

まさかのSR

珍しくランス装備の紹介から始めます。  ZAKUですw
 
頭 超絶のピアス4
胴 ファラン F
腕 クシャナ F
腰 ミラルーツ
脚 ベル FX
カフ 匠、回避
装飾 風圧、怪力、仙人G、残り剛力
スキル 攻撃力UP大、見切り3、火事場 2、風圧大、ガード性能1、回避性能1、切れ味レベル1
 
中途半端感が否めないですね w
しかし、実はこの装備は空きスロが 2 つあります。武器スロが2 あればそのままのスキルで、武器スロ1なら見切りを 2 にしてアイテム使用強化が発動できます。またランナー(ランナースキルが 5 ポイント余っている)や高級耳栓も武器スロ1 あればスキルそのままで付ける事ができます。※まぁランスはガードやステップ回避で対応できるから耳栓はなくても個人的には問題なし。むしろ腕の見せ所 w
 
ランスをあまり使用しない方にはアイテム使用強化というスキルを付ける理由があまりピンとこないかと思いますので、少し補足します。
ランスの弱点はスーパーアーマ(以下SA)がない事です。ガンナーであればSAがなくても敵味方の攻撃で尻もちをつく事はありませんが(そもそも当たる位置にいない)モンスターに張り付いて戦うランスは場合によって混戦になりますのでSAがないのは致命的な弱点な訳です。
それを補うために忍耐の丸薬を飲む事があります。忍耐の丸薬を飲むと20秒間防御力が上がると同時にSA状態(双剣の鬼人化と同様の状態)になります。その丸薬の効果時間が 20 秒→ 30秒と伸びるのがアイテム使用強化を付ける理由の1つです。このわずか10 秒の違いは何かと言うと、罠→麻痺や麻痺→スタンと連続拘束した場合、拘束時間の長いモンスターなら15秒+15 秒で30秒となります。つまりアイテム使用強化がなかった場合にこの場面では後半に SA がなくなり、拘束したモンスターへ群がる双剣や太刀との共存が難しくなります。特にSRランスは 4 連突きすると前へ前へと行ってしまいますので、結果太刀や双剣の立ち位置にグイグイ入って行ってしまって…ってな訳でアイテム使用強化な訳です。
また、牙獣種のようなステップでころばされがちな相手にも有効ですね。
 
ちなみに強走薬も効果時間1.5 倍ですから激戦必至な場合にはランナーより有効ですね。
それ以外の場合はランナー付けて強走薬をケチッちゃうわけですけどね w
 
まぁ…現在ベル FX 未完成でスロ1なので現状上記スキルで止まってます www
 
で、なぜランス装備かと言うと SRを取得したからです!と言うか、しっかりした?装備がない状態で SR を始めたくなかったんですよね(ベル FX が未完成ってのは忘れて下さい w)
 
気になるSRランスの仕様ですが 4 連突きと天井突きが使えるようになります(突進は使えなくなる) 4 連突きは単純な DPS は上昇します。アクション値(ボウガンの弾威力みたいなもの)は地の型が 3 連上段突きで28 →28 →30(上段突きの方が水平突きより強い)に対して、天は 28 → 28 → 28 →30となります。
 
しかしながら、共闘のザザミとの戦闘中にZAKUはある事に気が付く…ザザミの頭を4 連突きすると前進してしまって最後の突きが腹にヒットしてしまっていると…。頭の肉質は50で腹40ですから、これなら地の型3連で頭キープの方が強いのでは?っと考えました。
が…数戦目に最後の突きが誤作動wで天上突きになってしまいました。すると密着した状態にあるにも関わらず頭の位置で当たり判定が!
そう、なんと天上突きは高い位置を攻撃するため至近距離でも頭へ攻撃ができたのだ!

ランスのSR…完璧だな…。
運営様…これくらいの愛をヘビィにもほしかったです…。
 
それでは皆さま、楽しい狩りを♪

コメント

ランスのsrですか! いいなぁ、ランク140の私にはsrなんて遠い先の話でさぁ。
プレミアム? 何それ、フロンティアって1400円払えばできるんでしょ?w
私はハンターライフコースしか入れていないので、何かと不便です。でもいいのさ、これが俺の狩りの道。

ところで、ここは質問をする場所ではないとはわかっていますが少し聞きたいことが……

先日エキシビジョンラージャンをソロでやってみたのですが、捕獲はできましたがその後討伐を目指して挑んでも削りきれず時間切れになってしまいました。
攻撃はぬるぬる避けていたし頭に通常弾を撃ち込みまくっていたのに、タフだなぁと思っていたら、どうやらこちらでは特異ラージャンに毒弾を持ち込んだようですね。

私はもともと使っていませんでしたが、毒弾は今シーズンから大幅に弱体化したはずです。肉質無視がなくても、毒狙いのみで撃つ価値のある弾なのでしょうか。
毒弾を撃っている間に通常弾を叩き込みまくるよりも高いダメージを望めるのでしょうか。

いや、多分望めるから撃っているんでしょうが、もしよければ毒弾のメリットを教えていただきたく思います。

……見返してみたら超長文w 
ご迷惑にならないとよいのですが。

それでは、よい狩りを!
2011/04/05(火) 01:06:50 |URL|うぐ #mQop/nM. [編集]
迷惑なんてとんでもない!メッセージありがとうございます。
うちの団員にも課金しないで、防具作り頑張ってる方々はいますが、下手なオレンジネームの方より私は信頼してます。狩りは装備ではなく、腕ですからね!その狩りの道貫き通して下さい♪

さて、毒弾を撃った理由ですが、下記のデータから考えて撃ちました。
得意個体ラージャンはクエストデータが分からなかったんですが、ラージャン変種は体力10200で全体防御率0.45です。で、私がチョイスした武器リオテンペストSPで爪護符攻撃大見切り3のダメージ期待値は下記の通りです。
毒弾レベル2 肉質40(胴) 12ダメージ×6発=72 + 毒スリップダメージ240 計312ダメージ
通常弾レベル2 肉質50(頭) 20ダメージ×16発=320ダメージ
通常弾レベル2 肉質40 (胴)16ダメージ×20発=320ダメージ
貫通弾レベル1 肉質40(胴)3ヒットで34ダメージ×10=340ダメージ
このデータで行くと毒弾を最初に毒らせるまで6発撃つ間に、毒弾無しの場合は他の弾をかなり撃たないとダメージ効率が間に合わない事になります。
ラージャンは毒の耐性値200で、耐性上昇値75です。
毒弾レベル2は毒蓄積値が50ですから次の毒は2発~3発多くするだけです。
毒3~4回くらいまではダメージ効率が高くなると思います。
こんな感じで、全体防御率が高いクエストは毒のスリップダメージが有効です。
肉質無視のダメージが無くても毒弾は優秀ですよ~
ラージャン変種捕獲は25%以下ですから後少しって感じですから、頑張って下さい。

ありゃ?えらい長文にwww では。
2011/04/05(火) 22:03:56 |URL|ヘビィZAKU #- [編集]

Comment form

  • URL
  • comment
  • pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURL:http://4312941.blog94.fc2.com/tb.php/109-d111c553
