

暇つぶしのブログらしく(覇種黒レイア)

本年最後の記事になります。やはり暇つぶしのブログらしく遊んで来ました。ZAKUです。
今回は今年最後の記事で覇種アンノウンのパートナーとペア狩りです。

まずは私のスキル構成と武器です。
大銃傑・剛撃3・見切り3・ブチキレ・狙い撃ち・剛弾・一閃1・速射・反動軽減2・回避性能1
ヒュージスティングLv39(蒼武玉無いんだもんw

続いてパートナーです。
攻撃大・見切り2・剣術2・龍風圧無効・ガード性能2・武器捌き
ヴァクラール

パートナーはGP不足で超耳無しですが、ガードするだろ…的なヤツでw

開幕から転倒を誘発できる間は通常弾足撃ちで、途中から貫通弾に切り替えしました。剛弾が活かせたかな?
ライトボウガンの取り回しやすさを活かして武器を仕舞う選択肢も活用してます。空中からのプレス攻撃を全て武器を仕舞ってるのは最後まで安定しなかっただけですがw

大〜小までいっぱいハプニングがありながらも何とか【運】の力を手繰り寄せてクリアできましたw
あえて編集無しのストレートな動画になってますので、ハプニングをお楽しみ下さい。

動画はこちら↓
http://youtu.be/UX_fJgQF01g

本年は辛き事多く、嬉き事少なく、耐え忍ぶ年でした。
ただMHFから離れて、もう一度ハマり込んだMHFは凄く楽しめていて、辛い日々を打ち消してくれました。

来年はMHFとハンターの皆様方に幸せな年である事を祈ってます。

それでは皆さま楽しい狩りを♪

スキル速射のスキル構成と火力について

ヒジキの紅棘、ミドの燃爪が1戦づつで手に入りました。ZAKUです。
肝心な欲しかったミドの真棘は8戦で1個でした。背中破壊50%は嘘だと思いますw

さて、強い要望からスキル速射の火力について書きます。
速射に対する知識が怪しいのですが、どうもスキル速射がついた貫通弾Lv1速射は射撃5F×4発=20F+反動26Fで46F
そして速射は弾消費が1速射で1発なので調合時間4Fを追加して50F永久射撃ですね。

速射での可能なスキル構成を考えていたら私が使用している回避切り捨て一閃タイプと同様の剛撃3見切り4一閃1が可能なようです。
一閃ならヒュージがシジル合わせて会心100%になるのでこれを選択します。
3分間肉質30防御率無視です。

地の型
35d×3Hit=105d
108発×速射4発=432発
トータル45360d

天の型
38d×3Hit=114d
108発×速射4発=432発
トータル49248d

参考(嵐ステップ撃ち47d×3Hit)

以前計算した天翔銃ジャストショットも同等のシジル合わせて剛撃3見切り4一閃1で計算すると下記になります。
通常撃ち75.7d×3Hit=227.1d
JS83.2d×3Hit=249.6d
PS90.7d×3Hit=272.1d
初弾は必ず通常撃ちとなります。
PSは80%で初弾を除く弾は按分して267.6dとします。
27リロード187.12発(1発あたり調合4F含む)
初弾27発=6131.7d
後続弾160.12発=42848.1d
合計48979.8d

剛撃3見切り5(シジルは同等の会心率)の大銃仙ティラー圧縮連打

圧縮297.1d
P圧縮416.3d
P圧縮率50%平均356.7d
47.8発×356.7d=51150.8d

貫通弾なら驚くほどライトはヘビィに迫る火力と言えます。
これは単純にスキル差でもあります。ライトボウガンは被弾した後で対応する事が容易にできるが、ヘビィボウガンは被弾する前の対応が大部分と言う取り回しの差です。
何にしろ最大火力のディス珠大銃仙で無くとも剛撃3見切り5の大銃仙ティラー圧縮連打にここまで迫るのである。

注目したいのはスキル速射はリロードが無くなるため実戦でこの数値に最も近づく事、嵐ステップ撃ちがある事、実質1発の弾で2倍ダメージを出すため調合時間が少ないと火力パフォーマンスはかなり高い。スキル構成上で麻痺弾等のフォローは厳しくなりますが…

アレ…これ良いねw
ちょっとヒュージとヘッジGX珠作ってくる!

それでは皆さま楽しい狩りを♪

恥ずかしい事ほど言える時に言え!

ライトガンナー応援記事でスキル速射とジャストショットにヘビィボウガンを交えて書くつもりでしたが、今日は少しだけ先日亡くなられた恩師について語らせて下さい。

無敵の少年時代を駆け抜けた。
小学4年生の子が…6年生を50m走でぶっちぎり、何かスポーツをすればすぐに一番になった。
勉強は苦手でした。生活態度が悪くスポーツが出来ても褒めらず、勉強の悪さではきっちり怒られる。
そんな私に勉強が出来なくても、生活態度が悪くても怒らなかった先生がいました。
しかしある体育であまりに周りと差があって適当にやった時に【殴られましたw】
お前がスポーツで周りを圧倒しないでどうする!スポーツは遊びでも負けるな!
こんな事を言われました。

今なら体罰?殴られた?っとかって親が学校に行くのかな?w

貧弱すぎて笑えるぜ!

私は帰宅後に殴られた事を学校から知らされた親にさらにボコられて青タン付きで先生の家に謝りに行かされましたぜw

そんな先生の卒業式の言葉だけは忘れない。
スポーツから心を学べ!スポーツで人生を切り拓け!

めちゃくちゃなスポーツ推しありがとうございますw

でも本当にスポーツで人生を切り拓きました。高校では中々一番になれませんでしたが、スポーツ推薦で会社に入り、スポーツから学んだ心が今になって活きています。

遊びも仕事も全力なのはこのあたりから来てます。

悔やまれる事は、大恩ある恩師だと私が思っていた事を先生が知らずに旅立ってしまった事です。

恥ずかしい事ほど言える時に言っておかないと行けないんだと思いました。

反省…ZAKUでした。

P.S
学校教育も色々あって大変だと思いますが、こんなハチャメチャな先生が一人くらいいても良いと思います。

餓鬼に言葉が通じるか!拳こそ言葉だ!

ダメですか?w

終わりは始まりというのはいつも一緒

大銃傑完成しました。ZAKUです。
大銃傑_convert_20131223231410
スキル構成は一閃タイプになってます。
調合時間が…っと思ってましたが、それ以上に威力アップがヤバイ感じです。
剛撃4・見切り4との比較でも貫通弾1で平均1Hit3dちょい差が出ます。持ち込み60発を最速52秒で消化するジャストショットの手数を考慮するとこの差はかなり…

何故これほど差が出たのかと言うとシジルの会心振りが原因です。
貫通撃ちならやはり会心シジルが有効で、一閃はこの恩恵を大きく受けます。
シジル無しなら剛撃3見切り3の一閃1より剛撃4見切り3の方が強いのにシジルで結果がひっくり返ります。
剛撃3見切り4一閃1ならシジル無しでも剛撃4見切り4を上回るので、いかに会心の影響を受けるかが分かります。

現在私のSR会心は13%とハンパながらあり、シジルとあわせて天翔銃は会心75%になってます。
天翔銃会心_convert_20131223231536

下記が天翔銃についているシジルです。適当ながらこの数値なのでもっと上げられそうです。
天翔シジル1_convert_20131223231601
天翔シジル2_convert_20131223231624
天翔シジル3_convert_20131223231646
状態異常と会心5%は固定して、残り2個のシジルはもっと追及していきたいです。

え?

となりの子ですか?

はい、私の見た目と言う夢を引き継いでくれるパートナーです。名前はデフォルトのままですねw
パートナー

暇つぶしのブロクらしくは彼女とのペアで行こうと思ってます。
耳塞ぐし、砲撃は俺に当たるし…色々ありますが、強制的に持たせたヘビィよりは楽しそうに遊んでいるようですw
そんな訳で彼女と黒いのにいってきます♪

それでは皆さま楽しい狩を♪

スキル思考(銃傑回避性能系切り捨て…

銃傑朱雀がGFになりました。ZAKUです。
待ち望んだ装着1となり、貫通弾Lv2の最速リロードが可能になりました。貫通弾Lv3はほぼ不要ですし、麻痺弾Lv2には装着3が必要ですから天翔銃ならこれで満足に性能を発揮出来ると言えます。

そして盛大なスキル思考をしました。
対象は激励や回避性能を捨てて火力UPさせるパターンです。
激励ラスタや回避性能不要な相手(ライトならかなりのモンスターが不要かな?)ならやっぱりアレコレと考えたい。
下記がその中で候補になった3つのスキル構成です。

銃傑・狙い撃ち・剛弾・ブチキレ・装着1・反動軽減2・早食いまでがデフォルトです。
スキル枠1と剛撃と見切りをどうするか…と言う思考になる訳です。()内は防御率無視の肉質30で通常ショットの単発ダメージ

真っ先に構成になったのが剛撃4・見切り3・弾節約名人です。ダメージUPが無くGX珠キツイんですが、節約名人と初弾が弱いジャストショットを考慮するとかなり相性が良く、高パフォーマンスが期待できる。ちなみに装着2となる。(64.7d)

続いて剛撃4・見切り4・調合師1です。ザザミGFで簡単に出来てるのと、単純に火力UPして…さらに弾消費の速さが強さと難点になっているジャストショットの弱点を調合師で補えます。パフォーマンスは最も良いかもしれない。(66.2d)

続いて剛撃3・見切り4・一閃1と言う分かりやすい火力UPです。パリアのGXが1個必要ですが、後はGF構成なので割と楽です。(68d)

一閃パターンはやはり高いダメージUPができるので怯みやすさや画面でのブルーフラッシュにワッショ間違いない。
調合師は調合時間を減らして、さらに火力UPと言う贅沢パターンです。
弾節約名人パターンは以前に節約名人の火力UPを思考してる故に破壊力が良く分かる。

どれも魅力的で、高速クエなら一閃パターンか節約名人パターンです。たた、1ラスタちょっとに1回は調合しないと弾切れが来るほど軽快に動くライトとジャストショットの手数は強力ですから節約名人パターンにやや心揺れます。(節約にジャストショット反応出来るの?っと言うのは別の話w)
逆に3ラスタちょっとになれば3回は調合しないといけない事になるので調合師パターンが一番活用機会があるかもしれない。

とりあえず…調合師パターンが作成楽なんで、これで様子見しますw

それでは皆さま楽しい狩りを♪

ビビッと来たよパートナー!

パートナーライトボウガンももう無理です。ZAKUです。
パートナーライトは軽快に動き麻痺弾などを撃つので、まぁ…いいかって思っていましたが、通常弾1を撃ちまくるのでイライラしますw

さて、そんなパートナーですが、昨日とある方とペア狩りでパートナーを鍛えつつ…天集めさせていただきました。
その方はG級ヴァシムの片手剣Lv50と言う信じ難い装備のパートナーで、かなり成長させていたので脅威的な強さでした。
一方私のパートナーはリュゼで麻痺弾などを撃ちながら…通常弾1を撃つ。これは耐えられないw

そしてついにパートナーを真剣に思考しました。
ポイントはお得感です。
まずパートナーの武器は全て属性を奪われ、一律武器のランクで攻撃力を決定されます。ただし状態異常を除く…
つまり状態異常のG級武器が優秀な訳だ。
重要なポイントは斬れ味、麻痺値等は武器依存と言う事と、斬れ味レベルスキルはかなり遠いと言う事でした。

そこで小一時間近接武器を思考しながら武器検索をしていたら一つ私のハートをぶち抜いたものがある。

G級ヴァシムガンランスである!

早い段階で斬れ味が優秀になり、斬れ味レベル不要で、斬れ味レベルがあれば火力UPとなる。麻痺値は早い段階で410でさらに砲撃レベル6と言うこの子…Lv21あたりでこんな恩恵があり、ヴァシムの尻尾無しで良いし…凄いお得感満載なのだ!w

スキル砲術王までは早い段階で付けられるし、麻痺取ったら真・竜撃砲撃つし(強いのかどうかはガンサーに問い合わせ願いますw)
ライトボウガンやヘビィボウガンとはかなり違う。

これだ!ッとなった訳で戦うお姉さんはガンサーになりましたw

まぁ…何度も言いますが、素材持って帰ればなんでも良いんですけどねw

それでは皆さま楽しい狩りを♪

ヘビィなパートナー(人柱w

分かってたよ…分かってたけど頭にくるぜ!ZAKUです。
パートナーのヘビィボウガンはやっぱりアレでした。どう見ても成長したってアレだと思います。
武器の出し入れでクエスト終わるような状況に疑問を持たなかったのか?
一度ヘビィボウガンを使ってから作り直して下さい。

結果…パートナーはライトボウガンに変更しました。
超速射は案の定使いませんが、速射は普通に使うのでローゼンリュゼを与えております。まぁ…素材持ち帰ればなんでもいいんですけどねw
一応G級HC素材の持ち帰りを確認しましたので、素材集めは楽になりそうですね。

パートナーのスキルはG級スキルもありますが、条件がキツくて欲しい物が無いので5枠は超耳・貫通弾強化・通常弾強化・装填数・反動軽減2の予定です。
頑張れよパートナー!

そんな訳で今年最後の祭りで、狩り納めまで後わずかですね。
皆様は狩り納めは決まってますか?私は決まってます。
問題は装備だけ…

突っ走ります!

それでは皆さま楽しい狩りを♪

銃傑が進みました。

ライトボウガン秘伝が銃傑・剛撃4・見切り3・ブチキレ・狙い撃ち・剛弾・装填数・反動軽減2・激励1・早食い…ここまで来ました。ZAKUです。
これが装着1になれば完成です。後、大銃傑が足りませんがw

この銃傑が非常に優秀で、最大火力なら剛撃3見切り4餓狼2ですし、安定感なら剛撃4激励1や見切り4の回避性能2と言う大安定も可能です。中間を取って回避性能切りの剛撃3見切り4一閃1も可能です。剛撃3見切り5状態異常強化という火力ちょいUPと麻痺拘束力UPというのもあります。行きたいクエに合わせながら使って行けたらと思います。

そんな銃傑ですが、剛撃4激励1構成にはGF珠14個(グレン剣GF10個、レビ剣GF4個)とグレン射2GX珠を1個使ってます。
パッと見ると萎えますが、じっさいにはレビ剣GF4個とグレンGXより秘伝防具を1部位GFにする方がキツイかった…
GX珠をいっぱいと言われると征伐やらなんやらとキツイですがGF珠なら非常に簡単になってますね。
復帰するのに萎えてしまってるなら心配無いです。私はほとんどボッチでこれだけやれましたから♪

ただ…レビ剣GFの教訓からひとつ

近接装備を作ることにしました。
今回レビ剣GF珠4個に必要な『レビの尻尾4本』もボッチでやりました。大剣スパイクLv1と未強化覇種防具FXでしたから、がぶ飲みの逃げ回り15ラスタと大苦戦w
大銃傑と装着1のための朱雀2部位GF化でひと段落したら考えようと思います。
難易度的にはGX防具4部位にピアスとGF珠5個+グレン剣GFぶち込みかなw

それでは皆さま楽しい狩りを♪

P.S
韋駄天ヴォル様に行きました。
ヴァルサイン天非圧縮で21分の死闘でした…これで暫定19位と言うキツイ韋駄天だったみたいですw
凄く良い練習になりました。

頂はまだ見えない先ですがガンナーは天職だと実感

最近はライトボウガンとヘビィボウガンをクエストやモンスターに合わせて切り替えて遊んでます。ZAKUです。
ヘビィにはヘビィ、ライトにはライトの楽しさや難しさがありますね。ガンナーとしての腕を上げるのにも良い環境と言えます♪

ライトボウガンの秘伝は現在黒2赤2青1で組んでますが、これはG級実装前の過去に始めたライト秘伝作製の流れでシトリン3トパーズ2がかなり進捗していたため仮の措置になっています。
目指す構成とルートとしては黒3赤2で黒を1部位GFにして銃傑・剛撃4・見切り3・ブチキレ・狙い撃ち・剛弾・装填数・反動軽減2・早食い・激励1から赤2をGFにして装填数を装着1にしたらスキル的にはゴールと見えました。
中々華やかなスキル構成で目指すテンション上がりまくりです。
まぁ…その前にやる事が山盛りなんですけどね。

最近は丸薬撃ちにも慣れて来て、効率良く倍率UPを図れるようになりました。しかし、その反動から味方の体力を見落として粉塵を忘れて味方が乙する…なんて事もw
不思議な物で自分は乙慣れしすぎちゃって、自分が乙してもなんとも思わないし、ヘビィボウガンの時は味方の乙もなんとも思わないのに…ライトボウガン担ぐと自分の乙もガックリ来るし、味方の乙はもっとガックリ来る【もちろん自分にである】
アイテムを多彩に扱いながらライトを担いで狩場を駆け巡るのは天職かもしれないと思うほど楽しい。でも火力としてヘビィボウガンで四苦八苦してる時もやはり天職かもしれないと思うほど楽しい。

つくづく自分はガンナーなんだなぁと実感してますw

それでは皆さま楽しい狩りを♪

私のハートにジャストショット

銃傑・剛撃3・見切り3・ブチキレ・狙い撃ち・貫通強化・装填数・反動軽減2・早食い・回避性能1…完成w
銃傑2_convert_20131207230850
銃傑3_convert_20131207230809
ZAKUです。
適応撃ガンナー装備はどうした!っと散弾Lv3圧縮弾が飛んできそうですが、ちょっと待って下さいw
適応撃ガンナーのHC素材が76個足りません。
桁違いすぎて笑えない…笑えない。
そしてその大多数がSRクラスの物でして…ついでにとライトやってハマってると言う図式でありますw

現在ライトボウガンのDPS向上手段であるスキル速射とジャストショット&リロードです。
この双方は一緒にはなりませんがお互い強烈な火力UPの手段です。
スキル速射…こちらは私の好みに合わないのでパス、他の方に任せたw

で、ジャストショット&リロードです。
ジャストジャスト(以下JS)なら1.1倍、パーフェクトショット(以下PS)なら1.2倍となります。PSは秘伝の特典です。
これだけでも強烈な火力UPですがこれだけにとどまらない。さらに射撃の反動中に一部の動作ならキャンセル入力が可能となります。
キャンセル入力可能なのは射撃とリロードです。
で、どれほど速くなるのかと言うと…中々調べても出てこないので調べました。
7発装填済から全弾発射してリロードまでの時間からキャンセルされているフレーム数を調べます。
通常の動作なら26F×7発=182Fと62Fで244Fで8.1秒ちょいです。
ジャストショットゲージの兼ね合いから微妙に誤差はでましたが、10回の平均時間は5.8秒174Fとなりました。
244Fから差し引きして70Fを最初のキャンセルから始まり最後のリロードまでのキャンセル回数は2発目からリロードまでの7回となりますので7分割すると射撃後の約10Fをキャンセルし16Fの射撃となる仕組みのようです。
このフレーム数を正として3分間DPSを算出しました。
肉質30防御率無し
大銃傑・剛撃3・見切り3・狙い撃ち・貫通弾強化の天翔銃Lv50貫通弾Lv1(地の型)
通常撃ち61.6d×3Hit=184.8d
JS68d×3Hit=204d
PS74.8d×3Hit=224.4d
初弾は必ず通常撃ちとなります。
またPJSは80%で考えました。多分これは90%以上をマーク出来ますが、集中力の関係で80%を妥当としました。
初弾を除く弾は按分して220.32dとします。
27リロード187.12発(1発あたり調合4F含む)
初弾27発=4989.6d
後続弾160.12発=35277.64F
合計40267.24d

こちらは以前やった大銃仙・見切り5・剛撃3・狙い撃ち・弾強化で同条件のヘビィボウガンのDPSです。

デスピード通常リロード貫通撃ち(節約名人有り)
92d×3Hit×発=162.93発=44968.68d

ティラー貫通弾圧縮
P圧縮率50%=50304.72d

比較して見ると見切りの差とヘビィボウガンのクリ距離補正1.7がガッツリ効いて単発のダメージ差が激しすぎてさすがについて行けないw
実戦では初弾から7発撃ち切りが出来ないと初弾が増えてDPSは下がりますが、7発を3.73秒で撃ち切る手数を随所で発揮できれば火力差を感じないほど強力な事間違い無し!
さらにライトは元々機動力が高い武器です。脚を止めて機動力が死んでるとも言われますし、私もそう思ってましたが、違うんです…機動力があるから脚を止めてぶっ放せるんです。
この機動力に武器出しアイテムにこの火力はかなり強いと思います。トータルならヘビィボウガンにも負けてません。

ライトボウガン…

良いと思います!

それでは皆さま楽しい狩りを♪

P.S
冗談抜きでライト秘伝は死ぬ要素が毒即死コンボか多段ヒット即死コンボ以外ない。武器出しアイテム&早食い&遠距離て…無敵すぎるわw
