スポンサーサイト


VS剛グレン ヘビィソロ

次回予告どおり剛グレンヘビィソロへ行ってきました。
ポイントはたった1つです…そしてその1つは今後ヘビィソロをやっていけるかどうかの瀬戸際ともいえます。
それはあのふざけた追尾性能の突進にどう対応するかです!
エスピやナナのようにスピートがあるだけなら事前の軸ずらしで対応できますが、過去PTにおいてヘビィでグレンに行っていた時は突進だけは全く対応できませんでした。ドラキュロスも同様の突進をしてきますので、今回対策できるかどうかは重要と言えます。
ちなみに追尾突進といえばデュラも強烈な突進をしてきますが、デュラについては右側へ歩き少し角度をずらして、左側(デュラの右脇)を抜けるように回避すると回避できます。回避性能2があれば成功率70%ってところですから、練習して100%に近くすれば火事場でも立ちまわれると思います。※デュラと距離が空くと成功率が30%くらいまで下がるのは内緒www

さて、本題のグレンですが、デカイ図体でゆっくり近づいてきますから瞬間的なフレーム回避は難しいかもしれません。そして追尾がきついため、正面に入っていたら安置まで移動はかなり無理があります。つまり正面に入らないようにとにかく軸をずらし続ける事で対応するしかない。
 
ダメージに対しては体力20000の全体防御率0.8というクエストデータで考えると下記の構成を想定しました。
毒3回(毒弾60発)耐性値200(上昇値300)※スリップダメージ960
拡散弾Lv2を42発
貫通Lv1~3(Lv1調合撃ち)
通常Lv3
排熱5~6発
睡眠爆弾1回(大タルG2を2個置き)
大タル爆弾2発(捕獲時に同時起爆で使用)
 
こんなイメージで捕獲ライン15%(17000ダメージ)まで持って行こうと考えチャレンジしてきました。
 
結果…惨敗も惨敗でまったく対応できませんでした。
突進の対応のためにゴロゴロ転がり続けて攻撃できない…武器しまって走ったりと色々やってみたが、ダメージ受けないけど、ダメージ与えられないスパイラルを抜けだせなかった。
そして攻撃に転じると…攻撃→被弾、攻撃→被弾、被弾…リタwww 
一つの答えとして出したのは接近戦を挑んで、そもそも走らせない事を前提戦うのがベストと判断した。近距離の場合は突進も軸ずらし2回で対応できる。が…その距離だとメイン弾は通常弾になる訳で、火力の低下は否めない…なぜなら通常弾で常に狙えるのは頭、足、翼だが、そこは肉質が固い(翼先端を除く)からです。現状の私の腕では剛グレンをヘビィでソロはできませんでした。
もう少し練習して、避けられる理屈が整ったら再度挑戦したいと思います。
 
話は少し変わって、私が剛グレンに苦戦しているのは参考動画がないのも原因の1つだったりします。デュラもそうでした…
私は『ヘビィガンナーの生涯』を読んですぐにイメージができましたが、私の文章で他の方が立ち回りをイメージできるかは謎が残ります。『ヘビィガンナーの生涯』のような秀逸な文面が書けなくて、表現に困りブログアップが数日遅れる事もあります><
私ごときが参考動画をアップなんて上げられる腕ではないんですけど、文章の限界ってのもありますから、いつか動画もアップしたいと思う今日この頃です。
おそらく剛ソロを本当にやったのか?っと疑っている方もいるでしょうしねw(特に4鯖で一緒にクエに行った事のある方は…こいつよくオチるな!みたいなw)
※昨日も剛テオに2オチしちゃいましたw (ご一緒した皆さんすいませんでした)
 
それでは皆さま、楽しい狩りを♪
スポンサーサイト

コメント

グレン、私が初めてソロを試みた相手でもあります。
結果としてはグレン強すぎw 上位装備にもかかわらず下位グレンにギリギリでの勝利という体たらくでした。
やはりあの突進が大変ですね。二種類あるのもたちが悪い。飛びかかりの方だけなら楽勝なのに!
剛グレン、大変でしょうが頑張ってください。
2011/05/01(日) 18:41:12 |URL|うぐ #mQop/nM. [編集]
グレン強いですよね~><
でも頑張っちゃいますw
白ナスはどうでしたか?アイツもヘビィだとかなりキツイ相手ですよね~
達成したとのご一報お待ちしてますね♪
2011/05/02(月) 15:37:01 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]

Comment form

  • URL
  • comment
  • pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURL:http://4312941.blog94.fc2.com/tb.php/120-9415d9e4
