

仕事納め・狩り納め

うおぉ〜!今年の仕事終わったぁぁ。ZAKUです。
異常な繁忙に何もできず、帰宅したらゴーストリコン1マッチだけして寝る毎日…馬鹿野郎!

さて、MHFの新アクションがついに全て出揃いましたね。
ライトボウガンは反動中に次弾を撃っているため高速射撃系のアクションかと思います。恐らくG級武器には剛特権の超速射が無いために追加されたアクションでは無いか…っと予想してみる。
ヘビィボウガンは複数弾リロードの全発射と予想出来ますから、手数のライトに威力のヘビィとコンセプトも合いそうですね。
弓の曲射は…よく分からないですなw

近接については私はガンナーなんで分かりませんが、大剣は溜めモーション追加かな?

多分一番の勝ち組はガンランス。
あれは間違い無くガンランス使わない人でも1回はやるでしょう。
切れ味が心配ですなw

火力という縛りを運営はどうこのアクションに委ねたのか?
4月のG解禁が少し楽しみです。

皆さまは狩り納めは決まりましたか?私は今年一番のモンスターをソロとPTで狩りたいと思います。
今年のブログ〆はそれで行こうと思いますw
早いもので2回目の年末を迎えるこのブログ…どこまで行けるか分かりませんが、走れるだけ走って行こうと思います。

今年も後わずかになりますが、皆さま御自愛されまして楽しい狩りを♪

男は黙って通常弾!チタンフレームで行け10

どんな武器にも設計者の願いが込められているものです。ZAKUです。
チタンフレームほど分かりやすい願いも無いだろう。

『通常弾で戦ってほしい』

その願い…受け取った!

今回は記念すべき第10回と言うことでチャレンジするモンスターを少し考えました。
そして選んだのは…誰もがソロの道を歩むこととなるモンスター祖龍
チタンミラ1

硬化すると全ての肉質が10になるイカレモンスターですね。
でも私は通常弾で戦う…だって通常弾しか撃てないものwww

火力的にも弾的にも不安だらけの相手ですが、剛ラオさえ沈めたチタンですからそこは行けるはず…。
もちろん火事場して、まずは胸から破壊していきます…今思えばこれが間違っていた。
チタンミラ2

胸の破壊が終わり、続いて翼に着手した時に事件が起こる。
どういう状況かお分かりだろうかwww
チタンミラ3

まさかミラがダイレクトに飛んでくるなんてwww
もちろん定番ですが…ZAKUは力尽きました。
チタンミラ4

だが事件とはこの事ではない。

乙るとは予期しなかったため劇薬を1つしか用意しなかった私は食らい火事場を目論み…
チタンミラ5



案の定これだよwww
彼の破壊力を舐めてました。

リタの2文字がちらつくも…非火事場でも行ける気がしてそのまま続行。

そして翼破壊が終わる。
チタンミラ6

そして頭破壊に着手した時に気が付く…

ミラの頭破壊は一番蓄積値が必要だが、肉質は柔らかい。



冒頭で書いたところをもう一度読んでみる。
【硬化すると全ての肉質が10になるイカレモンスターですね。】

はい、頭先にやらないと無理ですな。

こんなグダグダな展開は…なんと私らしいのだろうwww

そんな訳で硬化し始めた感じなので、もはや何処に撃ってもダメージは同じ。
つまり撃ちやすい足を撃っていく事に…
チタンミラ7

チタンフレームはこんな状況でも変わらない。
いつも淡々と通常弾を乾いた射撃音で撃ちだす。

足りないのはいつも私の腕だ。

自分の足りなさに嘆いていると祖なる龍昇天。
25ラスタ錬金で鉄鉱石と大地の結晶を10個使う戦いでした。
チタンミラ8
チタンミラ9
チタンミラ10

HR999試験以来のミラソロでしたが、色々あって楽しい狩りとなりましたw

それでは皆さま楽しい狩りを♪

パリア覇種 ヘビィ立ち回り

少ししか練習せずにパリア覇種の募集に突撃したら、2乙かましました。ZAKUです。
それでも連戦させていただけたのでありがたく立ち回りをつかみました。

パリア覇種は1回の軸あわせで攻撃対象と正対します。そこから突進やブレスに噛み付きに這いずりと出してきますが、きっちり軸をずらせばこれらはほぼ完封できます。

振り向くまで転がらずに待ちます。
パリ1
振り向くと同時に軸をずらしにいきます。
パリ3
すると追尾攻撃が無いパリア覇種は広範囲の石つぶてシャワーか吸い込みゲロ爆弾以外は封じることができます。

なぎ払いブレスは時計回りで来るので軸ずらしは時計回りが基本となりそうです。
ただ、ブレスは遅くて角度もゆるいので心配なし。
前足から対角の後ろ足を撃ち抜く角度なら当たりません。
パリ15

石つぶてシャワーは距離を取って、影に注意して岩を避ければ大丈夫。
ただ離れすぎると後がよろしくないのでこの程度の距離に留める。
パリ14

ゲロ爆弾は直撃と着弾後の波紋に当たり判定があり、回避距離が邪魔で着弾地点から外に回避すると波紋が追ってきて当たります。
なので吸い込み時点でパリアから可能な限り距離を離す必要があります。
パリ4
吸い込みが終わった瞬間からゲロ投下までがパリアから距離を開ける一番のポイントなので回避連打ではなく、タイミングを見極めてこの程度距離が取るのがポイント。
パリ5
後はゲロの着弾地点めがけて回避するだけです。
パリ9
タイミングは波紋を見てから…
パリ8
パリ10
パリ11

後はこの立ち回りの精度でなんとかやれそうです。
動きが早くアグレッシブなモンスターなので中々楽しいですね。

それでは皆さま楽しい狩を♪

男は黙って通常弾!チタンフレームで行け9

男は黙って通常弾!チタンフレームで行け。ZAKUです。
はい、そんな訳でチタンフレームさんで遊んできました。

このチタンフレームさん…舐められてますが、やればできる子です。
そこで火力を見せ付けるためにこんなのに行ってきました。

チタンラオ1

そう、剛ラオです。
過去にドラ天を持ってしても失敗した経緯があるクエです。

スキルは定番のこんなので行きました。
チタンラオ3
チタンラオ4
攻撃特大・大銃仙・狙い撃ち・火事場2・回避性能2・見切り3・装填速度1・装填数・早食い・通常弾強化

火事場で攻撃力が1201になる暴走に笑いつつラオの頭に通常弾を浴びせます。
チタンラオ2

チタンラオ5
頭の怯みで動きを止めながらビシッと通常弾で頭を撃ちまくる。
通常弾は錬金を使ってLv2を撃ちまくります。

そして最終エリアに到達したらあの音楽が流れます。
どっかのクリスマスソングの1000倍くらい定番です…何言ってるのか分かりませんねwww

なんて言ってると…よからぬ事態が起きます。

乙ったと思うでしょ?

ラオ相手に乙ったと思ったでしょ?

チタンラオ7





実は私のSSは動画の切り取りで行っています。
そして長い動画は重いので、タイミングを見て数回に分けています。

まだ15針だからフィニィッシュ動画は早いだろ…なんていってたら肝心な討伐の瞬間を取り損ねる始末ですwww

そんなこんなで18ラスタで討伐完了しました。
チタンラオ6

凄い…チタンフレーム凄い!
※これ…大銃仙の効果が凄い訳じゃないから…

今日もナイスチタンでした♪

それでは皆さま楽しい狩りを♪

P.S
新モーションのぶっ放し撃ちが…通常弾の光となりますように(-人-)

楽しい狩りを♪

雪が降ると今年も終わりが近いなぁ…なんて思います。ZAKUです。
大晦日のあの時間にはメゼポルタではまたワールドチャットが飛び交うのだろうか?

さて、ただいまメゼポルタ♪
ゴーストリコン熱も冷め始めて、そろそろMHFをやりたくなったのでインしました。
忘れておりました…ライトボウガンの秘伝防具作製中でしたw

MHFでは『火力こそ正義』これがまかり通る。だからこそヘビィボウガン闇の時代には苦労した。

もし私を知る方々が、私がPTに入って完璧なフルスキルの剛防具に身を包んで、カムイを担いだら文句の一つくらい出るだろう。
知らない方ならもう少し〜とは思えどそれ程文句もあるまい。

それでも思う。
他人とはちょっと違うコーディネートで遊びたい。一工夫したい…

トルマリンもペリドットも進化ヘビィも多くの時間を費やし、たくさんの思い出と共に完成した大切な物…

でも何より愛したヘビィボウガンの装備くらい自由にしたい。

さすがにチタンフレームで野良PTには突撃は出来ないが、排熱弾とか撃ったらダメだろうか?
たまには秘伝防具以外のお遊び防具を着たらダメだろうか?
根性スキルはあまり好きじゃないから即死するけど、頑張って避ける努力はするから、無しじゃダメだろうか?

何度このブログに書いた事だろう。楽しい狩りを…

『私もPTのみんなも楽しい狩りを』

こんなコンセプトでまたMHFを遊び尽くしたいと思います。

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

ゴーストリコン再燃…仲間求むw

誰か日本人の方…ゴーストリコン一緒に遊びませんか?ZAKUです。
最近再燃したゴーストリコンは色々な武器や兵科で遊んでいて、ちょくちょくフレ依頼や分隊招待が届きます。
が、全部海外の方でして…
コミュニケーション取れねぇよw
英国しゃべれたらいいのに…。

ってな訳で現在の私の状態

ライフル兵Lv55
得意技は弾薬ばら撒いて、LMGで弾ばら撒いて嫌がらせをするw
目標確保時にも確保役の前で盾になりながら同じ事をするので死にまくる。キルレート崩壊の原因w
ARでは突撃!また突撃w
愛銃はLSAT
唯一のリコイルシステムを搭載したLMGで、連射時のハネ上がりが殺れない原因となりがちなLMGでリコイル制御が自動でかかるのは非常に使いやすい。
ちなみにARはMk14が良い感じです。

工作兵Lv51
センサー祭とセントリー又はジャミングでひたすら妨害工作をしながら分隊リスポーンになる。ただしショットガンでの突撃癖があるためそこそこ殺りますが、かなり死にますw
ジャミング持ちの仲間がいる時はフィールドコムで目標に突撃w
ハッキングはスタン能力センス共に0のため役立たずw
愛銃はM1014
こちらは人気SGだと思う。シングルショットだが連射力がある。威力はSGなので当然高い。足りない射程距離をロングバレルで伸ばしドラコンブレスで射程距離が元値になる謎運用してますw

偵察兵Lv20
こちらは嫌われがちなスナイパーライフルを使って…特攻!w
防衛時に目標を狙える遠方から芋る時もある。ちなみに特攻ならSMGが10倍有利ですなw
愛銃は特に無いって言うか、入れ込んで無いので分かりません。
それより早くスタンマインよこせw

こんな感じで遊んでいます。
キルレシオは0.4となってますw
チームワークポイントの平均とかも出せよ…

そして、何故このデータで分隊招待がくるのかw

負けても笑える仲間がほしい。
リンチされても耐えられる仲間がほしい。

あぁ…中々MHFに帰れない( ̄^ ̄)ゞ
