スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイテム使用の思考

スーパーストリートファイター4 AEを始めました。ZAKUです。
始めたと言っても友人の家でちょっとやっただけですけどね。で…私の格ゲー歴はストリートファイターZERO2で止まっている。
でもまぁ…なんとかなるだろって思っていましたが、オンライン成績20戦20敗(オールストレート負け)というありさまで友人から「俺の成績悪くなるからもう戦うなw」っと言われる始末でしたwww
負けず嫌いな私はヘビィなら負けネェ…というなんともしょうもない捨て台詞を吐いてその場を終わらせましたが…
今度ソフト買って友人をボコってやるぜ!っと真剣に考えました。で…まず強くなるにはソフト買って練習…の前に動画で勉強しようという作戦に出ました。
検索すると「ウメハラ」なる単語が大量に出てくるので何かと思ったら…プロハンでした。いや、プロハンは違うかw(ちなみこのウメハラさんは世界大会で優勝しているらしいです…怪物やんw)
本物のゲームプロ(スポンサーとのプロ契約)がいると言うのにも驚きましたが、驚くべきはその技術でした。どの動画でもHPギリギリまで追い込まれているケースがかなりあるのですが、かなりの確率でまくっています。もしかすると…火事場ないけど、火事場みたいなのを楽しんでいるのか?とさえ思ってしまいますねw
参考になる動きも多々ありましたが、要所でみせるコンボや間合いの取り方というか空気が…理解不能でした。
うん…やっぱり俺はヘビィ担いでモンスターと戯れてる方が会っているなwっと思います。
 
さて、前談が最高に長くなってしまったわけですが、今回は最近お気に入りのスキルが早食いというのもあってアイテム戦略を思考してみました。
 
まずクエスト時間短縮という事を前提に火力で持ち込まれるアイテムについて羅列してみます。
大タル爆弾G
鬼人薬
鬼人薬G
怪力の種
怪力の丸薬
 
罠関連は思考不要かと思いますのでポイします。無条件で攻撃できる機会を作り出せるのに対して設置時間はわずか数秒という事で上手く活用すれば効果があるモンスターには100%効果があります。閃光玉も同じですね。
 
まず爆弾です。これはあまり持ちこまれないアイテムですね。
大タル爆弾Gの威力は150固定です。ボマーで威力アップしますが通常のクエではボマー発動は難しいのでこれは無視します。同時に2つおけるので同時起爆300という事になります。たとえばモンスターに接近して直置きのローキックをした場合に出る150dのDPSは、テネブラ非火事場で大3狙い弾強化の貫通1を1発肉質30に撃ちこむと93dですから低いと言えます。しかも撃つとしかも自分は吹き飛ぶはダメージ受けるわ見方も巻き込みやすいわで悲惨な事になる事が多いので使えないですね。
では…1エリア討伐が難しい相手で、逃げられた後に待ち伏せにしかけたらどうだろうか?2個置いて300dという数値をモンスターが登場したわずか1秒で出せるのでこのDPSはどの武器カテゴリーでも超えられないでしょう。
連戦中に爆弾関連を上手く使ってくるハンターさんがいるとレベル高いなと思ってしまいますね。
 
続いて鬼人薬と鬼人薬Gです。この2つのアイテムの特徴は1回飲めば落ちるまで効果が持続します。
効果は鬼人薬が武器倍率+3で鬼人薬Gが+5です。この二つのアイテムは同時に飲んでも効果は一緒になりませんが鬼人薬Gはアルビノエキスが必要なので私のようにフルフルのHC素材でハマッた方でないと中々使えないという弱点はありますね。またこの効果は食事の攻撃効果大と同様で効果は一緒にならないので注意が必要です。
端数切り捨てダメージ変わらずという事が多くありますが、1d増えるケースもあるので効果は0ではない。単純に飲む時間は最初の数秒なのでクエが1ラスタ程度で終わるものでなければ是非とも飲みたい代物と言えます。
 
最後に怪力の種と怪力の丸薬ですが、怪力の種は武器倍率+10で怪力の丸薬は武器倍率+25です。上記鬼人薬と効果は重複します。
効果時間があるのでこれは少し考える必要があります。まず怪力の種は3分間効果が持続します。怪力の種使用時と未使用時の大3狙い撃ち弾強化のDPS(3分間で肉質30)を比較しました。実はこの怪力の種も端数切り捨てで効果無しの場合が多々あります。今回でもそのケースとなってしまいますね。という事で上記鬼人薬と併用で検証しました。
3分間5400F リロード62F 射撃26F 7発装填 3分間154発と32F余り
怪力の種未使用 31d×3h×154=14322d
怪力の種使用 32d×3h×154=14784d
ダメージ差462d
およそ5発分の差となりますので約3秒(リロード含めず)という事になります。つまり武器しまって種飲んで…っとまでやるほどの効果ではありませんね。エリアチェンジのモンスター待ちの時や早食いを活かして回復のついでに飲むというのが良い活用方法かと思います。10ラスタなみのクエとかになると、持ち込み数の事を考えると大タル爆弾Gより持ち込み効果は高くなるのでタフな野郎と戦う時は是非どうぞwww
 
怪力の丸薬は20秒しか効果がありませんが、その効果は攻撃力アップ大より高いです。
20秒間600F リロード62F 射撃26F 7発装填 3分間15発と24F余り
怪力の種未使用 31d×3h×154=14322d
怪力の種使用 32d×3h×154=14784d
ダメージ差462d
怪力の種未使用 31d×3h×15=1395d
怪力の種使用 33d×3h×15=1485d
ダメージ差90d
こちらは1発分でダメージ差をペイできてしまうので非効率すぎる結果となってしまいますね。片手剣や秘伝ライトの場合はこれをガンガン飲みながら戦えるので有効に使えそうですが、ヘビィには不向きのようです。
 
こうして見てみると鬼人薬と怪力の種…常備したくなってきますねw
ちなみにこの例はあくまでヘビィの話であって攻撃アクション値が高い他の武器だと効果や効率が変わりますのでご注意ください。
 
余談ですがクエ開始直後に排熱溜めて戦闘復帰玉で戦闘参加するという驚異的なアイテムの使用をしていた方もいましたね。効果は抜群だと思います。(みんなが移動している時間に攻撃効率を上げているようなものですね)
MHを楽しむ上で色々なアイテムを独自の使い方を思考してみるとちょっと違った狩りができて楽しむ事ができるかもしれませんね♪
 
それでは皆さま、楽しい狩りを♪
スポンサーサイト

コメント

格ゲーは大の苦手です…あんな複雑なキー入力無理だってばさ

私も早食いがあれば怪力の種は使うようにしてますね。
笛とかでは広域2も付けて使用したりします。
鬼人笛の方が広域スキル要らずなので便利ですが吹く時間がね…。
戦闘復帰玉のその使い方は凄い!
2011/11/14(月) 14:20:39 |URL|桜 #- [編集]
> 格ゲーは大の苦手です…あんな複雑なキー入力無理だってばさ
>
> 私も早食いがあれば怪力の種は使うようにしてますね。
> 笛とかでは広域2も付けて使用したりします。
> 鬼人笛の方が広域スキル要らずなので便利ですが吹く時間がね…。
> 戦闘復帰玉のその使い方は凄い!

小さなこだわりですが、それも楽しむ一興といった感じですね。
怪力の種に鬼人薬…芸が細かいですが、そんな一興もありかとw

戦闘復帰玉は盲点でした。誰が最初に考えたかは分かりませんが、やられましたわw
2011/11/14(月) 19:31:46 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]
剛種クエスト専用になっているせいかかなり影の薄いアイテム「瞬歩の実」は結構使ってます人によりけりですがなれるとクセになりますね(´―ω―`)

格ゲーは一つ一つコンボ覚えてくといいですよ!
2011/11/15(火) 05:25:07 |URL|SR300くらい #- [編集]
> 剛種クエスト専用になっているせいかかなり影の薄いアイテム「瞬歩の実」は結構使ってます人によりけりですがなれるとクセになりますね(´―ω―`)
>
> 格ゲーは一つ一つコンボ覚えてくといいですよ!

おぉ「瞬歩の実」ですか!使ったこと無かったです。是非試してみたいと思います。

なるほど・・・ゴンボをひとつづつか!チョイあき時間に練習しておきますwww
2011/11/15(火) 19:22:56 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]

Comment form

  • URL
  • comment
  • pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURL:http://4312941.blog94.fc2.com/tb.php/246-2e728064
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。