スポンサーサイト


優先する攻撃スキルについて

韋駄天ティガのヘビィはフル秘伝防具に雷大火事場電撃弾を舞雷重砲【華鷹】で撃つのが正解のような気がしてシュミレーションしてみました。貫通撃ちと絶望的なダメージ差があるのは内緒です。ZAKUです。
さすがはフル秘伝といったところでしょうか、ヘビィの属性弾が修正された事に雷大スキルを発動が簡単にできるG珠の追加…そして秘伝効果による攻撃力アップと属性弾の強化で電撃弾ここまで強くなるとは思いませんでした。(調べたのは冗談半分でしたwww)
 
さて、昨日は団長のハツとフロクエ500をこなすために色々なクエに行ってきました。
上位クエを順番にやっていたのですが、いつもの剛防具排熱の私、SR700双剣のハツ、フラウ1、笛ラスタ1で回していたのですが、上位モンス相手にSR双とフラウが暴れてしまうと排熱1発撃つのが精一杯といった感じになってしまう。当然麻痺弾なしならもう少し行けそうだったけど、それはPT唯一のガンナーとしての仕事を放棄したも当然なのでフルフルのように効果の薄い相手以外は一応2麻痺までは取っていました。
そして…ガレオスやファンゴといった雑魚の攻撃多いので剛防具使用だとイライラさせられてしまったため装備変更しました。
 
頭 超絶のピアス
胴 ファランF
腕 エクエスFX
胴 ストレガFX
脚 ストレガFX
カフ 底力
スキル 超高級耳栓、龍風圧無効、攻撃力アップ大、見切り3、火事場2、貫通強化、装填速度2、反動軽減2、装填数
なんと言うか…見事に狙い撃ちが発動していません。超高級耳栓と装填速度2を付けると発動できませんでした。まぁ狙い撃ちはリアルスキルでカバーすればよしとしました。
 
もちろんこのスキル構成で担ぐ武器といったらクシャロ=ペソシしかないでしょw
見た目補正もかかって最強です。※注 見た目補正には個人差がありますwww
 
そんな訳で久々の火事場貫通ヘビィで遊びました。剛種防具とは違う被弾してはいけないというギリギリの緊張感がとても楽しかったです。まぁ…唯一グラビ2頭クエで終盤に1オチしてしまいましたけどねwww
で…気になってしまったのが、攻撃スキル優先度です。
そんな訳でZAKU的な視点でボウガンの攻撃スキル優先度を決めてみました。(属性弾、排熱弾は使用しない前提)
 
武器によって多少の前後がありますが今回はペソシ様で比較しました。(すべて肉質40で試算)
無スキルの場合27d×3=81dとなります。(爪護符あり)
 
1位 火事場2 108d(スキルポイント15以上20未満)
圧倒的な火力アップでありながらスキルポイント15とコストパフォーマンスまで最高に良いです。ただし発動条件が体力の低下という事なので、扱う場合には注意が必要。またほぼ剛力珠を大量にぶち込んで発動させますので攻撃力アップ大と見切り3が同時につきやすいところもありがたいですね。大3火事場の場合120.6dとなります。
 
2位 弾強化(貫通強化)90d(スキルポイント10)
ダメージアップとしては4位ですが、スキルポイント10というコストパフォーマンスが非常に優秀と言えます。また、防具にも5ポイントの物が多くあり、G珠でも5ポイントもあり、カフもあり非常に発動が簡単という事もあり2位にしました。主要弾にしか効果がないが、あれもこれも撃ちたい相手はいないので問題ないですね。
 
3位 狙い撃ち91.5d(スキルポイント20)
ダメージアップとしては3位につけていますがコストパフォーマンスの問題で3位にしました。狙撃のスキルポイントを20つけるのは容易ではなくいつもこのスキルに悩まされる。また、あくまでクリティカル距離でヒットした弾のみの威力値アップであるため実践上での数値はもう少し悪くなる可能性が高い。
 
4位 見切り3 86.4d(スキルポイント25)
4位 攻撃大  85.5d(スキルポイント25)
ここは剛力珠の関係で数値差はありますが同率4位としました。大3同時の場合は91.8dとなりますので優秀なようにも見えますがコストパフォーマンスが非常に悪いため上記のスキルにZAKU的には見劣りしてしまいますね。ただし火事場する場合ほぼ勝手に付いてきますけどねwww
 
5位 餓狼2 99d(20ポイント)
ダメージアップとしては2位というこれまた圧倒的火力アップができて、しかも回避性能2まで付いてくると言う超強力スキル。コストパフォーマンスでもさほど悪くない数値です。しかしながらスタミナ25という発動条件に大きな問題を持っています。火事場は爆弾テロや飯栄養薬Gといった即発動が可能ですが、このスキルは飯コゲ肉ギャンブルと劇薬という非売品でしか即発動ができないため発動した頃にはクエは終わりかけている…なんて事も少なくない。団プーギーの豚体術があればスタミナの少なさはそこまできつくはないが、それでもヘビィにとってはつらいですね。ちなみに餓狼1だと90dと発動しない方がいいような感じになってしまいますねwww
 
6位 絆 82.5d(スキルポイント10)
男キャラでなおかつ女キャラがPTにいる前提での攻撃スキルです。まぁ…冗談で載せておりますが、本当にスズメの涙ほどしかない攻撃力アップですねwww
スキル枠に余裕があり、スロが1余っているならG珠で行けるのでコストは楽といえますね。
 
これらすべての攻撃スキルを発動させた場合は168dとなるが、保護スキルやHR、ガンナーの使用頻度等からすべてのスキルが発動させられない事がほとんどと言ってもいいです。リロードの早いライトでさえ、対HC用ともなれば課金まみれの装備で作れるかどうかでしょう。
そんな中いつも思う事がこのMHFの世界はやたら大3がデフォルトスキルになりすぎていると思う。付いていないと問題があるとさえ言われかねない。
しかし、現実の数値比較を見てみると火事場を使用しないのなら大3なんか全然捨てても問題ない。大3貫通強化までつけても100.8dなのに対して、弾強化狙い撃ちのみの場合102dとなる。火事場しないのに火事場のスキル枠を取られてまで付ける必要があるのか?大3のついでに火事場が付いてくるんじゃない…火事場のついでに大3がついてくるのだ。
きっと今日もどこかで大3が付いてないがために弾かれてしまう人がいると思う。もしかしたら弾強化狙い撃ちまで付いていて非火事場PTなのに弾かれてしまっているかもしれない。それも大3がないと弾いちゃう人が効率主義者だったりします…。
この世の中も、MHFの世界も「常識」なんて役に立たない物は捨てないと先には進めないのかもしれない。
 
私は他人のスキルなんて全く気にしない。だって遊んでいる本人が楽しければそれでいいのだから。
でも他人のスキルに文句が言いたい人もいるでしょう。その時は真にそれが正しいのか理解してなければダメだと思う。そして弾くのではなく、アドバイスとして伝えなければダメでしょう。
 
かな~り長い文章になってしまったし、後半は否定文章になってしまいましたが、思った事を素直に書かさせてもらいました。
 
それでは皆さま楽しい狩りを♪
スポンサーサイト

コメント

長すぎてチャーハン冷めたぉ
(´;ω;`)

剛力?モスSP一式で自由区を徘徊する俺に隙はなかった


2011/08/29(月) 14:36:02 |URL|*Duo* #- [編集]
> 長すぎてチャーハン冷めたぉ
> (´;ω;`)
>
> 剛力?モスSP一式で自由区を徘徊する俺に隙はなかった

昨日の晩に今日こそはサラリと書いておこうと思ったのですが…勝手にヒートアップいたしまして…このように恐ろしく長文になってしまいましたwww
たぶん私…この手の記事は書いたらダメだね。ヒートアップする自分を止められないwww
2011/08/29(月) 23:30:43 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]

Comment form

  • URL
  • comment
  • pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURL:http://4312941.blog94.fc2.com/tb.php/194-92789aaf
