スポンサーサイト


私のポーチと想い(長文)

私のポーチ紹介です。ZAKUです。
何故こんな事を書いたのかって?
いや、自分でも何が何だかよくからな…(ぇ?
まぁ真相は一番最後で書きます。

さて、早速サクッと進めて行きたいと思います。
ポーチ1ページ目はこんな感じになっています。
ポーチ1


カラ骨小
ゲネポスの牙orイーオスの牙or竜の爪
調合書1
調合書2
調合書3
調合書4(狩人珠が劣化したため詰め込まざるを得ない…こんちくしょう!)
力の護符
力の爪
守りの護符(火事場やスキル根性使う時は不要の長物です)
守りの爪(同上)

1ページ目のポイントはアイテムポーチを開いてすぐに調合ができる一番上に一番調合回数が多い物を詰め込みます。麻痺弾や拡散弾は手持ちが8発、3発と少ないため調合回数は自然と一番多くなります。ちなみにソロで拡散弾を使う時は拡散弾を撃ち終わった後にここにカラの実とランポスの牙を置き直したりもします。

2ページ目
ポーチ2


カラの実
ランポスの牙orハリマグロ
通常弾Lv2
麻痺弾Lv2
貫通弾
貫通弾or徹甲榴弾等の特殊弾
秘薬
回復薬G
ホットドリンクorクーラードリンク(必要ない時は下記同様の措置)
余りスペース(戻り玉、根性札、戦闘復帰玉、罠等相手によって考える)

2ページ目は私が今までMHFをやってきた経験則からこのような配置になっています。
まぁここまでは普通のガンナーポーチだと思います。

気になったかと思いますが、貫通弾のレベル表記がしていないのはミスではありません。
通常弾が一番上にあって次が麻痺弾になっているのにも私なりに経験して考えた理由がちゃんとあります。
皆さんは開幕最初にリロードする弾はなんですか?
私は通常弾である事がほとんどで、理由は雑魚清掃が最優先だからです。私にとっての…いや、ヘビィにとっての一番の敵は大型モンスではなく、小型の雑魚だと私は思っています。なので私が最初にリロードするのは通常弾です。
そう…弾の並びはポーチで決まっています。そして一番上の弾が最初に表示されている弾という事になります。つまり開幕に弾選択カーソルをカチャカチャやるのが無駄な時間に感じた時があって(普通はそこまで気にしないのかな?)この並びも整理するようになりました。
通常弾で雑魚を清掃したら次はPT時ならほぼ麻痺弾→そしてメインの貫通弾となります。この時モンスターによって貫通弾のLvが違うので貫通のLv表記はしていません。麻痺弾の下は一番撃つ事が多くなるメインLvとなります。たとえば、レイアなら腹に貫通を通したいため間隔は短いLv1を選択しますので麻痺弾の下は貫通弾Lv1になりますし、ガノトトスの場合は縦抜きしたり翼から翼への横抜きでLv3が麻痺弾の下にきます。
2種類しかないのは、貫通1が有効な相手に対してLv3は使えませんし、Lv3が有効な相手にLv1は使わないのでLv1.2かLv2.3という2種類の持ち込みとなります。なお、排熱弾は一番下にきます。が、排熱弾を装填するケース、発射するケースはとにかく早く装填して発射したいというシーンではない事が私は多いので無視しています。
麻痺→排熱をスムーズにしたい方は麻痺弾を一番下か上に持ってきておくといいかもしれませんね。(私は麻痺後にメイン弾を選択する事がクエストの中で一番多いのでこのようにしています)

こんな小さな事でも変えてみると戦いやすくなります。火力基準であるDPSや攻撃スキルを気にする方は多くいますが、このあたりの事はかなりのガンナー好きでないと気にしていないかと思います。しかし、弾選択でカチャカチャやっていたら簡単に0.5秒は無駄になります。1クエストの中で10回これやったら5秒無駄になります。リロードミスしたら62F無駄になります。調合にもたついたら1秒2秒変わってしまいます。リロード62Fは約2秒です。射撃の26Fは約1秒です。
この差がどれくらいになって行くのかは考えていただきたいところですが、攻撃スキルうんたらかんたらとか、そんな差は吹き飛ぶレベルではないでょうか?

MHFは基本的にゲームなので私は好きに遊べばいいと思っています。それはネットゲームであってもです。当然暴言やマナー等といった事で迷惑をかけるのはどんな事にせよダメな事。それは自己中そのものでしかない。
しかし、スキル、武器種、腕だなんだで迷惑をかけるかけないなんてのは関係ねぇ!そもそもそんなの迷惑でもなんでもない。

「○○の武器種がいたから、スキルがどうのこうのでクエストの時間がかかった」とか小っせぇ!時間がかかったのは己のせいだ!精進せねば!!ってくらい男、否!ならやってやれ!チ○コついてんだろ!(女性の方々…すいません><)

「SRも無い青色ネームが来ると失敗する」とか聞いてる俺が恥ずかしくなるくらい小っせぇ!失敗する前に己で終わらせんか!
むしろそれ飛び越えてオレンジネームでもオチる事あるぜってオチて見せるくらいの余裕かまさんかい!(ぇ?

そんな事を自由区で募集文誰でもOKってなってるのに弾かれている青色ネームさんを見て思いました。それも弾いているのが同じヘビィボウガン使い(たまたま装備していただけかな?)だったのですごく残念でした。
皆さんがこの記事をみてどう思うかはわかりませんが、些細な事でも火力は変わると思います。細かい事であれこれ言う暇があったらMHFを楽しんだ方がいいと思います。
どうでしょうか?ホント楽しくやりましょうよ。

さて…ちょっと熱くなっちゃいましたね(ハァハァ
そんなことより、ガンナーの皆さんはどんなポーチを作っていますか?
こだわりのポーチの並びがガンナーさんにはあるでしょう…そんな話をし始めたら数時間は会話できそうですねwww(ちょっとしてみたい♪)

それでは皆さま、楽しい狩りを♪
スポンサーサイト

コメント

先日はご丁寧なコメント どうもありがとうでしたヾ(≧▽≦)ノ

前々から拝見して感じていたコトなんですが

こだわってますねぇ~! 

そういうコダワリ ダイスキですよ!v(`ゝω・´)

あまり最近はガンを担ぐ事ないのですが
剣士でクエスト出発する場合でも 
調合素材はポーチの1ページ目=開いてすぐ調合しやすいように
ガンならなおさら! 弾調合優先 ってカンジで組み込んで~ 
というカンジでセットを組み込むクセついてますw

*お体の調子はいかがでしょうか? 
無理なさらず目いっぱい 
お互いリアルも仕事も楽しみましょうヽ( ・▽・ )ノ ラァーン♪
でわでわ また!
2011/08/17(水) 01:06:41 |URL|不知火 #- [編集]
> 先日はご丁寧なコメント どうもありがとうでしたヾ(≧▽≦)ノ
>
> 前々から拝見して感じていたコトなんですが
>
> こだわってますねぇ~! 
>
> そういうコダワリ ダイスキですよ!v(`ゝω・´)
>
> あまり最近はガンを担ぐ事ないのですが
> 剣士でクエスト出発する場合でも 
> 調合素材はポーチの1ページ目=開いてすぐ調合しやすいように
> ガンならなおさら! 弾調合優先 ってカンジで組み込んで~ 
> というカンジでセットを組み込むクセついてますw
>
> *お体の調子はいかがでしょうか? 
> 無理なさらず目いっぱい 
> お互いリアルも仕事も楽しみましょうヽ( ・▽・ )ノ ラァーン♪
> でわでわ また!

コメントありがとうございます♪
はい、ヘビィボウガンに関する事はとことんこだわってますw
その分他の武器はおろそかになってます><

体調は来週にはお肉が食べられるようになりそうです(=´∀`)人(´∀`=)
ボチボチ楽しみたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。
2011/08/17(水) 01:35:13 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]
なんと・・・・弾の配置ですか・・・。

んー・・・MH人生で1~2回くらい気になったけど、深く考えず、適当にやってますたw

でも、これをアイテムセットに登録しておけば、自分のスタイルで戦うことができる・・・。!!!


これは・・・・すごい発見だ!!!


自分も、整理してみます!



そして、下ネタが入ってることに私は感激しました。

ウッハ!最高だぜええ!!


ホント・・・楽しく、MHヤリタイですよね~・・・

最近ほんと、ピリピリしてますからね~^^;

ああ・・・・・ベルに氷以外の武器でいきたい・・・・w
2011/08/17(水) 23:30:30 |URL|Mr,Gen-H-Tarosu #LkZag.iM [編集]
> なんと・・・・弾の配置ですか・・・。
>
> んー・・・MH人生で1~2回くらい気になったけど、深く考えず、適当にやってますたw
>
> でも、これをアイテムセットに登録しておけば、自分のスタイルで戦うことができる・・・。!!!
>
>
> これは・・・・すごい発見だ!!!
>
>
> 自分も、整理してみます!
>
>
>
> そして、下ネタが入ってることに私は感激しました。
>
> ウッハ!最高だぜええ!!
>
>
> ホント・・・楽しく、MHヤリタイですよね~・・・
>
> 最近ほんと、ピリピリしてますからね~^^;
>
> ああ・・・・・ベルに氷以外の武器でいきたい・・・・w

弾の配置はクエストの流れをそのまま順番に並べるだけなんですが、とても便利ですね。
まぁそこまでこだわる必要もないんですけど、ガンナーラブなら是非やってほしいところですw

ベルに氷以外の武器ですか…ガンランスの砲撃は肉質無視ですから、ガンスなら大丈夫ですよ!
いや、私は立ち回る自信ないですけども><
(私…笑っちゃうくらいガンス下手なんですよw)

何はともあれ楽しくできたら最高です♪
2011/08/18(木) 01:00:17 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]
ちわん 
私もポーチ並び同じですよ~普通大抵同じの組んでます。
連戦時にはカラの実ランポス牙以降に
消費アイテムを1pに持ってきてるのもあります。
すぐ補充するため。
そして順番かわるの嫌だから弾1発残すことありますもん。時々。

そして雑魚掃除からですねやっぱ、
小カニやチャチャは大事故になりますもんw

そして先日超久々の野良ではじかれ?ました。
普段野良しないので悲しくなりました。
そんな記載ありましたのでちょと書かせて頂きますw

パリア装備自由部屋に入ったんですけど
主が出てきもせず、「排熱撃たなければいいですよ」と。
排熱装備じゃないし、「了解」と答えたところ
「早い話し強化と狙い撃ちないとだめってこと」と奥から。
当然あるしそれで来てましたけど。
なんか気分悪くなって「もういいです」と出ました。

効率優先とネトゲ世界は理解できますけどね。
楽しみ方に相違あったんだと。
あそこで彼に了解得て一緒にプレイする気にならなかった
だけですけどね。

とご報告
ヘビィSR600になりました。てか無理やり上げましたw
ドラヘビィ作る素材も集まってます、あとはお爺を待つだけ。。
ブリッツが稀珠ないんでまだ。。。

そんな感じでヘビィ修行すこし進んでますw






2011/08/18(木) 11:58:35 |URL|JOJO #- [編集]
> ちわん 
> 私もポーチ並び同じですよ~普通大抵同じの組んでます。
> 連戦時にはカラの実ランポス牙以降に
> 消費アイテムを1pに持ってきてるのもあります。
> すぐ補充するため。
> そして順番かわるの嫌だから弾1発残すことありますもん。時々。
分かりますw順番かわるの嫌ですよね。

> そして雑魚掃除からですねやっぱ、
> 小カニやチャチャは大事故になりますもんw
たいがいやらかす元は雑魚絡んでますね。怖すぎる><

> そして先日超久々の野良ではじかれ?ました。
> 普段野良しないので悲しくなりました。
> そんな記載ありましたのでちょと書かせて頂きますw
> パリア装備自由部屋に入ったんですけど
> 主が出てきもせず、「排熱撃たなければいいですよ」と。
> 排熱装備じゃないし、「了解」と答えたところ
> 「早い話し強化と狙い撃ちないとだめってこと」と奥から。
> 当然あるしそれで来てましたけど。
> なんか気分悪くなって「もういいです」と出ました。
>
> 効率優先とネトゲ世界は理解できますけどね。
> 楽しみ方に相違あったんだと。
> あそこで彼に了解得て一緒にプレイする気にならなかった
> だけですけどね。
どんだけヘビィガンナー舐めてるんですかね?スキルくらいメンバー情報で確認してほしいですね。
何にしろ、上から目線なのが嫌な感じですね。ゲームに上も下もないのに…
抜けて正解です。楽しくやれるところでやるのが1番です♪
>
> とご報告
> ヘビィSR600になりました。てか無理やり上げましたw
> ドラヘビィ作る素材も集まってます、あとはお爺を待つだけ。。
> ブリッツが稀珠ないんでまだ。。。
>
> そんな感じでヘビィ修行すこし進んでますw
SR600おめでとう♪ドラ天おめでとう♪
全力でヘビィ楽しんで下さいね~♪
2011/08/19(金) 04:07:55 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]
長ェ…調合書?まで読んだ

(´。・ω・。`)
2011/08/21(日) 21:08:20 |URL|*Duo* #- [編集]
> 長ェ…調合書?まで読んだ
>
> (´。・ω・。`)

ウハハw自分でも思いますwww
会社やビジネスの書類でも良く言われるんですが、私って簡潔にまとめるのが下手なんですよね><
後、その上この更新率だと確かに…
もう少し簡潔にするようにしますね。(可能な限りw
2011/08/22(月) 00:13:19 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]

Comment form

  • URL
  • comment
  • pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURL:http://4312941.blog94.fc2.com/tb.php/185-4b2f3d12
