スポンサーサイト


ヘビィガンナー中級講座3

さて、ヘビィガンナー中級者講座3です。
通常弾、貫通弾、拡散弾と突っ込んで書いてきましたが、今回は立ち回りについて少しレベルの高い事を書いていこうと思います。そしてこれはライトと圧倒的差でヘビィが勝てる部分であり、私が今最も完成させたい立ち回りでもあります。
 
ヘビィとライトの差は何かと言えば単発の威力と機動力です。ライトは走れ、ヘビィ走れない。ライトの火力は超速射を代表とする連射から生まれる。逆にいいかえれば単発の威力は低い。ヘビィは単発の威力が高く、その弾を連射できる。当然ライトと比べると手数の多さは比べ物にならないくらい低い。残念ながら現状ではライトの超速射に対して同レベルの弾で比べるとヘビィの方がDPSは劣ってしまいます。
そんな力関係がある中、唯一ヘビィがライトに勝てるポイントは射撃数と怯み値を管理した立ち回りだと私は考えました。PTの場合怯み値管理がかなり難しくなりますが、自分以外にガンナーがいない場合には有効な手段があります。それは、ガンナーでなければ攻撃できない部位を管理する事です。
たとえば81アカムを近接3と自分で行った場合、背中の怯み値はほぼ自分が管理できます。ドラ天排熱装備でやった場合、貫通3なら背中に約8発で怯みが来ますので、7発撃ちこんでおいて足撃ちに変更します。アカムの突進がきたら背中に標準を合わせて1発ずつ怯みが来るのを確認して撃ち、突進を止めます。その後背中に7発撃って怯み前にしておき、また足撃ち…こうすることでアカムの突進は避ける必要がなく(ヘビィだと避けるのが結構大変)回避しない分攻撃回数が増やせるという訳です。会心の関係で1~2発誤差が出たりしますので注意と慣れがいりますし、貫通3→2と撃つ弾が変われば怯み弾数の管理が変わりますのでそこも注意が必要です。
モンスターごとに管理部位と怯み弾数が変わってきますので、野良で色々なクエを渡り歩く場合は使えないですが、連戦する場合はあらかじめ調査しておくか、戦う中で管理弾数を把握していけばかなり使えるテクニックだと思います。うまくハマれば貫通の距離を維持しつつ走らせないという、ガンナーの完成系に近いスタイルだと思います。
この怯み値を弾数で管理する立ち回り…実は速射くらいなら可能ですが、超速射となるとかなり厳しい。なぜなら連射すればするほど撃つ弾は増えていき、怯みまでの弾数が実践だと曖昧になってしまい怯み止めに失敗→被弾の流れを作ってしまうからです。
 
この怯み値を管理する立ち回りは私が韋駄天によく持ち出す立ち回りで、結果は…あんまり出てないのですが、それでも毎度10位前後をうろついていますのでそこまで悪くないはずですから、是非1ランク上の立ち回りを目指したい方は参考にしていただければ幸いです。
 
さて…今度はこれで剛グレンの野郎にリベンジしたいと思います。背中と腹と尻尾の判定が微妙でちょっと自信ないんですけどねwww
スポンサーサイト

コメント

それは、かなりレベルの高い実践になりますね。
私はひるみ値管理なんて考えたこともありませんでした。
パーティの時はもちろんとして、ソロの時も「チャンスの時に撃てるだけ弾を叩き込む」ことしか考えていませんでした。
ふぅむ、神重砲を目指す身として少し向き合ってみようかな。

白ナスですかw あれはまだできていません。
音無珠gを取り高耳をつけて意気揚々と攻め込んでみましたが、どこかで集中が切れて乙の嵐。一度も全弾丸を消費できていません。
そこで、特異ドスランからもらえる麻痺瓶珠gの散弾強化スキルに目を付けて作成中です。
白ナスに対して散弾は特攻なようなので、貫通弾と散弾を採用しています。散弾は空中ブレスの後のパタパタ中に尻尾から撃ち続け、転倒を狙います。
しかしここで転倒させられるかどうかがまちまちで、失敗するとエリアに炎の障害物が残った危険な状態になってしまいます
そこで散弾の威力を底上げしようとスキルゲットに着手し始めたわけですな。
珠が完成したら改めて白ナスに挑むつもりです。
……ここまでやって勝てなかったら、向いてなかったのかもしれないw
ま、勝つけどね!

2011/05/02(月) 23:36:08 |URL|うぐ #mQop/nM. [編集]
怯み値管理はレベルの高いソロ動画だとかなりの確率でやっています。
武器種や相手にもよりますが、有効な作戦ですから是非挑戦してみて下さい。
白ナスのダウン狙いに散弾強化ですか!なるほど。
散弾強化は1.3倍の補正がかかりますから有効ですよね。
頑張って~
2011/05/06(金) 12:58:20 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]

Comment form

  • URL
  • comment
  • pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURL:http://4312941.blog94.fc2.com/tb.php/121-d126abba
