

へっぽこ太刀使いの避け斬り使用方法

HC太刀のマドネローザ作成を決めました。ZAKUです。
何故か双属性の太刀より会心率で劣るこの子…でも、一貫した毒が素敵なので良しとします。

さて、太刀を使ってると遠距離武器の強みであるモンスターの攻撃範囲外から攻撃出来る事の優位性を強く認識しますね。
太刀はもともとディレイがかけやすい武器で、ディレイをかけながら避け斬りを合わせる…なんて事を太刀使いはやるのかもしれませんが、私にはまだそれは無理ですねw しかし、避け斬りの性能として私が体感したのはディレイ受付時間が太刀のモーションの中でさえ、かなり長いと言う事です。
これを有効に使って避け斬りをディレイ無しで早めに出してその後にディレイを使ってモンスターの攻撃を回転回避で避けるようにしています。まだまだへっぽこですが練習したいと思います。

そして…剛ゴゴ太刀の性能が素晴らしいのでアレコレ考えました。
なんせ匠が不要の太刀ですから…

すると最適防具が分かりました。

クォーツFXですね…

トルマリン完成したら、考えますw

ちなみ…

武器スロ1
頭 エナFピアス
胴~脚 スリートFZ
カフ 回避
装飾品 軽足G、砥石珠2、集中G、斬空G、受身G、残り剛力

これで超耳、攻撃大、見切り4、火事場2、集中2、業物2、回避2、早食い、砥石高速、受身

完璧じゃないか…

早くSR600にして剛ゴゴ太刀が担ぎたい。まぁその前に剛ゴゴ太刀作らないとダメなんですけどねw

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

SR太刀を取ってみたりw

太刀装備を組んで見ました。ZAKUです。
読者さんから散弾Lv3が飛んで来そうな記事スタートですねw

何故いきなり太刀なのかと言うとまさになんと無くですw

頭 エナFピアス
胴 スリートFZ
腕 竜巻F
腰 スリートFZ
脚 ベルFX
カフ 匠カフ?
装飾 斬空G3、軽足G、残り剛力

高級耳栓、攻撃大、見切り3、火事場2、回避性能2、集中1、斬れ味レベル1、業物2、ランナー、早食い

私のへっぽこすぎる腕では錬気キープ出来ないため集中1はなんとしても欲しかったし、回避2でも出来ない避け斬りチャレンジで被弾もするから早食いも欲しい。
さらに匠に業物に剛力に超耳と思ったのですが、それは出来なかったので高級耳栓で妥協しましたw
火事場を1にすれば超耳も可能で、空きスロが1つあるため、そこに砥石G入れると集中が無くなり砥石高速が付きます。まぁ…砥石G作ってなかったんですけどw

ただ…この装備は課金まみれなのであまり良いとは言えませんねw

太刀はSRを土曜日に取って現在SR400まで上げました。避け斬りを連携リセットで使ったり、カウンター狙ったりと久しぶりに近接でも楽しいと思いました。(扱えてるかどうかは別w)

しばらくはHC変・剛はヘビィでそれ以外は太刀で楽しみたいと思います。

あ…レア度9でオススメの太刀ってないですかね?ww
無SPだと少しさみしい感じがw

それでは皆さま楽しい狩りを♪

スキル優先度間違うとこうなる訳ですか…

ありがとうございます!衝撃ノノありがとう~ ZAKUです。
双のSR上げと入魂と合わせてやっておきたいと思います。

さて、トルマリンに1つ穴が空いて狙い撃ちを導入しようとしましたが…

集中が弾かれました。

本当に俺の馬鹿野郎!睡眠瓶追加の方が優先度高いやんけ!

ってな訳でw 下記のスキルにしました。

銃仙・砲術神・集中2・貫通弾強化・攻撃中・反動2・装填数・調合成功率

理由は砲術神にした時の威力アップは1ヒット3ダメージで、初期ゲージ比較なら180ダメージ差になります。
貫通弾はゲージ上昇値4なので初期ゲージMAXまでに25発で到達しますから貫通1の1hitあたり2.4ダメージ上昇した事になります。
攻撃中から攻撃絶大にしても威力アップは2ダメージ(肉質によるが2.4は超えない)ので現実はこれが排熱撃つならベストと判断しました。

ちなみ狙い撃ち追加は3~4ダメージアップでしたから砲術神より狙い撃ちが良い事になります。
後1つ穴が空くまでの間は砲術神で、その後は狙い撃ちにシフトしたいと思います。

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

韋駄天ゴゴ(反省)

何事も終わったら反省しなければ先には行けないため韋駄天の反省をしたいと思います。ZAKUです。

まずは爆弾についてです。
毎度爆弾やバリスタがある韋駄天ですからこの使いどころは考える必要があります。正直最近の韋駄天はアイテムは使わない感じが多かったため私は爆弾をスルーしました。この可能性をしっかり計算して導き出さなくてはいけないと思います。
何故なら使った方がいいかも…って感覚で行ってタイムが伸びなかった場合に確実に迷いがでるからです。ここを面倒くさがったのが今回正直一番ダメポイントでした。

続いて貫通弾への思い入れについてです。
ヘビィガンナーは皆貫通弾への思い入れがあると私は勝手に思っていますが、それゆえに貫通弾だけで終わらなかった場合に通常弾では無く貫通弾を戻り玉で取りに行く事を疑いなくやってしまいました。貫通弾を取りに行く時間と通常弾での攻撃をこれも計算してハッキリさせる必要がありました。

最後に…
暫定1位動画を見て泣けたシーンが、ゴゴが上に糸を出して体当たりしてくる攻撃の対応でした。
まさかあの時も糸が切れるとは…
冷静に考えれば、地上でも切れるなら…って思わなかったのか?って話ですね。

ヘビィは機動力があるわけでは無いので、一番嫌な攻撃の対策をもっと多角的に思考しなければ行けないなと思います。

今回の反省は以上です。

何はともあれ、皆さま韋駄天お疲れさまでした。

それでは、皆さま神速の狩りを♪

韋駄天ゴゴ(最終報告)

諦めたらそこで試合終了ですよ…そんな事を言い聞かせながら頑張りましたがダメでしたw ZAKUです。
タイムは結局更新せずの9:54で評価Aでした。うまくいきませんなぁ…
とりあえず50位前後といった感じでしょうか?HCチケの補充と言う最大の目的は果たせましたが、新年に掲げた目的である韋駄天1位は夢のまた夢…精進したいと思います。

ちなみに、ガンランスは20針3乙失敗と言うw
ガンランスで牙獣種ってヘビィより厳しい感じが…
まぁ、私のプレイスキルに問題があるのは明白ですがw

最後に…

トルマリン脚がLv7になりました。水曜日には針穴Gが来る事を祈りますw

それでは、皆さま神速の狩りを♪

韋駄天ゴゴ(中間報告2)

韋駄天ゴゴをやって分かりました。私…ゴゴ30体程度しかやってないとw ZAKUです。

9:54.43で23位でした。
武器はドラ砲で、散弾3でココを落として貫通撃ちと言う単純な作戦でココを上手く飛ばしてひたすらココをゴゴに守らせる作戦です。
まったくやりきれないから、散弾3~散弾2まで必要になり、貫通弾については支給も取りに行ってます。

まだまだですが色々思考してみたいと思います。

それでは、皆さま神速の狩りを♪

韋駄天ゴゴ(中間報告)

韋駄天ゴゴ行ってきました。 ZAKUです。
糸で上に行って、体当たりして遠くへ行くゴゴを見ると殺意すら覚えますねw

所見15分とか笑えないタイムでした。
思考し直して武器を変更すると9:54.43までタイム更新しました。まさかの非HC武器でございますwww

とりあえず暫定待ちながらぼちぼちやって行きます。

それでは、皆さま神速の狩りを♪

自分の欠点が見えた時こそ楽しい

ヘビィ道の極にまた一つ近付いたんじゃないかな?って思います。ZAKUです。
調子こいてすいませんw

動画編集に勤しんでいたら、私がヘビィを扱う上で感覚的に処理していた部分がはっきりしました。
動画編集で何度も私が被弾するケースを見ましたが、高い確率で被弾前に微妙な『間』がある事が分かりました。

この『間』とは微妙に撃てないくらいの隙です。間があるため避ける暇が無かった訳では無いのですが、タイミング的に何も出来ない…でも何もしない事が出来ないから、又は何しようか迷ってる間に一気に余裕がなくなり避けれなくなる。
この悪い癖はかなりの頻度で出ていて、『結果論』助かったケースが多いです。
韋駄天のように何度もリタしてやり直しなら結果論助かったでも良いのですが、普通のクエストなら結果論助かったはダメですよね。

この微妙な『間』をモンスターの様子を見るくらい余裕が出た時に、私はヘビィ道の階段をもう1段登れる。そんな気がしました。

そんな訳で、微妙な『間』が出来た時にはジッと様子みながら回避に備えるようにしたら、被弾がかなり減らせまました。若干攻撃したい衝動が抑えきれない感じになったりはしますけどw

無理なリロードや射撃ではなく何でもないシーンの被弾が多い方は割と私と同じ『間』の使い方に問題があるかも知れません。
身に覚えがある方は参考にどうぞ。

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

韋駄天ゴゴモア(作戦思考)

韋駄天が牙獣種だった時のイラっと感はヘビィガンナーにしかわからないかもしれませんね。ZAKUです。

さて、まずは武器選びですが、本命はHC兄貴砲ですね。貫通撃ちも通常撃ちも最適な一本で威力も最高値です。

その他武器は今回防具のノワールに状態異常強化が入ってますので睡眠弾をどう活かせるかの勝負になります。

肉質は尻尾80・頭60・胴50となっています。

今回はHR31ゴゴモアと言う事でクエストデータは体力7500防御率0.7だと思われます。(韋駄天用にクエストデータを作ってくるとは思えない)

では比較と思考です。
全て1hitのダメージ・攻撃飯

HCヴォル兄貴砲
通常2 尻尾43d 頭32d 胴26d
貫通1 尻尾35d 頭26d 胴22d
貫通2 尻尾32d 頭23d 胴20d

ランページホーン
通常2 尻尾42d 頭31d 胴25d
貫通1 尻尾35d 頭25d 胴21d
貫通2 尻尾31d 頭23d 胴19d
散弾   尻尾10d 頭7d

ランページホーンで散弾が尻尾に当たりまくっても厳しい感じなので散弾はない。

貫通撃ちの場合平気ダメージで見ると貫通1を60発と貫通2(3hitどまり)50発で倒しきれるので通常弾もないですね。
そこそこ速い韋駄天になりそうです。
頭から撃つ場合でも尻尾を意識して撃ち込む感じが良さそうです。
ちなみ睡眠爆破は525dなので貫通撃ちのDPSと要比較ですね。

ランページホーンでもそんなに悪くないので今回は(魂使いたくない)ヴァルサインは作らずランページホーンで頑張ろうと思います。

ちなみガンランスはリトストライカーで300位以内を目指そうと思いますw

それでは皆さま、神速の狩りを♪

進むトルマリン強化と衝撃ノノ

排熱と嵐の型の検証で考えは整ったので、おもいっきり排熱嵐の型を楽しんでます。ZAKUです。
排熱ゲージを見ながら溜め撃ちを入れたりして状況判断が1つ多くなるのが楽しいと思ってます。

さて、飽きないように色々なクエに行きながら紙集めしていますが、何故かHC素材に偏りがあります。無い物は出ない、ある物は出る…どうしてこうなるw
で、いよいよトルマリン足がスロ3間近になりました。
攻撃大を攻撃小にする事で排熱仕様トルマリンに狙い撃ちが入るようになります。

衝撃ノノはよ!

ちなみに…狙い撃ちも欲しかったのですが、弾調合がもっと欲しかったりします。戦闘中の僅かな隙に調合する方法を私は使いますが、ちょっと調合が追いつかないんですよね。

今週水曜日には針穴Gが来ると信じて紙集め頑張りたいと思います。

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

排熱弾と嵐の型

どんな武器も中の人次第だという事が良くわかりました。ZAKUです。
昨日HC変種~剛種で装備自由のクエ回しの求人を立てて遊んでいたら、片手剣さんが参加されたのですが、本当に上手かった。
立ち位置からアイテムの使い方まで行き渡る感じで、凄く立ち回り安かったです。
クエ時間からしても火力も侮れない…
机上の計算では測れない物の方が大切なのかもしれない。

さて、そんな前書きで机上理論を展開するのが私な訳ですw
今回は過去に『モンハンは弱さを楽しむゲームじゃない』と吐き捨てたヘビィ嵐の型です。

ヘビィ嵐の型は修正が入り現在射撃速度が28Fから26Fになり威力は0.95倍となりました。そして重要な事が排熱ゲージの増加には影響しません。つまり排熱は1射撃2Fづつ早くなる訳です。
なお、溜め撃ちは基本エイミング速度が落ちるので特定の条件でしか使えないためここではスルーします。

肉質40・テネブラ・暴れ撃ち

地の型・天の型
排熱仕様・攻撃大・貫通強化・狙い撃ち(非火事場)
貫通Lv1 36.8d×3Hit=110.4d 100発=11040d
+α集中2・砲術神 排熱弾3発 1680d+1848d+2016d=5544d(ゲージ70余り)
トータル 16584d

排熱仕様・攻撃大・貫通強化・狙い撃ち(非火事場)
貫通Lv1 33.8d×3Hit=101.4d
105発=10647d
+α集中2・砲術神 排熱弾3発 1680d+1848d+2016d=5544d(ゲージ90余り)
トータル 16191d

結果から見ればやはり嵐の型を使うのは良くないように見えますね。しかし、排熱ゲージが溜まりやすいのは間違いなさそうです。
また、排熱ゲージが貫通弾を後1発とか2発撃てばゲージが溜まるシーンがよくあります。そんな時に1~2発撃って排熱リロードは62Fと残弾をロスしますから、上手く溜め撃ちが使えるなら排熱には嵐の型が良いように感じます。

後は嵐の型を活かせるかどうかは腕次第と言ったところです。
暫く練習して見ようと思います。

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

F.3排熱強化 HBとの正確な比較について

メンドクサイ…でもこれはやっておかないとって事でやりました。 ZAKUです。
最近のブログ回覧数見てハンパな記事はもう書けないのかもしれない…そんな事を考えました。
前回記事の排熱比較も本来排熱のフレーム数を確認して同等の比較するべきところを単純に総ダメージ出して、後は読んだ皆さん考えてね…なんていう投げやり的な記事になっていますが、これではダメですね。
なので今回は排熱のフレーム数を動画表示時間から計測してみました。(これが面倒でして…)

まずリロードは各種ヘビィで違います。
そして何故かスキル装填速度の影響を受けません。ねぇ…なんで?なんでなの?って数時間問い詰めたいところですが、まぁそういう仕様なので仕方が無いwww

テネブラだと排熱弾は装填速度普通となりますので78Fです。
反動は全ボウガンスキル関係なしに反動大の72Fです。(これもスキルの影響を…)

そして排熱を撃っている時のフレーム数ですが、100ゲージから200ゲージまで各2回撃ちはじめ(排熱収縮音から)から撃ち終わり仰け反りはじめる手前までの時間を計測しました。
どうしても音と目の確認なので微妙な差はありましたが、平均で10ゲージ0.5秒(15F)となりました。
つまり初期ゲージなら5秒発射時間がある事になりますので150Fとなります。
トータルすると78F+72F+150F=300F(10秒)となりました。

これを前回記事に合わせて貫通弾100発と排熱初期ゲージから3発までのF数を見てみると下記の通りになります。

貫通弾100発
15リロード 62F×15=930F
100発 28F×100=2800F
計 3730F

排熱3発
3リロード 78F×3=234F
330ゲージ 15F×33=495F
反動 72F×3=216F
計 945F

合計 4675F

上記F数を貫通弾のみで撃ち切ると下記のようになります。
18リロード 62F×18=1116F
126発 28F×126=3528F

合計 4644F(残弾0のため次行動はリロードのため31F余り)

前回記事を参照してHB貫通弾の弾数を126発に変更しました。

肉質40で暴れ撃ち・テネブラで比較。

HB大3狙い撃ち貫通強化(非火事場)
貫通Lv1 44d×3Hit=132 126発=16632d

HB大3狙い撃ち貫通強化(火事場)
貫通Lv1 57d×3Hit=171 126発=21546d

排熱仕様・攻撃大・貫通強化・狙い撃ち(非火事場)
貫通Lv1 36.8d×3Hit=110.4d 100発=11040d
+α集中2・砲術神 排熱弾3発 1680d+1848d+2016d=5544d(ゲージ70余り)
トータル 16584d

HB仕様・銃仙・大3・狙い撃ち・貫通強化(非火事場)
貫通Lv1 53d×3Hit=159d 126発=20034d

HB仕様・銃仙・大3・狙い撃ち・貫通強化(火事場)
貫通Lv1 68.5d×3Hit=205.5 126発=25893d

排熱仕様・銃仙・大・貫通強化・狙い撃ち(非火事場)
貫通Lv1 48d×3Hit=144 100発=14400d
+α集中2・砲術王排熱弾3発 1860d+2046d+2232d=6138d(ゲージ70余り)
トータル 20538d

私の適当な予想よりHBが頑張った感じ…というより排熱が残念な感じwの結果となっていますが、火事場が強かったという安心感はありますね。おそらく非火事場での比較を考えてこの強化を設定したのかもしれませんね。
ただ言える事は排熱を火事場して撃つのなんてほぼ無理である事を考慮してほしかったです。と言うか、なんでヘビィだけ剛武器の特典にこんな選択式の条件が付けられているのか謎なんですけど…

ちなみに下記は今回の比較と実践では必ず上記結果と同じにならない事の理屈です。
1.排熱はリロードするタイミングが数発貫通弾を余してる時がある事。
2.排熱はフルヒットしているか不明な事。
3.今回の比較ではゲージ70を余している事。
4.貫通全ヒット肉質40は限定的な状況である事。(肉質30が最高というモンスもいる始末)
5.貫通弾はすべてクリ距離で当たっている前提である事。

そして私が出した結論は…状況と中の人次第という事だと思います。

火事場しても手数は変わらず絶対にオチないならHB火事場が最高火力。
非火事場なら手数より正確な狙撃派ならHBが有効、まずは手数派なら排熱が有効。双方兼ね備えた方は好きな方でどうぞw
突進止めとかしたいなら排熱、ヒリ付きたいならHB火事場。

ようやく排熱を選択肢にできるようになった…そんなところでしょうかね。

そんな訳で本日も元気に排熱弾撃ってきますwww

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

F.3排熱強化の真相は…

情報が色々出ていて真意は今のところ不明のようですが、仮置きで試算してみました。ZAKUです。
割と多い情報の数値で試算しましたが、本心を言わせてもらうと弓の瓶効果のようにしっかりとした数値を出すべきだと思います。1.○倍程度でも数値を出さなければ、強化されたかどうかも分からない。強化しました…だけではどうなのって思ってしまいますよね。

さて、そんな中いきなり実数値で情報が飛び出しましたのでこれを信用して仮置きで計算しました。
出ていた情報は下記のとおりです。

1Hitあたりのダメージ
スキルなし 22d(以前のダメージは18d)
砲術師 24d(以前のダメージは19d)
砲術王 26d 秘伝31d(以前のダメージは21d)
砲術神 28d 秘伝34d(以前のダメージは23d)

この情報が確かならしっかり強化されていますね。実際使った印象は秘伝王でしたが、以前の神と比べても怯みが早い段階で来るので強くはなっているな…と感じられます。ここは排熱を撃ってきた回数が多くないと分からないでしょうけどね。(HC剛デュラ相手でも特定行動時以外は必ず怯みを確認しました)

以前の思考を参照に上記排熱ダメージを入れていくと下記のとおりです。

肉質40で暴れ撃ち・テネブラで比較しています。

HB大3狙い撃ち貫通強化(非火事場)
貫通Lv1 44d×3Hit=132 100発=13200d

HB大3狙い撃ち貫通強化(火事場)
貫通Lv1 57d×3Hit=171 100発=17100d

排熱仕様・攻撃大・貫通強化・狙い撃ち(非火事場)
貫通Lv1 36.8d×3Hit=110.4d 100発=11040d
+α集中2・砲術神 排熱弾3発 1680d+1848d+2016d=5544d(ゲージ70余り)
トータル 16584d

HB仕様・銃仙・大3・狙い撃ち・貫通強化(非火事場)
貫通Lv1 53d×3Hit=159d 100発=15900d

HB仕様・銃仙・大3・狙い撃ち・貫通強化(火事場)
貫通Lv1 68.5d×3Hit=205.5 100発=20550d

排熱仕様・銃仙・大・貫通強化・狙い撃ち(非火事場)
貫通Lv1 48d×3Hit=144 100発=14400d
+α集中2・砲術王排熱弾3発 1860d+2046d+2232d=6138d(ゲージ70余り)
トータル 20538d

もしこの強化数値が本当なら火事場とのDPS比較でも排熱中に7発撃ちこんだとしてもその差はかなり近いといえます。特に秘伝はリスクを考えるとほぼ飲み込まれるという結果になりそうです。
ゲージ70残しで計算していますので減算もなにも関係なくこのままの差となりえます(排熱フルヒットなら)
この数値は非火事場であれば桁違いの数値になっていますね。

ちなみに未強化トルマリンの場合で行くと…
排熱仕様・銃仙・大・貫通強化(非火事場)
貫通Lv1 39.8d×3Hit=119.4 100発=11940d
+α集中2・砲術王排熱弾3発 1860d+2046d+2232d=6138d(ゲージ70余り)
トータル 18079d

ちょっと見たくない感じですが、これでも非秘伝のHB火事場が敗北する結果に…。
たぶん下方修正されない程度の強化としては限界ギリギリではないかと思います。
確定情報を待ちつつですが、しばらくは排熱で遊べそうですね。

それでは皆さま、楽しい狩りを♪
