

ヘビィガンナー中級講座 ラスト

年末のキャラバン終了しました。ZAKUです。
5段階カンストでCP80万でフィニッシュしましたw とりあえず2日からのミラトリまでは武器術大で誤魔化しておきますwww

さて、2011年最後の記事は迷いましたが、ヘビィガンナー中級講座にしました。今回が中級ラストです。

お題はヘビィガンナーとしてです。
動きの遅いヘビィガンナーは承知の通りリスクを抱えやすいです。にも関わらずガンナーであるが故に火事場を選択する事が多くなります。結果落ちる事が多くなりがちです。自慢じゃありませんが、私の落ち率はかなり高いですw
それでも私は火事場します。
失敗したらそこから何かを学べばいいだけの事です。PTの皆様にはその成果をもってお詫びすれば良いと思います。

ヘビィガンナーの道に大切な物は落ちる事を恐れない【度胸】
諦めない【根性】
そして理想を体現するための【理詰め】だと思います。

理詰めと言うとは聞こえは良いですが早い話PDCAを回す事です。

PはPlan(計画)
まずどの様に火事場して、どう立ち回れば火事場してやりきれるかを考えます。大切なのはPTメンバーに頼らないでも可能な計画を立てる事です。誰かが閃光投げてくれるから→失敗→人のせいにする→上達しない。と言う悪循環になるからです。

DはDo(実行)
ここで怖がってやらなかったら意味がないのでやるしかありません。男は度胸です!(謎w

CはCheck(評価)
クエが終わったら評価を付けましょう。ここで大切なのはなんか失敗したと言ったボンヤリした評価をしない事です。それでは次の改善につながりません。

AはAct(改善)
失敗した原因を解析しましょう。
立ち位置は良かったか、攻撃しすぎなかったか、回る方向は良かったか、スキルに問題はないか…こうして原因を解析し、それと同じ失敗をしないようPlanを立てましょう。

こうしてPDCAを回していけば、どんな相手でもいつかは火事場でやれる日が来ると私は信じています。後はこれを繰り返す根性だw

私もヘビィガンナーの道を歩み始めて、その頂は未だ見えてもいません。まだまだご一緒した皆様方には迷惑をお掛けいたしますが、何卒暖かい目で見ていただきますようよろしくお願致します。

2012年も皆様に楽しい狩りが来る事をお祈りして2011年最後の記事にしたいと思います。

それでは皆さま楽しい狩りを♪

暴れ撃ち途中経過

年末の来客者と言う予想外の事態に暴れ撃ち計画が遅れてます。ZAKUです。

現在5段階100色くらいでCP50万ほどです。誰アシが来ていてパローネも入れたので属性バンザイでなんとか7段階まで持って行きたいと思います。

では…属性バンザイ行ってきます!

韋駄天ショウグンギザミ(作戦思考)

今までよりはるかに速い速度で紙集めが進み始めました。ZAKUです。
昨日は最終的に中40枚・極20枚で計60枚集めました。このペースで行くと後1ヶ月でトルマリンフル強化まで終わりますね。まぁ…このペース維持は不可能ですけどねw
 
さて、韋駄天作戦思考です。
今回の韋駄天ガンナーは選択肢がけっこうあるので難しいですね。
 
相手はショウグンギザミとドスランです。何故ドスランがいるのか10時間ほどちょっと話し合いしてみたいところですが、いるものはいるのでなんとかしなければなりません。
間違いなく体力はドスランが下なので最初にドスランを仕留める方がいいかと思います。
ここでドスランを通常弾でやるか散弾でやるかの2択かと思います。睡眠弾が撃てれば睡眠爆破でギザミもろとも…なんて事があるかもしれませんけどねw
私は散弾でギザミとドスランを同時攻撃しつつドスランを処理する方がいいと思います。(ここはやってみないとなんとも…)
 
で…ギザミさんです。
弾肉質は頭35・脚30で、残りは20~です。ダイレクトに頭を通すように貫通弾という選択肢と脚のロングダウンを狙う足狙いがあると思います。これはクエの防御率やギザミの体力で変わります。低体力・防御率の場合は頭の怯みでもギザミは長いダウンをするため怯みハメにできる可能性がありますし、高体力・防御率の場合は脚のロングダウンを奪う方が手数を増やせて早くなるのではと思います。
アイテムについてはシビレ罠があればどこかで使う方法があるかもしれませんが、たぶんハンターに対する罠だと思っています(ニヤリ
ギザミから距離を取るために転がる回数が多くなる可能性が高いので豚体術があると楽になるかもしれませんね。
 
この点を考慮すると武器はレア度4となるとやはりランページホーンかと思います。
皆さんはどんな作戦で行かれるのかな?楽しみですね。(ドスランがいなければもっと楽しみだったのにw)
 
それでは皆さま、神速の狩りを♪

奇跡の宝石箱に…

本日もHC適性アカムに行ってまいりました。ZAKUです。

まずはサクッと中集めを開始。HCドスファンゴです。
フラウに迦楼羅を持たせて、自分はベル華に雷大無しという適当な感じです。当然フラウとペア狩りになるわけですが、どうやっても0ラスタで終わりますwww
電撃弾30発くらい撃ち続けるだけですから当たり前ですがw
これは…最高ですね。

そんな感じでサクッと30枚ほど集めて、アカム拡散を募集…しかし、これが全く集まらないので求人を覗くと火事場部屋を発見したため突撃しました。
弓鬼、ヘビィ、笛募集という弓だけ敷居が高い募集でしたが、まさかの弓鬼が2人と言う状況になりました。笛さんに閃光を渡していく方法でやりましたが、中々楽しかったです。

暫くすると笛さんが抜けて人待ちになりました。
するとすぐに笛さんが来ました。
しかしこれがなんと奏帝という不思議な事態が起こり…秘伝に囲まれると言う事にw
昨日のような失策は出来ない!っと緊張感を持って連戦しました。

笛さんの演奏フレームが早いので開幕もスムーズで、途中私が1個閃光投げる間に重ね掛け直しもやっていただいたのでかなり早かったです。奏帝すげぇ!

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

P.S 韋駄天の種目発表されましたね。次回は作戦思考したいと思います。(なんでドスラン付いてきたんや…

HC適性アカム閃光火事場にて失策w

アカムガンス完成まであと極10枚のみとなりました。ZAKUです。
中・極集めついでに色々な素材を集めています。ランス・ガンス・双はSR200前後なのでHC武器に頼る事になりますから素材集めついでに紙集めするのが効率的に良い感じです。
 
現在秘伝ススンダーでトルマリンの進捗を確認しつつ進めていますが、現在HCチケが980枚しかありませんので、HC武器の事も考えると確実にチケ不足になってしまってます。
そこでHC適性アカム火事場閃光なる部屋に突撃してきました。
このHC適性アカムの良いところは秘伝共闘によるHCチケが2枚~もらえます。極を集めながらにしてHCチケが増えて行く訳ですからこれは良い♪と参加してきました。ついでにアカムガンスの素材ほしかったし、剛チケまでもらえてしまう効率ですwww
 
クエ開始と同時に栄養薬Gを飲みほして火事場準備します。そして入室順に閃光を5個ずつなげてアカムをフルボッコにすれば3ラスタで全員投げ終わる頃に終わります。これは弓が入るために火事場部屋にしてありますが拡散祭で同じ事ができますね。
しばらく火事場か拡散部屋で極集めをしたいと思います。(29日・30日はキャラバンに籠りますけどねwww)
 
さて、そんな火事場部屋での出来事です。
入室順2番目の私は火事場してラヴァータイラントSPで貫通3を気持ちよくぶっ放していました。前の方が「1…0」と閃光役の入れ替わりを定時したため私は武器を納めて閃光玉を…閃光…せん…
 
PTが全滅しましたwww
 
解説しますと私が閃光玉を忘れた事に気が付きリタのチャット打っている最中に私含めて4人全員アカムに引き殺されるという惨劇が起きましたw
みんな私が閃光でアカムの動きを拘束すると信じてガンガン正面から撃ちこんでいる中、私のポーチには閃光玉が入っていない時の絶望感ときたらハンパなかったです。
忘れていい物と忘れてはいけない物がある事を覚えましたwww
 
それでは皆さま、楽しい狩りを♪

耳栓と回避の2本だてでやりきれる。

だいぶ立ち回りが研ぎ澄まされてきました。ZAKUです。
安置にいる事と、回避で避ける事を上手く使っていく事が私の立ち回りとして確立できつつあります。
 
まずは同盟猟団の方々となわばりグレンへ行ってきました。こいつは以前紹介した超高級耳栓大4装備で挑みました。笛・大剣・ランスと私のガチで遊びましたので武器は毒・睡眠が撃てて貫通装填数が多く攻撃力も高い【嵐雪】で行きました。
常にグレンの右翼側から腹を撃ち抜くように貫通2を調合撃ちしました。グレンの1回目の振り向きで攻撃対象が自分側に来るかどうかを察知し、自分側だった場合はグレンの右翼側へステップ又は回避で1回目の軸をずらし、2回目の振り向きと同時に軸をずらしたらひたすら転がればほぼ完封できます。ただ、刺飛ばしと落雷だけは攻撃対象関係なく飛んできますのできっちり避ける事と、時計回り時は飛びつきの尻尾がきわどいところにきますので、グレンが飛びつきのモーションを見せたらグレンの飛びつきに対して垂直に転がるようにすると安定しました。まぁ…ヘビィで行くなら参考にどうぞ(誰が行くんだよw )
 
続いて剛デュラへ団員のアスカさんとアスカさんのフレと行ってきました。
ここで私は突進をさばくのに王道の立ち回りでは無理があるのでは?という思いがあり装備を少しだけいじりました。武器はもちろんテネブラです。
大4狙い弾強化はキープしたまま耳栓と風圧を捨てて回避2とランナーをつけました。
 
武器スロ1
頭 超絶のピアス?
胴 バーニーF
腕 エスピナFX
腰 ストレガFX
脚 エクエスFX
カフ 精密射撃カフ
装飾品 針穴G・睡眠瓶G・大砲G・反動G・仙人G・残り剛力
攻撃大・見切り4・火事場2・狙い撃ち・貫通弾強化・回避性能2・ランナー・装填数・装填速度1・反動軽減2
 
お気付きかもしれませんがスキルオーバーにより狙い撃ちが弾かれるため、大砲Gで聴覚保護を吹き飛ばしていますねw 狙い撃ちが捨てられれば大4のまま回避2と高級耳栓が維持できます。毒麻痺時代なら最高の装備になったかもしれない…
 
でこんな装備で剛デュラさんへ
咆哮は基本範囲外にいるので無視して大丈夫です。距離が近い場合も回避性能が発動しているので落ち着けば咆哮回避に失敗する事はほぼないかと思います。
そして立ち回りはここも基本は王道の安置キープを目指して時計回りに軸ずらしをして行きます。なんとこれだけで突進以外は被弾する事はほぼ無くなります。唯一怖いのが自分の左にいるハンターを狙ってきた時の竜巻です。これを正面から受けると逃げるすべがないのでこうなってしまったら武器しまうか、リロードして火事場に備えるか、弾調合ですw
予想通り突進は追尾がきつくてギリギリ安置に入りきれませんでした。でもギリという事はトルマリンなら回避性能無しで戦えるという事ですね。
という訳で突進は回避性能で潜ります。3戦目はアスカさんと2人(ナタとフラウ付き)で行った時は火事場でやり切れるんじゃないかと思うほど戦えました。(火事場キープしていたら1回死んでますけどねw)
ここで分かった事は王道の安置にいる事で、回避性能ですり抜ける動きもギリにならずに余裕を持てるため安定感が増すという事でした。基本は大切でした。
 
現在私の装備には回避装備には耳栓系が無く、超耳装備には回避系がありません。この問題を両方解決しようかとも思いましたが…冷静に考えてみてください。
 
耳栓が必要な主な相手には回避性能が必要な相手がいません。逆に回避がほしい相手は耳栓が必須な相手がいません。完全に双方のスキルがほしい相手を上げると…HCモノブロスをガチでやる時くらいしか思いつきませんw トルマリン完成まではこの2つの装備を駆使してヘビィ道を進みたいと思います。
 
ちなみにトルマリンは序集めが終わりました。中も残り100枚ちょっとです。極が600枚ほどに天が300枚くらいとほぼ残り1000枚となりました。残り1/3頑張りたいと思います。
※実は針穴Gが1つしかないので…私のトルマリンは衝撃ノノ再配信まで完成しないんですけどね…
 
それでは皆さま、楽しい狩りを♪

暴れ撃ちについて

本気の暴れ撃ち取得に心が折れてしまいそうなんですけど…ZAKUです。
いや…本当に暴れとか取った人すげぇよ…航路101連戦とか病気になってしまいそうです。しかもCP6万しか無いしwww
 
さて、今日はその暴れ撃ちについてガッツリ書いてみます。
 
まずはその必要性ですが…必要ありません!取る必要無し!以上
 
…って言ってしまうとこの記事終わってしまいますねw
私的な回答ですが、普段ガンナー使わない方は当然不要です(武器術についてはその道に詳しい方からどうぞwww)
 
拡散祭りを除くガンナーで遊ぶ事が多い方であれば取った方が効率的かつPT貢献できます。(当然かwww)とは言え必須ではないと思います。
必須で無い理由は所詮攻撃スキルでしかないという事です。攻撃力1.1倍アップですから、火事場して1.3倍にしちゃって下さい。火事場が無理なら1.1倍の手数アップ目指せばいいだけですw それ以上を目指したいのであればどうぞという世界かと。
 
そして私ぐらい重度のガンナー病の方には言っておきます。必須ですwww
私は取ってないけど…必須ですwwwwww (ホント頑張ります)
 
では定番のダメージ比較してみます。
護符爪込みで貫通弾強化・狙い撃ちはデフォルトとし、肉質40でテネブラ貫通Lv1です。
HB大3火事場暴れ撃ち有り 57d×3Hit=171d(30発5130d)
HB大3火事場暴れ撃ち無し 52d×3Hit=156d(30発4680d)
ダメージ差15d(30発450d)
 
HB大3非火事場暴れ撃ち有り 44d×3Hit=132d(30発3960d)
HB大3非火事場暴れ撃ち無し 40.5d×3Hit=121.5d(30発3645d)
ダメージ差10.5d(30発315d)
 
排熱攻撃大 暴れ撃ち有り 36.8d×3Hit=110.4d(30発3312d)
排熱攻撃大 暴れ撃ち無し 33.8d×3Hit=101.4d(30発3042d)
ダメージ差9d(30発270d)
 
おまけで上記と同条件のフルグルです。(計算面倒なんで全ヒットクリ距離ですw)
大3火事場暴れ撃ち有り 19d×3Hit=57d×3発=171d(フルバースト18発=1026d)
大3火事場暴れ撃ち無し 18d×3Hit=54d×3発=162d(フルバースト18発=972d)
ダメージ差3d(フルバースト時54d)
 
 
1クエストでヘビィが撃ちこむ弾数が30発で終わる事なんてあまり無いでしょう。それでもダメージ差がこれですから…さすがに私クラスの重症の方は必須と言わざるをえませんねw
 
そんな訳でパローネの予定を検索すると29日にミラトリ・30日に属性バンが来るようです。
私、ちょうど28日が仕事納めでして…パローネコースぶち込みでミラトリ・属バンに突撃する事を決めました。これで年内になんとか暴れ撃ちを取って秘伝作製に専念したいと思います。
 
それでは皆さま楽しい狩りを♪

超耳大4装備HB仕様

ルコの尻尾から稀珠剥ぎ取りました。ZAKUです。
都市伝説ではなかったようですねw まさかの古龍種の鱗が足りなくてルコ連戦してましたwww

さて、今日は装備紹介をしようと思います。
なかなか作成に時間がかかったため紹介できなかったのですが、本日完成したので残しておきます。
久しぶりに火事場HB装備で遊んでいて、強化途中だったエスピナFXを再度強化開始して下記のように組みました。

武器スロ1
頭 超絶のピアスⅥ
胴 バーニーF
腕 エスピナFX
腰 ストレガFX
脚 エクエスFX
カフ 精密射撃
装飾品 針穴G・反動G・仙人G・睡眠G・残り剛力
スキル 超高級耳栓・龍風圧無効・攻撃大・見切り4・火事場2・貫通弾強化・狙い撃ち・装填速度1・反動軽減2・装填数

4装備
4装備2

テネブラだと会心率60%になります。
4装備3

ただFXにG珠と難易度が高いのと、バーニーが課金なのでオススメはしませんねw(エクエスFX胴でも同様のスキルができるはずです)
会心率10%上げるのにここまで苦労する理由はあまりないのですが、攻撃特大に比べると端数切捨てによるダメージ変わらずという事がないので、餓狼しないならいい感じです。またテネブラなら最速リロード可能なのでいい感じです。ライトのフルグルや北斗でも同様高いパフォーマンスを出してくれると思います。

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

ヘビィガンナー中級講座6

生きてますよ。ZAKUです。
肋骨に鎖骨と経過良好でMHFもそこそこ稼動しています。

さて、久々にガンナー講座を書きますね。内容は立ち回りについてです。
以前に怯み値管理による立ち回りを紹介しましたが、今回はまっとうな王道スタイルを書いていきます。
これを書く理由は私の腕が悪くなったからですwww
久々にHB火事場装備でなわばりをやった後に団長の特デュラを手伝った際に火事場するも落ち率が…
そんな訳でしっかり考え直してみた結果ここにたどり着きました。

攻撃が当たらない位置にいる事がすべて。
その中でどうしても対応できない場合は回避や怯みや武器収納といった手段を取るべきです。
最近の私の装備は剛防具で回避性能2が発動していて、ギリギリまで撃って性能ですり抜けることが多かったように思います。これはやっぱり良くないですね。
今この瞬間はモンスターがいかなる行動をとっても自分は被弾しない。そういう瞬間をどれだけ作れるかに注力していくことが本来ガンナーの立ち回りではないでしょうか?

モンスターが攻撃に移った時には自分は安置にいる。
つまり王道の立ち回りとは早い段階で軸ずらしから安置へ移動するだけの事なんです。
しばらくはこれの追求をしてみようと思います。(お金なくて排熱バレルに変更できないwww)

この記事を見て立ち回りを変えようと考えた方は攻撃前に自分に一度問いかけてみてください。

【今…本当に射撃していいですか?】

それでは皆さま楽しい狩りを♪

ヘビィガンナー物語 中章~絶島の絶望と希望4~

前回議事 http://4312941.blog94.fc2.com/blog-entry-251.html

盛大な祭りで二日酔いになったポルルは寝ながら考えていた。ヘビィボウガンという武器の欠点である大量の火薬を爆発させた後に出る熱について…。
ライトボウガンは撃った火薬熱をリボルバーの回転力に変えて回転力を増していく。熱限界が来るまで撃ち続ければその連続した弾は圧倒的な数となる…。ライトは火薬量が少ないため可能だが、ヘビィではできない。熱暴走で弾倉が爆発してしまうからだ。
ヘビィはその熱を別場所に留めて撃つ排熱弾がある。火薬量の少ないライトにはできないものだが、バレルの構造上弾の威力が落ちるという欠点がある。

ポルルは考えていても仕方が無いと思い、昼ごはんを食べに出かけた。
ランチを頼むとドッカンスープなる危険な香りがする食べ物が出てきて困ったが、以外にも美味だった。そんなスープを飲んでいると、コック達が話し始める。
 コックA「あの圧力鍋限界だろ」
 コックB「ああ、途中で圧力抜けて水蒸気すげぇ勢いででるよなwww」

そんな会話からポルルはヒントを得た。

弾の威力を決定するのは火薬とそれに耐えられる銃の構造である。ポルルは火薬が爆発する深部に圧力をかける事で威力を上げられるのでは?と考えた。そして熱を深部にとどめながら圧力をかける事で弾の威力を撃てば撃つほど上げられるのでは…と。
ポルルは母が昔使っていた自前工房がある事を思い出し早速故郷に帰還し工房に篭った。
ポルルは大量の素材を使ってしまったが、ついにこれを完成させる事ができた。

ポルルは完成したこの武器を【トライアウト】と名づけた。
撃てる弾種は通常弾Lv2・麻痺弾Lv1.2のみという脅威のシンプル構造だ。
リロードする際に熱暴走するためリロードと同時に熱を抜く構造にしてある。残念だがリロード分までしか熱を圧縮することはできなかったが、圧力をかけ続けた熱によって通常弾は5発目には貫通弾でも撃ち抜けない木を粉砕し10発目には岩すら粉々にする。その圧倒的な破壊力にポルルはこの技術を他言しないよう心に誓った。
しかし残念ながらこの技術は後に国同士の戦争で城門破壊兵器に使われるという悲しい結末を迎える。

ポルルは翌朝にリンクスやユウェルにあいさつして出発しようとこの日は就寝した。

つづく
MHF Xbox360・攻略ブログ

VS HCアカム変種

皆さま入魂祭お疲れさまでした。 ZAKU です。
今回は韋駄天前に事故し入院スタートという過酷な状況でしたが、 1 週間で退院し日曜日の朝からシクレに参加してなんとか 1500 魂でゴールいたしました。まぁ…団では最下位という結果ですがノルマは果たせたのでよかったです。

どうでもいい話ですが、笑うと折れた肋骨が痛むのがめっちゃストレスですwww

さて、題記の通りHCアカムさんとご対面してきました。
ATM の称号を過去の物にしたという噂なので、久々にガチソロでHCアカム変種ソロに行ってきました。

装備は排熱噴射機構テネブラでスキルは剛防具1部位の超高級耳栓・攻撃特大・貫通弾強化・狙い撃ち・砲術神・集中2・装填数・反動軽減2・回避性能2・早食いです。

装備記事 http://4312941.blog94.fc2.com/blog-entry-242.html

アカム
すごい迫力になってます・・・謝ってしまいそうだwww

ひたすら正面に入らないようにして後ろ足を狙いまくる作戦で行きました。ただ脚を狙えるシーンがソロで少なかったため本当に苦戦しました。
持ち込みは弾不足もありそうなので拡散弾Lv2(調合分)・貫通弾Lv1(調合分)・貫通弾Lv2・通常弾Lv3を持ち込みました。

また、突進対策は軸ずらしからの回転回避で対応可能です。ただし向かって右周りで動かないとブレスが向かって左に動くので捕まってしまいますので注意ですね。マグマは確認してから回避で十分間に合います。
マグマで動ける場所を封じられないよう広い場所で戦うといい感じでした。

怒りブレスで速攻2オチしましたが、激闘30ラスタの末に猛る覇龍を仕留めました。
時間がかかったのは軸ずらしが大変で排熱ゲージが溜めにくかった事ですかね。
あかむ2

後は普通のアカム変種自体が根本的にタフでしたね><
アカム3


それでは皆さま、楽しい狩りを♪
MHF Xbox360・攻略ブログ

ZAKUただいま帰還いたしました。

ゴソゴソ…あ、ただいまw ZAKUです。
とりあえず旨いラーメンや肉やジャンクが食いたくて食べ歩いてたらこんな時間…いやんw

たくさんのメッセージありがとうございました。
多大なる力をいただきました。ご心配おかけしましたがもうほぼ大丈夫です。
まだ鎖骨と肋骨がしっかり折れてしまっているのであれですけど…なんとか生活できるはずですw
腕も腫れが引いていまはなんとか動きます…つまりMHFができる訳ですw

さて…そして本日は読者の方々に感謝の気持ちを込めて…
無題
いつもたいした情報も無いヘビィボウガンの記事だけなのに、見てくださってありがとうございます。
これからもヘビィ中心というか心中する記事で行きたいと思いますのでよろしくお願いします♪

そんな訳で…インしてきますw

それでは皆さま楽しい狩を♪
MHF Xbox360・攻略ブログ
