

ラヴィのヘビィ立ち位置

昨日始めてラヴィ主催しました♪( ´▽`) ZAKUです。
上手く進められなかったり、オロオロしたりしましたが、良い経験になりました。

さて、キャプチャーが回復したのでラヴィの殻と尻尾を撃ち抜く立ち位置を撮ってきました。

まずは殻に貫通弾Lv3を撃ち込む立ち位置と確度です。(これより尻尾に張り付く場所ですが良いSSが取れず)
ラヴィ殻
殻から尻尾側へ2回ほどトルマリンで転がって尻尾に張り付いたくらいの位置です。
尻尾との切れ目で飛び出た殻を撃ち抜いて先の殻の上を滑らせるイメージで撃ってます。

続いて尻尾の撃ち抜きです。
ラヴィ尻尾
尻尾は殻のように内から外へ狙えないので貫通弾Lv2を尻尾に寄りそって撃ってます。それでもエフェクトが内側に入り込むので、腹に吸われてる可能性が高いですね。(ここは近接に期待w

まだまだ試行錯誤中なのでもっと良い撃ち方があれば教えて下さい。

最後にラヴィ主催時に起きた事件を紹介しておきます。

『貼り主さん準備OKですか』と確認し、6ptからOKをもらうも、中々最後の1PTからOKが出ない。
なんだ?っと思って確認して行くと…
OKが出ないPTは自分のPTでした。

お分かりですねw
ラヴィ主催でPTを確認するため自分は最後まで出撃準備してませんでした。
ラヴィ主催ももう少しスムーズに進行出来るように勉強しておきます。

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

P.S
我が団が2回目の維持警告を受けました。現在アクティブ3人なので当たり前なんですが…
行き場の無い方いたら是非声かけて下さい。

対ラヴィ狂暴期 ヘビィ最終形態

最近ラヴィにハマっております。ZAKUです。
位置取りの仕方や貫通弾Lv3の抜き方とか分かってくると本当に楽しいですね。この辺はキャプチャーが回復したら画像つきでやりたいと思っています…そう、お気づきの方もいると思いますが、最近の記事にずっーと画像がないのはそういう事ですwww 回覧数ももうすぐ4万まで行ってしまい、動画どうすんだよ…って思いつつも気が付かないふりをしていました。本当にすいませんwww
 
さて、対ラヴィ狂暴期での本気のヘビィ最適解を聞かれましたので本気でお答えしたいと思います。(本当に本気だかんねw
 
まずトルマリンを脱ぎます。
 
武器 真冥雷重銃砲【天鷹】
頭 捨て身のピアス
胴 ガルーダベスト天
腕 エスピナFX
腰 ストレガFX
脚 エクエスFX
カフ 精密射撃カフ
装飾品 仙人G9個・弾穴珠・針穴G2個・装填G・満腹珠
スキル 見切り5・狙い撃ち・弾強化・火事場2・装填数・装填速度1・反動軽減1・耐震2・状態異常強化・最大数弾生産
 
見ての通り耳栓がありませんが、狂暴ラヴィはたまにしか吠えませんから祈って下さい。
そして装填速度1によりドラ天貫通Lv3が使えます。火事場してもヒートアップ無しだとカンストしませんが、それでもトルマリン見切り5のディアブラックよりダメージは上になります。(カンスト撤廃まではこれ以上の火力を耐震2含めて出すのは不可能とみた)
 
ちなみに比較が下記の通りです。(肉質40・怪力の種・旋律1.3倍)
銃仙・見切り5・狙い撃ち・弾強化 ディアブラック(貫通弾Lv3)
47.5d×6Hit=285d
 
火事場2・見切り5・狙い撃ち・弾強化 ドラ天(貫通弾Lv3)
51.3d×6Hit=307.8d
 
火事場維持できれば弾枠最強かと思いますがどうでしょうか?
ちなみに私には使いこなせませんので素直にトルマリン嵐雪で行きます。
だって…100万取れれば何でもいいのでw
 
それでは皆さま、楽しい狩りを♪

ヘビィボウガンでラヴィエンテ(ゆるい部位破壊PT)

久しぶりに早朝5時までモンハンしました。ZAKUです。
ラヴィ連戦してました。100万行かなかった時のPTの皆様申し訳ありませんでした。

さて、かなりラヴィについて分かって来たので、ここらでZAKU流ラヴィ立ち回りを書いて見ようと思います。もちろんヘビィ視点ですね。

武器は貫通2が使える会心率を含む高倍率武器(会心優先)
必須スキルは超耳、耐震2、各ガンスキル、貫通強化、狙い撃ち、弾調合、見切り
トルマリン以外だと普通に火事場要求されがちなのでトルマリン推奨ですね。(定番PTの話)

貫通2が使えるとしたのは、メインを貫通2調合撃ちにしたからです。理由は単純で貫通3は立ち位置がやや尻尾寄りの後ろになるため粉塵爆発を安置に行くのが遅れるたり、麻痺に当たるからですね。
ちなみに、早く判断出来るなら貫通3がオススメです。殻に全ヒットは難しいですがトータルダメージが高くなり再出撃チャンスが増えますね。

持ち込むアイテムは調合書、爪護符、秘薬、栄養薬G、マンドラゴラ、貫通2、貫通3、カラの実、ハリマグロ、小タル爆弾
上記のアイテムにヒートアップゲージMAXまでは怪力の種を追加で持ち込んでいます。(効果時間3分なので丁度良い)
アイテムボックスの一番上を上記に合わせて整理しておくと出遅れが無くて済みますね。

ラヴィで使う回避についてはダイブ、小タル回避、安置の3つ
ダイブはそのまま武器しまってダイブですねw
小タル回避は小タル爆弾を置いてリロードor弾調合しながら吹き飛ばされて回避するものです。これは多用するので練習しとくと吉ですね。
安置はそのまま特定の攻撃に安置がありますね。粉塵爆発と尻尾振りは殻と尻尾の切れ目からやや尻尾よりにあります。

そんな訳で粉塵爆発と尻尾振り以外の対応です。

連続石つぶて
武器をしまってダイブしながら頭に近付きて頭攻撃に備える。(破壊済みなら殻や尻尾に備える
小タルのタイムラグとヘビィの納銃速度では小タル回避は使いにくい。(狙える時は3回目のみ小タル回避します。

頭突き刺し
武器をしまってダイブ。小タルのタイムラグとヘビィの納銃速度では小タル回避は難しい。ただし、フェーズ2の最初は確定行動なので、エリアインしたら怪力の種を飲み干し殻と尻尾の切れ目に走り、中間で小タル&リロードして殻へ飛び込めばジャストタイミングでこれを避けられます。
剣士はこれを喰らい火事場しますがガンナーは即死しますから根性が無いと喰らい火事場は不可能ですね。

粉塵爆発後の火の玉
粉塵爆発を安置で避けて安心して殻へ撃ち込んでるとこれで即死する訳ですねw
粉塵爆発後なので時間がありますから小タル回避です。やや尻尾よりのラヴィ側に自分が吹き飛ばされるとクリ距離も維持できます。
ちなみに、粉塵爆発に安置移動が間に合わない場合は素直に喰らって起き上がりキャンセルしなければ火の玉即死は喰らわずにすみます。

尻尾叩きつけからの水玉
非秘伝の火事場中なら小タル回避。トルマリンなら避けないで撃ち続けますw ただし5フェーズ目は最初の確定行動から信号を使うためダイブ。

上記以外の攻撃は特に書く必要はありませんのでスルーしますが、小タル行けるなら小タル、それ以外はダイブですね。

ちなみに7フェーズ目からの臭玉は8フェーズ目に開幕確定がありますので投げる順番は1番が楽でした。

気を付ける事は殻破壊前は絶対に乙しない事ですねw
ラヴィガンナー最大の見せ場は殻破壊であり、そのためにガンナーをホストにしている訳ですから、殻破壊前は絶対に乙しては行けないですね。
ラヴィは失敗→リタは出来ないから重要です。

まぁ…これだけ書きましたが、私は7割くらいしか出来ませんwww
それでも100万は3回に2回くらいの割合で行ってますから、ラヴィ苦手な方もフルグル担いで行かれてはどうでしょうか。(アレ?

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

乙る事を恐れるな!乙ってやれ!

重銃道とは乙る事と見つけたり!ZAKUです。
たいした意味はありませんw
ただ、排熱ヘビィで遊んでいると物足りないと思うのは私だけでは無いはずです。(いや、排熱大好きなんですけどねw)

さて、その排熱で物足りなく感じ始めた理由を少し冷静に考えて見ました。
ならHBなら物足りなさは無いのか?と言うとそうでもない。
私が物足りなく感じ始めた理由は乙る事が極端に少なくなった事に他ならない。
アレ…俺は乙りたいのか?とも思いましたが、昨日ラヴィで5乙かまして80万ギリという状況にした張本人である私は笑えなかった…(特に双剣さんはアメジスト火事場キープされていたので本当に申し訳ないと…)

物足りない理由は一つである。

メラメラとハートを燃やす緊張感が無いのだ。つまり火事場等の即死と隣り合わせである状況がヘビィボウガンをより面白く感じさせてくれる。
その証拠に体力全開でも即死を伴う攻撃をガンガンしてくるHC剛テオ等は排熱でも最高に楽しい。むしろ隙の大きい排熱はリスクが大きくなり、緊張感があって楽しい。

簡単に乙れる中でギリギリまで攻める!逃げ腰で乙回避するくらいなら攻めて乙る!
これこそがヘビィボウガンと言えるのではないか…

そんな訳で昨日はHCフルフル変種で火事場をして連戦しました。
HCとは言えフルフルならガンナーが被弾する要素はない。でもちょっと首伸ばしがかすった程度で即猫タクと言うあたりが、やはり緊張感があって良いです♪

最大の問題点は火事場の方法でした。
劇薬が最適解なのは分かりきった事ですが、流石に毎度劇薬は…
火事場飯は他人を巻き込むし、自宅飯は時間的に迷惑をかける。
ともなると手っ取り早い方法は喰らい&大タル&小タル火事場となります。

そんな訳で順調に喰らい火事場してたのですが、連戦中に事件は起きました。
開幕0ラスタでPTメンバーの画面に表示された衝撃のメッセージ…

『ZAKUが力付きました』

非怒り時ならフルフルの電気ブレスを被弾すれば、麻痺して複数ヒット=火事場と想定した私はホットドリンクを飲み干しそれを被弾しました。

うむ…

火事場通り越して乙りましたw

喰らい火事場は計画的にw

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

排熱仕様は徹甲や貫通3なのか?ドラ天なのか?

フレとVCでの何気ない会話で、プーギーを2年間出撃させっぱなしだという事に気が付きました。ZAKUです。
残念ながら私のマイトレにプーギーは1匹しかいないので、呼び戻して病気になられると面倒なのでこのまま気が付かなかった事にして放置したいと思いますw

さて、以前にヘビィMAD作成協力を約束していたブロガーのリンコさんと色々撮影してきたのですが、トルマリンに似合う排熱ヘビィということで久しぶりにドラ天を選択しました。白い銃身がトルマリンとマッチしていてよかったです。(反対色の巨星でもよかったかな?)
で、そのドラ天を排熱用としてしばらく(バレル変換ゼニーの問題で)運用しようと思います。
貫通3撃ちに装填速度1を必要としましたのでスキルは下記のようになっています。スロを後2つ解放したら装填速度2が付けられますね。
銃仙・攻撃大・砲術王・集中2・貫通弾強化・装填数・装填速度1・反動軽減2・調合成功率・睡眠ビン追加(役立たず)
貫通3や徹甲3を使った排熱ゲージ戦略も考えると悪くないかと思います。が…本当のところどうなの?って思ったので思考してみました。
肉質は30です。

まず徹甲の威力と9発撃った時のF数と排熱ゲージ上昇値です。
ドラ天 徹甲1 52d×9発=468d
最速リロード 3リロード9発=62F×3回+27F×9発=429F
排熱ゲージ 蓄積値7×9発=63

ドラ天 徹甲2 67d×9発=603d
普通リロード 3リロード9発=78F×3回+27F×9発=477F
排熱ゲージ 蓄積値8×9発=72

ドラ天 徹甲3 82d×9発=738d
普通リロード 3リロード9発=78F×3回+27F×9発=477F
排熱ゲージ 蓄積値9×9発=81

見ての通り、麻痺弾数発撃ったのちに徹甲3を9発撃つと既に初期の排熱ゲージならMAXになる速さですね。この排熱ゲージもダメージに換算すると下記の威力になります。(トルマリン砲術王で換算)

ドラ天 徹甲1 52d×9発=663.3d

ドラ天 徹甲2 67d×9発=826.2d

ドラ天 徹甲3 82d×9発=989.1d

貫通3は4Hitしかしないという想定で計算しました。飛龍種クラスのサイズなら4Hitは普通に狙えるという想定です。(つまりHit数をもっと稼げるならこれより効率は上がる)
ドラ天 貫通3 80d×13発=1040d
最速リロード 2リロード13発=62F×2回+27F×13発=475F
排熱ゲージ 蓄積値6×13発=78

貫通3も徹甲同様に排熱ゲージ上昇値をダメージ換算すると下記のようになります。
ドラ天 貫通3 107d×13発1389.2d

そして上記と比較するのは…妥協せずにテネブラを排熱バレルに変更しろ!となりそうなテネブラですね。
テネブラ 貫通1 88d×13発=1144d
最速リロード 2リロード13発=62F×2回+27F×13発=475F
排熱ゲージ 蓄積値5×13発=65

テネブラ 貫通2 105d×13発=1365d
最速リロード 2リロード13発=62F×2回+27F×13発=475F
排熱ゲージ 蓄積値5×13発=65

排熱ゲージ上昇値をダメージ換算すると下記のようになります。
テネブラ 貫通1 110d×13発=1430d

テネブラ 貫通2 127d×13発=1651d

HBとの比較はもう以前に行っていますのであれこれ書く必要はありませんね。
で、残念ながら徹甲はDPSでデネブラ貫通1.2どころか、ドラ天貫通1.2を下回りますから、使用しないのが得策のようです。(味方吹き飛ばすしね)
貫通3は5Hitさせてテネブラ貫通2と同等になります。なのでサイズ次第と言うところですね。

トータルした結論から言うと…貫通1.2が最高効率の場合がほとんどと言う結果なのでデネブラ使えってなります。

だから私はドラ天を担ぐ!(え?
ぜニーが無いので勘弁して下さい。

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

銃仙と鈍器獣

トルマリンFXが脚に続いて腕もLv7となりました。ZAKUです。
2部位のフル強化が終わったことで銃仙に狙い撃ちを導入可能となり、いよいよ真価を発揮できるようになりました。HBなら攻撃中・見切り2・火事場2・狙い撃ち・弾強化となります。この攻撃中がすごく残念に見えますが、非秘伝の攻撃絶大・見切り5・火事場2・狙い撃ち・弾強化よりも上になる事になります。(もちろん火事場&笛以外の状況です)
排熱仕様の場合は攻撃小・集中2・砲術王・弾強化・狙い撃ちとなります。こちらもトータル火力としては非秘伝ではほぼ追いつかなくなります。ただ…こちらは睡眠ビン追加が集中2を吹き飛ばしてしまうため、現状では針穴Gが4つ必要となっています。
で…トルマリン腕の強化時に針穴Gを壊してしまった私は針穴Gが3つしかありません。
本当にバカヤロウ!
 
さて、ここからはちょっと個人的なお話を…
私は数か月前に銃仙となった。その時奇跡的な再会をはたした鈍器ハンターがいる。そんな彼が昨日鈍器獣となった。楽しそうに瞬打で遊ぶ彼は、まるで初めてMHFでハンマーを使った人のように色々と試して遊んでいる。
記憶が重なる。私も銃仙となった時…そんなテンションだった。
ただ、私のいつも一人浮いたトルマリンは未完成で真価を発揮しきれない状況でした。非秘伝防具よりやや強くなる事はわかっていても、少し後ろめたい気持ちがあった。ここにきてようやく真価を発揮できるようになり、そんな後ろめたさもなくなったが、それは結構辛いことでした。鈍器獣も匠がなくそんな状況が続くと思いますが…ん?
 
ハンマーってデフォ白ゲージ武器多いの?剛力突っ込んでいきなりフル火力やん…
瞬打で1.3倍だと…
回避性能2に集中2がデフォだと…
 
とどのつまり…
 
鈍器獣は未強化でも怪物だった。
そう思った瞬間…私のトルマリンが少し泣いているような気がした。
 
とにかくローズさん本当におめでとう。
 
これから一緒に穴あけ頑張ろう!(気が付いたら抜かれてるって事は…ないよね?w)
 
それでは皆さま、楽しい狩りを♪

韋駄天グレン(反省)

韋駄天ハンターの皆さま、韋駄天お疲れさまでした。ZAKUです。
韋駄天のトップ集団の動画が上がってますね。今回もきっちり反省して行こうと思います。

トップ集団の動画内容を見る限り射撃精度は負けてないと思いましたが、それでもやはり上手いですね。
そして武器の差も中々痛い所です。
また、より良いグレンを引かれた感はあります。でもこれは連戦の賜物ですね。

で…最も差を付けられたポイントは手際の良さだと感じました。
走るルート・ナイフのタイミング・爆弾前後の動き等の差で1分半はやられた感じです。なんせ開幕ナイフの毒・睡眠から爆弾起爆して攻撃までですでに35秒差を付けられてますから…

結局同じグレンを引いても私なら12ラスタ行ったら良い方かなって思います。9ラスタ…お見事です!

前回反省した状態異常と貫通の比較は実はきっちりやっていて、ナイフ使っても2毒、2睡眠は時間ロスになると確信して貫通に全てをたくせたのは良かったと思います。

次回韋駄天には武器もそうですが、どのアイテムを『どう使う』まできっちり考えます。精進したいと思います。

色々言いたい韋駄天ですが、きっちりPSは上がる内容だったので、結果良かったですね。

それでは皆さま、神速の狩りを♪

韋駄天グレン(最終報告)

最後の最後にグレンの突進に対して正しい対応が分かりました。ZAKUです
グレンに対して逃げるように1回回避したのちに、グレンが尻尾振ると同時に時計回りに回避でそこそこ行けました。

とは言え基本は走らないグレン待ちですけどねw ただ、ブルックや猫運もあるので私はもう無理です。

ちなみに作戦内容は下記の通りです。
飯は攻撃5、スタミナです。スキルに体力がありますのでね。フレ情報ですがねw

アイテムは睡眠ナイフ、毒ナイフ、爆弾、秘薬、古の秘薬、戻り玉

エリアインして速攻で回避してキョドリキャンセルして、左翼側で咆哮回避し、睡眠ナイフを4発当てて睡眠。頭に爆弾2発を睡眠ナイフで(グレンに当たらないように)起爆。
そのまま毒ナイフで毒にしたら貫通1を頭から背中を通すように8発撃った後に背中狙い。
グレンが走ろうとしたら頭を狙えば1回頭の怯みで突進が止められます。

ブレスは1ステップで撃ち続けられますし、水玉は正面にいればそのまま撃ち続けられます。
突進は距離次第で回避するか諦めてリロードするか判断。
飛びつきは反時計回りに2回転がれば適当な距離とれます。

後は貫通1と2をBCにある分まで撃てば終わります。(巣に戻るタイミングと貫通2補充がかぶるので、巣の開幕は爆弾使いました)

こんな感じで最終タイム 14分20秒40
ちょこっと更新出来たので、これでフィニッシュしたいと思います。(本音は13ラスタまで狙いたかったけどw)

順位が37位からの更新なんで完璧な正解の立ち回りじゃないかもしれないし、武器もランペイジホーンで間違ってますが、やれるところまではやった感じですw

ドラ砲でも16ラスタ前後確認できましたので(貫通3と徹甲1使用)300位以内狙いなら参考になればと思います。

まだ韋駄天続けられる皆さまにご武運がありますようにと祈りながら寝たいと思います。

それでは皆さま、神速の狩りを♪

韋駄天グレン(中間報告2)

最後は力押しに出ました。ZAKUです。
最速目指すならシールドよりPBと言うのは当然の流れです。
ようは突進に対応するためにシールドを付けた訳ですが、突進されなければシールドはいらない訳です。

さて、そんな訳で走らないグレンを待つ作戦です。シールドを使った後にこれを思ったのですが、ちょっと無茶すぎると思い迷ってましたが、フレとチャット相談して決意しました。

武器はランペイジホーンにPBです。

基本1エリアで3回グレンが走ったらリタしました。

そして結果は14分44秒13
最後に巣でメラルーに暴れられるなければ13ラスタといったところでした…
また、ブルックにもやられた事を考えると12ラスタまでは狙えたと思います。

あと少し頑張ってみます。

それでは皆さま、神速の狩りを♪

韋駄天グレン(中間報告)

中間報告です。ZAKUです。
まずもってこんな韋駄天やってられっか!って思いながらも、やられっぱなしじゃ終われないのが私な訳ですw

ヘビィはランペイジホーンにシールド付けて貫通弾を2回素直に取りに行きました。
タイム 15分10秒73
暫定25位

ガンランスもリトストライカーでやりました。地の型で毒優先しつつ斬れ味消化したら龍撃の流れです。
タイム 14分55秒43
暫定125位

太刀は錬気が戦闘開始から1分でたまらなかったらリタしました。
でもガブ飲みでタイムはそんなに伸びませんでしたwww
タイム 17分50秒03
暫定180位

ここからはヘビィのみを追求して行こうと思います。

それでは皆さま、神速の狩りを♪

韋駄天グレン(初見報告)

韋駄天始まりましたね。ZAKUです。
さっそくアイテムとスキルだけ確認して突撃してみました。
ちなみに状態異常豚使用しています。

すべて初見のタイムです。

ヘビィ
ランペイジホーン 30分06.73

太刀
マドネローザ 5毒19分31.30

まずヘビィは睡眠ナイフから爆弾。毒ナイフから貫通、散弾、通常の順番で撃ちました。その後弾取りに行って終わり。特に工夫もなく避けては撃ってを繰り返しただけですね。

続いて太刀は緑までゲージが落ちると翼は弾かれるため、肉質的にも突き、斬り上げ、避け斬りのコンボで足から腹を狙いました。
錬気をキープしながら鬼神も出す感じですね。
リアルに回復しまくりでした。

で…

ヘビィ133位
太刀130位

どんだけタイム出ない韋駄天なんだよ!って突っ込みたいところですね。

高地に…

ブルックに…

メラルー…

瀕死移動からさらに移動して、また移動…

ちょっと韋駄天適当すぎやしないですか?
まんま下位のグレンやんコレ…

で、ヘビィですが間違いなく2毒必須な気がします。また弾を取りに行くのでナイフと合わせて毒弾1で2毒。爆弾は睡眠に巣で使用。
貫通弾は1と2撃ちきったら取りに行く。こんなところでしょうか?
毒弾2があれば3毒行けるのかな?

一回思考してみます。

それでは皆さま、神速の狩りを♪

韋駄天準備完了w

剛ガロンありがとうございます。zakuです。
HC太刀のマドネローザがあっさり完成しました。ガロンさんありがとうw韋駄天グレンにこれで行こうと思います。

ガンランスもHC竹輪さんがあるのでこれで頑張ってみます。
自信は…まったくないw

しかし、ギルドの推薦状とかでHCチケかなり消費しましたのでなんとか300位以内を目指したいと思います。

ちなみに最近…アップあまり出来なくてすいません。インしてやる事満載でして><

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

韋駄天グレン(作戦思考1)

髪の毛洗ったら髪の毛ごっそり抜けてるんですけど…ZAKUです。
なんの前触れかと思ったら、韋駄天やったかw

グレンさんですね。
ヘビィボウガンはクリア出来れば300位以内の修行韋駄天かも知れませんねw
しかも高地って事でマラソン確定ですから中々…

グレンさんの肉質は翼や尻尾の先端を除くと背中30ですね。
高レベル貫通弾の使い方を考える必要はありそうです。また、毒が有効なので武器も色々考えてみる必要がありそうですね。

普通にディスティで1毒貫通とかでも良さそうですが、弾不足弾回収はタイムロスがキツそうなんで…

ん~

難しい韋駄天になりそうですね。

それでは皆さま、神速の狩りを♪
