スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2万Hitのお礼に変えて…

いよいよ明日からF.3になりますね。ZAKUです。
排熱の強化情報は肝心な内容が出ていないのが心配です。

さて、つい最近1万Hitによろこんだばかりでしたが、超高速で2万Hitに到達してアセアセしてますw
と言うのも動画を編集してお礼にしようと考えていたからです。
2万Hitまでに作って…と考えていただけに、は…早すぎる!!ってアセアセしてる訳ですwww

動画の構想は私らしい物にしたい。それに合う選曲にしたい。
そんな事してたら3日もイン出来てないw
最大の問題点は3日かけてようやく選曲が終わったという素晴らしいスピードの遅さですwww

完成した時には25000とかになってそうで怖いです。

それでもヘビィっていいな♪って思われるような、ヘビィ担いで遊びたくなるようなヤツをUPしたいと思います。

それでは皆さま、楽しい狩りを♪
スポンサーサイト

ラヴィに未完成トルマリンはどうなのか?

トルマリンに仙人G10個入れて武器スロとカフで弾強化がラヴィは良いみたいです。ZAKUです。
前回記事は未完成の銃仙を担がない設定で計算していましたが、そもそもラヴィの殻破壊はガンナー有利な背中肉質なんですよね。

そんな訳で前回記事と同条件で銃仙・見切り5・弾強化を試算すると下記の通り大幅なダメージアップがはかれます。
41.3d×4Hit=165.2d

この肉質30という数値は蓄積後なので狙い撃ちの影響を考慮しても未完成トルマリン有利となります。
後はヒートアップゲージですが、MAX時に武器倍率30追加となるようです。暴れと銃仙で40にしてもカンストはギリなので問題なし。
ただし強化針は無駄に…

ちなみに腹肉質が蓄積後だと20なので、腹へのダメージは狙い撃ちが無いと秘伝と非秘伝でダメージ差が逆転します。まぁ…そこは殻破壊が仕事って事でw

トルマリン完成を優先させれば良いのですが、まぁ息抜きって事で勘弁して下さい。

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

非秘伝誰得ヘビィ用ラヴィ装備w

久しぶりにラヴィに行ったら楽しかったのでこれからもちょくちょく遊びに行こうかなと思っています。ZAKUです。
魂集めに飽きてきたらラヴィに凸るっていうのはどうでしょうかwww
なんにしろF4ではカンスト撤廃にラヴィヘビィ実装でしょうからやっておいて損は無いはず。
 
さて、昨日久々のインでパリアやナヅチで天を数枚集めた後にザザミ変で極を数枚集めました。どれも自由区で排熱トルマリンさんを着用して突撃しました。
その後ラヴィにフレのローズと突撃した訳ですが、さすがに未完成トルマリンさんでは突撃できないのでいつもの装備言ったのですが…珠を付け忘れるポカをした訳ですwww
 
まぁそれでも殻破壊に失敗したのは5・7フェーズだけだったので火力としては意外と火事場切っても行ける事を知りました。後は耐震が非常にストレスに感じました。なのでちょっといつもの装備でシュミしてみました。
といっても…剛力を仙人Gに変更するだけなのですが…
 
頭 超絶のピアス6
胴 バーニーF
腕 エスピナFX
腰 ストレガFX
足 エクエスFX
カフ 精密射撃
装飾品 睡眠瓶G・反動G・針穴G・仙人G10個
 
スキル 超高級耳栓・耐震2・見切り5・狙い撃ち・弾強化・装填数・装填速度・反動軽減2・状態異常強化・龍風圧
 
堂々の攻撃スキルぶった切りの構成で火事場も当然無いです。攻撃大が無いのと火事場も無いのでカンストできるのは本当に最後の方か…もしくはカンストしないかもしれませんw(ヒートアップゲージがよくわかんないwww)
とりあえず装填速度があるのでドラ天で貫通3を撃つか、素直にテネブラで貫通2調合撃ちするか…と言った感じですね。
見切り5と攻撃大見切り3の攻撃能力差については下記の通りです。
条件 肉質30・笛旋律重ね掛け・暴れ撃ち有り・武器テネブラ・貫通2撃ち
 
見切り5・狙い撃ち・弾強化
39.6d×4Hit=158.4
 
攻撃大・見切り3・狙い撃ち・弾強化
39.5d×4Hit=158
 
元の武器倍率が高いヘビィである事が影響している感じですが、微妙に見切り5が上回る結果となりました。私の装備は攻撃大・見切り4なので微妙にこの差をひっくり返されますね。
つまりこの時問題になるのは火事場な訳で、火事場任意の部位破壊PTなら火力的にはこれでも問題なさそうです。(そもそもトルマリンでないのにヘビィってどうなの?っていう質問は受け付けませんw)
耐震による手数の増加で火力は全体的にアップできそうな感じなのでこの装備で凸っても大丈夫かなって思います。
最大の問題点は大量の仙人Gなんですけどね…
 
トルマリンが完成するまではラヴィにはこれで突撃してボチボチ撃を溜めて行こうと思います。
そしてトルマリンが完成したらみんなの魂集め手伝いつつ、主婦ハンターヒトミンがどうもラヴィにハマッたようなのでそこに便乗してラヴィって行こうと思います。
あとトルマリンが完成したら宝石PT組んでみたいですね(私だけ地雷というオチになりかねないのが怖いですけどw)
 
それでは皆さま、楽しい狩りを♪

ラヴィにてキツイ凡ミス

体調が回復しました。ZAKUです。
風邪はご飯が苦しくなると中々治りませんね。改めて食事は大切だなと思いました。

今日は久しぶりにラヴィに行ってきました。
が…部位破壊もそこそこ順調に行って終わり、工房で撃を抽出した時に気が付きました。

スキルが…

超高級耳栓・龍風圧・攻撃大・見切り4・装填速度・装填数・反動軽減2

そして…ブレ幅ダウン

え?

狙い撃ちが…

弾強化が…

無い!!!

珠付け間違えてる…そんな訳で…

ご一緒したPTの皆さま本当に申し訳ありませんでした><
スキルの確認…大切w

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

こだわりの貫通追加装備

扁桃腺の腫れが中々完治しなくて苦しんでます。ZAKUです。
数日振りにインしたが、体調が万全では無いのでガチャガチャ工房でやって遊んでました。

コンセプトは好きな銃担ごうぜ!ってところです。
私の大好きな銃と言えばチタンフレームSPなのですが、この子を自由区で実戦使用するためにアレコレ考えて見ました。チタンフレームSPは通常弾しか撃てない本気の銃なため、ヘビィのメイン弾である貫通弾を追加してしまう事にしました。
チタンフレームSPは攻撃倍率は高めなので悪くない作戦だw
しかし実際にこれで突撃されたら…と思うとやる事はやらねばと思う。

頭 超絶のピアスX
胴 ガルーダベスト【地】
腕 エクエスFX
腰 ストレガFX
足 プペンF
カフ 精密射撃
装飾品 貫追珠×3・針穴G・針穴珠・怪力珠・残り剛力珠

スキル 超高級耳栓・攻撃大・見切り3・火事場2・狙い撃ち・弾強化・餓狼2・装填数・腹減り倍加大・貫通弾Lv1追加

火事場餓狼まですれば流石に文句は言わせねぇ!って作戦です。
貫通追加を別スキルにしてテネブラ?
フルグル?

何言ってるのか分かりませんねw

たまにはこんな自分のこだわりを押し通す装備もありではないでしょうか?
ちなみにこれで、HCバサ変・剛ドラと参加しました。もちろん劇薬黄使ってねw
周りの反応は分からないけど、威力等は申し分ない(装填数の少なさは気合いでカバー
何よりこの銃の音だけが私を元気にしてくれるwww
本当に楽しかったです♪

それでは皆さま楽しい狩りを♪

本気出ささせてもらった!

本気だ…

本気と書いてマジだ…

マジ風邪引いてダウンです。

うん…寝ますw

トルマリンの先にあるもの

トルマリンが完成したら私はどこに向かうのでしょうか? ZAKUです。
ゴールなの?…そこは私のゴールなのか…。
 
現在のMHFでトルマリンが完成すると下記のスキルが発動します。
1.銃仙・攻撃大・見切り3・火事場2・狙い撃ち・弾強化・装填数・反動軽減2・弾調合・調合成功率
言うまでも無く弾丸撃ちの火力最高装備です。
 
2.銃仙・攻撃大・砲術王・集中2・狙い撃ち・弾強化・装填数・反動軽減2・弾調合・調合成功率
言うまでも無く排熱の火力最高装備です。
 
3.銃仙・攻撃大・火事場2・属性強化大・装填数・反動軽減2・弾調合・調合成功率
言うまでも無く各属性弾の火力最高装備です。
 
4.銃仙・見切り5・耐震2・狙い撃ち・貫通弾・装填数・反動軽減2・弾調合・調合成功率
カンスト対応のラヴィ用装備です。
 
 
フルトルマリンが完成すると火力面で見た場合これ以外の装備に用が無くなってしまいます。
さらにトルマリンは超耳&回避距離が付いてくるので、トルマリンを超える何かがでなければ私のヘビィ装備作りはここで終わってしまう事になります。
するとここがゴールなのか…っと考えてしまいます。
 
そんな事を考えながら元団員のローズとVCで話しているとある事を思い出しました。
当時HR30くらいの私は団員にガンナーがいない事からヘビィを担ぎ始めて、慣れない立ち回りに四苦八苦してよく迷惑かけていました。
HR100くらいの頃は毒麻痺撃ちのカラ骨に困ってよくもらっていた。
SRに入る頃にから今に至るまでは毒麻痺が弱体化して煙たがられたヘビィばかり担ぐ私を快く受け入れてくれた。
 
私のMHFはヘビィボウガンと共にあるがゆえにどこかでは迷惑をかけてきた。私自身としてはそれでも進撃にヘビィと向き合い最善を尽くしてきたつもりですが、それでも周りの団員やフレ無しではここまで好きなヘビィで遊びつくせてはいなかったと思う。
 
最近よくしていただいているヘビィガンナーさんがいる。その方は私同様に…いやそれ以上にヘビィに魅せられた方で、すでにトルマリンを完成させています。その方はよく私の極集めを手伝ってくれている。(遊んでいるだけなのかもしれないがw)
 
これらをよく考えた時に…私はトルマリンを完成させる事が現時点でのゴールである事をはっきりさせた。
 
そしてその向こう側に行った時…
 
今度は私の番だ。
 
現状でもフルトルマリンの火力は遠距離武器である事を考えると桁違いである。この先のリファインでどうなるかは分らないが、弱体化でないかぎりこの火力はトップクラスである。この火力を活かす場所が私にはある。
団員やフレのためにこれは使うものだと思う。
 
今まで助けてもらってきたのだから、今度は私が助ける番だ!
 
トルマリンを作る理由が腹に落ちた…
もう止まらない!一気に駆け抜けてトルマリンFX作るぜ!
 
HCチケット980枚(残り必要数0)
極20枚(残り必要数665)
天15枚(残り必要数315)
 
ここから俺の本気…見せてやるぜwww
 
それでは皆さま、楽しい狩りを♪

ヘビィボウガンが分かってきた。

ヘビィボウガンを1年半ほぼ使い続けてきてようやく…この武器の事が分って来たような気がします。ZAKUです。
ヘビィボウガンの長所と短所を見て行くとこの武器がどういう武器か、どうあるべきか、そしてどう扱うべきかが見えてきます。※1年半使ってようやくここかよって突っ込みは無しでw
 
ヘビィの長所
・遠距離武器である事。
・攻撃倍率が高い事。
・各状態異常が状況に応じて計算して取れる事。
・全武器の中で最も射程距離が長い事。
 
ヘビィの短所
・機動力が低い事。
・武器の出し入れが遅い事。
・ガンナーであるため防具は紙
 
こうして見てみると長所の方が目立つ武器である事が分ります。しかし機動力の低さはガンランスに次いで悪く、武器の出し入れは最低の遅さです。にもかかわらずガードを選択すると長所の攻撃倍率を落とすことになります。扱ってみると長所より短所が気になる武器と言えます。
ここで思うのはヘビィボウガンというのは紙防具で動けなくて、各種動作も遅いという短所を持っている代わりに高い攻撃倍率で遠距離攻撃という悪魔的な攻撃性能を手にしたとも言える。
なので本来ここで同じ遠距離武器であるライトに火力面で劣るなんてのはもってのほかであると言える。(ヘビィが虐げられている原因がここである事をよく理解してほしい…)
早くヘビィボウガンがヘビィボウガンである位置に戻ってほしいと願わんばかりであります…が、ここから先は愚痴になりかねないので割愛www
 
私がヘビィボウガンを使い続けてきて感じたのは、扱えるようになればなるほど短所は無くなるという事です。※これはどの武器でも同じだと思いますけどねw
 
機動力の低さについてはモンスターの攻撃がギリギリ皮1枚でも残して避けられればいい。ソロで永久的に狙われ続けられなければ一部モンスターを除いては機動力不足を感じない。一部というのはデュラ・グレン・ドラだけである。そして私よりも上手い方はデュラだけとも言う。
そのデュラでさえ回避性能があれば潜り抜けられるし、回避距離が使えるなら突進前のホーミングまで一方向に動き、走り出したら逆に回転回避をする事で高い確率で回避が可能になる。
結局避けられれば機動力があってもなくても同じなのである。
 
武器の出し入れが遅い事については戦闘時に何回その行為を行うかが問題です。大剣がヘビィのように遅かったら大変な問題でしょうが、ヘビィは遠距離武器であり、その射程は一番長い。
※この射程距離については最後に少し語りたいと思います。
武器を出し入れするシーンは長丁場でも数回なので気にする必要はない。武器捌きや親方印というのもあるみたいですが、それらが活躍するシーンはラヴィくらいかと思います。これに頼ってしまってはいけないですね。(ちなみにここは受け売りだったりしますwww)
 
最後にガンナーであるため防具は紙というのはむしろ長所と言えます。モンスターの攻撃を1発受ければ簡単に火事場ができるからです。準備する物は小タルだけでいいのだ♪
え?そう言う事じゃないって?…そうですか、そうですねw
防御力についてはきちんとFX装備にしていけば剛種相手でも即死攻撃は一部のみになります。つまり紙防具でも真心込めて装備作って行けば防御120等のスキルが無くてもきちんと耐えられる防具になります。
 
そして射程距離についてです。ライトや弓とヘビィは射程距離が違います。ヘビィの貫通弾クリティカル距離はおおよそ回転回避2回半から始まります。(※おおよそとしてあるのは弾速度が関わるので一定ではないからです)
ライトはその内側にありますのでヘビィと並んで超速射を撃っちゃうとクリ距離外しまくりの恥ずかしい事になっちゃうのでご注意ください。弓については各弾種で大きく変動しますので…弓に詳しいブログでどうぞwww
この射程距離の長さは突進誘発の問題を同時に抱えますが、壁を背負ったり、麻痺弾の活用や相手によってはガンナーのみ攻撃できる部位による怯み値管理である程度解消は可能です。
当然それで完璧にフォローできるわけではありませんけどね。しかしこの射程の長さから貫通弾の適性距離で戦えばモンスターの行動を見てから正しい行動を取れば必ず回避できます。つまり行動するまでの時間に一番余裕があるはヘビィと言えます。これが機動力や武器の収納の遅さと言う短所を一気に解消してくれるヘビィ最大の武器だと私は気が付きました。
もしかしたら私はようやくヘビィボウガンを担ぐスタートラインに立ったのかもしれない…とひそかに思っていたりしますwww
 
1年半使ってまだ色々気付かせてくれる…そんなヘビィボウガンがやっぱり私は大好きだ!
 
それでは皆さま、楽しい狩りを♪

排熱弾の現状と問題点について

トルマリンの本格的な強化を開始して思った事が1つあります。ここはまだ折り返し地点です。 ZAKU です。
3200回のうち2100回 は終わったので折り返しはとうに済んだはずなのですが、この極集めと天集めの重さから行くとここが折り返しなんだなって…そんなふうに思いました。

さて、排熱弾の状況と問題点です。

排熱弾は F.3でトルマリン銃仙での排熱弾強化がほぼ確実であり、ヘビィそのもののリファインでも強化される可能性もあります。ここで重要なのは HB との比較でとうなるのかという事と、そもそも毒麻痺弾弱体化後にヘビィがネガティブ思考になる元凶となったライトとの比較である。
机上での数値は今までも書いてきましたがHBはおろかライトの貫通超速射でさえ火事場しなければ排熱噴射の方がDPSでも上回れるほどのポテンシャルは持っています。問題はこのポテンシャルを活かす事が難しい事にあります。

これから書いて行く話題については、以前より私が自分でも検証してある程度分っていた事でしたが、ネガティブ中にネガティブな記事を書きたくないという意思から書きませんでした。しかし、 F.3 以降に排熱ヘビィさんが増える可能性がある以上は知っていてもらった方がいいと思ったので書く事としました。後はいつも良い事ばかりに着眼して書いてもダメですしね。

排熱弾1つ目の問題は単純にHBとの攻撃力差です。たかが攻撃力42の差ですが、暴れ撃ち・火事場・笛旋律・銃仙…これらのスキルは掛け算ですので元の攻撃力差が42でも大きく変動します。以前のダメージ比較でこの差は分ると思います。
※効率派ではなく、弾丸派・排熱派という方は…もう気にする必要はないと思います w こだわりへの想いが重要です。

続いての問題は排熱弾の構造をしっかり知る事が必要です。
排熱弾は100ゲージで初弾を撃てます。そして Hit数は10ゲージ6Hitとなっています。つまり砲術スキル無しの初期ゲージなら 18d × 6Hit × 10 ゲージ =1080d となります。

注目してほしいのはそのおびただしいHit数です。初期ゲージでさえ60Hitという桁違いの攻撃回数です。わずか1秒前後にこれほどの Hit 数が出るので攻撃回数だけでみれば全武器種のなかでもぶっちぎりです。(貫通超速射撃ち切りでさえ54Hit)この攻撃回数が排熱弾2つ目の問題です。
経験がある方もいると思いますが、PTに貫通超速射や排熱等の手数が多いハンターさんがいると状況によって攻撃に手ごたえが無くなる事があります。これ…実は Hit 数が多すぎてダメージ計算がしきれなくなっています。つまり…手ごたえが無くなっている方の攻撃はダメージ0と言う事に…。※ちなみにラオやシェンをライト4ではなく笛1にする理由はここにあります。
この問題については撃つ時と場所を考えればある程度フォローできます。
単純に思考停止で撃つのではなくPTメリットを考えつつ撃つ事が大切ですね。

そして3つ目の問題が排熱弾の仕様そのものです。
これは排熱弾の攻撃範囲が貫通弾のように当たり判定がいくつも存在していて、初弾 Hit 位置から○メーターまでに 60Hit ~最大で 120Hit するという仕様になっている可能性が高いです。(処理落ち対策かな?)
つまり撃ち方によっては貫通弾Lv3のイメージで全ヒットしない可能性があるということです。
これの検証についてはガノに高台から排熱弾を撃つと複数部位にわたって黒煙が上がるのを確認できました。
背中くらいに当たり判定が見えますが…
ガノ1

撃ち終わり直後には頭に爆煙が見えます…
ガノ2

でも最後には背中から尻尾くらいに爆煙が…
ガノ3

この問題は頭と背中に当たり判定が出たとしても全Hitさせるのに長い当たり判定が必要なので撃つ角度と距離とどのように通すかを瞬時に判断する必要があります。(モンスター次第では全ヒット不可能な事も…)
※ここの問題点は私の検証結果なので確定情報ではありません。

そして最後4つ目の問題は…仲間をも吹き飛ばす攻撃である事です。
排熱弾は上記の通り貫通性能であるため、転倒中のモンスターに対して尻尾側から水平に排熱を撃ちこんだら頭側にいるハンター全員吹き飛ばす事になります。これは貫通弾がモンスターを貫いてハンターにも当たる原理と同じです。角度だけでなく仲間の位置も把握して扱う事が大切です。そして最も大切なのは巻き込んでしまったと気が付いたら素直に謝る事ですね。(排熱ハンターさんを保護しておくと、排熱の爆煙で仲間を吹き飛ばしたかどうかの確認がしにくいという事だけは書いておきます)

F.3の修正で排熱を使う予定の方、又は使う事になったら、これらを熟知したうえで試行錯誤してほしいと思います。 後は排熱弾に魂を込めて撃ち込めばその意思は伝わると思います。

くっ…なんとかまとめようとしたが長文になってしまったwww

それでは皆さま、レッツ排熱ライフ♪

P.S
全SR999で会心率20%の恩恵の情報です。※韋駄天への影響はなくなる。
暴れ撃ち・攻撃大・見切り3・狙い撃ち・貫通弾強化 テネブラ 肉質40貫通Lv1撃ち
会心率の恩恵無し 44d×3Hit=132d(暴れ撃ち無し40.5d×3Hit=121.5d)
会心率の恩恵10% 45d×3Hit=135d(暴れ撃ち無し41.4d×3Hit=124.2d)
会心率の恩恵20% 46d×3Hit=138d(暴れ撃ち無し42.3d×3Hit=126.9d)

所詮会心率20%なんて平均したらこんなもんです。韋駄天のように何秒を争うならこの差は目も当てられないほど絶望的ですが、韋駄天には影響しないようですし、躍起になってSR999片っ端から目指す原動力にはなりませんね。
火力アップは間違いないのですが、これやる時間があるなら秘伝防具作りますし、暴れ撃ちがない方ならどう転んでも暴れ撃ち優先かとw
そんな訳でこのSR上げ押しに嫌気がさした方には強く言っておきます…気にする必要なし!www むしろ色々な武器のSRを取得しやすくなったとだけ思っておけばいいでしょう。

そんなことより私…トルマリンが完成したらサファイアを2年くらいかけてゆっくり作るんだ♪

ま…間違ってないよね?ねw

浪漫と爆発の宝石に囲まれて

今日は色々なハンターさんと出会ってトルマリンのモチベーションが高まっています。ZAKUです。
3着目の秘伝を作られている方とか…そりゃあもう…怪物ですよwww
それでも楽しそうにMHFをやられていたのを見てモチべ全快です♪

さて、今日は鈍器の星ことローズのエメラルド作成を手伝うためにバサ変に行くことになりました。
2人でもハットトリックスター(白い三連弾とも言うw)ZAKUがいるのでそこそこのタイムで終われるのですが(※私が3オチで3ラスタ終了…え?)ここは求人に篭る事にしました。
祭り&たっぷり中と言うこともあり…これはメンバーそろわないから結局2人になるかもと思っていると…

速攻でガンスさんが入室してくれました。
ここでコソっとスキルを覗くと【砲皇】なる謎のスキルが…

サファイアかよ!!!!

しかもスキル的におそらく完成しているか、ほぼ完成のどちらかといった感じ…
私は腕と脚がLv3で後はLV1の未完成トルマリン…これはwww

するとさらにすぐにもう1人ガンスさんが入室してくれました。
ここもコソっとスキルを覗くと【砲皇】なるスキルが…

サファイアかよ!!!!
しかもスキル的におそらく完成しているか、ほぼ完成のどちらかといった感じ…
これは未完成トルマリンでいるのが恥ずかしいくらいでしたwww

HB発動は早いし、龍撃砲撃ちまくるし、突進に龍撃砲カウンターするし…
ハザ怯みまくっちゃってワロスwww

本当に楽しい時間をすごさせていただきました。感謝♪

記念にパチリ
サファイア2

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

P.S
HC剛テオソロ忘れたわけじゃないんです…大人の事情でまだアップしてないだけです(つまり失敗し続けている訳ですね)

ZAKU大会得点王になってみた。

HCレウス変種の空中キックを喰らって1ミリしか体力が残らなかった時の絶望感ときたら、目玉焼きがフライパンにくっついてしまった時くらい絶望的ですよね。ZAKUです。
 
さて、昨日は久々に色々な方々とクエを一緒にできたので書いておこうと思います。
まずは鈍器の星ことローズとHCレウス変種に行っているとエロの求道者Duoさんがご一緒してくれました。
ここでトルマリン排熱装備の防御力が450しかないという状況だったのでレウスの空中キックで何度か昇天しました。この時即死ならいいんですけど、絶妙に1ミリ残るんです…レバーガチャッてBCに送られると笑えてきますねwww 鈍器の星ローズは堂々の剛ハンマーでスタン取るし、エロの求道者Duoさんはチラチラさせつつ剛双で暴れるし、私はレバーガチャしてBC送られるという状況でしたから楽々クエは成功しました。
 
ん?
 
続いてDuoさんが抜けた後に悩める凄腕エリーが来たと同時に主婦ヒトミンが来たのでHCバサルモス変種に行きました。なんとこのメンツは全員元同じ団員という事で…元大凶チームで誰がオチるかという話題になるも、剛腕ぞろいのチームなのであっさり無事狩りを成功する。ここでなんだ…誰もオチねぇのかって流れに(勝手に私が持っていったんだがw)なったのでサラッとHC剛テオに行く事にした。これなら事故る確率がかなりある…そう思ったが、よく考えたらそれは自分にも当てはまるのだwww
まず最初の事故者は鈍器の星ローズだった。ハンマーである彼は勇猛果敢にテオの頭をドツきまわして怯みを取るも…そこはテオのホットゾーンでもあるのだ。怒り中の粉塵爆破に巻き込まれて昇天w
続いて事故したのは悩める凄腕エリーだった。大剣の彼は正面に入らないように尻尾や翼に溜め斬りを浴びせて行くも必殺のバックジャンプからの高速薙ぎ払いブレスであえなく昇天w
こうなってくるとラストは俺か…主婦ヒトミンか…はたまた帰ってきた鈍器の星ローズが2オチ目を献上するのか…
私はこの時こんな事を考えていた。アイテムにある元気のみなもと…これを飲めば俺がオチる事はない!
プライド?ここまできたらそんなもん関係ないわぁ!って…するとテオがスッと俺に軸を合わせながらバックジャンプした。何度もHC剛テオをやってきた俺にはわかる…このタイミングは無理www
私はあえなく最後事故者となってしまった。
さらにHC剛キリンに行く事になった。正直これはヘビィで行きたくないと思ったが武器を変えるのは悔しいのでそのまま突っ込む事に…その結果。
怒り中の突進で即死するZAKU→怒り中の突進で即死するZAKU→怒り中の突進で即死するZAKU…
はい、今大会得点王を決めるハットトリック達成しましたwww
この後…私は1オチを追加したものの再挑戦してクリアしました。
ローズとはVCしながらやっていたので久々に大笑いしながら狩る事ができてたのしかったです♪
 
そして最後は同盟の面白ビックリ箱のヒロさん・チャットミス女王のバニ・壊れた凄腕ウォル(悩める凄腕エリーのライバルwww)とHC下位ドドブランゴを数戦しました。ヒロさんはSR20の双なので補正がキツくオチる事は仕方がなかった。なのでここは私・バニ・ウォルでフォローしなければならない。
そんな中、得点王爆進中の私はドドブランゴの悪意のないサイドステップに巻き込まれた後にブレスで雪玉に…。そして振りかぶるドドブランゴはこっちに軸を合わせている。回線引っこ抜くなら今しかないんだろうな~と思いながらもあえなくメンバーの画面には悲しいお知らせが届いた。
 
ZAKUが力尽きました。
 
SR880に秘伝防具という武装しておきながらHCとは言え下位ドドブランゴ相手にオチてしまったwww
昨日は何かにとりつかれていたのかもしれない…。
 
【大会後インタビュー】
大会得点王おめでとうございます。
ZAKU「ありがとうございます。最後のドドブラで得点とるのは本当に奇跡としか…」
 
MVPも受賞しそうですね。
ZAKU「なんせハットトリックですからw でもそれは仲間のおかげ…」
 
今後の抱負をお願いします。
ZAKU「精進したいと思います」
 
最後にファンの皆さまへ
ZAKU「オチる事は恥ずかしい事なんかじゃない!」
 
それでは、皆さま楽しい狩りを♪ってなんじゃこれwww

未完成銃仙の使用について思考

さぁ…比較の時間がやってまいりました。ZAKUです。
未完成銃仙のベストアンサーを出すべく色々比較してみました。

お相手はこれからお世話になっていくHCガノ変さんです。
翼撃ちしたとして肉質40で比較していきたいと思います。

HB仕様・銃仙・大3・貫通強化(非火事場)
貫通Lv1 46.5d×3Hit=139.5 100発=13950d

HB仕様・銃仙・大・狙い撃ち・貫通強化(非火事場)
貫通Lv1 49.4d×3Hit=148.2 100発=14820d

排熱仕様・銃仙・大・貫通強化(非火事場)
貫通Lv1 39.8d×3Hit=119.4 100発=11940d
+α集中2・砲術王排熱弾3発 1260d+1386d+1512d=4158d(ゲージ70余り)
トータル 16098d

非火事場前提だと怪力珠5個・睡眠瓶G1個・針穴G4個・カフで大狙い弾強化もよさそうですがここは素直に集中G7個に怪力3個で排熱弾撃っちゃうのがベストですね。
※針穴Gさえ…針穴Gさえちゃんとあれば…

ちなみに非銃仙の場合は下記のとおりです。
HB大3狙い撃ち貫通強化(非火事場)
貫通Lv1 44d×3Hit=132 100発=13200d

いかに銃仙の1.2倍が強烈なのかが分かりますね。排熱噴射機構の狙い撃ち欠けでさえ非銃仙フルスキルに追いつかんばかりの勢いです。
え?防御力ですか?…そんなのガンナーには必要ないんですwww


続いて火事場した場合の数値です。
HB仕様・銃仙・大3・貫通強化(火事場)
貫通Lv1 61d×3Hit=183.5 100発=18300d

HB仕様・銃仙・大・狙い撃ち・貫通強化(火事場使用不可能)
貫通Lv1 49.4d×3Hit=148.2 100発=14820d

排熱仕様・銃仙・大・貫通強化(火事場使用不可能)
貫通Lv1 39.8d×3Hit=119.4 100発=11940d
+α集中2・砲術王排熱弾3発 1260d+1386d+1512d=4158d(ゲージ70余り)
トータル 16098d

火事場前提なら肉質に応じて狙いか弾強化の選択となりそうですね。ここまで弾威力が高くなってくるとさすがに排熱弾ではフォローしきれなくなってますね。F.3の修正しだいでは火事場をも上回る可能性がありますが…

ちなみに非銃仙の場合は下記のとおりです。
HB大3狙い撃ち貫通強化(火事場)
貫通Lv1 57d×3Hit=171 100発=17100d
やや追いついた感がありますね。


最後に…銃仙完成の場合
HB仕様・銃仙・大3・狙い撃ち・貫通強化(非火事場)
貫通Lv1 53d×3Hit=159d 100発=15900d

HB仕様・銃仙・大3・狙い撃ち・貫通強化(火事場)
貫通Lv1 68.5d×3Hit=205.5 100発=20550d

排熱仕様・銃仙・大・貫通強化・狙い撃ち(非火事場)
貫通Lv1 48d×3Hit=144 100発=14400d
+α集中2・砲術王排熱弾3発 1260d+1386d+1512d=4158d(ゲージ70余り)
トータル 18558d

これは…笑えないw 排熱噴射機構装着で非銃仙の非火事場HBを軽々上回ってきます。火事場銃仙にいたっては異次元の数値ですね。(笛いたらって話は別の話だw)
秘伝排熱の威力アップはこれをどこまで追いつくのか…はたまた…

そんな訳で悩んだ結果…排熱にしてみましたwww
排熱フィニッシュ
※ちなみにせっかく剛チケ使って撮影したので全破壊してやりましたwww

スキルは銃仙・攻撃大・集中2・砲術王・貫通弾強化・調合成功率・装填数・反動軽減2

理由としてはHC変種で火事場すると粉塵が飛んでくる事…
そして火事場する状況だと笛さんがいるケースが多いこと…
これらをトータルして考えると火事場は非秘伝・非火事場は秘伝排熱でここを乗り切ればいいという考えですね。
え?肝心なガノ変はどうすんのって?

火事場して翼ハメしますwww

それでは皆さま、楽しい狩を♪

F.3からのヘビィボウガンについて…

おはようございます。ZAKUです。
寝坊して仕事サボっちゃいましたwww 明日は速めに出社&残業で穴埋めしたいと思います。

さて、タイトルのとおりF.3のヘビィについてです。
だいぶ情報が出ておりますが、私は忘れもしない…あのシーズン10から始まったヘビィの歴史に終止符を打ってほしいと願っていました。そして出てきたのが排熱弾の強化でした。
剛武器以外の性能を考えると圧倒的にライトよりヘビィが攻撃性能が上であるいじょう、簡単に弾性能を上げられないのは分からないでもない…
しかし、出てきた排熱弾の強化情報は秘伝での強化でした。つまりトルマリンFXが完成していないとF.2のままというわけです。

今…ヘビィガンナー達はどんな思いでいるんだろうか。

幸いトルマリン完成が見えてきている私
すでに完成している方
まだまだ完成が見えない方
SRの段階の方
まだHRの方

この上方修正は誰のための物なのか…

トルマリン無きヘビィガンナーはヘビィガンナーにあらず…そう言いたいのか?
この虐げられてきた武器に対する回答がこれなのか…
シーズン10に始まったこの屈辱を…また次のシーズンまで待たなければならないのか…

トルマリンを排熱仕様か弾丸仕様にするかはどのように排熱が変化しているのか分からない以上答えられないが、これだけは分かる。

ヘビィの修正がこれだけだと言うのなら…

F.3のヘビィガンナー達はまだまだ苦しんでいかなければならないだろう。
この事実にヘビィガンナー達の魂が挫けないよう…祈るばかりである。

ここまではブログを書いているZAKUではなく、1人のヘビィガンナーとして書かさせてもらいました。


え?私ですか?
まったく気にしてませんし関係ないと思っていますw

だって…ヘビィボウガンはそこにあるんですよ?
担ぐしかないでしょwww

トルマリン着て大3狙い弾強化で火事場してオチるんだ♪

それではヘビィなガンナー達に希望という名の追加情報がある事を♪

連続アップの2つ目ですね。ZAKUです。
トルマリンがFXにできたのでこれから強化に入って行く訳なのですが、1部位に極165枚・天75枚を必要とします。つまり全部位で極825枚・天375枚と言う訳ですね…。
 
さて、秘伝防具強化においてもっとも厳しいのが極集めであり、私の場合はそのモチベーションの維持が問題です。ここでまずは2部位フル強化が終わった時の恩恵を考えてみました。
単純にフルトルマリンではスロ12個(武器スロ1で13個)になると大3火事場2貫通弾強化に装填速度1が付けられます。
でももっと恩恵を受けられるのが2部位装備だと言う事が分りました。
 
以前紹介した2部位装備はあえて未強化でなんとかしています【http://4312941.blog94.fc2.com/blog-entry-273.html
この装備のトルマリンがフル強化にして装飾品を下記のようにすると…
睡眠瓶G1個・反動G1個・針穴G2個・満腹珠3個・残り剛力珠
これで超高級耳栓・攻撃大・見切り3・火事場2・貫通弾強化・狙い撃ち・装填数・反動軽減2・最大数弾生産・重銃技【達人】(スキルオーバー餓狼2)となります。
私はこのスキル構成はおそらく2部位トルマリンの最終形態に近いと思っていますw
最大数弾生産を装填速度にする以外にこれ以上の内容は思いつかない。とても見切り4まではもって行けないし、見切り4にするなら最大数弾生産でいい。
 
ガンナーは要求スキル数が多いので最大数弾生産を付ける方はあまりいないのですが、このスキルの有用性だけは理解してほしいと思います。
見切り3を見切り4にスキルアップしても1クエにおける比較では弾丸数発分に収まる事がほとんどです。この数発分を冷静に分析すると…
北斗やフルグルで変種以上のクエに行った時に多くの場合が貫通弾Lv1を調合します。この調合時間が半分になるとしたらそれは数発分余裕で撃てる事になる。
ヘビィボウガンだと高威力の貫通弾Lv2が上記効果に加えて弾数不足も解消できます。
弓は強撃ビンの調合数が増えると考えたら大3→特4どころの差じゃなくなってきませんか?(剛武器に至っては強撃ビンの補正が1.6倍なのでさらにこの恩恵をさらに受けます)
スキル枠の問題から捨てられがちなスキルで、私も狙い撃ちとの比較になりやすいのでよくあきらめていますが実は凄いスキルなのです。
暴君以外であまり見かけないスキルなので弾切れ防止のスキルだと認識されがちですが、これはもはや火力スキルなのです。
 
不要な腹減り倍加を吹き飛ばし、最大数弾生産という非常に優秀なスキルを得られるという最高の結果に私のテンションはかなり上がってますw
 
さぁトルマリン強化やるぜ!
 
あ…
 
運営さん…衝撃ノノの再配信を早めにお願いしますね。
私…実は針穴G1個しか持ってないんですwww
だって装填数のマイナスと弾調合のスキル枠問題で1個しか使わないだろって…
 
備えあれば憂いなし…この言葉を衝撃ノノをやっていた時の自分に言い聞かせたいです。
 
それでは皆さま、楽しい狩りを♪

約束のトルマリン

書きたい事が山盛りなので…連続アップしていこうと思います。ZAKUです。
 
まずは報告から…トルマリンが全部位FXになりました。
振り返ってみると昨年4月頃にトルマリン作製を開始して今ようやく全部位FXという状況ですからかなり時間がかかってしまいました。
 
何度も作製を諦めそうになりましたが、それでも千里の道も一歩から…その一歩は意識して踏み出せば千里に届くと信じて歩いてきた。
そこにはある人との約束があったから歩き続けられた…
 
「SR笛を取ったのはZAKUさんが銃仙作って自分が属性強化吹くと言う構成にしたいんです」
※圧倒的に私の負担が大きいのは気のせいですか?www
 
そんな話をした人はある日仕事の都合で中々インできなくなっていた。
そしてずっとインしなくなってしまった…
 
私はこの人がどれくらいモンハンが好きなのかを良く知っているのでいつか…いつか帰ってくると信じていました。だから、その時は銃仙で出迎えようと思っていた。
 
2012年1月9日トルマリン全部位がFXとなり銃仙が発動可能となる。
2012年1月10日…その人が半年振りにインをする。
 
私はありえないタイミングのインに少し笑いつつトルマリンで出迎えた。
こんな事があるからMHFはやめられないのかもしれない…
 
それでは皆さま、楽しい狩りを♪
 
P.S
トルマリンについてですが、未強化スロ10でも大3火事場貫通強化までは発動できます。この時の攻撃性能は肉質が25以上なら大3火事場貫通強化狙い撃ちよりも上になります。

韋駄天 ギザミ・ドスラン(最終報告)

タイム更新がまったく出来ません。ZAKUです。

暫定80位まで落ちてしまいました。流石に凹みますね。
俺は1年半ヘビィ担いで何やってたんだろ…って思ってしまう。

でもこれが現実なので受け入れるしかありませんね。

コレと言って良いアイデアも浮かばないし、今回厳しい感じですね。
ギザミさんが飯食ってる間に支給用大タルと雷タルを小タル起爆して横撃ちタル爆弾で一気に殻破壊ってのが今の所良い感じなんですが…その後ギザミさんが潜りまくっちゃうんですよね。なんかあるのかな?
後は殻破壊しても脚の肉質は変化ないから爆弾は脚にやってひたすら脚粘着って作戦もやって見ましたが、これは貫通が脚と胴を撃ち抜くので肉質の影響を受けて厳しい感じでした。

さて…ドスファンゴに電撃弾撃つお仕事してきますw
トルマリン中集めは残り45枚まで来ました。あと少し…

それでは皆さま、神速の狩りを♪

韋駄天 ギザミ・ドスラン(中間報告2)

本当によく分からないんですけど、この連戦はキツイ。ZAKUです。

とりあえずタイム 10:44.83まで短縮しましたが…なんとも言えないタイムですね。

ハサミ破壊して常時怒り防御率1倍
殻破壊で肉質変化
爆弾
右脚の怯み値

う~ん…

ピース的にはこれくらいだと思うんだけど…

現在暫定28位評価Aなんで…恐らく最速組みは7~8分くらいと見ました。

もう…わかんねぇ~

それでは皆さま、神速の狩りを♪

韋駄天 ギザミ・ドスラン(中間報告)

この…糞韋駄天がぁぁぁ!ZAKUです。

ギザミ・ドスラン高速討伐を3時間続けた結果…もうゴールが見えました。

武器はフューリーホーン
アイテムは支給用大タル爆弾と戻り玉を取って闘技場にインします。
闘技場にインしたら6歩目くらいの所に爆弾2個置いてドスランから戦闘開始。この間にギザミに発見されますが、無視してキザミもろとも散弾でドスランを始末しつつ、ギザミが爆弾圏内に入ったら起爆します。
ドスランを1分討伐しギザミと戦闘開始。
後は力の限り頭へ貫通を撃ちこみ怯ませて戦い、貫通撃ち切ったら戻り玉で貫通を補給して戦いゴール…こんな作戦で行きました。

が…

貫通のクリ距離を維持しにくいため時間が掛かる。
もぐったら全然出てこない。
ひたすら接近鎌振りの嫌がらせ。

そして私の1年半使いこんだコントローラーは帰らぬ方となった。

雨の日も風の日も一緒に過ごしたMHF生活。君のおかげでHRはカンストし、SRも800中盤まで来た。暴れ撃ちも取得し、秘伝防具は残すところあと半分まで来た。君とすごした1年半はとても楽しかった…

ありがとう…そして本当にごめんなさい。

本日の最高タイム 11:57

暫定順位 27位

2fb34162-s.jpg

さて…4鯖ヘビィガンナーの皆さん…後は任せましたw

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

トルマリン2部位装備(HB仕様)

トルマリン 2 部位用装備について考えてみました。 ZAKU です。
重要なスキル枠を重銃技で 1 つ使うので中々これを優先してやれなかったのですが、回避距離の必要性を見出しましたので装備を組むことにしました。
以前紹介したトルマリン2部位装備は排熱用として剛防具前提でした。今回は剛防具無しです。
スキルは秘伝防具を使うので HC まで戦える前提にしたかったため超耳を必須とし、非排熱なので剛力・弾強化・狙い撃ちも必須としました。
 
武器スロ1
頭 超絶のピアス X
胴 バーニーF
腕 トルマリン FX
腰 ストレガFX
脚 トルマリン FX
カフ 精密射撃カフ
装飾品  反動G・針穴G・針穴珠×2・睡眠G・残り剛力珠
 
スキル 超高級耳栓・攻撃大・見切り 3 ・火事場 2 ・貫通強化・狙い撃ち・反動軽減 2 ・装填数・重銃技達人・腹減り倍加大(餓狼)
 
この装備の最大の特徴はスキルが整っているのにトルマリンFXは未強化で行けてしまうところです。(ここがすごく重要だよねw)このスキル構成は超絶Xがあれば簡単に作れるようなので手持ちの防具と相談しつつどうぞw
 
使った感想は回避距離が非常に使える。
回避距離による新しい立ち回りが使える。
攻撃力的に見切り4を3に落としても回避距離を活かした手数の増量から火力は上がったようにも思える(当然ガチの話)
装填速度がないため状態異常最速リロが不可能なことからややストレスがたまる。
思いのほかはら減り倍加の影響を受けるシーンがある。
 
こんなところです。かゆいところもありますが、それらはすべて持ち込みアイテムやPSでカバーできる事なので全体的には非常に気に行っています。
 
さて、この防具を組んだ理由は昨年から挑戦し始めて突破の光さえ見えず、新年の目標にも掲げたHC剛ソロのためです。先日すばらしいヘビィガンナーにお会いして数時間チャットさせていただいた時に新しい発見をさせていただきましてここに至りました。
試しにHC剛テオ・HC剛クシャと戦ってきましたが、クシャはまだまだといったところですが、HC剛テオは火事場さえ行けるかもしれないという手ごたえを得ました。
 
次回予告【豪炎の神 凶弾に散る】 お楽しみ…ってどこの漫画やぁw
 
それでは皆さま、楽しい狩りを♪

一つ目の目標クリア

暴れ撃ち取得しました。 ZAKU です。
思い返すと暴れ撃ち取ると言ってから半年近くかかっての取得となりました。このタイムコストパフォーマンスはちょっと悪すぎる気もしますね。
重度のヘビィガンナーでも、いよいよ防具スキルのグレードアップに天井が見え始めた時に取ればいい程度だと思いました w

暴れ2

非火事場
暴れ1

火事場
暴れ3

さて、それでも冷静に見るとヘビィの攻撃力はすごい事になっていますね。
暴れ撃ち有りのテネブラは武器倍率 497 です。(攻撃大爪護符の場合)
貫通弾 Lv1 の攻撃値が 10 × 3Hit=30 という事でこれに近いアクション値の武器と言うとランスになりますが、この武器倍率をランス(武器倍率 2.3 )の表示攻撃力に置き換えると 1143 という事になってしまいます…。無属性で攻撃力 1143 の会心率 50% のランス(爪護符武器術大攻撃大見切り 3 での比較)なんて言ったら笑えないレベルです。まぁ肉質の関係や切れ味補正の問題でまったく同じ比較はできませんけどね w
そんな事言いだしたら太刀(武器倍率 4.8 )との比較したら表示攻撃力 2385 になっちゃいますし www

しかし、ヘビィの基礎攻撃力は非常に高いので、それに暴れ撃ち 1.1 倍というのは恩恵が非常に大きいです。この先カンスト緩和とハイパワーな HC 剛ヘビィや進化ヘビィが来たらこの恩恵はもっと大きくなっていきますから楽しみです。

何より…

ファンゴ1

この中集めがさらに高速化したのは良い事です w

そして極集めについてですが、これもドスファンゴ変種の睡眠麻痺フォローがかなり良いとの事…

つまり…

それの最適ヘビィは…

殻王重砲【巨星】だよね?

他にも良いのがあるって?
いやいや…そこは譲れませんからw

だって麻痺中に規定数状態異常弾撃ったらやる事なくなるじゃないですか!そしたら銃仙+KO術+銃器殴打の組み合わせで武器殴り参戦ですよ!
必要スキルは装填数と反動2と装填速度3だけだからフルFXなら未強化で良いのだ!

すなわち…

殻王重砲【巨星】より重そうな武器殴りができる武器はない!
(とどのつまり見た目だけの話です)

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

目標目指して進めています。

本日から仕事です。ZAKUです。
これから仕事だというのに朝飲んだコーヒーがおいしくて幸せだと思いました。こんな事で笑えちゃう人間ってすばらしいと思います。
 
さて、先日なんと…
 
なんと…
 
暴れ撃ちまで行けませんでしたw
昼から始めたミラトリを永遠と続けて、夜12時頃くらいにはもうフラフラでした。
結局強化7段階の色100ちょいくらいで気がつくと朝になってました><
先日ミラトリご一緒した皆さまありがとうございました。

まぁ明日の夕方にまたインして暴れだけは取っておこうと思います。
 
ちなみに暴れ撃ち無しで大3装備を上回ろうとした場合は絶3以上が必須になります。
どうです?ちょっと無い方も取りたくなりませんかw
攻撃大→絶大に匹敵威力アップと言う訳です。素敵ですwww
 
そんな訳で暴れ取ったらトルマリンに集中できますね。中集めは後96枚で終わるのですが、ドスファンゴ用に下記の装備を組みました。
 
頭 超絶のピアス?
胴 ブリッツ
腕 SP
腰 ブリッツ
足 SP
カフ 装填数カフ
装飾品 弾穴珠×3・腕力SP×2
スキル 回避性能2・絶倫・攻撃絶大・雷大大・装填数・各耐性-5・アイテム使用弱化
 
絶大と雷大が剛防具効果ですね。稀玉2つ使用で上位ドスファンゴ専用防具という誰得装備ですw
(カフが無いためこんな事に…)
ソロ電撃弾でハマり0ラスなのでいい感じで使っています。コツは胴体に撃ち抜くように少し照準を上げて撃つといいです。これで中集めは高速化が進みます。(ソロで良いってのがミソですw)
 
さぁ…極に向けて加速するぞ!
 
それでは皆さま、楽しい狩りを♪

2012年MHF目標について

新年あけましておめでとうございます。ZAKUです。

やはり新年入ったら目標を設定しなければなりません。
私の目標は下記の通りです。

1.暴れ撃ちの取得
これは本来昨年末に取得済みとなる予定だったものなので急ぎたい所です。2日のミラトリは全力で行かさせていただきますw

2.トルマリン完成
これは長期計画になりますが、現在頭がFレベル2で後はFXレベル1まで来ていますので頑張れば可能なはずです!カンスト緩和もあるみたいなのでモチベーションは全開ですw

3.HC剛の各種ソロ
これについては実は既に終ってる物もありますが、テオ・クシャ・ガロンと言う最難関をなんとかしたいと思います。トルマリンでなんとかならないかな…

4.韋駄天ヘビィのタイトル
目標は大きくwww 韋駄天優勝狙いたいと思います。
まずは過去最高の9位を更新したいですね。

とこんな目標にしました。
楽しみながら進めたいと思います。

それでは本年も皆様に素敵な狩りがありますように♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。