スポンサーサイト


弓師ZAKU誕生

剛ナナの弓作りました…強化素材見て後悔してます。 きっと完成は先送りとなります。 ZAKUです。

先日剛テオ装備自由の連戦部屋でこんな事がありました。

拡散ライト2、毒ヘヴィ1、太刀1で3戦しました。私は当然ヘヴィ(カクプリ)です。
毒弾で翼や頭を撃ち、部位破壊、怯みダウンを奪いつつ、毒も維持させてました。
上手い事中間距離をキープしつつ一度も落ちる事無く戦えました。

そして…

3戦(1回失敗)して、龍属性がいないため角が壊せない…って事で私が弓を担ぎました。(シスネ=ダオラ)
数戦したのちにクエ終了後こんな会話がありました。

Aさん「ZAKUさんかなり弓上手いですね!」
Bさん「Fで初めて本物の弓師見ましたよ」
Cさん「ですね、クリ距離維持してスレチ撃ちとか、火事場でやる人を動画以外で初めて見た」
ZAKU「ありがとうございます!でもそこそこ使ったらできるようになりますよ~」
ZAKU心の声(えっと…ヘヴィは?ヘヴィも火事場だったよ?弓ではトータル2オチしたけど、ヘヴィはオチてないよ…)

どうやら私はヘヴィより弓の方が上手いようです…。 

ちなみにおそらく上手い弓使いさんを見ないのは、弓自体がPT向きじゃないと言われているからかと思われます。

なぜPT向きじゃないのか…それは、弱点狙いの概念はすべての武器にいえる事だけど、距離の概念はガンナー特有だったりします。(大剣等はヒットした位置の概念がある)ボウガンは毒麻痺のように距離も肉質関係ない攻撃方法があり、通常弾が超接近でも問題ないのでまだましですが、弓は距離補正をほぼ受ける攻撃が中心になります。
ここでエリアホストの問題が出てきます。
モンスターの攻撃は各個人のPCが判定していますが、ハンターの攻撃は一番最初にエリアに突入したハンターのPC行われています。つまり自分が1番にエリア突入していない場合、ピンポイント攻撃がスカってる可能性があります。またクリティカル距離をはずしている可能性もあります。
さらにガンナーは突進を誘発しやすいので、私も弓はソロ向きだと思います。

しかし…

そんなの関係ねぇ!(どこかの誰かがこれの元ネタを使って一発芸やってたなwww 後日紹介しますね)

要するにエリアホスト奪えばいいんです!
てか、自己満足です。

特に武器指定がない場合はランクにあった武器であれば、好きなの使って熱く狩ればいいじゃん!

そんなわけで皆さま、熱き狩りを♪
スポンサーサイト

コメント

Comment form

  • URL
  • comment
  • pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURL:http://4312941.blog94.fc2.com/tb.php/14-7e52edaa
