スポンサーサイト


ヘビィガンナー中級講座5

さらりとテンプレ変更してみました。ZAKUです。
ライオンさんがいい感じなのと、白地に黒文字がやっぱり読みやすい…そんな気もしたので変更してみました。

さて、久々の中級講座ですが、これは排熱弾推進委員会として初仕事をしようという訳で書いてみました。「排熱運用技術講座」です。

排熱噴射機構の特徴
・ バレルによる攻撃力の低下(ヘビィバレルとの比較)
・ 弾速度の低下(不利になるとは限らない)
・ ブレ幅の増加(ヘビィバレルとの比較)
・ 排熱弾が使用可能になる

不利になることばかりですね。でもそれをすべて受け入れてなお、排熱弾を使って火力を出せれば問題ない訳です。
ここで思い出してほしいのが、毒麻痺撃ち時代のヘビィは本当に強かったの?という事です。わずか2~3発しか装填できない毒麻痺弾を主力にしていたヘビィの火力は実はそんなに高くない。当時から貫通撃ちの方がDPSは高いケースの方が多かった(ドラ天比較)
でも毒麻痺が流行ったのは貫通撃ちに近いDPSで撃ち込む部位はどこでもいいし、毒と麻痺を取り続けられるというのが魅力だっただけなのだ。(肉質の問題もあるけど…)

無いものねだりしてもしょうがないが、代わりになるものがヘビィにはある。
それが排熱弾だと思う。毒も麻痺も取れないが肉質無視なのだ。この肉質無視である事を真に理解する必要がある。【どこの部位に当てもダメージは同じ】なのだ。しかも発射までにラグはあるが角度をつけて自由に撃ち込む部位を決められるあたりはガンスより優秀である。
ここで「なら全ヒットできるように」撃つポイントを…と言いたいところだが、それは間違っている。MHFは共存ゲームであり仲間がいる事を忘れてはいけない。

狙いは下記のポイントを参考に考えてほしい。
・ 近接の仲間に当たらないように
・ 部位破壊
・ 怯み耐久値の低い部位を狙う

まず近接の仲間に当たらないようにという理由は書く必要もないが、せっかく排熱弾を撃ち込んで大ダメージを与えても、仲間を吹き飛ばしてしまい仲間が出すはずだったダメージ損が出ては排熱弾を撃つより貫通弾を撃ち続けたほうがマシということになりかねない。
では仲間に当たらないようにするためにはどうするか…
それは角度と距離である。この単純な2つのポイントを狩場で鮮明にイメージする事が大切。
排熱絵
※絵については本当に申し訳ないと思ってるw

ただ、これを見て分かると思うが角度が同じでも距離が違えば仲間には当たらないのだ。
逆に距離が離れすぎると今度は排熱のヒット数でエイムを取った場合にモンスターが鬼のように走ってしまうと言うことは忘れてはいけない。
またモンスターが小さくて上を狙えない場合についても対策はちゃんとある。
モンスターに接近して間に近接を入れなければいいのだ。そしてこれはどのモンスターにも言えるが、近接ではモンスターに近づけないシーンが必ずあるので、そこを狙えばいい。
モンスターの攻撃に対して自分の安置とモンスターの移動経路を覚える必要があるがこれが一番効果的だったりする。

続いてやはり肉質無視を大いに生かすのが部位破壊である。
剛古龍は剛翼の関係で翼破壊は昨今当たり前になっているが、それ以外のモンスターでも部位破壊されて困るモンスターは少数しかいない。(尻尾斬りや甲羅破壊による時間延長)
つまりどんどん破壊してやれ!

続いて怯み値の低い部位ですが、これは各モンスター違うが排熱弾で怖いのは撃っている最中の反撃やモンスターの移動です。これを手っ取り早く解消する方法が怯み耐久値を覚えてしまう事です。当然仲間に当たらないが最優先なので毎度それができるわけではないが。頭の片隅に入れておくと役に立つことが多々ある。

これらを守った上で可能な限り全ヒットを目指せばいい。排熱としての火力ではなく、チームとしての火力が大切であり、排熱は部位破壊と怯みでチャンスを作れると思えばいい。

そして最後に…

世の中にある選択肢は最終的に「やる」か「やらない」しかない。
「できない」という選択肢など無い。空飛びたければ飛べばいい。
でも~○○で…という言い訳はいらない。やりたいならやればいいのだ。

でも排熱は減算するし→撃ち続ければいい
でも排熱全ヒットしないし→当てればいい
でもキャラバン面倒だし→やれよ!(はい!すいません。暴れ撃ち頑張りますwww)

それでは皆さま、楽しい排熱ライフを♪

MHF Xbox360・攻略ブログ
スポンサーサイト

コメント

テンプレ変更でかなり一新されましたね!
間違えて別のブログに飛んできちゃったのかと思いました。

私は排熱弾を撃つのはモンスターの確定攻撃モーションが見えたときが多いかなぁ。
上の画像はテオですよね?いやきっとそうに違いない。
例えばテオの場合は、炎を吐く予備動作が見えたら撃つ準備しますね~。

キャラバン頑張って!
2011/11/19(土) 21:29:05 |URL|桜 #- [編集]
趣のある絵ですね・・・?

ちょっとした質問ですが排熱撃ったあとにSRステップは使えるのでしょうか?
2011/11/20(日) 01:06:46 |URL|SR300くらい #- [編集]
ZAKUさん画伯すぎて吹いたww
モンスターの顔が悲しすぎるww
2011/11/20(日) 07:14:58 |URL|*Duo* #- [編集]
> テンプレ変更でかなり一新されましたね!
> 間違えて別のブログに飛んできちゃったのかと思いました。
>
> 私は排熱弾を撃つのはモンスターの確定攻撃モーションが見えたときが多いかなぁ。
> 上の画像はテオですよね?いやきっとそうに違いない。
> 例えばテオの場合は、炎を吐く予備動作が見えたら撃つ準備しますね~。
>
> キャラバン頑張って!

上にいるライオンさんが気に入りまして、テンプレ変更しました。
絵はテオですねwww
私も予備動作から排熱に入るパターンがほとんどですね。
では…属バン行ってきますw
2011/11/20(日) 13:33:52 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]
> 趣のある絵ですね・・・?
>
> ちょっとした質問ですが排熱撃ったあとにSRステップは使えるのでしょうか?

自分で描いておいてなんなんですが…残念な絵ですねw
排熱撃った後はステップきれません。排熱こそステップで反動カットしたいのに…
2011/11/20(日) 13:39:46 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]
> ZAKUさん画伯すぎて吹いたww
> モンスターの顔が悲しすぎるww

ぷっスマ見て笑ってたけど…笑えないですわw
テオさん排熱食らって泣いてますwww
2011/11/20(日) 13:42:25 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]
ちょwwwwwwww

まじで、この絵、、、いいわ~~~^^

こういうの好きですわ。

えっと・・・3.0の新モンスターの絵だた、私は断言するwwww


ガンスのHBも廃熱張りにでてくれれば。Zガンダムみたいなのにwww
2011/11/21(月) 20:49:48 |URL|タロスの貴公子 #LkZag.iM [編集]
> ちょwwwwwwww
>
> まじで、この絵、、、いいわ~~~^^
>
> こういうの好きですわ。
>
> えっと・・・3.0の新モンスターの絵だた、私は断言するwwww

ナイスな絵だと思います(色々な意味でw

ガンスのHBに極長とかあったら最高ですよね♪
崖下ガンランスHB@3みたいなw
>
>
> ガンスのHBも廃熱張りにでてくれれば。Zガンダムみたいなのにwww
2011/11/22(火) 10:13:51 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]

Comment form

  • URL
  • comment
  • pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURL:http://4312941.blog94.fc2.com/tb.php/252-37554f06
