

ちょっぴり本音と本気

もうすぐブログ開設から1年になります。ZAKUです。
まぁ…だからと行って何かやる計画はないのですが、ちょっと本音でヘビィの事を書こうと思います。
※いつも本音で書いていますが、思っていても書かなかった部分を書きたいと思います。

正直ヘビィボウガンはシーズン10から止まったままだと思っています。

毒麻痺の肉質無視を失った事はヘビィにとって前に進むために必要な事だったと思うし、胸張って貫通弾撃てるようになった事は私としても喜ばしい事でした。しかし、ライトボウガンの超速射との比較をされると辛かったのも事実です。
シーズン10以降…ヘビィが貫通撃ちメインになってから真冥雷重砲以外ほぼ必要ない状況になりました。これはF.1終了時点でも変わっていない。唯一HCクエ限定でランページホーンが微妙に上回ったが麻痺弾を撃てないという事と、餓狼発動させると結局ドラ天が一番になってしまっていた。
F.1ではクリティカル距離補正が1.5から1.6になるという上方修正が入ったもののライトボウガンには北斗を上回る貫通超速射ライトが導入されその差はさらに開いてしまった。
そして暴れ撃ち、火事場、笛と条件がそろうとカンストしてしまう事で威力の頭撃ちが来てしまってるヘビィにはドラ天を超えるヘビィが来ても結局同じという状況でした。暴れ撃ち、秘伝防具とほしいと思うけど、結局カンストするだけだろ?って思うと気が進まなかった。

F.2では剛ルコヘビィの登場でドラ天がついに抜かれると思う。でも結局カンストして頭撃ちしたら会心率5%分でドラ天になる。今もヘビィボウガンは止まったままだ。

ただ…来春F.3でカンストの緩和が来るという噂があり、これが実現されればようやく止まったままの時計が動き出すと思います。可能ならF2で実装してほしかったんですけどね…
この話をとらえて私の止まった時計は少しずつ動き始めました。暴れ撃ちもそうだが、フルトルマリン完成に向けて本気でやろうと思います。

現在の状況は下記の通り

頭 トルマリン  Lv1
胴 トルマリンF  Lv4
腕 トルマリン  Lv1
腰 トルマリンFX Lv1
足 トルマリンF  Lv1

必要な魂は概算で下記の通り

序170枚
中690枚
極1050枚
天320枚
合計2230枚

フルトルマリンやってやるぜ!
フルトル2
※このバケツだけなんとかしてくれませんか?www

ちなみに序~天まで下記の装備でやっていくつもりです。
※ほぼいつもの装備ですけどwww
ブリッツ1
ブリッツ2
ブリッツ3

針穴Gのおかげでブリッツ効果なしでフルスキルまでできました。
火事場する必要がない時はブリッツで特4で、火事場の時は餓狼までしちゃえって感じです。
使い勝手がよくてちょっとお気に入りなのです♪

それでは皆さま、楽しい狩を♪

対テオ要員について

ランス・ガンス・双剣と近接SRを取得しましたが、やっぱりヘビィを担ぐと安心します。ZAKUです。
1年間ほぼヘビィボウガンを担いできたわけですから当然と言えば当然ですねw

さて、前回記事の通りソロで剛テオへ行ってきました。ただ翼破壊として水冷弾と排熱がよかったと感じたから行ってきたわけなので翼破壊のみの検証にしました。ただ、他の武器でやった事が無く、比較も何もないのに良いも悪いもないって事で他の武器でもやってみました。

まずは最近SRを取ったばっかりの双剣です。
スキル構成は剛力、業物2、高級耳栓、切れ味レベル1、ランナー、回避性能1、各耐性20、幸運で武器はディアズロックです。
双剣でテオなんてやった事がないので立ち回りなんてわからないし、翼は要員ではないので頭の怯みを見てきました。とりあえず頭に3連突きして回避を繰り返しました。
開始早々1オチするも結果2ラスタ程度であっさりダウン。熟練の双剣使いが悪女や挽歌担げば…双剣の火力恐るべし
双1ラスタダウン


続きましてガンスです。HBは使うチャンスが無いので地の型にしました。
スキル構成は砲術神、高級耳栓、龍風圧、切れ味レベル1、業物2、ランナー、ガード性能1、アイテム使用強化で武器はリトストライカーです。
これまた立ち回りは分かりませんが砲術神ガンスって事で翼に砲撃撃ってみました。
ガード性能ですべての攻撃を完封できるので楽でした。ていうかこれ、練習したら討伐も余裕なんじゃ…
結果…放射型の砲撃レベル5で13発程度で破壊できました。
10針翼ガンス


続きましてランスです。
スキル構成は剛力、高級耳栓、龍風圧、切れ味レベル1、業物2、ランナー、ガード性能1、アイテム使用強化で武器はニャキです。
これまた立ち回りは分かりませんが、翼破壊の検証もあるので極長にしました。

結果として翼は10針で破壊できました。ナズチランスに熟練のランサーなら…
そしてガンス同様ガード性能で完封できそうです。
10針翼


ラストは我らがヘビィボウガンです。

スキル構成は剛種防具を使った超高級耳栓、暴風圧、砲術神、集中2、装填数、反動軽減2、水属性攻撃大、貫通弾強化、回避性能2で武器はネグロです。水冷弾を最大限に生かすのに攻撃大と火事場なのですが翼破壊に排熱も撃ちたいのでこの構成になっています。ちなみにカフ含めてすべて非課金となっています。
肉質の事もあり毒弾→水冷と翼に撃ちこんでいき、ゲージが溜まったら粉塵爆破やブレスの隙に撃ちこみました。
結果水冷弾38発に排熱1発で破壊できました。
水冷排熱

結論からすると翼要員としてはガンランスがかなり早くて楽なイメージでした。
極長ランスも悪くない感じで、尻尾要員としても兼ねられるのでいい感じですね。
ヘビィの水冷排熱も悪くは無い感じで、破壊した後に睡眠弾でフォローできたりするのでトータル性ではいいですね。

結局…好きなの担げって事ですねwww

それでは皆さま、楽しい狩を♪

脱線しすぎはいかんねw

SR双剣100になりました。ZAKUです。
そしてディアズロックも完成しました。
ディアズ
HCクエならこのゲージで会心率見切り3で65%という破格の性能です。

ただ、今後双剣はボチボチやっていこうと思います。
最近ちょっとヘビィ道から脱線しすぎました。

さて、そのヘビィですが、ちょっと前に剛種防具使った水大の排熱装備でテオへ行ってきました。
水冷弾と排熱による翼破壊が私の役目だったのですが、かなりいい感じでした。
ネグロで毒→水冷→排熱→水冷→翼破壊完了ってところです。その後は睡眠でフォローしつつ排熱って感じです。
次回は剛テオガチソロでその能力を試してみたいと思います。いい感じならHC剛テオも沈めてやるぜwww

それでは皆さま楽しい狩りを♪

SR双剣はじめましたw

更新サボりました。ZAKUです。
何をしていたかというと、HC下位のディアを80回やってました…
凄くねじれた角があまりにも出ないので意地になってましたwww

で、なんで凄くねじれた角がいるかというと…
クック双
SR双剣取ったので、早速HC武器を作っていた訳です。
武器はディアズロックを目指しています♪

ちなみに防具も一新しました。
HCだとやたら龍風圧でこけちゃうので、龍風圧無効が必要でしたから(てっきり鬼人化で無効にできると思っていましたwww)
ただ、近接の防具作りに時間と手間はかけるつもりはなかったので…
双剣装備
バーニーキットと竜巻キットとカフⅡを購入しました。カプ畜です…すいませんw

スキルは超高級耳栓、龍風圧無効、攻撃大、見切り3、火事場2、切れ味レベル1、業物2、ランナー、受身です。
受身をはずして暴風圧無効にもできます。(武器スロは未使用です)

回避性能も絶倫も砥石高速化もほしかったけど、まぁ…そこは腕でカバーしたいと思います。
腕…ないんですけどねwww

それでは皆さま楽しい狩を♪

グーク?癒しなんて軟弱なもんはいらん!

グーク1

いきなり嘘つきました。ZAKUですwww
我が家にもついにグークがきました。その名も『ヘビィ』ちゃんです♪
名前はノータイムでこれになりましたwww

さて…狩人珠を4段階目まで強化して心が折れてしまいましたwww
暴れ撃ちはもう少し先になりそうです。
で、何やっていたかというと、団員のサンジさんが後少しでHR500になるのでたっぷりやプレをやりました。
私もガンスをSR200にすべくガンスでやりました。

そして今思ったのですが私が近接を担がなければいけないシーンってアクラとベル穴しかない。
なので次のSRは太刀か双剣にしようと思っています。
ただ…太刀はベル穴では使えないんですよね。まぁガチでSRニャキ火事場フルボッコっていう方法でいい気もしますけどwww
双剣は業物2装備がないし…

って訳で在庫にある防具だけでガチャガチャやっていたらできましたwww

頭 超絶X
胴 メレティF
腕 アルマF
腰 メレティF
足 ベルFX
カフ 切れ味カフ
スキル 超高級耳栓、攻撃大、見切り2、火事場2、切れ味レベル1、業物2、ランナー、回復アイテム強化、気絶半減、はらへり倍加大

ん~…絶倫に高速砥石もほしい感じですが、双剣使いの方からしたらこの装備はアウトですかね?よく分からないですw

それでは皆さま、楽しい狩を♪

トルマリンの腰がFXにできました。(未完成)ZAKUです。
後は足をFXにすればとりあえず回避距離が手に入るのでグレンやドラ等の面倒な相手にもヘビィで遊びに行きやすくなりそうです。

さて、まずは入魂祭りお疲れさまでした。
今回は僅差で負けてしまいましたね。次回はフルフル連砲撃とかでも頑張りますwww

そして韋駄天は最終27位でした。精進したいと思います。
で…誰パロで暴れ撃ちを取ってやろう(毎回言ってるな俺w)と思いまして、CP集めをミラトリでしていたのですが…まぁ何というか…飽きちゃったのでラヴィに突撃してきました。
ただ私…ラヴィはド素人なのでひどい有様でしたwww これまた精進せねば><

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

猟団に入りませんか?www

過去の自分に問いただしたい事ってありますよね?ZAKUです。
なんでガルーダベストを天から地にしたんですか?
 
スキルオーバーに悩まされつつも頑張って考えた結果なんですけど、やっぱりトルマリン2部位での運用は排熱になると思います。それは弾強化、狙い撃ちに剛力3点で5個もスキル枠が必要になるのに対して、弾強化、狙い撃ちに集中2、砲術王(神)の4個と1個少なくてすみます。さらに排熱は剛種防具の選択肢もあるので楽ですね。ん~でも悩みますねw
 
まぁ最終的にはフルトルマリンFXで弾強化狙い撃ち剛力付けて火事場するっていう最終奥義がありますけど…完成するのいつやねん!
 
さて、実は最近うちの猟団…団長のハツと私しかいない状態です。もちろんゲームですからやるやらないは本人の自由なんで問題はないのですが、団の維持ができなくなるまでのタイムリミットが近づいているのも事実です。データ管理とかが大変なのはわかるけども、団の維持条件はなんとかしてもらいたいものです。
で…そんな団長と私しかいない状態という状況なのですが、フリーな方…団に入りませんか?www
団長と私は HR カンストして HC 連発状態ですし、引っ越しでしばらくしたら戻ってくるサンジさんももうすぐHR500になりSRに突入しますのでHR500以上又はそれに近い状態の方だと一緒に遊びやすいと思います。
PSや使う武器種等は問いません…むしろ問えませんw
 
団ランクは13で豚3匹(状態異常術、体術、報酬術と完備)してあります。
祭りのルールは参加は自由で参加する場合はノルマ1000魂です。ただし事情がある場合は団長に言っておけば大丈夫です。きっと団長が5000魂くらいぶち込んでフォローしてくれますwww
ちなみに入魂のノルマと韋駄天100位以内の入賞者にはイベント生産券を配っています。
 
こんな感じですが、団に入りたいと思われた方はコメント又は直接個人チャット下さい。
なお、団に入ると私と団長のブログに載る事がありますのであしからずwww
 
それでは皆さま、楽しい狩りを♪

シクレにてHCレイア変種

スキルオーバー何とかしてください。ZAKUです。
秘伝2部位で超耳、剛力、餓狼、狙撃、弾強化までいけた!って思ったら余裕のスキルオーバーでしたwww

さて、今日はサラリと書きたいと思います。
シクレがレイア変種だったので団長のハツと同盟のエリーと行ってきました。
構成はハツと野良さんがSR双の悪女にデッドラ、エリーが爆撃、私がドラ天というものでした。

どうも連戦は集中力が持たないので火事場餓狼で立ち回ることにしました。
シクレレイア

とりあえずオチることなく10数戦できました。
最速3ラスタだったのでよかったと思いますね♪

ただ周りは餓狼に弊害があるので自分はマイハウスで食事を取っていました。
そして思う…食事中のムービーキャンセルさせてくれ…。

結局時間かかっちゃうので…劇薬飲んでました。
そしてさらに思う…劇薬店売りかCP交換させてくれ…。

それでは皆さま楽しい狩を♪

スキルシュミレーター使ってみました。 ZAKUです。
実はダメージ計算は小部屋さんのシミュレーターを使うようになったのですが、スキルシミュレーターは自分で考える楽しみが無くなってしまうので使っていませんでした。いつもほしいスキルを考えてスキルシミュレーターの防具データーを見ながら考えていました。(これが楽しいんだってwww)

さて、そんな訳で昨日も「在庫にある防具」でガチャガチャやっていたら超高級耳栓、餓狼、攻撃大、見切り3、火事場2、狙い撃ち、貫通弾強化、装填数、反動軽減2、はらへり倍加大のスキルが発動できました…。
韋駄天で使用した私のスキルは狙い撃ちがなくて攻撃特大にしたものでした。特大より狙い撃ちという事は分かっていたのですが、装填速度が邪魔でスキルオーバーしてしまっていんですよね…。
単純な計算で私が韋駄天最速を出した時が127発撃ったのですが、狙い撃ちでやっていれば123発で終わっていた計算になります。この4発という数値は弾数拾って韋駄天やられた方ならどのくらい大きいかわかると思います。むぅぅぅ

現在HCクエはほぼこの装備でやります。餓狼を発動させれば回避2がついてきますので何とかなりますし、スタミナは団プーギーの「中吉」がなんとかしてくれていますwww
装填速度は1~2麻痺しかとらないので麻痺弾を撃っても5~10発程度なので無視しても問題ない感じです。※自分1人で麻痺を取るケースはほとんどないですから弾数めちゃ撃つ事はほとんどないですね。

装備は下記の通りで武器スロを1つ使います。

頭 超絶のピアスX
胴 ガルーダベスト【地】
腕 エクエスFX
胴 ストレガFX
足 エクエスFX
カフ 精密射撃カフ

以前ストレガ腰をFXにして後悔していたのですが、達人のポイントがストレガFXにしないと足りない構成になっているのでほんの少し報われましたw

正直なところ課金防具が入り込んでしまっているので気に食わないのですが、見た目は素敵ですね。
こんな感じです。襟巻きが素敵ですwww
99.jpg

そしてシミュしてみたら…課金防具とかN防具使うと同スキルで攻撃特大にできます…コンチクショウ。

ただこちらは防御力がFX3部位使用という事もあって586となっています。剛種クエでも1撃死する攻撃は1部だけですし、火事場中でもカスリダメージ程度なら剛種でも耐えてくれます。まぁ…喰らわなければ防御力なんて何の意味も無いわけですけれども…えぇ。

そしてもう一つ…これは謝罪なのですが、私の計算がいつもだいたいという物なので多少の数値が違う事があっても気にしてなかったのですが(ヲイ!)ちょっと笑えないミスがあったので報告しておきます。
「火事場貫通より剛種防具排熱」の記事で貫通弾のダメージが1ヒットで計算されていました。完璧に間違いですね。その結果火事場すると排熱より強くなる計算になります。(非火事場の場合は排熱の方が強いです)

っと…まぁ公の場に数値を出した以上気をつけなきゃダメですね。
※でもこれからもだいたいな数値いきますけどねw

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

入魂とHCを計画的に…

クックにフルボッコにされました。ZAKUです。

リトストライカー用のHCゲリョス変種にガルルガ変種の素材を速攻でゲットしてしまったのでガンランスの魂極を集める必要がありました。なので何で集めようかと考えたところ…「クックなら楽勝だろ」っと求人区にリトヴァランチを担いで突撃した訳ですが…
開幕1ラスタで1オチを計上しましたw 予想をはるかに上回る攻撃力でクルクル走り回る攻撃で1撃死してしまいました。防御力650では足りないというのか…うん、HCクック変って強いねwww

さて、入魂始まりましたね。4鯖蒼組の皆さん頑張りましょう♪
で…今回の入魂は撃が手に入るという事ですが、進化ヘビィがないのにどうしろと…
進化ガンス作ったろか!
砲撃Lv6の通常5発を属性連撃でぶっ放したろか!
まぁ…レア度の問題でSRが600ほど足りていませんけどねwww

今回の入魂はHCでヘビィの魂を集めつつまったり行こうと思っています。ただ、リトストライカー作製で思った事ですけど、せっかくHCに行くなら素材も計画的に集めておくのが良いなぁと思いました。(リトストライカーは素材0スタートでした><)

そんな訳で次のHC武器を決めて計画的に進めて行こうと思っています。

生産候補は下記の通りです。

ダイカイショウ(ランス リーチ中)
無属性で使い勝手がよさそうなランスで、レア度4ながら攻撃力529で会心25%の優れ物です。低レア度という事もあり韋駄天でも火を吹いてくれそうです。しかしながらギザミ素材をヘビィでは…

ギフトカイザー(ランス リーチ中)
言わずも知れたHCランス武器で攻撃力575に毒560という桁違いの性能を誇る。武器スロも2つあり、高レア度韋駄天になると猛威をふるう事がある。しかしながらまたしてもゲリョ…

痺牙大筒槍【参】(ガンランス 砲撃拡散Lv5)
攻撃力575に麻痺180という性能で麻痺はおまけに近い。攻撃力はリトストッパーより強くHBと相性がよさそうなのでいいかも。ただし武器スロがないのが悔やまれる。実は素材がそこそこあるwww

フェザーダンス(ガンランス 砲撃通常Lv5)
攻撃力529と会心率10%に睡眠420という性能。攻撃力はリトに劣りますが睡眠420という数値はPT時において強力な数値になる事があります。そう…HCクエだと大剣さんと一緒になる事がけっこうあり、その時に担げたらちょっと素敵かも。しかしながらヒプノック…

これら以外にも次のSRを考えて素材をストックしておくのもいいかなぁ…と楽しく悩んでいます。
まぁ…集め始めたら「出ねぇよクソ!」っと怒り狂っているんでしょうけどねwww

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

韋駄天ティガ(報告)とガンランス

韋駄天って難しいですね。ZAKUです。
結局タイムは4:49から更新できずで暫定23位で終わりました。
頭狙うか…足狙うか…そう悩んでいた時点でダメでした。答えは同時に撃ち抜くでしたね。
転倒時も怯み値計算すれば正面で転倒させて頭を狙えた訳です…
とにかく足に数撃ち込むことしか頭に無かったです…完敗です。
それにしても…トップクラスの方々は射撃精度すごいですね♪

さて、SRガンランスは100になりました。
HC武器のリトストライカーを目指してHC連戦していましたので割りと100まで早かったですね♪

リトストライカーは生産時のバサル下位の沈殻に苦戦しまして80戦ほどさせられましたが、その他は20戦以内ですべて集まったので早く完成させることができました。
ちなみに上位ナズチ、ゲリョス変種、ガルルガ変種は1戦で出てしまいましたwww

そのリトストライカーとは…
攻撃力552 毒480 武器スロ2 砲撃Lv5 白ゲージ という脅威の性能です。
そして…HC武器なのでHCクエでは紫ゲージが発動します♪
リト1

そして、見た目が「ちくわ」みたいで…って思っている方も多いでしょうけど、これはHB専用武器です(そんな事はない)
見よ!この太い砲身から飛び出したバーナーを!
リト

まるでガンダムにでも出てきそうなビームサーベルの決戦兵器のようではないっすか!
私はカッコイイと思います…HB発動時はねwww

それでは皆さま、楽しい狩を♪

韋駄天ティガ(再々思考)

ティガの立ち回りは分かっていたつもりでしたが、まだまだ詰められるところだらけでした。ZAKUです。
昨日は結局あれからタイムを更新できませんでした。まぁ連戦で集中力が切れてしまっていたので、射撃精度がどんどん悪くなって行く感じでしたねwww
なので最後の方はHC下位バサルをヘビィでリンチしていましたw(火事場餓狼ドラ天でソロ2ラスタくらいかな?)
 
さて、皆さま韋駄天の進み具合どうでしょうか?私は立ち回りを確定させるか、変更するか悩んでいます。
現在の立ち回りは近接とは真逆でティガをとにかく走らせて後ろ脚を撃ち続けるようにしています。
弾配分としては非怒り時に貫通Lv1を使用し、怒り時に貫通Lv2と3を撃ちました。理由としては怒り時のティガは走る速度が速く、走る回数が(ドリフト的に)多くなるためクリティカル距離の維持が遠い方で難しくなるからです。そしてヒット数が取れればダメージが貫通1より高い事もあり怒り時の防御補正が下がる時にこちらを選択しています。
常に自分を中央に置いておいて、数回回避でクリ距離に行けるようにする事(ティガの連続突進も中央で対応)で手数を出し続けるようにしました。
 
で、悩んでいるのは、後ろ足か、頭か…狙いどころを迷っています。
どの道走らせるなら弱点狙うのか、少しでも走らせる時間を減らすために足狙いなのか…
 
ちょっと迷走していますね。今日はMHができないので明日に向けて決断して追い込みしたいと思います。
 
それでは皆さま、神速の狩りを♪

韋駄天ティガ(前半)

ティガ楽しい♪ZAKUです。
とりあえず報告したいと思います。

まずスキルにおいてミスがありました…スキルオーバーで餓狼が弾かれました><
針穴Gを取ってなかったのは致命傷でした。なので狙い撃ちがない代わりに攻撃大を特大にしました。
スキルは超耳、攻撃特大、見切り3、火事場2、餓狼2、貫通強化、反動1、装填1、装填数、腹減り倍化大です。

とりあえず所見で火事場餓狼使用して6:05.83でした。
弾数は貫通1~3を合計129発

それから立ち回り、弾配分を考えて5:08.23まで伸ばして更新がきました。
結果 評価A 暫定13位でした。

そしてさらに精度を上げて4:49.23まで伸ばしました。弾数は貫通1~3を合計127発
このままとは思いませんが、頑張ったら久々に公式あるかもしれないですね。
頑張りたいと思います♪

それでは皆さま、神速の狩を♪

韋駄天ティガ(再思考)

韋駄天ティガのヘビィについて再思考してみました。ZAKUです。
私は秘伝がないので大3火事場餓狼狙い撃ち貫通強化のランページホーンにすべてをかける事にしました。
このスキルで後ろ足に貫通1を撃ちこんだ時のダメージは46d×3=138dとなります。しかし後ろ足フルヒットは考えにくいので前足や尻尾にも当たるものとして平均ダメージ31d×3=93dで試算。貫通2は平均ダメージ28d×4=112dで試算。
仮に体力5400の防御率0.6のティガだったとしたら貫通のそれぞれのダメージは貫通1が54dで貫通2が64dとなります。
怒り時の防御率変動はとりあえず無視すると貫通2を持ちこみ50発撃った場合は3200dとなります。
そして貫通1を持ちこみ60発撃った場合は3240dとなります。つまり貫通2を50発、貫通41発で討伐完了となる計算になります。
動かないティガへ撃ちこむ前提でいくと7発装填のランページホーンが計91発撃ち終わるのは13リロード(806F)と91射撃(2366F)の合計3172Fとなり時間に換算すると1分45秒くらいになります。
これに劇薬2つと飲む時間と戦闘開始までの時間を考慮すると1ラスタ出すのは無理がありそうですね。
これに動きまわるティガが相手となりますのでとりあえず2分台が私の目標になりそうです。
後は転倒時に頭を撃ったり、両足そろって撃ち抜けたりする事でダメージ効率が上がれば2分前半が出るかもしれませんが、秘伝無しの場合はこのあたりが限界値かもしれませんね。後はそれにどれだけ近付けるか…
 
うん…はやく帰宅して韋駄天やりたいですね。
 
え?仕事中になにしてるんだって?
 
今日は韋駄天の日ですよ?
 
仕事なんか手につかねぇよ!
 
そんな訳で明日0:00以降に今日の韋駄天の結果をアップしたいと思います。
 
それでは皆さま、神速の狩りを♪
