

燦然の輝きに目を奪われて

人も色々、武器も色々。ZAKUです。各々に合った対応・運用が大切だと思います。

さて、修正を数回に渡って行なわれ、今や火力の面では華々しい立ち位置にいるヘビィボウガン。中でも大蛇ノ重弩【燦然】【絢爛】は桁違いの火力を誇ります。
しかし、状態異常弾というボウガンの大きな武器は搭載されていません。麻痺や睡眠は一時的ですがモンスターの足を止めます。
モンスターを走らせやすいガンナーが近接とうまく立ち回るのには、近接かガンナーどちらかが歩み寄る必要があり、そのガンナー側を補佐をするのが麻痺弾であり、睡眠弾とも言えます。(罠という手段もあるが…

一方、大蛇ノ重弩【燦然・絢爛】に火力トップを奪われ一気に見なくなったのはニゲル=テネブラです。大蛇ノ重弩【燦然・絢爛】が最終攻撃力588に対して会心率を攻撃力に換算したテネブラは529ですから、火力の差は歴然です。僅か59の差と思う方もいるが、この差は武器倍率49の差ですから、大剣に置き換えると攻撃力235の差になります…こう見たらその差がいかなる差かが分かると思います。
しかし、テネブラには麻痺弾があります。これは連戦の中足りないパーツが麻痺なら大蛇ノ重弩を担ぐのは間違いと言える差だと思います。麻痺による一斉攻撃で4人の手数が増えれば1人の武器倍率が49落ちてもあまりある活躍と言える。また排熱による糞肉質対策&銃仙フルパワーロマンもありますしね。

大蛇ノ重弩【燦然・絢爛】は1つの大勝利をもたらすが、ニゲル=テネブラは100の勝利を約束してくれる…そんなイメージです。
燦然や絢爛の輝きはひときわ目立つが、時にはテネブラの優秀さを見直す必要はありそうです。
単純な火力だけに目を奪われているようでは私もまだまだですね。

まぁ…暫くは大蛇ノ重弩【燦然】で火力を堪能しますがw

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

根っからのヘビィガンナー

日曜日ということも合ってヘンテコリンな時間に寝たため、寝れないわ、頭痛いわで…ZAKUです。
マイミッション一緒に進めようと話していたパパさんヘビィガンナーさんすいませんでした><

まずは今日のゲリラ活動です。
目標は強靭な肉体をほこるゴゴモアです。正面からの突破は危険…
しかしゴゴモアには弱点があります…子供のココですw
閃光でココを落として、ココに爆撃弾を喰らわせます。
ココ襲撃

するとゴゴモアはわが子を救出しにきます。罠とも知らずに…
ゴゴ救出

燃え盛る爆炎のにゴゴが飛び込んだら一斉射撃で蜂の巣にします。
ゴゴ罠2

…罪悪感ハンパないですwww

さて、まずはマイミッションの進捗です。
武器倍率アップによって大蛇ノ重弩【燦然】Lv96は攻撃力は594まで伸びました。
燦然5

マイミッションのカンストはLv32まできました。
武器倍率5×32で160ほどカンストを緩和しているとことになります。
以前は800でカンストでしたから960以上でカンストとなります。ヘビィの武器倍率は1.2なので表示攻撃力1152以上でカンストとなります。火事場して丸薬呑んでも現状では表示攻撃力1132でついに影響されなくなりました。(笛と火事場が重なる事を考えるとゴールはまだ先ですが…)
1132.jpg


毒麻痺時代から火力としては弾枠の中で最低な位置にいました。しかし状態異常と部位破壊に優れていたため活躍の場は多かった…。

それから毒麻痺が死亡して一気に立場がなくなりましたね。

長い間微妙な調整はありつつも数値上立場無く苦しい時代が続きました。
トルマリンという最高峰の防具が完成してもそれはあまり変わることはありませんでしたね。

そして長く待ち続けた進化ヘビィの実装とカンスト緩和にクリ距離の補正…

ずっと担いできてよかった…強いヘビィボウガンお帰りなさい。

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

マイミッションと大蛇ノ重弩【燦然】

マイミッションの実装でようやくF.4がきた感じです。ZAKUです。
長きに渡ってヘビィボウガンの壁となっていたカンストにピリオドを打つコンテンツですね。

さて、大蛇ノ重弩【燦然】はLv96のままです。
燦然1

しかしマイミッションを進めたことで攻撃力はLv100に近い582となっています。
燦然4

カンストもあるし、進化武器の強化は後半の効率が悪いためここまできた場合は先にマイミッションを進めたほうが進捗が早くていいですね。ちなみに攻撃力は非火事場で823まで来ています。
燦然3

火事場した場合はカンスト緩和により1008となっています。
とはいえまだまだ強烈にカンストの影響を受けていますね。
燦然2

マイミツションは紙集めを兼ねながらボチボチ進めて行こうと思います。

それでは皆さま、楽しい狩を♪

探しものは見つからず

1日遅れて始まったF.4でしたが、始まってませんでした。ZAKUです。
無い…無いではないか!

さて、インしたらF.4最大の楽しみである進化ヘビィを作りました。
派生先は燦然か絢爛か迷いましたが、無言でフレにダイスすると、きっちり返ってきましたので、その結果燦然になりましたw
現在燦然Lv96で攻撃力は578と言う状況です。

大蛇ノ重弩【燦然】は星を撃ち落とすと言われる銃だけあって弾速は中々ですが、クリ距離に補正が入ったみたいなのであまり気になりませんでした。(弾抜けも多分大丈夫かな?
そして、最高に良かったのは射撃音です!やや重めの音から響き渡る音まで細やかに設定してあるなぁと思います。

ちなみに、クリ距離補正の威力については武器が強力なため、よく分かりませんでしたw

最後に爆撃弾です。



箱鯖昨日インできなかってんけど、CP調合無いのかよ…。

CP調合はよ!

マイミッションもっとはよ!

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

全てにおいて予想外だ!

本日最大の楽しみであったF.4が、開始する事無く終了しました。ZAKUです。
箱鯖の緊急メンテナンス終了時刻が『朝』という大きなくくりで発表されて箱民は本日就寝といったところですかね?

1~3鯖までと4鯖の補償内容は当然違うものでなければ納得はいかない…とだけは書いておこう。

さて、この明日の朝までというまったく持って予想外の事が起こったわけですが、進化ヘビィにもそれは起こりました。脅威的な武器倍率を実装してきましたね。これがF.5でさらに…となるわけですから楽しみです。
マイミッションを進めるのが楽しみでなりません。

この進化ヘビィにおける攻撃力はどの程度なのかまだ計算できていませんが、あのフルグルでさえ赤トパで餓狼が発動しないと追いついてこれないレベルであろうかと思う。
まぁ、正直動き回れるライトがその火力を保持している時点で私的には謎だらけなのですが…。
とにかくガンナーで最も動けないヘビィですから、最高火力だけは保持してほしいという私の願いは届いたようです。

明日インしたら、マイミッションと紙集めに進化ヘビィで行くんだ…いくんだ…。

それでは皆さま、おやすみなさい。ショボーン

P.S
防具紹介において、一部装飾品が抜けておりましたので追記しました。

奇跡から幸福へ

赤秘伝の情報は確定なのかな?ZAKUです。
装填速度3・攻撃大・狙い撃ち・回避性能2らしいです。
装填数に反動が無いため、運用方法は色々考えさせられそうですね。まぁ…出来れば紅白合わせ技は見た目的に避けたいですがw
ちなみに防具名はペリドット(宝石)らしいです。
石言葉は夫婦の幸福です。
秘伝防具とは関係ない話しですが、よく回覧させて頂いているブロガーさん2人が結婚されたとの事ですが、これを機にヘビィガンナーとなってペリドットFXを作られてはどうだろか?w
何はともあれ、おめでとうございます♪末長い幸せを祈っております。

さて、いよいよ後2日…後2日待てば…ってな訳で進化ヘビィです。

作るのはBP含めても、属性と違って爆撃弾は無属性だからどこでも使える!だから大蛇燦然やぁ!
って思いましたが、これハンターにあたり判定あったら…ただの拡散弾じゃないかwww

秘伝防具の性能はいいから進化ヘビィの性能はよ!

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

現在の貯撃 156万g

ディアブラック使用感

後1週間…あと1週間まてば…ZAKUです。
早く進化ヘビィ担いでクエ行きたいです。

さて、完成したディアブラックでラヴィに行きました。今までより後1発分攻められるため、かなりの手応えを感じています。
そして大きく感じたのは弾速度が扱いやすいですね。通常クエで麻痺を取るためにテネブラを担ぐと思う事が、テネブラは弾速度がかなり早いという事です。

ディアブラックとテネブラの貫通弾Lv2の威力関係は下記の通りです。
肉質40 銃仙・大3・狙い・弾強化・爪護符・暴れ

ディアブラック 45.9d×4Hit
テネブラ 47.6d×4Hit

単純な会心率の差ですが、結構な差ですね。しかし弾速度が早い事で弾抜けして1Hit抜けたらどうだろうか?テネブラが28発に1Hit抜けたらこの上下関係は変わってしまいます。

ここでテネブラをよく担ぐ私からしたらそんなに抜けないだろって言います。ガノ翼撃ちでもあまり変わらないかと(やや怪しいw

で…問題はここからです。

進化ヘビィの弾速度…大丈夫だろうか?装填速度や貫通弾の装填数が大切なのはもちろんですが、これ以上速い弾速度だったら影響無しとは言いにくいです。
とにかく性能が気になって仕方がないですね。赤秘伝の10倍性能が気になるんw

後1週間…やる事やって待ちますかw

貯撃1467500g
序67枚
中31枚
極110枚
天0枚

F3ラストスパートしますw

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

P.S
私…タイクンザムザに会ってないやww

終わりはいつも始まり

トルマリン完結1
トルマリン完結2

はい、分かる方は分かったでしょうか?
そう…私が担いでいるのはディアブラックですね。そして…このスキル構成はトルマリンフル強化の証ですね。
長くなりましたが2012.5.12紙集めに終止符を打ちました。

終わった…そして2012.5.23紙集め開始…

ヲイ

ヲィ!

終わりは始まりでしかなかったwww

ちなみにディアブラック苦労しましたが完成しました。
ディアブラ2

アナザーを残り4つも残して2%素材が終わるという謎の引きで迷走しましたが計14時間かけて完成しました。

進化ヘビィ前にこれに着手した理由は3つ

1.進化ヘビィが優秀とは限らない…
装填速度が足りなければラヴィでは使えない(トルマリン的に)貫通弾の装填数も不明…

2.カンスト撤廃と火事場
今後ラヴィでヘビィが火事場を要求される可能性があるが、攻撃スキルを落としてまで火事場したところで手数減少によってマイナスになるのは明白。つまり耐震ぶった切りでの火事場。もちろん回避性能もないので支援回避はダイブ…そうなれば手数を落とし過ぎないようにディアブラックが正解。
※個人的には進化がきっちり怪物性能なら耐震2見切り5のままが正解と思う。

3.カッコイイだろ!
いや…最高にいいと思いますw

さぁ…1狩り行ってきます♪

ラヴィ立ち回り(持ち込みアイテム思考)

これは戦術的撤退であります。ZAKUです。
はい、韋駄天兄貴ですが、ブレスの破片が当たって吹き飛び、追撃の這いずりを起き上がりに出すという鉄板攻撃に重ねたリタイアは信じ難い数となり、私の最高タイムは全体評価としてBであるため根本的に何か違うと悟りました。
正解は武器に弾種に腕と全て違いました。完敗ですね。

韋駄天参加者の皆様本当にお疲れ様でした。

さて、そんな訳で今回はラヴィの持ち込みアイテムを思考してみました。
剣士は攻撃しにくいシーンに上手く使われる方もいますが、ヘビィは攻撃しにくいシーンってアイテムも使いにくいんですよねw
だから以前書いた立ち回りの記事は開幕にしかアイテムは使っていません。
問題は開幕すらアイテムを使わないで撃つのが正解なのではないか?との思いがあります。
そんな訳でちょっと思考して見ました。

思考条件
銃仙・見切り5・狙い撃ち・弾強化・暴れ撃ち・爪護符・旋律重ねで武器は嵐雪です。(貫通弾Lv3)殻撃ち肉質40

怪力の種について
使用前 48.6d×7Hit=340.2d
使用後 49d×7Hit=343d
怪力の種を飲む間に貫通弾を2発撃てる時間があるため怪力の種を飲むなら245発以上撃たなければ効率UPにはならない。しかし3分間撃ちまくりの状態でも5400Fで21リロード149発なのでこれを上回るのは数値的に不可能。

怪力の丸薬について
使用前 48.6d×7Hit=340.2d
使用後 50.6d×7Hit=354.2d
怪力の丸薬を飲む間に貫通弾を1発撃てる時間があるため怪力の丸薬を飲むなら25発以上撃たなければ効率UPにはならない。しかし30秒間撃ちまくりの状態でも900Fで4リロード24発なのでこれを上回るのは数値的に不可能。しかし効率UPはしないまでも落ちる事もあまりなさそう。

大タルG3について
これによるダメージは315dなので貫通弾が撃てる時間があるなら撃つ方が効率は高い。

よく使われるアイテムをこれに変えて思考してみましたが、結論は撃てるならアイテム使ってないで撃つ方が良いようです。ただ、潜られてる時や信号処理落ち防止や礫と礫の間等の撃てないシーンでアイテムが使えるシーンはあるため、ここで上手く使うのがベストですね。
また怪力の種と丸薬は119発以上撃つなら怪力の種が良い事になりますから4pや9pみたいに待ち時間がある時以外は丸薬が優先のようです。

なお、上記思考は全て貫通弾が殻にクリ距離で当たった計算であり、ヒートアップゲージは除外してありますのであしからず。(爆弾以外は相対なので問題無し)

それではさま、楽しい狩りを♪

韋駄天ヴォル兄貴(中だるみw)

まだまだ先は長いのでゆっくり詰めて行こうと思います。ZAKUです。
さて、その韋駄天ヴォルですが、火事場餓狼の可能性を見ましたが、威力はトルマリンより上回るものの弾補充時の走りに影響するため無いと判断しました。
また、睡眠ナイフは罠と見ました。ナイフ投げてる暇があったら弾撃てって訳です。
開幕出てくる場所に爆弾2個置いて起爆と同時に貫通弾を撃ちまくる。ガチで撃ちまくる。
貫通弾Lv3、Lv2を撃ちきって弾補充までに約5分半でした。
弾種は貫通弾Lv1と2でテネブラでも良いのかな?

が…どうも集中力がたらず最後までいけません。

う~ん。

とりあえず最終10分ちょいくらいになるかな?と思います…集中力が持てばですがw

そんな訳でラヴィ行ってきますw

韋駄天ヴォル兄貴(初日)

運営さん…チタンフレームで韋駄天やったら弾足りないじゃないですか!ZAKUです。

はい、韋駄天が来ましたね。
私がまず確認したのはBCから戦闘エリアまでの時間です。弾を取りに行くか、取りに行かないかで大きく作戦が変わりそうでしたからね。
ボックスから必要な物を取り揃えと戦闘までに約1分でした。
で…とりあえずヴォルと戦闘して気がつきました。



これ弾の補充無しじゃ無理やw

そんな訳で初見は排熱装備で2乙16:46秒でした。

武器は嵐雪で開幕出てくるまでに毒にして、睡眠爆破から貫通弾Lv3.2と撃ちました。基本はこんな感じになるかな?

そこからラヴィへ(え?
色々なPTで3ラヴィをやりましたが、最後は素晴らしいPTの中でやらさせて頂きました。毎度そこの主催ラヴィは優しい雰囲気があって楽しくラヴィができるので好きですね。

そして順位を確認すると…

ランクC 9位(;゜0゜)

いかに参加が少ないか分かる結果になりましたw
しかしこのままでは終われないので今度は火事場トルマリンで行きました。
無乙ながらやや手数が足りない感じで12:06.36でした。

トップは10分切りありえるな…と言ったところですね。
今日は火事場餓狼でやろうと思います。

それでは皆さま神速の狩りを♪

ラヴィ殻撃ち貫通弾Lv3再思考

ヘビィフューチャー最高です。ZAKUです。
いつもクリ距離1.8倍でいいと思っているのは私だけでしょうか?

さて、題起の通りラヴィ殻撃ち貫通弾Lv3再思考しました。
机上理論では貫通弾Lv3が最高火力なのですが、腹に吸われたり、弾抜けして全Hitしなかったりと安定感に欠けることからテネブラ貫通弾Lv2を使ってきましたが、高速ラヴィに付いて行くのが厳しいことから貫通弾Lv3を使うことにしました。
貫通弾Lv3の当て方についてはあまり記事が無く、私自身もなかなか安定しなかったためコレといって書かなかったのですがようやく安定した当て方を模索して見つけられたので書いておこうと思います。

ラヴィは円状に位置しますので目に見えて殻を直線に撃つと腹に吸われてしまいます。(感覚的)
下の図は腹に吸われる絵です。(絵心については突っ込まないで下さいwww)
貫通弾Lv3の距離は想像よりもかなり長いのでこの絵のイメージに近くなります。
kara1.jpg
赤色の撃ち方が今までの私で、緑は悪例ですね。理屈でいけば青の撃ち方が全Hitする可能性が高くなります。

下記のSSが上の理屈を実施したイメージです。
ラヴィ殻5
赤色の点線が腹との境界線で実線が外側です。このやや出っ張った部分の内側から外へ向けて撃てば上記の理屈に合います。

問題点は2つあって1つは最悪のケース弾抜けでHitそのものがしない可能性があります。
これはコントローラーのバイブ機能を使うと振動で全Hitしているか確認できるので(感覚は死体撃ちで覚える)微調整で解決できます。
※余談ですが、バイブにしておくと信号弾の発射と石つぶてのヒットも振動しますので、処理落ち防止の手止めを最小限に留める事ができます。
もう1つは見ての通り尻尾にかなり近い事です。麻痺がきたら軽くやられる距離です。
これに関しては麻痺が来るタイミングを覚えるしかありませんね。

そんな訳で現在は貫通弾Lv3をメインで使っています。

今日の最高の1枚
トルマリンが2人並んでガシガシ殻をぶっ壊すさまは圧巻でした♪
無題99

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

男は黙って通常弾!チタンフレームで行け2

男は黙って通常弾!チタンフレームで行け。ZAKUです。
今回はチタンフレームさんがSPという事もあってHC適性ガルルガにしました。

狙いは頭、首、尻尾です。前と後ろに狙う部位があるため比較的狙い続ける感じとなりました。
尻尾については上側は背中肉質に吸われるので下側を…と言いたいところですが、撃ってしまえば1/2で尻尾に当たると割り切って撃ちました。

今回もスキルは銃仙・攻撃大・見切り2・弾強化・狙い撃ちです。

基本3連ブレスは向かって中央・左・右の順番できますので反時計回りに回って頭から首を狙撃しました。
チタンガル1

突進後やサマーソルトの後は尻尾の下側に当たれと祈りつつ尻尾を撃ちました。
怯んでピコーンっと尻尾を上げちゃうガルルガさんがちょっとかわいいですねw
チタンガル2

15針で残念ながらサブAつまり背中が壊れました。
けっこう背中に吸われたな…っと思いますw
チタンガル3

そしてその後すぐに移動されるも、15針でガルルガは衝天しました。
チタンガル4

チタンフレームさんナイスです♪

それでは皆さまもチタンフレームの旅へレッツトライwww
