

近接装備一新(天嵐4部位)

近接装備を一新しました。ZAKUです。
なんせ近接装備っていったら適当でして…なんで、適当に一新しましたw

天嵐近接


胴 ワダツミF
腕 ブリッツF
腰 ワダツミF
脚 フレイムF
スキルと余り値は以下の通り
毒10
攻撃10
切れ味10
聴覚保護9
匠9
達人5
溜め短縮5
回避性能5
麻痺5

以上w

どんだけ適当なんや!って突っ込みは無しでお願いしますw

コンセプトは早く剛武器持ちたいんや!でもって見た目もそこそこにしたいんや!でも性能は弾かれない程度は欲しいんや!…コンセプト長いなw

てな訳でSR200台がほとんどの私が剛武器を持つためには天嵐4部位が必要だった。
色々な近接に流用したかったので、近接必須スキルの匠を出来るだけカフ使わず発動させたい。
見た目保持から胴と腰を統一したい。
と…したらこうなっちゃいました。

頭はピアスやSPでカフと合わせて足りないスキルの補填をすればかなり凡庸性の高いセットになると思います。
天嵐なので火事場は不要(あると私…行きたくなっちゃうのでw)なので匠珠や音無ぶち込み可能。また、毒半減はスロ1で解消できるし、昨今の根性殺しに毒攻撃も多いので使いやすい。(ウィンド胴・腰と迷ったが毒スキルによってワダツミにした。)

大剣・太刀・ハンマーの集中装備やランスのガード回避にガンス砲撃、笛吹き広域など珠ぶち込みの工夫次第で幅広く活躍してくれると思います。

ガンナーばかり使ってきた私のような方が近接を一新したいなら是非オススメしたいと思います。

え?その装備使うのかって?
近接使わないから、あまり使わないと思いますw

それでは皆さま楽しい狩りを♪

F5プレビューを見てザックリ思考

久しぶりにラヴィ行こうと突撃しましたが、戦い方を忘れてしまっていたので参加しきれませんでした。ZAKUです。
獲得出来る撃に影響が出るラヴィはしばらく行ってないと入りにくいですね。

さて、覇種ドラヘビィがF5で来るようで、性能が誤植でなければフル強化HBで攻撃力552で会心率30%と言う怪物性能です。
単純に会心率を攻撃力換算すると593.4となりますので燦然より高性能となります。
キツイ思いして作った燦然100があっさり死んでしまうのはなんとも…。唯一の救いはトドメを刺した武器がヘビィボウガンが一番苦しんだ時代のエース武器の復活版と言う事ですね。

こうなると秘伝防具も心配になりますね。覇種ドラ砲で剛種以上のクエに行った場合…
フル覇種防具で行くと攻撃力648会心率30%となる。
紅白秘伝の場合は攻撃力772会心率30%となる。
※全てのスキルが発動していない計算です。

覇種防具のクリ距離補正を含めても微妙に紅白秘伝の方が強い。このため秘伝防具は死なない。が1.4倍の恩恵を受けてなお、ダメージ差1Hitで約1dと言うところまで迫られます。
※1.4倍が後掛けなので実際はもっと秘伝有利です。

色々ありましたが、燦然さんあと少しの間ですがよろしくお願いします。

それでは皆さま楽しい狩りを♪

ZAKU最大の奥義と敵

久しぶりに最大ゲージの排熱弾をぶっ放しました。ZAKUです。
排熱弾はやっぱり楽しい♪

さて、今日はZAKU最大の奥義を書きたいと思います。

回避方法は個人差があると思う。
私は2種類の回避方法を使い分けます。

1つ目はタイミングを測って回避する方法で、最もオーソドックスな回避方法です。
これの良いところはアバウトにやれるので疲れない。ただし精度が落ちます。なので被弾しても大丈夫な攻撃に対してこの方法を使います。

2つ目は見て反応して回避する方法です。集中力を使いますので回避精度は高いのですが、疲れます。なので即死する攻撃に対してのみこちらを使います。

この使い分けによって集中力を維持しているのだw これこそ私がガチソロを連戦し続け、意地でクリアしてきた時に見に付けた奥義だ!

昨日は同盟ハンターの方々でSR300台の2人にアンノウン覇種クリアをプレゼントしようと私・天槍を纏ったサツキさん・天嵐4部位槍のエリー3人にSR300台の方を1人のチームで2回アンノウンと戦った。
1戦目はエリーが2乙する事故でピンチになりながらも13ラスタでクリアした。私は冴え渡っていたので突進を少しハスッた程度だった。

そして2戦目…突進を被弾して微妙な体力だったのを忘れ適当に回避した薙ぎ払いビームに当たってZAKUが力尽きるw
そして弾調合中にドラモーションの羽落としが当たり2乙を献上するZAKU…何とかクリアする。

相手を舐め始めた時ほど集中力が散漫になる事はないw

油断大敵…これが私の最大の敵だった。

調子こいてすいませんでした。

衝撃の黒と根性

当たらなければどうって事は無い!ZAKUです。
広場ではアンノウン覇種で見事にごめんなさい祭が展開されていますね。でも攻撃パターンを知られ始めたらこれはすぐ無くなるでしょう。

正直な感想です。
モンスターとしては問題無し。
即死攻撃連発と言っても、当たらなければいい。根性実装前だったHR100の頃は、ガンナーが剛種で即死するのは当たり前だった。

そんな訳で対アンノウン覇種です。(前書き長えw
やはり即死対策に毒無効・根性が指定されています。私も練習で毒無効に根性でクリアしました。
そして根性に毒無効は捨てます。

私の回避ミスが多いのは飛びつきからのカチ上げと、青モード時の暴風滑空です。後は普通の突進w(即死しない)

カチ上げはもう少しで安定しそうですし、コンボで根性は無効。
暴風滑空は足踏みの前モーションが長いため暴風が当たらなければ武器をしまうだけの時間は十分ある。暴風が当たればコンボで根性は無効。なので根性も毒無効もポイしました。

何より困ったら根性に頼るようにはしたくないと言う思いがある。

覇種がこのアンノウンのように即死攻撃ばかりでも、練習して最後は根性スキルに頼らないようにしたいです。

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

天嵐防具&回避距離仕様

ブログやMHF内でたくさんの反応いただき、天嵐防具の活用を考えるハンターさんの多さに驚いてます。ZAKUです。
中でも多かったのが、回避距離を含め、かつ低難易度…と言った無理難題ですw

そんな訳で考えました。(秘伝防具に天嵐なので難易度はややたかいですが、極限まで抑えました。)

武器スロ2(嵐雪前提)
頭 超絶のピアス
胴 オカミF
腕 トルマリンFX
腰 ブリッツF
足 ペリドットFX
カフ 装填数カフPA
装飾品 狙撃G2個・睡眠瓶G・音無G・残り剛力
スキル 超高級耳栓・龍風圧無効(暴風圧無効)・攻撃大(攻撃特大)・見切り3(見切り4)・火事場2・貫通弾強化・ブレ幅ダウン(狙い撃ち)・重銃技達人・回避性能1(回避性能2)・装填数

これでフル強化しなければならない部位は頭以外で1部位!
反動が無いため状態異常や貫通3は撃てませんが、嵐雪で貫通2以外の弾はほぼ撃たないので、そこは耐えて下さいwww
ペリドットとトルマリンは組み合わせで有効なスキルが出せるので、この組み合わせは将来性的に有りだと思ってます。ヘビィ秘伝の作成段階ならこれを経由してもいいかなと思います。

え?見た目?

見る?

見ちゃう?

作る気無くなるかもよ?

ど〜ん↓
距離天嵐


それでは皆さま、楽しい狩りを♪

P.S
前回の記事で秘伝のスキルが特4になってますが、特3しか現状無理なのでもう少し天嵐有利になりますね。

ヘビィ天嵐駆け出し装備

近寄るな!寄れば斬る!
かちあげ

数ヶ月かけてついに大剣SR100になりました。ZAKUです。
数ヶ月放置したんだろって突っ込みは無しでお願いします。

幸いHC素材があったので紙集めしながらを上げて武器を作りました。
HC大剣

HCクエなら紫ゲージで攻撃力1296に毒680と剛武器なみの性能なので文句無しに戦えます。
装備のスキルは超耳・龍風・攻撃大・見切り4・火事場2・集中1・回避1・切れ味レベル・ランナー
天嵐を含めてここからどうして行くか思考中です。

そして本題のヘビィボウガン天嵐防具セットです。

武器スロ無し
頭超絶のピアス
胴オカミF(未強化)
腕エスピナFX(フル強化)
腰ストレガF(フル強化)
足オカミF(未強化)
カフ 装填数カフPA
装飾品 軽足G×2、耐麻痺珠、残り剛力
スキル 超高級耳栓・龍風圧無効・攻撃大・見切り2・火事場2・ブレ幅ダウン・貫通弾強化・回避性能1・装填数・反動軽減1

体力維持中は超高級耳栓・暴風圧無効・攻撃特大・見切り3・火事場2・狙い撃ち・貫通弾強化・回避性能2・装填数・反動軽減2となります。
注目は天嵐が未強化でなおストレガもFで良いという点です。また、体力が維持できていない時でも火力ダウンはしても耳塞いで座り込む事がないようになっています。
頭をフェローバンダーFにして軽足Gを剛力と針穴珠を詰めれば体力維持できないと高級耳栓となりますが、龍風圧を早食いに変えられ、見切りを3(体力維持中は4)にできます。どちらも一長一短ですね。

気になる火力の点ですが、武器は必然的に天狼獄重砲【嵐雪】となりますのでそちらで比較してみます。(もちろん非火事場です)
狙い撃ち・弾強化・暴れ撃ち・爪護符はデフォルトで肉質30で剛種以上

銃仙・特4(銃仙1.2倍の比較)
嵐雪 貫通2 41.6d×4Hit=166.4d
燦然 貫通2 46.4d×4Hit=185.6d

上記天嵐・特4(体力維持中)
嵐雪 貫通2 43d×4Hit=172d(剛以下34.2d×4Hit=136.8d)

秘伝効果が紅白で1.4倍になるとどうにもなりませんが、現状の1.2倍比較なら武器が同じHC剛武器であるなら天嵐2部位が上回る計算となりました。ただし天嵐のクリ距離補正が入っているので全ヒットクリ距離の比較であるという事なので実際には五分といったところでしょう。また、燦然相手だとさすがに勝負にならないのは仕方が無いですね。

ただ、この作成難易度で条件付ながら現状の秘伝防具なみの火力が出せると言うことなので、これから銃仙めざすんや!という方はいかがでしょうか?
ちなみに4部位で同スキルだと45.4d×4Hit=181.6dとなり5部位で47d×4Hit=188dと嵐雪が1.2倍比較とはいえ秘伝燦然喰いますwww
ただ、5部位で上記攻撃スキル組もうと思ったらフル強化コースなので…秘伝が完成しちゃってる可能性がw

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

P.S
大剣でカチ上げすぎて募集文に『優先依頼○○ 装備自由(ZAKU×)@3ココ!』ってやられそうで怖いですwww

VS HC剛グレン

神様に祈っても上手くなりそうにないので練習しますw ZAKUです。
そんな訳で久々のガチソロへ行ってきました。そう…PC不良で失った画像はこれでした。PCを何とか復帰させて団部屋にいるHC剛グレンへ行ってまいりました。

HCグレンの対応は全てグレンが動いた後で大丈夫という答えに行き着き、1死しましたが普通に戦えるようになりました。

基本の距離は貫通弾のクリ距離程度で離れすぎない、近すぎないです。そして堂々真正面から貫通を撃ち込みます。

まず水玉爆弾はグレンに向かって回避すると安置になり、その後元の位置へ戻ります。
HCグレン3

なぎ払いブレスは潜ります。
HCグレン9
HCグレン10

突進は時計回りに少し引き付けて1回転回避すれば避けられます。(回避距離前提)
下記の画像はグレンが突進後に尻尾振ったシーン。実はグレン右側に当たり判定はないです。
HCグレン5
ここからもう1回転時計回りに動けば距離をキープできます。
HCグレン6

飛びつきは後ろに下がる動作を確認したら半時計回りに回転。

左右の頭振りは時計回り動いて範囲外へ移動します。下記程度の移動に留めておくと攻撃チャンスを作れます。
HCグレン7

棘飛ばしはグレンに向かって回避して元の位置に戻ります。この時落雷に注意…これで1死しましたんwww

と…そんなこんなで1死したり、ブルックの野郎に邪魔されたり、火事場したりで戦うこと18分
武器が燦然ということもあってあっさりHC剛クレンさん昇天
HCグレン12

HCグレン13

練習を繰り返す事で安定して戦えるようになりました。
これからも精進したいと思います。

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

腕の問題

PCが起動しなくなりました。ZAKUです。
アップ前の大事な大事な画像が…

さて、そんな訳で今日はちょっとよく想う事を…
5年もアップデートをしてきたMHFは火力が桁違いになってきた。特にヘビィボウガンは大きく変化した…立ち位置としては元に戻ったと言うべきか。
ただヘビィボウガンは黒い歴史があり、そのど真ん中を走り抜けた私はその頃の感覚しかない。なのでヘビィボウガンで参加する事に今でも少し申し訳ない気持ちを持っている。この気持ちがスキルや立ち回りにも無駄が無いように…と思わせる。だから私はヘビィボウガンの装備はいつもきっちりしたいと思っている。

だが!どんな優秀な装備でもオチる。

武器防具スキルは裏切らない。裏切るのはいつもプレイスキルだ。

ヘビィボウガンの神様…俺、どうしたらもっと上手くなりますか?

回復速度-2

がんばった…俺頑張った。
でもタイム更新無し、評価A暫定40位でした。これにて韋駄天エスピナス亜種終了します。ZAKUです。
韋駄天はいいですね。毎度素晴らしい練習になりますから。ただベストな韋駄天はトップ集団が3〜4ラスタ、中間が4〜6ラスタくらいが楽しめるかと…

さて、色々なG珠に紅白秘伝と秘伝防具の使い方にもバリエーションが増えてきましたね。これは一つの個性に繋がるので良い感じです。

色々なバリエーションを試してきた中で私のオススメは赤4白1の銃仙・攻撃特大・見切り3・火事場2・弾強化・狙い撃ち・装填数・装填速度・回避性能2・回復速度-2です。これはラヴィ仕様と思っていましたが、通常クエでかなり使えました。もちろん火事場を使う前提ですが、野良で火事場が使いやすくなります。
自由区野良だと体力飯が普通なので火事場を作る時は食らい火事場が中心になります。その後火事場固定をしなくても速いクエならそのまま火事場維持でき、長いクエならエリア移動時に爆弾固定すれば問題ないから非常に使いやすかったです。
銃仙に限らずスキル構成に余裕があるなら回復速度-2を付けて火事場してみてはどうでしょうか?

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

韋駄天エスピナス亜種(途中経過4)

弾余裕で残るな…。

はい、水小無くても弾残りますので装填Gが正解のようです。
怒り中に腹をいかに撃てるかが重要ですね。
タイムもなんとか9:36.46で10針を切る事ができました。

現在は軸ずらしからきっちり回避して立ち回ってますが、ボチボチ無茶撃ちが必要になるかも知れません。まぁ…運勝負出来るほど詰まってる訳でもないのでボチボチやって行こうと思います。

というかこの10位〜30位っていう毎度のポジションに落ち着いたのは復帰戦としては安心でしたw

韋駄天エスピナス亜種(途中思考)

しばらく思考タイムを設けてみました。ZAKUです。

1分のDPSで比較するアルビノの最適化です。

最速リロのアルビノ水冷撃ち
8リロード 48発 1792F
44d×3hit=132d
132d×48発=6336d

水小でリロ普通のアルビノ
8リロード 43発 1785F
49d×3hit=147d
147d×43発=6321d

F数に微差があるのでほぼ同じくらいになりました。好きな方でどうぞ…って言いたい所ですが、水冷弾が足りなくなるので水小のが良い感じです。
タイムも水小で10:04まで縮めました。

さて…あと少し頑張ります!

それでは皆さま、神速の狩りを♪

韋駄天エスピナス亜種(途中経過3)

韋駄天途中経過3です。

前回のアップで気が付いた方も知っていた方も多いと思いますが、これ…ほぼ水冷弾と爆弾でクリアできてるんですよね。
何が言いたいかと言うと貫通弾あまりいらないので水冷弾が6発撃てれば問題ないので武器を変更しました。
アルビノスプラッシュに装填珠G2個入れて水冷弾と貫通1を最速リロにしました。

やり方はほぼ一緒でタイムを10:27.26まで縮めました。1乙したので10分は間違いなく切れると思います。

ぼちぼち頑張りますw

それでは皆さま、神速の狩りを♪

韋駄天エスピナス亜種(途中経過2)

韋駄天途中経過2です。

暫定のアイテムと弾補給のタイミングを決めました。
アイテムは投げ小タルから全部爆弾をとり、睡眠ナイフ・戻り玉を取ってエリアイン。
開幕大タル爆弾を翼に2個置いて投げ小タルで起爆し、再度大タル爆弾を1個置いて投げ小タル爆弾で起爆。
これで茄子が起きるので続いて睡眠ナイフを3発当てて眠らせて大タル爆弾G2を1個と支給用大タル爆弾を1個置いて貫通弾Lv1で起爆(G2から起爆する。もちろん貫通弾は当てない)して、そのまま貫通弾Lv1を撃つ。
怒りに入ったら水冷弾をひたすら撃ち、撃ち切ったら怒りが解けるまで貫通撃ち。
怒りが解けたら残りの睡眠ナイフを当てて(保険)戻り玉で水冷弾と睡眠ナイフを取る。
エリアインしたら睡眠ナイフで寝かせて大タル爆弾G2を1個と支給用大タル爆弾を1個置いて貫通弾Lv1で起爆する。怒ったら水冷弾を撃つ。撃ち切ったら戻り玉で水冷弾を補給し水冷弾を撃ち、貫通弾少し撃って終了。
タイム 11:46.46
暫定順位 15位
評価 C

後は立ち回り〆たら10針切れると思われます…。

それでは皆さま、神速の狩りを♪

韋駄天エスピナス亜種(途中経過1)

韋駄天途中経過です。
初見ヴォルサインさんで3乙する体たらくをかましました。後半通常弾を撃たされたので、ライジングロアで貫通3も使う作戦にしてトライするも通常弾を撃たされる事になり23:03でクリア…。

何もかも間違ってると判断し、水冷弾を採用する事にした。
武器はディスティハーダへ変更。
思ったより水冷弾が有効で14:33までタイムを縮める事に成功しました。
後はアイテムと弾補給のタイミングを最適化して行けばとりあえずゴール出来そうな感じです。

頑張ります!

それでは皆さま、神速の狩りを♪

狙撃Gと銃仙

茶茄子優先依頼で狙撃Gを揃えました。ZAKUです。
明日から茶茄子連戦なのに…

さて、久しぶりに工房へこもってガチャガチャしてきました。
防具はペリドット4部位にトルマリン1を基準に珠を入れ替えしました。

麻痺弾仕様は武器スロ1を使って銃仙・攻撃特大・見切り3・火事場2・狙い撃ち・貫通弾強化・装填速度2・反動軽減2・装填数・回避性能2とするのがベストな感じでした。装飾品は睡眠瓶追加G1・狙撃G1・貫通強化・反動G2・残り剛力で反動カフPA1です。

貫通弾アタックヘビィは進化の事もあり武器スロ無しで銃仙・攻撃特大・見切り3・火事場2・狙い撃ち・貫通弾強化・装填数・装填速度2・回避性能2・早食いとなりました。これがポピュラーな感じなのかな?と思います。
こちらの装飾品は睡眠瓶G・狙撃G2・気短G2・残り剛力にカフが装填数カフPA1です。
ただ私の趣味ですが、弾調合がなくなるのがいやなので、特大と早食い捨てて弾調合がいいなぁ…とも思いますw
弾調合+5のG珠欲しいなぁ…散弾追加−くらいのやつで(チラ

ちなみに装飾品を睡眠瓶G・狙撃G2・弾穴G・弾穴珠・残り剛力にしてカフを体力−30で上記の早食いを捨てて火事場仕様にしたり、回復速度−2でラヴィ仕様と言うのも良さそうですね。

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

韋駄天エスピナス亜種(作戦思考)

韋駄天思考です。ZAKUです。
まさか復帰早々に韋駄天がくるとは思いませんでしたが、もっと驚いたのはモンスターが茶茄子って事ですね。
キングオブランナーじゃないですかw

武器は体力とアイテム次第ですが、レア8なのでヴォルサインが有力です。体力次第でディスティハーダもあるかもかもw
狙いは弾肉質45の足と50の腹でしょう。頭から腹を抜くのは回避距離が無い韋駄天では危険なので、避けて横から足腹抜きかな?とか想定しています。それとも走らない茶茄子を…いやいやw

当然ながら体力12800防御率0.60の個体をまんま使ってきたら弾は足りないので取りに行く事になりそうです。そしておそらくそうなるかと…
場所は闘技場なのでロスは戻り玉+αといった所ですかね。キツイ韋駄天になるかな?っと覚悟しておりますw

それでは皆さま、神速の狩りを♪

高次元での選択肢

ヘビィボウガンだけは最先端!って思っていましたが、ペリドットの腕がF1でした。ZAKUです。
紅白ボーナスの事もあるのでちまちま紙集めを再開しようと思います。

紙集めとなると連戦が多くなり、モンスターも優先依頼中心となるため、あらかじめ戦闘構想を考えられます。
が…リハビリ中と言う事もあり、野良で適当に参加するため戦闘の最適化は出来ない。なので麻痺が有効ではないモンスター以外は戦闘開始15秒程度で何となく最適行動を考えます。なので麻痺が撃てるヘビィで参加する事が多くなります。

麻痺弾が撃てるヘビィとなると新調したカムイさん、テネブラ、ドラ天あたりが候補にあがる。
ドラ天は完全に私の趣味だが、テネブラとカムイは悩むところだと思います。また属性弾も含めると多種のヘビィが候補になりますね。

以下が検証結果でスキルは特3弾強化銃仙にMM140です。

肉質30 貫通弾Lv1 非火事場
カムイ 47d×3Hit=141d
テネブラ 47.6d×3Hit=142.8d

肉質30 貫通弾Lv1 火事場
カムイ 62d×3Hit=186d
テネブラ 61.8d×3Hit=185.4d

会心率と端数の関係で火事場と非火事場でダメージが逆転する珍しいケースとなりました。色々なケースでこの差は前後しました。しかし差は誤差のためスキルがカバー可能なら好きな方を選べば良さそうですね。(カムイは最速麻痺撃ちに装填速度2が必要)

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

ただいまメゼポルタ

昨日久しぶりにメゼポルタに帰還しました。ZAKUです。
最初は色々と操作が素人になってましたw

さて、久しぶりにMHFにインしてフレに挨拶してまわると、ラヴィフレのポンさんからカムイと狙撃Gを紹介されたので作ってきました。ポンさん連戦ありがとうございました♪

ペリドット4部位にトルマリン1部位とカムイの武器スロ1を使い、装填速度2・反動軽減2で特3フルスキルにしました。
やっぱりガンナーは状態異常弾を撃ちたい…そんな私の要望と威力を両立した感じで気に入っておりますw
なにやら秘伝紅白の特典は攻撃力1.4倍らしいのでカムイさんが生きる場面もありそうですね。
ただ…ヘビィボウガンがカンストする現実を考えると何故攻撃力に補正をかける方法にしたのかが分からない。単純にダメージ1.3倍でよかったのに…。

まぁなんにしろ久しぶりにMHFして楽しかったですw
またゆっくり遊んで行こうと思います。

それでは皆さま楽しい狩りを♪
