スポンサーサイト


ガンナー初心者講座 最終回

剛種ウィークか…そのためのチケ救済な訳ねw ZAKUです。

さて、ガンナー初心者講座です。今回が最終回です。
実はこの話が1番書きたくて始めたと言ってもいい話です。しかし、私の個人的な思いが大きいので、書こうか迷っていました。
が…先日SRランスで遊んでいると、リーチ長の太刀さんに襲われましたw それいらい丸薬を必ず持ち込むようになりました。
そしたらなんと…拡散弾が飛んで来ました。何発もお構いなしに…挙げ句の果てにはZAKUに着弾する始末www
こればかりはどうする事も出来なかったので、この話しを書く事を決意しました。

まず理想のガンナーって何でしょう?
私の理想は仲間の事を考えられるガンナーです。

どんなに火力出したって、仲間がやりにくくてPTトータルの火力を下げたら本末転倒である。

エリア端にしゃがみ込んで爆撃アロー撃ってモンスター激走させる…

近接がいても拡散弾ばら撒いたらどうなるか…散弾ぶち込んだらどうなるか…

超速射を水平撃ちして味方に当たったらどうなるか…

排熱水平撃ちして味方に当たったらどうなるか…

ガンナーと言う武器種は無神経に扱うと全武器中で最も迷惑をかける武器種だと思います。
ただでさえモンスターを走らせやすいのに…

でもガンナーは常に近接より外に立ちます。それは近接を見ながら戦えると言う事です。

大剣やハンマーが溜め攻撃をモンスターの振り向きに合わせようとしていたらどうするか…
大剣やハンマーの後ろへ行って振り向きに合わせやすくしてあげたらどうだろう?
その行動をしても攻撃が可能なのがガンナーです。

誰かがモンスターの攻撃で瀕死の時にどうするか…
武器しまうのが遅いヘビィでもそのプレイヤーから離れ、攻撃してターゲットポイントを稼ぐ事はできる。

仲間の事を考えられる…理想と言うよりは、そこがガンナーのスタートラインではないでしょうか?

ソロならダメージを出す事だけ考えれば良いんですが、PTならダメージを出す事の前に、狩場の安定感が優先。

私もそんな見えないフォローをしつつ、ダメージも出し、楽しく狩りができる…そんなガンナーになりたいです。

これまで、ガンナーの事だけじゃなく色々書きましたが、現在私程度が書ける内容はここで精一杯です。達人講座は私にはまだ無理ですから…

最後に私が『ヘビィガンナーの生涯』を読んでガンナーになったように、このガンナー初心者講座を読まれて1人でもガンナーにハマッてしまうハンターさんが出たら幸いです。

それでは皆さま、楽しい狩りを♪
スポンサーサイト

コメント

私も「ヘビィガンナーの生涯」を見てヘビィ大好きになったんです。奇遇ですな!
ホントあのブログは今見ても面白い役立つ内容満載ですよね。

拡散と速射はそういったことを考えると難しい武器なんですよね。
ただ適当に弾を放るだけだとホント仲間に迷惑をかけてしまいます。
まぁ、そこを使いこなしてこそのガンナーですけどね!
2011/04/07(木) 17:22:47 |URL|うぐ #mQop/nM. [編集]
仲間のことを考えるってのはガンナーだけじゃなくて全ての武器種に言えるんじゃないかな?ハンマーは味方ぶっ飛ばしがちだからマジで気を使うぜ
(;´Д`)

モンスターの振り向きにあわせて溜め3することはあるけど、ソロ向けのテクニックだから外れること多いし、そんなに気を使うことないよ。
2011/04/07(木) 22:17:50 |URL|demonHIGURE #- [編集]
そうですね、有効な弾を有効に撃つ!シンプルにこれが出来れば素敵ですね♪
2011/04/08(金) 02:47:00 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]
そうだね、狩りがスムーズに行く時はメンバー全員が仲間を気にしつつ火力を出してる時かもね♪
ハンマーはよく仲間吹き飛ばすシーン見るよねw 確かに大変だよな。
振り向きにガンナーも合わせるのは自己満足だったりするんだけど、それをやる事で手数が減らないのがガンナーなんだよね。まぁ、それくらい気を使えば、味方もろとも拡散弾で…って事は無くなるでしょw
2011/04/08(金) 02:55:55 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]

Comment form

  • URL
  • comment
  • pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURL:http://4312941.blog94.fc2.com/tb.php/111-6ff10107
