

男は黙って通常弾!チタンフレームで行け1

男は黙って通常弾!チタンフレームで行け。ZAKUです。
最初にチャレンジするのは男気あふれる突貫モンスターティガにしました。
そんな訳でHCティガ変種VSチタンフレームです。

装備はトルマリンに大・2・火事場2・通常弾強化・狙い撃ちです。本気の通常弾装備ですwww
もちろん火事場メシにてクエ出発。
持ち込み弾は通常弾2調合分と通常弾3と1です。通常弾1を持ち込むあたり私はこの子の力を見くびっていた。

狙いはもちろん後ろ足です。そして咆哮などの腹見せのシーンは腹です。
ただ時間の事もあるので撃てる時には手数出すために頭や腕も撃ちました。
チタンティガ4

意外と怒りまでの速度が速かったためなんとなく勝利を信じていた。
そして…
チタンティガ5
10分針で一定ダメージのサブを達成しました。ここで通常弾2とチタンを甘く見ていたこと気がつくwww

さらに…
チタンティガ6
およそ20分でティガが脚を引きずって巣に逃げました。
俺の勝ちだwww いや、チタンフレームの勝ちだ!!!!!!

チタンティガ7
毎度の事ですが…調子こいてすいませんw

すぐに巣に戻るとティガさん寝ていたので後ろ足を急襲…したらば!!!

寂しげな轟音が洞窟内に響き渡りティガさん衝天。
チタンティガ10

チタンフレームさん最高♪

それでは皆さまもチタンフレームの旅へレッツトライwww

5万Hitのお礼にかえて新企画

ついにこのしょうもないヘビィガンナーブログが5万Hitに到達しました。ZAKUです。
毎度しょうもないヘビィボウガンの事ばかりの記事を書き続けてきました。そんなブログにも毎日たくさんの方々見にきてくれるようになりました。それが大きな後押しになっております。
本当にありがとうございます。

2年間ひたすらヘビィボウガンを担ぎ続けてなお…重銃道極みの山頂は姿さえ見えませんが、一歩一歩進んで行きたいと思います。

本当はこの節目に動画をUPしたかったのですが…中々難しいですね。そんな訳で新企画をwww

題して『男は黙って通常弾!チタンフレームで行け』ですw
大好きなヘビィボウガンであるチタンフレームでガチソロして遊ぶと言う、私がチタンフレームを担ぐ理由にしたいと言う企画ですw

ルール
武器は当然チタンフレーム固定で、通常弾以外は使用禁止。
爆弾や罠、閃光も同じ禁止。
泣く暇があったらチタンフレーム担いで行ってこい!って内容です。

楽しんでいただくと同時に、皆さまもこれを機にたまには好きな武器で狩りに行ってもらえたら幸いです。

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

韋駄天ヴォルガノス(作戦思考)

韋駄天内容が発表されましたね。つまり祭りがまた来ると…ちょっと祭り連発マジ勘弁してください。ZAKUです。
しかし今回は過去最大に気が進まない。
というのも武器も防具自由という完全自由韋駄天だからです。私は最適武器と最適防具を用意可能ですが、最適防具はトルマリンなのでほとんどの方が準備できないでしょう。
仮にこれで私が上位に入り込んだとしても腕ではなく防具の差だ…と言われれば返す言葉もない。進化ヘビィ実装前というのがせめてもの救いか…
 
だが…私は全力で勝ちに行く!
 
思考しているのは2つほど…
防具はトルマリン一式でスキルは銃仙・攻撃大・見切り2・火事場2・貫通弾強化・狙い撃ち・装填数・反動軽減2・調合成功率・弾生産
何故見切り2かというと武器スロがなく、カフも無いためだ。
武器はクシャロ=ペソシで貫通1~2と水冷弾を撃つ作戦です。この韋駄天はどう考えても上位31ヴォルそのままでしょうから弾数に大きな問題を抱えます。いかにテネブラといえども貫通弾持ち込みのみでは終われない(当たり前ながら火事場前提です)
ダメージ計算上は体力の少なく防御率の低い仕様のヴォルであればクシャロ=ペソシの毒弾で毒入れて火事場して貫通1と2と水冷弾を撃ちきればほぼ終わります。問題はタフ仕様のヴォルが来た場合です…
 
そんな訳でタフなヴォルの場合は嵐雪で排熱弾を撃つ作戦です。
防具はトルマリン一式でスキルは銃仙・攻撃大・集中2・砲術王・貫通弾強化・狙い撃ち・装填数・反動軽減2・調合成功率・弾生産
上記クシャロ=ペソシで弾が足りずキャンプに弾を取りに行かされるならこちらで通常弾等も撃って排熱弾を含む攻撃量に任せて押し切るという作戦です。
排熱弾を4発撃てば総ダメージは防御率0.5込で4278とおおよそ1/3は削れます。睡眠爆破もできて(爆弾があるかは謎)毒削りもできて、貫通3まで使用可能という弾を取りに行く時間を考慮したら排熱の方が早くなるのでは?という思考です。(実は自由韋駄天の多くは排熱が正解となっていたりする)
 
こんな感じでしょうか…
 
まぁこんな思考よりも重要な事があります。
 
韋駄天期間5月2日~5月7日
こんな長期間やったら髪の毛無くなるわwww

それでは皆さま、神速の狩りを♪

P.S
新秘伝きちゃいましたね。
私…まだまだヘビィボウガン担がせてもらえそうですねwww

一蓮托生の心意気やよし!

なんとか来たる5月23日大型アップデートまでに進化派生後Lv95くらいまで進化ヘビィを進められる算段が立ちました。ZAKUです。
進化ヘビィの詳細が分からない以上5月23日に派生させるかはわかりませんが、最終攻撃力さえ分かれば特殊弾無視して見えている性能で派生させられそうですけどね。
 
さて、大型アップデートで進化ヘビィを担ぐために最近はずっとラヴィに通っていますが、ラヴィのシステムは当然ラヴィ討伐というのが大義名分でありますが、中身は各PTで貢献Pを稼ぐ内容となっています。基本は部位破壊と1フェーズ固定の貢献Pで稼いで行きますが、高速化しているラヴィで毎フェーズ全破壊は不可能です。そのため最終フェーズ等の時間がとれる場面で再出撃を狙う必要が出てきたりします。
部位破壊貢献Pは絶対評価ですが、再出撃は相対評価となっています。(再出撃するPTがいれば必ず再出撃できないPTが生まれます)
これらを考えると基本PT固定で1ラヴィは進行しますので、そのPTとは一蓮托生とも言えます。100万P行くのも、行かないのも皆一緒という訳です(こっそり開拓で自分だけ100万P達成…というのは見なかった事にしておくのがベストwww)
 
そんなラヴィですが、昨日ふらりと野良でラヴィに参加した時の事でした。
なんとかこのヘッポコヘビィガンナーを拾ってもらい、無乙で回復も3フェーズ目に秘薬を1回飲んだだけと言う私にしては会心の立ち回りの最中でした。
最近のラヴィではラヴィが潜ったりしてやることがない時以外はあまり麻痺無効を笛は吹かないのですが(そんな時間あったら殴れって事かな?)会心の立ち回り中でちょっと調子こいている私は尾により過ぎていたためバチっと麻痺して倒れ込みました。そしてそれと同時に一撃必殺の尻尾ふりが来る…
殻破壊前である…こんな重要な1シーンで私はなんというミスをしたんだと、自分を戒めつつごめんなさいチャットを準備しました。
 
すると…信じられない光景が私の目に飛び込んできました。
 
1人の双剣さんが尻尾から逃げるどころか尻尾に向かうようにして私の元へ走ってきたのだ!
助ける気か?無理だ…間に合わない。そう思うも双剣さんは手際よく小タルを置いてダイブで尻尾を避ける。そして…
 
見事に私は小タルに吹き飛ばされて尻尾を潜った。折り返す尻尾もダイブで凌いで事なきを得た。
 
生きるも死ぬも一緒…と言わんばかりの救出に感動しました。
 
まさに一蓮托生である。
 
その双剣さんはその後も乙どころか回復支援さえ全く受けることなく戦う一騎当千の活躍でした。私は無乙ながら秘薬5つ使用し、助けてもらってなければ1乙という内容…これでも会心の立ち回りだというのだからまだまだですね。精進したいと思います。

それでは皆さま、楽しい狩りを♪
 
P.S
ラヴィの小ネタを2つほど
わずか数秒を争うことになる高速ラヴィで活きる細かいネタですが、まずはアイテムボックスの整理です。これはほとんどの方がやっているかと思いますが、やっていないとクエ出発に遅れるので是非実施していただきたい。細かく言うと最も取り出す事が多いアイテムを1ページ目左上にしておき、開いてすぐにとれるようにしておくとスムーズに行けますね。
そしてもう一つはラスタの同行をoffにする事です。これまた細かいネタですが、クエ終了時のリザルト画面が1つ少なくなるため広場への帰還が早くなります。そんな僅かな時間と思われるかもしれませんが、クエの貼り主になればこのわずか1秒の差で貼り負けを貼り勝ちにできると思えば効果は抜群だったりする。(実際にやってみると分かりますが、結構時間短縮できます)

希望と絶望の先に(感謝の気持ちを込めてありがとう)

1年前にとある防具に出会いました。それは石言葉の通り希望でした。

トルマリンと言う名のその防具はヘビィガンナーなら手に入れたい防具かと思います。

この希望のトルマリン作成は絶望の始まりでした。

当時ヘビィが毒麻痺弾弱体化である意味風評被害に近い扱いを受けていた頃に私はトルマリンの作成を始めました。

当時は今のようにHC募集はあまりなく人を集めるのにも苦労したため、上位ザザミをひっそりとソロでやる事も珍しくありませんでした。(トルマリン強化素材
またHC素材は1%でしか出ない時期でしたから…本当に出なかった。
そして一番私を絶望させたのはHCチケでした。
当時は1クエ3枚のHCチケ消費で、今のようにチケはばら撒かれていませんでしたから、私の在庫が空になるのにさほど時間はかかりませんでした。
トルマリン完成までに必要な魂は3200枚…つまりHCチケ9600枚必要なのに在庫が0と言う絶望感は凄まじく、死んだ目をしながら休日にモス韋駄天を繰り返したのは良い思い出です。(良い思い出な訳ねぇ!

しばらくして私はトルマリン強化を辞めてしまいました。
インするたびにモスやチャチャを狩ってはHCチケを一瞬で消費する流れに耐えられなくなったからです。

しかしほど無くしてフレとの冗談のような約束や、ヘビィガンナーとしての意地に駆り立てられて強化を再開。

その後すぐにHCチケ1枚消費の緩和にチケばら撒きを受けて強化ペースをアップ。

2012年4月17日(火)
当時ドラ天の1スロを生かして目標にしていたトルマリン14スロに到達。目標までに1年かかってしまいましたw

完成までにまだ1スロありますが、それは進化ヘビィに合わせてヘビィを楽しみながら進めようと思います。

このトルマリン強化にかかわった大勢のハンターさん達へ…
本当にありがとうございました。

極めると言う事

ついに重銃道【極み】を取得しました。ZAKUです。
ずっとヘビィを担ぎ続けた結果だと思っています。またトルマリンも4部位目の強化が目前となり、いよいよヘビィを担ぐ理由が無くなります。って言いたいところですが、何事も無かったかのようにヘビィ担ぎますwww

さて、その武器種を極めると言う事はSR999にする事では無いと思います。
火力は上がれど極めるとは中の人だと思う。それはその武器にこだわりがあるかどうかでもある。
昔から遊ばせてもらっているフレのローズさんはハンマーにこだわりを持っている。私が火事場すれば彼も火事場してくるのは私に負けまいとするこだわりであろか。
昨日もHCレイア変の開幕待ち時間に私が火事場すれば彼も火事場してきました。鈍器獣で風圧対策に忍耐の丸薬を飲んで開幕から襲い掛かるあたりは流石である。そして数戦目に開幕に間違っていにしえの秘薬を飲み干して火事場解除しちゃうあたりはご愛嬌だwww

最近遊ばせてもらっているポンさんは双剣にこだわりがあるように思う。進化派生後双から武器を変えてきたと思ったらそれも進化武器だったりと笑えないw
彼は火事場が発動したらそのまま突っ走るが、これはこだわりではなく、ラヴィで感覚が麻痺しているものかとw ただそのまま走りきるあたりは流石である。彼に回復する選択肢は無いのかもしれないwww (私と同様にネコタク常習犯なのはご愛嬌だw

そんな彼らに負けないよう私は重銃道を突っ走りたいと思います。

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

p.s
ちなみに次の秘伝防具はクォーツにしました。サービス終了までには完成させようと思いますw

パリア天集め思考

やれない事はやるもんじゃないと思いました。ZAKUです。
今週月曜日にたまたま知り合った方にラヴィを教える事になり、チャットで説明しながらラヴィやったら乙るわ、アイテム遅れるわでまぁ酷いものでしたw(結局チャットほとんど出来ないし…
それでも進行が遅く、フレがアメ&エメであったため僅かな部位破壊ミスにとどまったのには本当に感謝です。(後半はみんな明らかに集中力不足だったのは否めないがw
ローズさん、ポンさんありがとうございましたw 次はガチでがんばります!

さて、今は祭り期間につき、やる事が紙集めしかない…なんて方も多いはずw そんな訳で、今日は天集めパリアさんについて書いて行こうと思います。

ベル天で電撃弾を使うのがオーソドックスだったりしますが、私は貫通弾Lv1やLv2を使って尻尾撃ちしています。
ダメージは色々な方が思考されていますので書くまでもありませんが、尻尾貫通撃ちがかなり上回ります。しかし、尻尾以外のダメージが悪いため、頭や翼、背中と当てやすい部位が有効な電撃弾が手数で上回るため主流が電撃弾になっています。
では、何故貫通弾かと言うと尻尾に当てる手数で電撃弾を上回れると言う思いがあるからです。(雷攻撃カフとかGが無いから…だったりしますがwww

実はパリアの尻尾を狙うのにはコツがあります。
パリアの尻尾を追いかけない事がコツで、ライトや弓の機動力ならいざ知らず、ヘビィで追いかけていたら攻撃する頃にはパリアさん死にかけてますw
そこで、尻尾を追いかけるのではなく、尻尾をこちらに向けてもらうようにすれば良いのです。
モンスターは手数が多いハンターをより攻撃対象にしますので、PTメンバーを見て自分を除いて一番手数を出しそうな方をパリア挟んで対角線上に置けば、その方をパリアが狙えば自然と尻尾がこちらに向きますね。
パリアでは無くPTメンバーの位置を気にした立ち位置にいるだけならヘビィの機動力でも問題無く出来ますので、私のようにカフを取ってない方は是非参考にどうぞw
※討伐速度は腕に依存しますが、電撃弾はかなり思考停止でいけそうなので、オススメ度は電撃弾ですw

つまり何が言いたいかと言うと、雷攻撃カフの韋駄天はよ!w

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

P.S
リンク追加のご連絡
めんちさんの『めんち勝つ!』を追加しました。メインをライトボウガンにしているようなので、ガンナーとして思考は近いのでは?と思います。
また、色々な写真データを使ってあるので楽しく見れると思いますので、皆さま是非リンクからどうぞw

ZAKU流ヘビィで凶ラヴィ(ありきたりな内容なのかwww)

韋駄天進めずにこんな記事作っててすいません。ZAKUです。
でも立ち回りがようやく固定できてきたので書きたくってwww

さて…ちょっと長いので毎度のいらない前置きは放棄しますw

まずはアイテムは調合書2つ、護符爪4つ、カラの実、ハリマグロ、怪力の種、小タル2個、秘薬、栄養薬G、マンドラゴラ、貫通1と2、G3爆弾、戻り玉です。小タル2個なのは2と3フェーズの開幕以外いらないと判断。(5pからのオリオールアイテム補充に空きが必要でした)

1p
開幕ホストを奪って下記の場所に走って爆弾を設置します。
爆弾はG3と大タルとか置ける物置いちゃう感じです。
ラヴィP1
後はひたすら殻を撃って破壊、尻尾撃って破壊すべしwww
ちなみに殻撃ちの立ち位置は下記の感じで殻を滑らせるように撃つイメージです。
ラヴィ殻2

2p
開幕下記のポイントで怪力の種を食べて小タルリロードして殻前へ飛びます。
これで開幕の突き刺しを避けつつ殻前で即撃ちはじめられます。(マリンで火事場しない前提)
ラヴィ2
後はひたすら殻を撃って破壊、尻尾撃って破壊すべしwww
ただし武器しまうシーンがあったらG3を上手く使うようにします。

3p
2p同様に小タルで熱ブレスのダメージを最小限にして殻撃ち。

4p
開幕地中用音爆弾後に下記のポイントにG3爆弾と間欠泉爆弾を設置して尻尾を避けた後に頭出現後周りとと合わせて信号を撃った後に爆弾を起爆。なお石が落ちきるまでは処理オチ防止に手は止めておく。これでも十分殻は間に合います。
ラヴィ4-2

5p
開幕に殻に猫バリスタを打ち込み、周りと合わせて信号を打って尻尾にG3爆弾と間欠泉爆弾を設置して爆破して殻に集中します。(頭は近接がやってくれるはず)
尻尾に爆弾なのはここで全破壊を狙うためです。
ラヴィ5-1
ラヴィ5-2

6P
基本的に5Pと同じでラヴィの開幕行動が違うだけですね。

7p
ここはナイフの腕の見せ所ですね。開幕頭が出るのに合わせて腐食ナイフを当てます。失敗したら笑って誤魔化そうw
開幕粉塵爆破から尻尾振りの流れで、尻尾振り前に尻尾にG3爆弾を設置して尻尾振りを回避した後に信号を打ったら殻集中です。

8P
開幕吸い込みを臭い玉で落として信号と腐食ナイフを当てたら殻へ

9p
神のみぞ知る運ゲーですが、開幕横側で待機してG3爆弾を起爆して殻の前に出るのがいい感じ。
ちなみにここのナイフは頑張ってますがほぼ失敗してますw

と…こんな感じです。ヘビィは武器を収めるのが遅い分開幕で可能な限りアイテムを使いに行く感じです。
特に爆弾をガンガン使うようになってから、殻と尻尾、フェーズによっては頭確定なので100万pが安定してきたように思います。ただし処理オチがあるので全員が攻撃するシーンに猫バリスタと気球はやめたほうがいいですね。

※ちなみに写真ptメンツは知らない方達ですが、みんな上手くて100万取らせていただきました。修正が面倒なのでそのまま掲載してあります。(ご勘弁願います)

後半SSが無いのは動画が長すぎてフリーズしてしまい、SSを取れませんでした。
ヘビィでのラヴィ参戦の参考になればと思います。(あんまり参考にならないかもwww)
☆というか…下記の桜さんのHPに動画があるのでこちらを参考にしてくださいwwwww
http://blog.capcom-og.com/aisia/

それでは皆様、楽しい狩りを♪

韋駄天ノノ(中間報告1)

とりあえずタイム更新しました。ZAKLUです。
16:54でした(1乙www)

丁寧に撃つことを少し意識したらタイム更新しました。

とりあえずステップするノノ見ると色々ときますね・・・

韋駄天ノノ(初見報告)

極使用に悩みましたが、ヴォルサイン作りました。ZAKUです。

開幕睡眠から餓狼して爆弾爆破怒りから貫通弾Lv2を正面からフルヒット狙って撃つ作戦でいきました。
非怒りに貫通弾Lv1を使用で弾切れするので戻り玉使って貫通弾撃ち切ったところで終了。

タイム19:46でした。

また糞体力かよ…って思ってしまっているのは私だけではないはずw

ちょっと暫定見ながらの韋駄天となりそうです。

それでは皆さま神速の狩りを♪

韋駄天ノノ(作戦思考)

超絶Xで韋駄天って事は劇薬か…ZAKUです。
はい、韋駄天ノノの作戦思考です。

武器はレア8なので、やはりヴォルサインかランペ。
ランペは散弾と武器スロがどうなるか…と言ったところですね。
今回は間違いなく弾切れすると予想してます。

弾肉質が肉塊なので頭と背中を撃つ感じで、貫通弾2はフルヒットしないので、体力次第では面倒な韋駄天になりそうですね。
また、餓狼は必須となりそうなので団豚がないとヘビィ部門は厳しい感じがしますね。

作戦としては貴重なメイン弾である貫通弾1は怒り中に使うように配分する形にしたいですね。
それとも怒り中に通常弾頭撃ちか(通常弾で背中は無いよね?難易度高すぎだよね?
アイテムに何があるかできっちり弾配分できたら、後はガチでブレスノノを待つだけかな?w

武器的に他は取れそうなのが無いからヘビィに集中したいと思います。

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

P.S
来月はF.4ですね。
ヘビィ修正(公約は忘れてないからね。チラ)、カンスト撤廃及び緩和、進化ヘビィとヘビィの時代が少しだけ来るんじゃ無いかと期待してます。(もしかして秘伝進化ハンマーが無双になるんじゃなかろうか…
ライト、弓より機動力・DPSで劣ると言う劣化武器とまで言われたヘビィ…火力だけは取り返せると信じて後1ヶ月を耐えぬこうと思います。(耐えるどころか楽しんでますがねwww

トルマリン3部位目フル強化

トルマリン3部位目のフル強化が終わりました。ZAKUです。
武器スロがあればとりあえず格好のつくスキルが組めるようになりました。(火力的には攻撃中が大になったり、見切り4が5になる程度なので微々たる程度ですがw

さて、トルマリン強化を終えて(まだ2部位残ってますがw)今考えているのはラヴィの武器選択です。武器スロ1でも見切り4耐震2まで行くようになりましたから、テネブラという選択肢が出来ました。また、ジルバデューネもありますね。(作って無いけど
何故嵐雪じゃないかと言うと貫通弾3は立ち位置調整が悪いと殻にフルヒットしなくて安定感がないからです。
最速は貫通弾3なのは間違いなさそうなのですが、殻破壊の遅れひとつで100万に届かなくなる原因になる高速ラヴィにおいて安定感を優先しても良いのかな?と思ったからです。
2抜けの120万狙いならともかく、100万狙いなら普通に安定の貫通2で…って話しですね。

そして、前回記事で尻尾に貫通弾2を撃つと書きましたが、これを貫通弾1にしてみたいと言う事もあります。(嵐雪さんの貫通弾1はアレなんで…
貫通弾2はどうしても3~4Hit目が尻尾の内側でエフェクトが出ているように見えますから、破壊だけに注力したいなら貫通弾1がベストな感じがします。

そんな訳でテネブラ担いで数ラヴィに行きましたが、1・2フェーズとも2ラスタでしたが、殻と尻尾破壊に成功しました。(毎回ではないw
暫くはラヴィにテネブラで行こうと思います。

嵐雪さんがきちんと貫通弾1が撃てれば状況見ながら対応可能だったんですけどね。

そして…それを何とかしてくれるのがディアブラックですね。

後1~2穴頑張って空けるか…

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

P.S
HCガノ変での立ち回り~PT編~
1.開幕戻り玉使います
2.毒テング喰います
3.ガノが飛び出して着地する場所の手前で大タル蹴ります。
4.誰かが音出しします。
5.ガノの着地で火事場します。
6.1麻痺させて適当に翼撃ちます
7.1ラスタ終了(もしくはキャンプでごめんなさいかw

個人的には猪より楽ですw
