スポンサーサイト


ヘビィガンナー中級講座6

生きてますよ。ZAKUです。
肋骨に鎖骨と経過良好でMHFもそこそこ稼動しています。

さて、久々にガンナー講座を書きますね。内容は立ち回りについてです。
以前に怯み値管理による立ち回りを紹介しましたが、今回はまっとうな王道スタイルを書いていきます。
これを書く理由は私の腕が悪くなったからですwww
久々にHB火事場装備でなわばりをやった後に団長の特デュラを手伝った際に火事場するも落ち率が…
そんな訳でしっかり考え直してみた結果ここにたどり着きました。

攻撃が当たらない位置にいる事がすべて。
その中でどうしても対応できない場合は回避や怯みや武器収納といった手段を取るべきです。
最近の私の装備は剛防具で回避性能2が発動していて、ギリギリまで撃って性能ですり抜けることが多かったように思います。これはやっぱり良くないですね。
今この瞬間はモンスターがいかなる行動をとっても自分は被弾しない。そういう瞬間をどれだけ作れるかに注力していくことが本来ガンナーの立ち回りではないでしょうか?

モンスターが攻撃に移った時には自分は安置にいる。
つまり王道の立ち回りとは早い段階で軸ずらしから安置へ移動するだけの事なんです。
しばらくはこれの追求をしてみようと思います。(お金なくて排熱バレルに変更できないwww)

この記事を見て立ち回りを変えようと考えた方は攻撃前に自分に一度問いかけてみてください。

【今…本当に射撃していいですか?】

それでは皆さま楽しい狩りを♪
スポンサーサイト

コメント

基本中の基本ですけど案外むずかしいんですよね・・・一度生でご教授願いたいですw
2011/12/19(月) 23:12:58 |URL|SR400くらい #- [編集]
聖昆記からきましたー
最近ヘヴィに興味をもったんで記事参考になります^^
素敵な絵も発見できましたしw

ちょくちょくブログ読ませていただきます^^
2011/12/20(火) 15:41:18 |URL|めんちかつ #yl2HcnkM [編集]
うはw、おっさん(めんちかつ)からコメきてるじゃないですかーw

自分もガンナーにかかわらず、近接でも欲張って攻撃して乙ったりします・・・・。


現実で火事場くらいの体力なったら、、、、

全力で逃げるんだけどなー・・・・^^;


ゲームだから・・・強い自分でいたいのwww

すいません、アホな妄想でしたw


がむしゃらではなく、スマートに戦える・・・そんなハンターになりたいです^^
2011/12/21(水) 00:40:48 |URL|タロスの貴公子 #- [編集]
> 基本中の基本ですけど案外むずかしいんですよね・・・一度生でご教授願いたいですw

難しいですよね。攻撃しないで安置をキープし続けながら攻撃できた・できなかったを判断していく練習をちょくちょくやってますw
是非ご一緒したらヘビィでワッショイしましょうwww
2011/12/21(水) 00:47:03 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]
> 聖昆記からきましたー
> 最近ヘヴィに興味をもったんで記事参考になります^^
> 素敵な絵も発見できましたしw
>
> ちょくちょくブログ読ませていただきます^^

コメントありがとうございます。自分もちょくちょく見させてもらってます♪
絵に関してはあれが精一杯ですねwww
今後ともよろしくお願いします。
2011/12/21(水) 00:52:23 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]
> うはw、おっさん(めんちかつ)からコメきてるじゃないですかーw
>
> 自分もガンナーにかかわらず、近接でも欲張って攻撃して乙ったりします・・・・。
>
>
> 現実で火事場くらいの体力なったら、、、、
>
> 全力で逃げるんだけどなー・・・・^^;
>
>
> ゲームだから・・・強い自分でいたいのwww
>
> すいません、アホな妄想でしたw
>
>
> がむしゃらではなく、スマートに戦える・・・そんなハンターになりたいです^^

実際自分も火事場してる時はドキドキしながら戦ってますwww
そんな緊張感がすきなんですよねw
私もスマートに戦えるハンターになりたいです。
2011/12/21(水) 01:06:07 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]
ヘビィの立ち回りは初代モンハンから変化してないですね

広まったのはDosからだと思いますが、このころはシステムの分析が主だったかなぁ、と


立ち回りには、
回避性能はいらないでしょうねぇ

自分は最大数生産はほぼ付いてますがね


排熱も遊びですら使わないなぁ

2011/12/22(木) 20:15:12 |URL|通りすがったヘビィガンナー #- [編集]
> ヘビィの立ち回りは初代モンハンから変化してないですね
>
> 広まったのはDosからだと思いますが、このころはシステムの分析が主だったかなぁ、と
>
>
> 立ち回りには、
> 回避性能はいらないでしょうねぇ
>
> 自分は最大数生産はほぼ付いてますがね
>
>
> 排熱も遊びですら使わないなぁ

本来ガンナーに回避性能が必要なシーンって無いはずなんですよね。
最近のFモンスターは追尾や攻撃範囲が広くしてあって回避性能をつけると【楽】になってしまうという罠でしたw もう少し精進したいと思います。

排熱についてはそれぞれでしょうね。
ただ現状火事場に追いつかない以上は使わないという方が多いでしょうね。
F3.の強化でどうなるかわかりませんが…変な事にならないことを祈ってます。
2011/12/24(土) 09:14:16 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]

Comment form

  • URL
  • comment
  • pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURL:http://4312941.blog94.fc2.com/tb.php/260-0faab8cd
