

ブリッツ使用時のダメージ期待値変化

剛テオに毒弾で炎鎧を解除して水攻撃大(非火事場)水冷弾を翼に撃つと30発で翼破壊できます。毒麻痺時代の火事場ヘビィと比べちゃうとさすがに厳しいですが、中々素晴らしいパフォーマンスを見せてくれます。ZAKUです。

さて、ブリッツ装備の強さは体感できると以前書きましたが、どれほど数値として変わったのか確認してみました。確認方法は貫通弾Lv1~3を各100発撃った時の弾ダメージと排熱蓄熱量を全部放出した時のダメージを足して2で割ってアベレージを算出。(貫通弾3は4ヒットしかしない計算)さらに100発に割って1発あたりのダメージ期待値を算出しました。これにした理由は最後に火事場餓狼フルグルとの比較をしたかったためです。
 
さて、ブリッツ無しの時の私の装備では攻撃大、集中2、砲術王、貫通強化が限界でした。この時のダメージが下記の通りです。
弾=弾ダメージ
排=排熱ダメージ
期=1発あたりの弾期待値

貫通1 弾6481 排6300 期96
貫通2 弾7777 排6300 期109
貫通3 弾6049 排8820 期104
 
ブリッツ使用時のスキルが攻撃大、狙い撃ち、貫通強化、集中2、砲術神です。
ダメージ効率は下記の通りです。
貫通1 弾7561 排6900 期110
貫通2 弾9073 排6900 期125
貫通3 弾7057 排9660 期118
 
1発あたりで10前後違いますからそりゃ体感できるレベルだと納得できます。
 
そしてライトとの比較です。火事場、餓狼、攻撃大、見切り3、狙い撃ち、貫通強化のフルグルだと下記の通り。
1発33ダメージ×18発(フルバースト)÷4(実装填数)=148
まだまだ差はありますが、かなり追いついたかなと思います。ちなみに火事場未使用の餓狼のみだと1発24ダメージ×18発(フルバースト)÷4(実装填数)=108となりますので完全に追い抜いた形になります。
 
噂ではHBと排熱が一緒になり排熱がデフォルト化するみたいですし、色々変更追加があれば、ライトに火力期待値で上回れる日も近いかもしれませんね。個人的にはそこまで来たら毒麻痺元に戻しても問題ないんじゃない?とも思ったりしますけどねw
 
それでは皆さま、楽しい狩りを♪

コメント

Comment form

  • URL
  • comment
  • pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURL:http://4312941.blog94.fc2.com/tb.php/156-499b8518
