

テネブラとフルグル

今週はひたすら森丘HCレウスに塔HC変種レウスで魂中・極を集めつつ入魂という状況になりそうです。ZAKUです。
何かと何かを同時進行というのが好きな私的には良い感じですwww

さて、レウス連戦という状況なので先週完成したテネブラが大活躍してくれていますが、ガンナー比率の高い部屋にはガンナーが来る事が多いのでよくフルグルと一緒になります。フルグルの攻撃性能は今更私が書く事ではありませんが、あの天狼砲北斗を過去の物にした事を考えれば驚異的な性能と言えます。一方テネブラも真冥雷重砲天鷹をほぼ過去の物した訳ですから驚異的な性能です。
ともなると気になるのは…フルグルとテネブラの比較ですよね。
比較は大3狙い撃ち弾強化の標準的なフルスキルで15秒450F(フレーム)のDPSで比較しました。(肉質30)※15秒というのは一番多い麻痺時間です。

フルグル貫通1超速射のd(ダメージ)は10d×2ヒット=20d+5d×1ヒット=25d
リロード62F+フルバースト18発5F×18=90F=152Fで1セット
2セットと16発撃ちこめる事になるので合計52発
結果15秒で出せるダメージは1300d

テネブラ貫通1のdは31d×3ヒット=93d
リロード62F+1発28F×7発=258Fで1セット
1セット+4発撃ちこめる事になるので合計11発
結果15秒で出せるdは1023d

テネブラ貫通2のdは28d×4ヒット=112d
リロード62F+1発28F×7発=258Fで1セット
1セット+4発撃ちこめる事になるので合計11発
結果15秒で出せるdは1232d

攻撃性能としてはやはりフルグルが上回る事になった。同計算で天狼砲北斗が1196dと言うことを考えるとヘビィの火力はまだまだ足りないですね。

そして非火事場での比較であるため排熱使用のテネブラと比較するとどうなるかと言うと下記の通りです。

攻撃大弾強化集中2砲術王で想定
テネブラ貫通2のdは20d×4ヒット=80d
リロード62F+1発28F×7発=258Fで1セット
1セット+4発撃ちこめる事になるので合計11発
結果15秒で出せるdは726d
11発で溜まる排熱ゲージは55でダメージに換算すると693dとなります。1発63dですね。ここは肉質の影響を受けないのが強みです。
そしてDPS換算する場合には攻撃時間も必要なので排熱100ゲージを撃つ時の秒数を動画に落として図ってみた結果8秒(出始めるまでに3秒と撃ち終わりの反動に2秒時間がかかっているのが痛いですね)だった。つまり平均すると1ゲージ2.4Fという事になります。(☆ゲージが長くなると出始めと反動時間の関係で平均秒数が早くなりますがここは100ゲージ固定にしました)それらも複合して考えると下記のようになります。
テネブラ貫通2のダメージは20d×4ヒット=80d+排熱増加量63d 総計143d
リロード62F+1発40F(排熱時間換算済)×7発=342Fで1セット
1セット+1発撃ちこめる事になるので合計8発
結果15秒で出せるd(ダメージ効率含む)は1144d

同計算方法で剛防具使用して攻撃大弾強化狙い撃ち集中2砲術神の場合
テネブラ貫通2のダメージは24d×4ヒット=96d+排熱増加量69d 総計165d
リロード62F+1発40F(排熱時間換算済)×7発=342Fで1セット
1セット+1発撃ちこめる事になるので合計8発
結果15秒で出せるd(ダメージ効率含む)は1320d

この想定で行くと非火事場フルグルと比べても貫通2排熱テネブラなら上になりますね。
ただ、肉質の影響もありますし、排熱は撃つチャンスを待つ事があるのでいつでもこの比較通りにはならないですね。正直私が思っていたよりフルグルとテネブラの差は大きいですね。ヘビィなんだから負けんなよ!

久々の机上理論であれこれ書いてみましたが例によって誤差はご勘弁下さいねw
またDPSの計算に撃っていない排熱のダメージも換算する方法にちょっと疑問が出る方もいると思いますが、攻撃時間とダメージを平均して換算していますので、ダメージが先にくるか、後にくるかの違いと考えていただければ良いかと思います。
クエ終了時に排熱ゲージを余したりする事も多いので計算が完璧でない事は認めますけどねwww

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

コメント

はじめまして!自分は4鯖ではありませんがヘビィ好きです!
突進をスレスレでかわしてリロードする緊張感が大好きです!
最近は突進がきつすぎです><
韋駄天記事や検証記事、興味深いです。
韋駄天はいつも自分とタイムが近いので勝手にライバル視していますw

毒麻痺撃ち時代のヘビィも一発一発重い弾を撃ち込む感じで好きでしたが、
今の貫通撃ちもこれはこれで楽しいですね。
超速射に完全に食われているのが悲しいところですが・・・
排熱はゲージの減少、発射の隙やタイミング待ちの時間、討伐後にゲージが
余ったときの無駄など計算と実践で結構な差が出てしまうのが難しいところですね。
あと万が一排熱外すと致命傷(と恥ずかしさw)なのが・・・

これからも記事楽しみにしています。
2011/10/17(月) 10:14:26 |URL| #- [編集]
> はじめまして!自分は4鯖ではありませんがヘビィ好きです!
> 突進をスレスレでかわしてリロードする緊張感が大好きです!
> 最近は突進がきつすぎです><
> 韋駄天記事や検証記事、興味深いです。
> 韋駄天はいつも自分とタイムが近いので勝手にライバル視していますw
>
> 毒麻痺撃ち時代のヘビィも一発一発重い弾を撃ち込む感じで好きでしたが、
> 今の貫通撃ちもこれはこれで楽しいですね。
> 超速射に完全に食われているのが悲しいところですが・・・
> 排熱はゲージの減少、発射の隙やタイミング待ちの時間、討伐後にゲージが
> 余ったときの無駄など計算と実践で結構な差が出てしまうのが難しいところですね。
> あと万が一排熱外すと致命傷(と恥ずかしさw)なのが・・・
>
> これからも記事楽しみにしています。

コメントありがとうございます。
ギリギリで避けてリロード・・・完璧にヘビィガンナーですねwww 私もそういった瞬間が大好きです。

排熱はそうなんですよね。減算があったり排熱ゲージ残したり、撃つまでにチャンスをうかがう等の壁撃ちでは測れないマイナスが多いんですよね。

これからもよろしくお願いします。
2011/10/20(木) 21:02:29 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]

Comment form

  • URL
  • comment
  • pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURL:http://4312941.blog94.fc2.com/tb.php/217-bb8a353b
