

青龍ストップ…まず思考

帰宅して時計を見ると涙が出てきます。ZAKUです。
仕事は期待に応えればどんどん忙しくなって行く…もう自分の許容量いっぱいです。身の振り方考える時期なのかもしれない。

さて、色々と不評なGが開幕してG2になった訳ですが、私的には燃えてます。
なんせ優秀なヘビィが好きなグラフィックのグラビさんで、防具にスキルに硬さも合わせて色々な装備が選択肢に入るため個性が出るからです。
青龍も良いですが、覇種防具にGX防具含めた総合的な装備も良いかもしれませんね。
特に極限征伐戦をやると今後のガンナーには硬さや真根性が必要になりそうですし、P圧倒を溜め撃ちする暇なんかなさそうです。

やる事は山のようにありますが、アレコレと出来る時間も無いので、ひとつに絞ってやっていこうと思います。

それでは皆さま楽しい狩りを♪

P.S
ガンナーの即死は許容範囲ですが、みなもと貫通して即死はどうなの?
私は構いませんがこのアイテムって狩れない人の救済措置だった気が…

P圧縮と通常弾

不安と言う名の怪物と戦ってます。ZAKUです。
おっさんに転職のチャンスはありませんし、現在の仕事は私の存在を認めてくれます。私もそれには応えたい…が、ブログ読者の期待にも応えたい。(期待があるのかは謎ですがw
塵も積もれば山となりますので、多少の時間でもMHFをやらねばと思います。

さて、G秘伝に新たなGヘビィであるグラビ砲が優秀と言う事でやる事はいっぱいあります。
まずはとりあえず青龍秘伝にしてからグラビ砲を作ろうと思います。

パーフェクト圧縮でワッショイするんや!

で、パーフェクト圧縮の威力ですが、はやくも威力検証された方がおりまして、圧縮の1.45倍くらいだそうです。

上記の威力検証が正しければ圧縮自体は弾威力が約0.425倍×弾数なのでそれに1.45倍したのがパーフェクト圧縮の威力になる。

ここでちょっとした試算をしてみました。
燦然という形遅れな銃での計算ですが、同じ銃で非圧縮貫通連打に対するパーフェクト圧縮のDPS差を考えました。
もちろん弾抜けしない前提なら圧縮が有利ですから貫通パーフェクト圧縮は無視します。

つまり!弾抜けしない通常弾でのパーフェクト圧縮が通常撃ち貫通連打を超えるのかが知りたかった訳です。
特に通常弾Lv3の装填数の多さは弾節約術と圧縮の計算方法からみても通常弾が最前線となる希望に溢れておりますな。

肉質30
大秘伝特3狙い撃ち弾強化
1分間DPS
武器燦然

貫通弾Lv1連打
56.9d×3=170.7d
170.7d×50発=8535d

通常弾Lv2 P圧縮連打
68.8d×0.425×10×1.45=423.98d
423.98d×20発=8479.6d

通常弾Lv3 P圧縮連打(跳弾無し
68.8d×0.425×13×1.45=551.17d
551.17d×20発=11023.4d

同じ攻撃力の銃なら13発装填の通常弾は貫通Lv1通常撃ちよりかなり高いDPSとなりました。
ただし20発13発装填を圧縮するという事は260発弾が必要であり、節約術があろうとも調合術があろうとも継戦能力が乏しいのも時事です。
ただ、10発装填の通常弾Lv2でも貫通撃ちに微妙に届かない程度ですから通常弾Lv3→Lv2として通常弾ヘビィガンナーがいても不思議ではない数値となりました。
もちろんP圧縮を何処まで正確にできるかと言う問題点や貫通P圧縮も弾速度遅いなら抜けない等色々ありますから…好きなスタイルでやるのがポイントになりそうです。

それでは皆さま楽しい狩りを♪

テスト用にゴーストリコン動画UP

画質試験をちょいと…ZAKUです。
動画はゴーストリコンです。
グラフィックが細かくて、撃ち合いや遠方の敵を見たりと画質が悪いと辛いゲームですから試験にはもってこいってな訳です。
※アプデ終わったばかりなのに別ゲーかって突っ込みは無しの方向でw

このゲーム自体は非常に面白くて2時間程度しか遊べない時には今も遊びます。

で、最近はまさに時間が無いのでこればかり…
ちなみに箱でこのゲームだと外人さんだらけで、外人PTにボコられちゃうのが基本になってますw
始めた頃はリスポーン地点まで押し込まれて一方的にやられると途中抜けしたりしてましたが、最近は慣れてしまってゴリゴリにデスを献上しつつも状況打破する事に夢中になってますw

そんなゴーストリコンなので中々緊迫した試合はありませんが、動画は多少なり一方的になってない動画です。むしろ押されまくりですw

箱でゴーストリコンやっている方がいましたら…遊びましょう。
そしていつか外人PTをぎゃふんと言わせてやりたいw

っと前置きが長くなりましたが下記が動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=HQApJm2ozrc

結論から行くとゴーストリコンの画像でここまで画質をキープ出来れば…まぁ、これで良いよねw

青秘伝作りながら、また色々と動画UPも色々して行こうと思います。

それでは皆さま楽しい狩りを♪

青一直線で行きます。

色々な意味で真っ青だぜ!ZAKUです。
G秘伝防具は青に特攻します。

まず下記がG秘伝の銃仙です。

白虎(白
重銃技+6
調合成功率+4
反動+5
装填数+4
砲術師+5

玄武(黒
重銃技+6
攻撃+5
食事+4
装填数+4
属性攻撃+4

朱雀(赤
重銃技+6
攻撃+5
装填+4
回避性能+5
精密射撃+5

青龍(青
重銃技+6
達人+5
反動+4
精密射撃+4
弾丸節約術+3

どれも魅力的ではありますが、排熱的にはやはり白です。
黒と赤はバランスが良くて黒2と赤3で早食いを含んだフルスキルが簡単に見えますね。

しかし…青です。

青は圧縮に欲しい弾節約があり、狙い撃ちも反動もあります。
装填数をカバーすればかなり優秀で、さらに攻撃ではなく見切りであるところがポイントです。
元より武器倍率が高いヘビィは攻撃より見切りであり、さらにこれから剛撃に攻撃スキルが変わって行くであろう事を考えるとこの見切りは革命的変化だと思います。
圧縮強化と合わせて楽しみな感じになりそうです。

ただ…圧縮は弾抜けの問題もあり、通常弾による圧縮を中心とした運用が何処までDPSが行くかが重要です。

また、覇種防具の攻撃性能が何処まで行くのかも知りたいところですね。

今は時間が取れないので青一直線で行こうと思います。

それでは皆さま楽しい狩りを♪

弾速度調査(圧縮リロード再検証)

ようやく動画がS端子に対応しました。ZAKUです。
D端子とかもっと良い画質も検討しましたが、ゴーストリコンみたいなシューティングならまだしもMHFなら十分かな…っと言う結論からS端子となりました。

さて、手短に報告します。

圧縮リロードは弾抜けしてました。動画の画質が良くなったがよくわからなかったのですが、検証に使うモンスターを変えたらハッキリしました。

はい…画質関係ないですw

弾速度はやはり変わらない感じでしたが、覇王樹撃ちで微妙に変わるシーンもあるため確定出来ませんでした。

で…問題なのはヒットエフェクトが1フレームズレてます。
以前はアカムで試しましたが、今回はラヴィの貫通3で試しました。
何度も通常撃ち→圧縮撃ちを繰り返して見直しましたが、後半のヒットエフェクトは殻内に入る事もあったりして確定出来ませんでしたが、序盤のヒットエフェクトが出るまでの時間が圧縮撃ちだと1フレーム遅れました。
アカムは手前から奥に撃つ画面だったので確認しにくかったのですが、ラヴィは横に寄り添って斜め前にヒットエフェクトが走るのではっきりしました。
ヒットエフェクトが出るまでの時間が変わったとなると弾速度では無く貫通弾の性能が変わっている事になります。

貫通1で3ヒット目が2フレーム遅れる結果です。弾速度速いの前提で行くと3ヒット目は歩幅の0.34歩分後になる計算なのでモンスターサイズによりますが弾抜けすると言うには十分な距離と言えます。

秘伝防具に圧縮リロードの強化を含むみたいですが…根本を見直す必要があると思います。
また、弾種によって補正を変えて欲しいですね。もちろん通常弾は1倍でw

それでは皆さま楽しい狩りを♪

P.S
一閃のブルーフラッシュでも間隔が怪しいとの報告をとあるヘビィガンナーさんからいただいてますので、またそちらも検証して見たいと思います。

近況報告

毎日帰宅すると21時で風呂や飯が終わると22時になります。ZAKUです。
朝は6時起きなので1時を回るとキツイです。おっさん的に…

つまりフリーな時間は最長3時間となります。

MHF的に週に2〜3日しかインが出来なくて、インしたら3時間が限界と言うのはかなり厳しい印象です。
怪我や病気でなら中々イン出来ない事はありましたが、今回は仕事なだけに困ってます。
祭もまともな入魂が出来る自信が無いため不参加にしました。※事実…日曜日に数時間インしたのみでまともに入魂は出来なかったですし…

ブログを書く時間は毎度1時間程度ですが、これは削れない。最早MHFとヘビィボウガンとこのブログを見に来られる方々は同じ天秤に乗ってますので…
睡眠・風呂・飯も削れない。

『限界か…』

正直にそう思いました。

まだまだやり残した事ばかりなのでMHFやブログを辞める事にはなりませんが、少し更新が滞る事やヘビィボウガン最前線にはいられない事になりそうです。
申し訳ありませんが、何卒ご了承くださいますようお願いします。

ZAKUより
