです。韋駄天のように何秒を争うならこの差は目も当てられないほど絶望的ですが、韋駄天には影響しないようですし、躍起になってSR999片っ端から目指す原動力にはなりませんね。
火力アップは間違いないのですが、これやる時間があるなら秘伝防具作りますし、暴れ撃ちがない方ならどう転んでも暴れ撃ち優先かとw
そんな訳でこのSR上げ押しに嫌気がさした方には強く言っておきます…気にする必要なし!www むしろ色々な武器のSRを取得しやすくなったとだけ思っておけばいいでしょう。

そんなことより私…トルマリンが完成したらサファイアを2年くらいかけてゆっくり作るんだ♪

ま…間違ってないよね?ねw

コメント

そろそろ色違いの秘伝(ピンクとか水色)出ないかな~
ラビス以外の見た目が…

ミニスカ&ニーハイ&半袖とか来たら紙集め本気だす
2012/01/17(火) 20:45:27 |URL|*Duo* #- [編集]
> そろそろ色違いの秘伝(ピンクとか水色)出ないかな~
> ラビス以外の見た目が…
>
> ミニスカ&ニーハイ&半袖とか来たら紙集め本気だす

紙集めへのモチベーションはそこなんだw
黒い秘伝がいなぁ…黒光ボンテージよろw

スキルは…体力-30に悪霊の加護w そして秘伝攻撃力補正2倍って言う一か八か性能でw
2012/01/18(水) 00:32:45 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]

Comment form

  • URL
  • comment
  • pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURL:http://4312941.blog94.fc2.com/tb.php/284-67c11c84
