

正しいDPS計算へ…

グレン素材も1/3が終わり、その他の素材は終わりつつあります。ZAKUです。
怒角は8本まで順調に進みましたが、現在15戦0本とマズイ感じですw

さて、征伐は祭で無いので、今はその他の強化素材を集める事になりますね。私の場合はグレン剣GFに夢中な訳ですが、武器に関してはアレコレと出来ないのが事実です。秘伝早く強化しろって話しもありますがw

防具は秘伝で良い訳ですが、いずれはG防具を使って見た目重視で遊びたいですね。まぁ…当然後回しな訳ですw
そして武器です。これもLv30までは好きなように…って話しですが、征伐素材が必要になる30以降は厳選しなければなりません。
私はデスポートブームが39まで来てますのでこれを50にしたら、ティタ・デスピートにティラーフェルゼンとやるつもりです。
公平にジャッジするならティタ・デスピートが最優先です。
これは凄腕のヘビィガンナーさんにも言われました。
まず倍率が優秀で防御力120が生死を分けるシーンに役にたちます。貫通弾非圧縮撃ちに麻痺と優等生タイプのヘビィで、貫通弾の単純な攻撃性能はアウィスランチャーを上回ります。
野良自由PTに乗るならこれ以上無い性能と言えます。

私は…ティラーフェルゼンとデスポートブームをLv50にしてからにしますw
クックやゲリョサイズやギアタイプの縦長の相手には通常弾がやはり優秀で、それ以外は貫通弾なので…圧縮リロードしたい自分にはこれしか無いからです。

何故圧縮なのか…好きだからです。
排熱も好きだから撃ちます。
故にボッチPTやフレPTばかりになってますね。

今も昔もダメージ効率が広場のトレンドなのは変わりません。

で…圧縮なの?天なの?嵐なの?スキルは?…っとなる訳です。
これについては復帰早々に聞かれました。
で…DPS計算をした計算は天圧縮連打→嵐圧縮溜め撃ち→天通常リロード連打となった訳です。
が、この計算には致命的な計算除外項目があります。

調合時間です。

天圧縮連打の場合は最速リロードと反動無しの場合、貫通弾1が7発装填ならわずか24秒で調合に入ります。
1分間のDPS計算の間に2回も弾切れが起こります。

これ…白状すると分かっていて書いてますw
これを加味した結果を出したく無かったのが本心です。

しかし…正しい優劣を知りたいとの声は多く、結果を書く事にしました。

次回に続く…

復帰組の銃仙強化プラン

スキル組むのにアレコレと考えましたがグレン剣GFがどうしても必要です。ZAKUです。
剛撃3見切り4も攻撃大見切り3も変わらんわ…って言いたいけど、貫通弾1Hit3ダメージ変わると言えないっすw

さて、そんなグレン剣GFですが、メインは見切りと剛撃じゃありません。ブチキレです。
G級は即死しまくるので(私のランク的なアレで防御力1とか100なのが問題なのか?w)真根性で対応?いやいや、当たらなければどうって事は無い!火事場だ!
これの最適解がブチキレです。
火事場も真根性も体力調整で好きなように切り替え可能な凄い子です。これに剛撃3に見切りがついて来るんだから申し分無い。

が…お高いんでしょ?

グレン剣GFは見切り3P剛撃2P怒2Pです。ブチキレも剛撃3も発動Pは20Pで1ランク下の剛撃2と逆鱗(火事場1と真根性)は15Pです。
つまり火事場不要なら剛撃は他のGF珠で対応すれば良いのですが、グレン剣GF8個は欲しい訳です。
8個作るなら10個作れるわwってなりますな。

でグレン剣GF10個作る素材です。

まずグレン素材です。
・怒角(基本報酬3%、剥ぎ取り3%、頭破壊3%)を2本×10=20本
恐らくは怒角が集まればグレン素材は終わるw

・上竜尾2本×10=20本
これもグレン尻尾ですが、アレなのでパリア尻尾破壊サブ回しかな?

・ワイヤーアーム2匹×10=20匹
・紅氷花1本×10=10本

・古龍のコイン1枚×10=10枚

下記のHC素材どれでも良いので10個
・頭:クック亜種(変種)
・胴:レウス変種
・腕:ゲリョ変種
・腰:錆びクシャ(剛種)
・脚:デュラ(剛種)

これ以外はギルド貢献Pで効果可能という話しであり、古参ハンターなら割とある素材ばかりです。
キツイのはグレンとの連戦だけです。頭破壊無しだと怒角が5戦で1本くらいになるのかな?110戦くらいです。ボッチPT(狩コ無し、レスタ無し)で火事場なら10ラスタ以内に終わりますから、18時間半で終わりますなw
秘伝強化の極玉集めついでにやれば割と楽な数値になってますね。

毎日コツコツとグレン回し、パリア尻尾サブ(やっちまっても良いけどw)とちょいと採取したら1週間程度です。秘伝強化より速いのは目に見えてますね。

秘伝強化は胴の青のみに集中します。
青3白2で青胴をGFに派生
グレン剣GF10個、弾穴、狙撃G2個、睡眠瓶Gで銃仙・剛撃3・見切り4・ブチキレ・狙い撃ち・貫通弾強化・装填数・反動軽減2・弾節約術となり、砲術より優先の高いスキルをスロ1とカフで追加できます。(回避性能1や早食い等)

フルで秘伝GFになれば装填数を装着1、調合師1と入るのが良さげです。この2個とも他のスキルと互換できますが、装着1は装填数を含むので、事実上調合師を互換になるのかな?

こんなプランで疾走してみますw

それでは皆さま楽しい狩りを♪

P.S
あぁ…グーク鍋に使ったレウス変種とデュラ剛種の素材返してくれないかなぁ…レウス変種だけで10個はあったのにw

MHFボッチながら疾走モード突入w

久しぶりにガッツリMHFG楽しんでおります。ZAKUです。
金曜日夜から日曜日までみっちりやったのなんていつ振りだろう…

さて、まず現状を。
秘伝強化
青3白2になりました。
スキルは銃仙・見切り3・通常弾強化(貫通弾互換)・狙い撃ち・火事場2・集中2・砲術王・装填数・反動軽減2・回避性能2です。
ボッチPTでやるため火事場2を有効に使える事もありいい感じです。
火事場して排熱するから事故りますが、まぁ…ヨシとしますw

続いて武器です。
虫網を一心不乱に振り回したり、団員さんにお願いしてヒジキの尻尾切ってもらったりして何とかLv 39まできました。現在ディス待ちで、シャンをもう少し…あとLv80くらい上げる必要があります。まだまだです。

そのシャンですが、ランクが足り無くてダメージが笑えないです。
狩コでもごっそり持っていかれ、即死もあります。(秘伝GがLv2と言う事もありますが…
ここは防具強化とブチキレ導入でカバーして行きたいですね。
そして攻撃面でも思考錯誤した結果歌姫ヘビィを導入決定しました。
上記青3白2にカフとか色々変えてシャン用に銃仙・見切り3・狙い撃ち・貫通弾強化・集中2・火事場2・回避性能2・装填数・反動軽減2・氷属性強化小
火山まで貫通弾圧縮で背中を撃ち、火山で炎纏いになったら氷結弾圧縮の構成です。氷結晶が痛いですが、鉄鉱石でカラの実を増やして貫通弾と氷結弾フルに撃ちきる感じです。
シャンLv100からデスポートLv39砲術王やティラーLv3(笑)より歌姫ヘビィLv1の方がボッチPTでは5分速い結果になりました。それも歌姫ヘビィの方が高Lvでありながらです。歌姫ヘビィは圧縮だと反動が出るため天通常撃ちも試しましたが、圧縮の方がやや速い?程度の微差でした。
微差なら反動無い天通常撃ちをメインに気分で圧縮撃ちかなw

こんな感じで走り始めましたw

団員さんに誘われない限り、しばらくシャンは休憩して、秘伝強化とグレン剣GF珠作成をしたいと思います。

それでは皆さま楽しい狩りを♪

理解した上で逆らう!

圧倒的!圧倒的破壊!通常弾が排熱弾が全てをぶち壊す!ZAKUです。
カイジみたいな出だしをやってみたかっただけですw

さて、グラ砲強化素材のデータを見ていたら、デスポートブームなるヘビィが目に入りまして…GHCティガと戦ってきました。
グラ砲Lv1ながら戦う事10針で事件が起きました。猛る轟竜の咆哮が当たり…即死しました。
が、事件はここから始まります。
ティガのもとに向かう最中にブランゴの狼藉に合い…2乙目を献上しました。
何事かと思ったら防御力が1になってますな…www

凄腕ヘビィガンナーさんに秘伝強化優先と言われた理由がやっと分かりました。デスピートと合わせて死なない構想が自由区で活きるみたいですね。

が…武器はティガ砲ことデスポートブームです。
何かと言うとマイナス会心もなんのその!超攻撃力と通常弾10発装填の反動無しで圧縮が火を噴くと強烈な一撃を撃てます。さらに排熱シジルを付けると10発装填のメリットを最大に活かせます。

で…ベストパフォーマンスを思考しました。

まず圧縮撃ちは溜め撃ちより天連打の方がDPSは高いです。ただし調合時間は考慮してません。集中無しの嵐の場合は、溜め最大を撃つ間に天なら次のリロードが完了するため状況次第の理屈は通りません。集中を付ける場合はスキルに制限がかかりますから、天連打の方が確実に能力は高いです。

さらに、デスポート通常弾2圧縮を撃つ場合は大秘伝・剛撃2・見切り4・一閃1・狙い弾強化でも砲術王シジル排熱弾を撃った方がDPSが高いです。(排熱弾は初期ゲージを1分間リロードと発射を繰り返す方法で算出)
ちなみにフェルゼン貫通弾1圧縮の場合は貫通弾を撃った方が強いです。デスポート通常弾とフェルゼン貫通の差は書くまでもありませんw

排熱有利なら排熱をより多く撃てた方が良いので集中スキルを付けた方が良いので…あれ?w

…。

つまりベストは貫通弾圧縮撃ちか属性弾圧縮撃ちで弾数の有無で天か嵐溜め撃ちを選択する。排熱弾は不要…っと言う訳です。

さて…白虎秘伝とデスポート強化してきますw

それでは皆さま楽しい狩りを♪

ただいま、メゼポルタ

記事更新すると大勢の方々が見に来てくれる…本当に嬉しく思います。ZAKUです。
昨日久しぶりにインしました。猟団の方々から『おかえり』をいただいたのは…ちょっとホッとしましたw

さて、復帰プランです。
ようやく動画も綺麗にUP出来るようになったので、動画をUPしながらブログ共々進めて行きたいと思います。
復帰とは言っても最前線に…っと言うのは厳しいです。そこで遊びながらゆっくり復帰する作戦です。

まず防具は排熱撃ちたいので、秘伝強化する方向です。もちろん白虎さんです。
武器は迷いました。かなり遅れがあるのでフレに寄生するかボッチPTが中心になります。なので弾切れを考慮すると瞬間火力より総火力が大切となります。
BB式クック砲はメイン通常弾Lv2ですから2000発あり、圧縮溜め撃ちと排熱弾で弾切れは心配ありません。
グラビ砲は貫通弾圧縮溜め撃ち&排熱と緊急時の拡散弾が無くなると戦えなくなります。
ポイントはどっちのヘビィもかっこいいって事ですねw

そんな訳でBB式クック砲Lv1をサクッと生産してGHCガルルガをやって排熱シジルを作成。あっさり作れましたw
そしてGHCグラビに通常弾溜め撃ち&排熱をためしつつグラビ砲を作成しました。

Lv1のBB式クック砲でもガルルガもグラビも乙無し10針で思ったより問題なさそうでした。
グラ砲なら貫通弾になりますし、溜め撃ちと排熱弾で弾持ちも心配なさそう…なんとかボッチPTでも大丈夫そうですw

そんな訳で武器はグラ砲をまずは強化して秘伝も強化しつつ遊んで行こうと思います。

それでは皆さま楽しい狩りを♪

通常撃ち・圧縮連打・圧縮溜め撃ち…いいや、排熱ボンバーだ!

相変わらず軽機関銃を抱えて戦場を疾走しております。ZAKUです。
気が付くとベテラン兵となっていて、チームを引っ張る側になってきてます。が、猛者相手にはゲームを壊されない程度に抵抗するのが精一杯です。
猛者同士で集まってフルパーティで野良戦に来るのは勘弁して下さい…

さて、ヘビィガンナーはそんな戦場でも考えていました。
今後のMHFに対してどう関わるかを…
まず、復帰をした場合に私の装備は完全に過去物しかありません。
G前で止まってるような物ですからねw

ヘビィの最前線は貫通圧縮と属性圧縮に別れていて、防具は圧縮の関係と1.4倍パワーで秘伝有利のようです。攻撃力の覇種防具とは何だったのかw

それはさておき、P含む天圧縮連打か、嵐圧縮溜め撃ちか、天通常撃ち連打か…と、今は選択肢がある。
どれが最適かと言う問題に関して、ついにDPSで解決出来なくなった。
何故ならスタイルによって大きくメリット・デメリットが変わり過ぎてしまい、別武器のDPS比較するのと同じになってしまったからです。これはスタイル自由と言う良い事だと思います。

天通常撃ち連打
メリット
・リロード時間に反動制限とリスクを抑えられ、手数の多さから攻撃が外れたダメージ損失が最小で終わると同時にフォローが最速で出来る。
・弾持ちが非常に良い。
デメリット
・DPS比較では最も数値が下がる。

天圧縮連打
メリット
・非圧縮連打より高いDPSを誇る。
・嵐圧縮溜め撃ちより手数が出せるためDPSの数値に近いパフォーマンスが出しやすい。
デメリット
・調合時間のマイナスも含む弾持ちが最悪。

嵐圧縮溜め撃ち
メリット
・最大DPSが最も高い。
・天圧縮連打より弾持ちが優秀
デメリット
・溜め中は身動きが取れずエイミングも遅いため最大DPSのパフォーマンスが出しにくい。
・一発にかかる期待値が高い分、弱点含む外れた時のフォローが悪い。
・溜め無し時のマイナスは発射フレームで補うため、弾持ち含むトータル的に損失となる。

こんな感じだろうか?

私の復帰後のスタイルですか?
BB式クック重砲排熱ボンバー通常弾圧縮溜め撃ちです!
これでG級付近の旅に出ようと思いますw

ソロならプレイスタイルは自由ですから!

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

もはや完全なエンジョイ勢

動画UPする度にゴーストリコンの腕が上がっている気がします。ZAKUです。
ゆっくり編集をしてるとかなりスローペースで自分の立ち回りを見る事になります。漠然とプレイしてるより『気付き』が多く反省しやすいです。

出来なかった事が出来るようになるのは楽しい事なので、出来るようになるために工夫をする事や工夫を思考する事は楽しいですね。
最近のゴーストリコンは新規で始めた方も多いようで、もっと盛り上がって欲しいと思います。

こちらが最近の動画です。
パート11
http://www.youtube.com/watch?v=bS0f8QbzPgU

パート12
http://www.youtube.com/watch?v=2Ml-RJnOiEI

P.S
ボチボチ始動しますかな、チタンフレームの旅2 動画バージョンを…
G級とか無理かな?w
