

肉質も何も関係ない…許したらどうか?

もうそろそろ毒麻痺弾は許されても良い頃かと…ZAKUです。
覇種ヘビィが続々と登場する中で息しているのは貫通弾特化の狙熱射と玄鷹のみです。後は軒並みロビー装備とかなんとか。

残念ながらGの新モーションがこれに対応しない限りはヘビィボウガンの使用価値は変わらない。
ほとんどのヘビィガンナーはDPSの高さに麻痺・睡眠の有無でしかそのボウガンを評価しないからだ。
ヘビィのDPSは実戦に直結しやすく、それに付随した状態異常弾でボウガンの評価をするのはごく普通だと思います。
ともなるとDPSを出せる貫通弾か属性弾特化の2択になる。
テルムットや流星群は謎の状態異常弾特化なので実装されただけで使われる事はありません…

もし毒麻痺肉質無視に戻ったとしたらテルムットでも下記のダメージとなります。
大秘伝特3SR999SR会心10%
平均武器倍率1081×弾威力15÷100=162d

同スキル構成に狙い弾強化テネブラの肉質20へ貫通弾Lv1が41.4d×3Hit=124.2dですから1分間DPS比較したら下記の結果になります。

テルムット
毒弾3発装填
13リロード38発
162d×38発=6156d

テネブラ
貫通弾7発装填
8リロード50発
124d×50発=6200d

毒弾はこれに毒ダメージ追加ですが、最大所持8発ですから調合時間が出ますので38発厳密には撃てません。つまり現行最高毒撃ちヘビィが肉質無視しても旧最高貫通ヘビィの糞肉質撃ち込みと変わらないのだ。ましてHC以降は状態異常の補正がキツくてまともに毒麻痺攻めは出来ません。
ちなみに現行最高貫通ヘビィの玄鷹さんは上記の条件で46d×3Hit=138dとなり138d×50発=6900dになります。

どうだろう…毒麻痺弾元に戻したら?

覇種ドラは覚醒時のブレスを対応するのに小さい円で回らないと避けられないので近距離戦闘が有効だが、貫通弾は近距離は有効じゃない…つまりこんな場合に毒撃ち出来たらなぁってwww
はい、私のわがままでしたw

ちなみにドラ覚醒ブレスはフレーム数からみて抜けれないため範囲外に出なければなりませんが、アレなので厳しいです。
私は即死しない事を盾に武器をしまってます。しまいながら被弾して即回復ですw

それでは皆さま楽しい狩りを♪

韋駄天アビ(報告)

韋駄天アビ行ってきました。ZAKUです。
スキルから武器スロが必要なので武器はランページホーンですな。まさかの底力13とはw

作戦は飯無しで毒沼で大タル2個で少し体力を削り、アビが来たら毒投げナイフ→睡眠ナイフ→支給大タルで貫通弾を至近距離でアビに当てないように起爆して火事完成の戦闘開始で後は貫通弾で頑張る…でした。

ただ…実はアビさんは数回しか狩って無くて戦い方が分かりませんでしたwww
以外と噛みつきの速度が早くてコロコロ殺られてしまってクリア出来ずでした。1日数戦が体調的に限界な自分にらやや厳しい内容でした。
とはいえクリアくらいはしとけよって今さらながら思います。

アビさん…ちょっと練習しておきますw

でも久しぶりに韋駄天の空気が吸えて楽しかったです。次回は体調を整えて挑みたいと思います。

それでは皆さま楽しい狩りを♪

韋駄天 アビ(作戦思考)と玄鷹思考

狩り初めはモノブロス…馬鹿野郎!ZAKUです。
狩り初めとかすっかり忘れてましたw

さて、韋駄天はレア7でアビさんのようです。
アビの体力・スキル・アイテム次第ですが武器はヴォルサインかな?恐らく弾を補給しに行くパターンになると予想…

弱点はあるが、貫通弾をフルヒットさせるには正面又は真後ろからブチ抜く以外無いので、拘束アイテムが無くなったら力技でリトライ連発か…
首が痛むのであまり連戦は出来ませんが、久々の韋駄天頑張ってみたいと思います。

余談ですが、玄鷹さん作成開始しました。インしたら数戦でログアウトなので地道に行こうと思います。下記がダメージ比較です。

※全部用途別の使い道なので単純に上下を決めるものでは無い。

肉質30 二重秘伝 特3 狙い弾強化 SR999 SR会心10%

玄鷹
64.1d×3Hit=192.3d

燦然100
63.6d×3Hit=190.8d

カムイ
58d×3Hit=174d

狙熱射 排熱
59.2d×3Hit=177.6d

玄鷹 排熱
59.1d×3Hit=177.3d

チタンフレーム 通常弾
68d×1Hit=68d

玄鷹が燦然を上回るイカレぶりを発揮しています。高倍率での会心ダメージが高い事から会心率の高さによってダメージ期待値が非常に高いです。予想は玄鷹がやや劣るはずだったんですがw
燦然は反動切りのアドバンテージを受けれるし、狙熱射はスロ3と個性がある。ダメージ期待値は微差なので好きなのをどうぞって感じで非常に良いですね。

カムイは排熱バレル玄鷹さんに負ける屈辱を受けていますが、親方性能は他に無いポイントです。覇種やこれからの即死オンラインを考えたら、これはこれで有り。かっこいいしねw

排熱バレルの場合はスキル構成が変わるので宛にならない数値だが、カムイと比べても高威力なので排熱好きなら有り。

チタンフレームは1Hitあたりのダメージは玄鷹以上。つまり玄鷹が1発貫通弾を撃つ間に3発通常弾を撃てば勝てる!
※チタンに関する反論は受付ません。

ドラ砲は長いヘビィボウガン闇の時代を共にしたボウガンなので、強くなって帰って嬉しいですね。

ドラ砲おかえりなさい。

余談の方が長くなってしまったw

それでは皆さま楽しい狩りを♪

男は黙って通常弾!チタンフレームで行け11

体調もだいぶ良くなり久しぶりにメゼポルタへやって来ました。ZAKUです。
募集文が面倒な事になっていて少し萎えますが、適当な募集もあるので適当で行きたいと思います。
まぁ…今回はソロだから募集関係無いんですけどw

さて、今回はゴーストリコンから学んだサイトを覗く射撃に感化され、チタンフレームの旅でサイトを覗くテクニックを色々模索しました。(ゴーストリコンでは状況によってはサイトを覗く射撃でないとヘッドショット等で撃ち負けるシーンがある)

お相手はモノブロスで尻尾判定の尻尾中央下側を狙います。
※尻尾上側は背中判定となります。モンハンには多々ある仕様で表面は硬く内側を柔らかくを再現しています。同じ部位に大剣で縦斬りと斬り上げでヒットストップが変化するのもこれが原因。

また、装備はガチガチの秘伝でやるとモノさんが簡単に昇天しちゃうので、見た重視のラフな装備で行きました。

頭 超絶のピアスX
胴 狩人Tシャツ
腕 装備無しw
腰 アルマコート黒(未強化w)
足 ノワール

さっそくサイトを除きながら戦闘…するとサイトの速度が遅く、視界も悪いため手数が落ちると言う致命的な自体に…
そこで反動小で32Fある射撃時の硬直時間に注目しました。この時間は何も出来ないと思いきや、サイトを覗く入力は受付ます。(サイトを覗くのは硬直解除後)
1発簡易照準で素早く撃ちます。そして硬直中即サイトを覗く入力をすませます。
チタンモノ2

硬直解除と同時にサイトを覗きますので、調整して射撃します。そしたら非常に良い感じでやれました。
チタンモノ3

ただ餓狼はやりすぎたようでして…一瞬で終わってしまいました。
チタンモノ4

モノさんごめんなさい。

でも尻尾撃ち楽しいwww

チタンモノ5

サイトは倍率調整式にするとエイム調整時に倍率調整が暴発ハプニングが多々起きましたので固定式にしました。贅沢を言えばもう少し倍率の高い固定式サイトが欲しいですw
それでも拡大表示されて正確な射撃を可能にしますので、簡易照準とサイトを上手く使い分けできるようもっと練習していこうと思います。

それでは皆さま楽しい狩を♪

ダメなもんはダメなのだ!

皆さまあけましておめでとうございます。今年もブログ共々よろしくお願いします。ZAKUです。

昨年の狩り納めはアンノウン覇種となるはずだった…

時は2012年12月29日
ZAKUは仕事納めをしウキウキで帰宅する。アンノウン覇種をソロと野良PTとインしてる同盟さんと狩る予定だった。
帰宅中にそんな事を考えていた。
信号が赤から青に変わり前車に追従して交差点に入ると信じられない事に横から猛スピードで車が突っ込む…

目が覚めると病院で寝ていた。
全身殴られたように痛いが、命はあったようだ。
鎖骨は折れてしまったが、その他は打撲で済んだ。

…。

そんな訳で狩り納めできず。
最悪な終わり方をした2012年でした。しかも信号無視して突っ込んできた車はなんと飲酒運転だった。

飲む機会が多くなる時期ですが、飲酒運転だけはやはりダメです。

そんな訳で身体痛くてMHできません。ゴーストリコンもできません。俺の連休返して下さいw
