

麻痺弾と麻痺回数の思考

久しぶりにダメージ計算までした思考です。ZAKUです。

麻痺弾によるモンスター拘束がMHFにおいて強力なのは肉質無視が無くなった今も変わらない。それは今更説明するほどの事でもない。ここから先に私が検証している事は1クエストの中で麻痺弾が肉質無視でなくなった今、麻痺を取っても効率が下がらない基準を出した物となっています。
麻痺値はモンスター別に数値は異なりますが、その麻痺値(状態異常値)は上昇して行く事はすべてのモンスターに共通です。良くあるのが3麻痺目等を取りに行って麻痺弾ばらまくも、麻痺した次の瞬間に討伐完了となってしまい、現在弾そのものの威力を失ってしまった麻痺弾を撃つくらいなら貫通弾で直接攻撃に回ったほうが早かった…なんて事はガンナーなら1度は経験があると思います。可能な限りそれは減らしたいと言うのが事の発端ですね(入院生活暇なんですよ!)
 
武器はドラ天を使用でPTを想定なのでドラ天×4で麻痺弾を撃つのは自分1人という状況
 
F=フレーム数
d=ダメージ
 
①麻痺弾Lv2の蓄積値は50なので、初期蓄積値200の相手なら最速4発で麻痺する。
 リロード62F+麻痺弾2発(26F×2=52)×2=228F
 
②上記麻痺弾に対して貫通撃ちの場合は下記の通りになる。
 リロード62F+貫通6発(26F×6=156)=218F
①と②のダメージを比較は下記の通り
ドラ天大3火事場で麻痺弾のdは肉質40の場合平均38d×4発=152d
ドラ天大3火事場貫通強化狙い撃ちでLv1貫通弾のdは肉質40の場合平均150d×6発=900d
その差748dとなる。
 
麻痺15秒とした場合Fは450Fとなります。
麻痺中全員で貫通1を撃ちこんだ場合のdは下記の通りです。
リロード62F+貫通7発(26F×7=182)=244F
リロード62F+貫通5発(26F×5=130)=192F
計436F 12発 1800d
つまり4人で7200dとなる
これを見る限り1麻痺目の748dは捨てる事ができるレベルと言える。
 
次に2麻痺目の麻痺値が+150の350となった場合は下記の通り
 麻痺弾Lv2の蓄積値は50なので、初期蓄積値350の相手なら最速7発で麻痺する。
 リロード62F+麻痺弾2発(26F×2=52)×3=342F
 リロード62F+麻痺弾1発(26F)=88F 合計430F
 
ここで冷静に見てみると麻痺撃ちのFが麻痺時間の450Fに近づいているのが分かる。
麻痺撃ちした場合と、貫通撃ちした場合のd差は1384まで一気に跳ね上がる。
 
そして3麻痺目の麻痺値500ともなると麻痺弾10発570Fとなりd差は1420dとなる。3麻痺を取るまでのトータルdを考えても3麻痺目を奪いに行くのに1420dを捨てるのは余りにも無駄があると言える。
特に非火事場の場合は3麻痺、4麻痺と狙うチャンスがありますが、それをするくらいなら貫通撃ってダメージを取った方が結果早くなる可能性は高いと思います。それは実践では麻痺蓄積値が減退しますので麻痺弾は比較以上に撃たされる事がほとんどです。
 
こんな感じで時には麻痺拘束を切り捨てて攻撃に切り替えるのも悪くないですね。
 
それでは皆さま、楽しい狩りを♪

コメント

元気やんw


ヽ(´▽`)/
2011/08/05(金) 20:06:14 |URL|Duo #- [編集]
> 元気やんw
>
>
> ヽ(´▽`)/

もちろん元気ですよwww
ちょっと管が身体に突き刺さってるだけですw
また戻ったら遊んで下さいね~
2011/08/07(日) 02:46:01 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]
ZAKU兄さんと遊ぶ為に吹雪さん作成中だぜw

(*´ω`*)

何故吹雪かって?
誰も担いでないから♪


オペ頑張れd(@^∇゜)/ファイトッ♪
2011/08/07(日) 19:41:24 |URL|*Duo* #- [編集]
手術の恐怖なんて、


廃熱でぶっ飛ばしてくださいね^^


ご武運を^^
2011/08/08(月) 01:20:40 |URL|Mr,Gen #LkZag.iM [編集]
> ZAKU兄さんと遊ぶ為に吹雪さん作成中だぜw
>
> (*´ω`*)
>
> 何故吹雪かって?
> 誰も担いでないから♪
>
>
> オペ頑張れd(@^∇゜)/ファイトッ♪

吹雪さんっすか!いいね♪
排熱効率最高な1丁です。見た目もカッコいい♪
是非戻ったら一緒に排熱撃ちましょうw
2011/08/08(月) 15:13:05 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]
> 手術の恐怖なんて、
>
>
> 廃熱でぶっ飛ばしてくださいね^^
>
>
> ご武運を^^
コメントありがとうございます。
排熱ぶっぱしてきましたw
とりあえず生きてますwww
2011/08/08(月) 15:14:34 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]

Comment form

  • URL
  • comment
  • pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURL:http://4312941.blog94.fc2.com/tb.php/178-6dfadbeb
