

ガンランス始めましたw

ガンランス始めました。ZAKUです。

実はランスをSR200にして次のSRを何にしようか迷っていたのですが、ガンナー防具がある事を考えるとライトボウガンが無難かと思って選びました。いや…選んだつもりでした。

そう…間違ってガンランスを選らんでいましたwww

まぁそんなミスがあった訳ですが、せっかくなので本気でガンランスを使ってみる事にした訳です。
防具はランス用があるからいいか…と思っていたのですが、砲術王や業物にガード性能、回避性能、砥石高速化等ランスよりほしいスキルが満載でした。

そこで装備は下記のようにしました。

頭 超絶のピアスX
胴 メレティF
腕 古龍SP
腰 メレティF
脚 ベルFX
カフ 砥石カフ

スキル 超高級耳栓、攻撃力アップ大、餓狼、切れ味レベル1、ガード性能、砥石高速化、体力回復アイテム、強化、気絶無効半減、腹減り倍加大

はい…思いっきり砲術王も業物1も付いていませんねw

この思考としてはせっかくのSRなのだからHB(ヒートブレード)を使わなきゃ損!という事で見切りは捨てました。そしてHB中の会心率100%を最大限に生かすために攻撃特大等を付ける…つもりでしたが、HBの冷却時間には普通に戦わなくてはいけない訳で、その間は攻撃特大や絶大より大3の方が効果は高いです。でもHB中は見切りが死にスキルに…。
そんな自問自答を繰り返した結果、餓狼2であればHB中も威力アップし、非HB中は威力アップが火事場を除けば最高値となる事が分かった。しかも餓狼2で回避性能2まで付いてきちゃうおまけ付き♪そのためこのようなスキル構成にしました。
※ガンランス火事場は私には無理ですw

餓狼ガンスを使用した感じは団プーギーのブーブー体術があればガードと回避共にスタミナの支障はないですね。※各2回連続でギリギリ行える感じです。

さて、そんな餓狼ガンサーに変身したZAKUですが、オレンジネームとは言えSRは1なので新人用クック先生にとりあえずご挨拶してきました。

HBを先生に見せるZAKU
ガンス4

劇薬を飲んで餓狼を発動し襲い掛かるZAKU
ガンス6

ふむ…こりゃ面白いわwww

立ち回りとしては先に手を出して後で攻撃に対応する感じで、極力攻撃の終わりをガード突きにするようにして、タイミングが合ったら回避し、合わなかったらガードするように立ち回っています。メイン連撃は切り上げ→ガード突き×2です。チャンスには水平3連か切り上げ→ガード突き→切り上げって感じで間を砲撃でつなぐようにしています。これで…いいのかな?
ちなみに1度クック先生相手に1オチしたのは内緒ですwww

そんなこんなでSR27になり、担ぐ武器は見た目補正もあり最適解である討伐隊機械銃槍になりました。
SR31のレア度3になったらクロームルークSP1にする予定です(これまた見た目がカッコイイ♪)
ランスはニャキが使えるようになったので作る機会はなかったのですが、ガンスはHC武器を作ろうと思います♪

それでは皆さま楽しい狩りを♪

優先する攻撃スキルについて

韋駄天ティガのヘビィはフル秘伝防具に雷大火事場電撃弾を舞雷重砲【華鷹】で撃つのが正解のような気がしてシュミレーションしてみました。貫通撃ちと絶望的なダメージ差があるのは内緒です。ZAKUです。
さすがはフル秘伝といったところでしょうか、ヘビィの属性弾が修正された事に雷大スキルを発動が簡単にできるG珠の追加…そして秘伝効果による攻撃力アップと属性弾の強化で電撃弾ここまで強くなるとは思いませんでした。(調べたのは冗談半分でしたwww)
 
さて、昨日は団長のハツとフロクエ500をこなすために色々なクエに行ってきました。
上位クエを順番にやっていたのですが、いつもの剛防具排熱の私、SR700双剣のハツ、フラウ1、笛ラスタ1で回していたのですが、上位モンス相手にSR双とフラウが暴れてしまうと排熱1発撃つのが精一杯といった感じになってしまう。当然麻痺弾なしならもう少し行けそうだったけど、それはPT唯一のガンナーとしての仕事を放棄したも当然なのでフルフルのように効果の薄い相手以外は一応2麻痺までは取っていました。
そして…ガレオスやファンゴといった雑魚の攻撃多いので剛防具使用だとイライラさせられてしまったため装備変更しました。
 
頭 超絶のピアス
胴 ファランF
腕 エクエスFX
胴 ストレガFX
脚 ストレガFX
カフ 底力
スキル 超高級耳栓、龍風圧無効、攻撃力アップ大、見切り3、火事場2、貫通強化、装填速度2、反動軽減2、装填数
なんと言うか…見事に狙い撃ちが発動していません。超高級耳栓と装填速度2を付けると発動できませんでした。まぁ狙い撃ちはリアルスキルでカバーすればよしとしました。
 
もちろんこのスキル構成で担ぐ武器といったらクシャロ=ペソシしかないでしょw
見た目補正もかかって最強です。※注 見た目補正には個人差がありますwww
 
そんな訳で久々の火事場貫通ヘビィで遊びました。剛種防具とは違う被弾してはいけないというギリギリの緊張感がとても楽しかったです。まぁ…唯一グラビ2頭クエで終盤に1オチしてしまいましたけどねwww
で…気になってしまったのが、攻撃スキル優先度です。
そんな訳でZAKU的な視点でボウガンの攻撃スキル優先度を決めてみました。(属性弾、排熱弾は使用しない前提)
 
武器によって多少の前後がありますが今回はペソシ様で比較しました。(すべて肉質40で試算)
無スキルの場合27d×3=81dとなります。(爪護符あり)
 
1位 火事場2 108d(スキルポイント15以上20未満)
圧倒的な火力アップでありながらスキルポイント15とコストパフォーマンスまで最高に良いです。ただし発動条件が体力の低下という事なので、扱う場合には注意が必要。またほぼ剛力珠を大量にぶち込んで発動させますので攻撃力アップ大と見切り3が同時につきやすいところもありがたいですね。大3火事場の場合120.6dとなります。
 
2位 弾強化(貫通強化)90d(スキルポイント10)
ダメージアップとしては4位ですが、スキルポイント10というコストパフォーマンスが非常に優秀と言えます。また、防具にも5ポイントの物が多くあり、G珠でも5ポイントもあり、カフもあり非常に発動が簡単という事もあり2位にしました。主要弾にしか効果がないが、あれもこれも撃ちたい相手はいないので問題ないですね。
 
3位 狙い撃ち91.5d(スキルポイント20)
ダメージアップとしては3位につけていますがコストパフォーマンスの問題で3位にしました。狙撃のスキルポイントを20つけるのは容易ではなくいつもこのスキルに悩まされる。また、あくまでクリティカル距離でヒットした弾のみの威力値アップであるため実践上での数値はもう少し悪くなる可能性が高い。
 
4位 見切り3 86.4d(スキルポイント25)
4位 攻撃大  85.5d(スキルポイント25)
ここは剛力珠の関係で数値差はありますが同率4位としました。大3同時の場合は91.8dとなりますので優秀なようにも見えますがコストパフォーマンスが非常に悪いため上記のスキルにZAKU的には見劣りしてしまいますね。ただし火事場する場合ほぼ勝手に付いてきますけどねwww
 
5位 餓狼2 99d(20ポイント)
ダメージアップとしては2位というこれまた圧倒的火力アップができて、しかも回避性能2まで付いてくると言う超強力スキル。コストパフォーマンスでもさほど悪くない数値です。しかしながらスタミナ25という発動条件に大きな問題を持っています。火事場は爆弾テロや飯栄養薬Gといった即発動が可能ですが、このスキルは飯コゲ肉ギャンブルと劇薬という非売品でしか即発動ができないため発動した頃にはクエは終わりかけている…なんて事も少なくない。団プーギーの豚体術があればスタミナの少なさはそこまできつくはないが、それでもヘビィにとってはつらいですね。ちなみに餓狼1だと90dと発動しない方がいいような感じになってしまいますねwww
 
6位 絆 82.5d(スキルポイント10)
男キャラでなおかつ女キャラがPTにいる前提での攻撃スキルです。まぁ…冗談で載せておりますが、本当にスズメの涙ほどしかない攻撃力アップですねwww
スキル枠に余裕があり、スロが1余っているならG珠で行けるのでコストは楽といえますね。
 
これらすべての攻撃スキルを発動させた場合は168dとなるが、保護スキルやHR、ガンナーの使用頻度等からすべてのスキルが発動させられない事がほとんどと言ってもいいです。リロードの早いライトでさえ、対HC用ともなれば課金まみれの装備で作れるかどうかでしょう。
そんな中いつも思う事がこのMHFの世界はやたら大3がデフォルトスキルになりすぎていると思う。付いていないと問題があるとさえ言われかねない。
しかし、現実の数値比較を見てみると火事場を使用しないのなら大3なんか全然捨てても問題ない。大3貫通強化までつけても100.8dなのに対して、弾強化狙い撃ちのみの場合102dとなる。火事場しないのに火事場のスキル枠を取られてまで付ける必要があるのか?大3のついでに火事場が付いてくるんじゃない…火事場のついでに大3がついてくるのだ。
きっと今日もどこかで大3が付いてないがために弾かれてしまう人がいると思う。もしかしたら弾強化狙い撃ちまで付いていて非火事場PTなのに弾かれてしまっているかもしれない。それも大3がないと弾いちゃう人が効率主義者だったりします…。
この世の中も、MHFの世界も「常識」なんて役に立たない物は捨てないと先には進めないのかもしれない。
 
私は他人のスキルなんて全く気にしない。だって遊んでいる本人が楽しければそれでいいのだから。
でも他人のスキルに文句が言いたい人もいるでしょう。その時は真にそれが正しいのか理解してなければダメだと思う。そして弾くのではなく、アドバイスとして伝えなければダメでしょう。
 
かな~り長い文章になってしまったし、後半は否定文章になってしまいましたが、思った事を素直に書かさせてもらいました。
 
それでは皆さま楽しい狩りを♪

韋駄天ティガ(作戦思考)

虫集めに鉱石集めしているとMHやっているなぁって思えるのは私だけですか?ZAKUです。
通常弾仕様の排熱装備を作るために採取していますが…上翼、尾の現実逃避だったりしますwww
 
さて、韋駄天来ましたね。今回はティガレックスでレア度9という事ですね。
防具の指定が記載されていないので今回は装備自由という事のようです。(マジかよ…)
 
装備が自由なら装填反動はつけられるので、ヘビィの最適武器は祭典武器のヴァイスクラータ、シュヴァルツクラータにHCのランページホーンと言ったところでしょうか。ティガの体力次第ではこのうちの1つに絞られそうですね。
ティガの弾肉質は頭45、後ろ足40、前足30となっていますので間違いなくヘビィは後ろ足狙いとなると思います。また、後ろ足の怯み値は左足の方が低く設定されていますので左足狙いが有効かといったところですね。
使用する弾種は武器でもわかる通り貫通弾しかないでしょう。ともなるとスキルは攻撃力アップ大、見切り3、火事場2、貫通弾強化、狙い撃ち、高級耳栓に各種ガンスキルといったところでしょう。まぁ…本命は重銃技【銃仙】なんでしょうけどw
立ち回りはアイテム次第ですが、レア度9を指定してきた以上ティガの体力はそこそこあるでしょうから間違いなく火事場は必須でしょう。いかに効率よく火事場するかといったところでしょうか。そして劇薬があるならば餓狼も有効そうですが、動けなくなる事でクリティカル距離をキープできなくなるなら不要と言った感じかな?豚体術併用で行けるかもしれませんね。
 
後は…怒り時と非怒り時の弾配分などをどうするか、壁際をどうするか…こんなところでしょうか。
 
そして結局は後ろ足へきっちり集弾させられるかといった射撃制度ということになりそうですねwww
そう…やっぱり一番必要なのは腕ってことですね。
 
ティガは私個人的に好きなモンスターなので楽しみつつやりたいと思います。
 
それでは皆さま、楽しい狩りを♪

火事場貫通より剛種防具排熱

昨日HCとはいえ下位のデュラ相手に1オチしました。ZAKUです。
デュラのカウンター攻撃の隙にギリギリ範囲外から排熱の準備をしていたら尻尾が当たってしまい膝をついてピヨっちゃうZAKU…めっちゃガチャして回復を図るも追撃を受けて昇天しました。 これは恥ずかしいw
私はまだまだですね。

さて、ようやくクシャヘビィがきましたが、イベント武器であり結果として真冥雷重砲【天鷹】の壁を打ち破れなかったのは残念ですね。HC時でランページホーンが唯一撃ち破っていますが、麻痺が撃てないのでこれに期待していましたが…まだまだ真冥雷重砲【天鷹】を担ぐ日々は終わりそうにもありませんね。

ちなみにクシャヘビィの最高レア度武器であるクシャロ=ペソシはヘビィガンナーなら知っているかと思いますが特殊補正がかかっています。それを加味すると真冥雷重砲【天鷹】を超えて貫通撃ち最強ヘビィになります。

え?なんの補正かって?

見た目補正です(キリ

これ…ヤバくないっすか?
h.jpg



まぁそんなこんなで久々に貫通弾用装備を考えました。その中で排熱装備と比較していて思ったのですが、ダメージ比較するとどうしても排熱装備の方が強いという数値になってしまいます。今までは火事場すればさすがに排熱より強いと思っていたのですが…

下記は各種ダメージ比較です。(肉質40の場合で全体防御は無視、武器は一律で真冥雷重砲【天鷹】)
①HB装着して大3火事場弾強化狙い撃ちで、貫通1を撃った場合は50.1d
②HB装着して剛種防具使用の特4弾強化狙い撃ちの場合40.9d
③排熱噴射機構装着して弾強化狙いだけの場合は31.0d
④排熱噴射機構装着して大3のみ28.3d
⑤排熱噴射機構装着してスキル無しの場合27.8

冷静になってこう数字を見てみると1クエストで100発撃った場合でも①と③の数値差が1910dとなっています。
砲術神排熱100ゲージで1380dとなり、1クエスト100発撃ちこんだとすると3発は排熱を撃ちこめると思います。ゲージ100~120の3発を撃ち込んだ場合dは4554dとなります。
とても③が排熱撃っている間に①が貫通弾を撃ち込んでひっくり返るダメージ差とは思えないんですよね…。
2発しか排熱を撃てなかったとしても2898dです。まぁ排熱は外してしまうリスクもありますけど…

火事場しないで火事場以上の攻撃性能というのはかなり強いのではないでしょうか?

そんな訳でクシャロ=ペソシはパローネ用として倉庫にしまっておきますwww
※剛武器禁止&HCでないためクシャロ=ペソシが見た目補正無しでも最強貫通ヘビィになります。

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

HC剛クシャ ヘビィ練習

古龍種の尾が足りません。 ZAKUです。
ストレガFXにつかった35本の尾…返して下さい。

デュラ素材は腐るほどありましたので、オカサンゴとアミノタイトを集めて玉藻【御面】はFレベル 7 まで完成しました。パリアは石やら虫がまったくないのでまだ作製しただけですw
そして…後は古龍種の尾と上翼が足りないですよね。
尾は現在3本と完全に在庫切れです。上翼も16個と在庫足らずという状況です。これは地道にやっていくしかないですが、玉藻FXはレベル1でもスロは解放されていますので最悪パリア FX 分のみでもいいですね。
これから私が集めなければならないのは古龍種の尾が105本、上翼75個(最低50個)という絶望的な数値です。まぁボチボチやってりゃ年末には完成して通常弾でキャッキャできるかなwww

さて、古龍種素材が足りていないという事と魂集めをかねてHC剛クシャに行ってきました。
練習しないで突撃して迷惑をかけるわけにはいきませんので、私の恋人であるユウェルちゃんと行ってきました。装備はいつもの剛種防具使用の排熱装備で超耳、暴風、回避 2 、根性、反動軽減 2 、装填数、装填速度2、砲術王、集中 2 、貫通弾強化。
狙い撃ちを斬り落として根性を追加しました、さらに反動軽減はデフォルトで 2 にしました。これは PT 時に中心となる弾は麻痺弾になるという想定で反動 2 のデフォルト化、即死対策に根性、事故防止に回避性能と考えたらこのようになりました。

まずはクシャに麻痺弾を撃ち込んで行くと10発で麻痺まで持って行けました。それに続いて貫通弾を撃ち込んでいき排熱ゲージを溜めますが幾度となく死線をさまよいましたwww

死線をさまよった原因はバックジャンプからの空中突進、空中薙ぎ払いブレス、空中からの連続体当たりがすべてでしたので対応策を模索してきました。

バックジャンプからの空中突進は横歩きしながら引きつけて回避するようにしました。クシャの下出る氷に当たり判定が微妙にあるのでしっかり回避しないと微妙にダメージを受けます。
しかし、この攻撃…避けても距離が離れてしまうのがイラっとしますねw
クシャ1


空中薙ぎ払いブレスはおそらく飛翔してから尻尾で真下を払う攻撃をした後にしか出さないようなので(違うかもしれないけど)その行動を確認したら全力でクシャの真下に回転回避で転がり込むようにしました。HCクシャの薙ぎ払いは角度がキツイので首下くらいだと当たってしまうので、腹下までしっかり行く必要があります。
クシャブレス


空中からの連続体当たりはおそらく飛翔してからクルっと回る行動をした後にしか出さないようなので(違うかもしれないけど)その行動を確認したら全力でクシャから離れるように転がりまくる。最後ギリギリな時は祈りつつ回避するしかないw
クシャ滑空


また、クシャの回りを旋廻する竜巻は中距離(対ガンナー用の攻撃かな?)で旋廻しているようなので思い切って内側へ入るようにして対応しました。地上の突進は追尾がキツイので引きつけて斜め前にフレーム回避するイメージで回避すると安定しました。

これらの攻撃が完璧に対応できるくらい安定して来たら根性無しでもいけると思います。練習したら戦えるという感じがあるのでHC剛テオさんよりは絶望感はないですね。今週は剛テオが来ているのでガッツリ練習してこようと思います。

え?HC剛クシャは倒したのかって?

クシャラスト

無理でしたwww

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

貫通弾から通常弾への旅立ち

ストレガFXコート完成しました。ZAKUです。
スキル構成は何も変わっていません…でも防御力が向上したのはいい事だよね?
 
さて、貫通弾から通常弾の旅立ちという事で、なんの事や?っと思われるかと思いますが、以前ブログ内で紹介しました通常弾仕様の排熱装備の完成を目指して頑張って行こうと思います。
パリアとデュラ素材が大量に必要という事で、魂集めついでにHCでやれば完璧じゃないか♪という事で効率的に進められそうなので同時進行でやって行こうと思います。
問題はパリアのゲロんちょ素材なわけですが、これはソロでボチボチやるしかないですねw
 
で、問題の通常弾を使っていくという事ですが、これについては私も納得しなければ使えないのでトータル的に少し考えてみました。
まず通常弾と貫通弾の威力の差ですが、通常弾Lv2は弾威力12で貫通弾Lv1は10で3ヒットとなりますので、単純に貫通弾の方が威力2.5倍高いという事になります。ただし他部位にまたがって貫通させる貫通弾より1部位にヒットする通常弾の方が肉質的には柔らかい部位に当てられるので少し有利になります。
 
いかに肉質差が有利になるとはいえ威力2.5倍の差は埋められません。さらに装填数が通常弾の方が多いので手数が多くなると換算してもその差は埋まりませんでした。
こうなってくると私としても納得できる攻撃ができていないという事もあって使えなくなってしまうのですが、ちょっと待ってほしい。排熱弾は弾の威力関係無しに蓄積値が設定されていて、貫通弾Lv1と通常弾Lv2の蓄積値は一緒の数値になっています。
排熱1発目はドラ天の場合貫通、通常ともにリロード2回、13発射撃で462Fです。
排熱2発目はドラ天の場合貫通、通常ともにリロード2回、14発射撃で488Fです。
ここで少し考えていただきたいのは撃ちっぱなし、リロードしっぱなしでは同一の数値となりますが、減算して行く事を考慮すると1リロード貫通の方が多くなる事になります。
排熱3発目になると貫通弾が576Fに対して、通常弾は514Fとなります。
そう、撃ちっぱなしの状況でも3発目には排熱を撃つまでの差が出始めます。集中2で貫通撃ちの場合4ラスタ程度で排熱3発撃てるかどうかの瀬戸際になりますが、通常弾の場合は間違いなく撃てるでしょう。
そのソースとしてHCフルフル変種で私が7ラスタで4発排熱を撃ったのに対して、通常弾を撃っていた方は5発目を撃ちました。私は排熱ゲージを40程度残して終わる事がほとんどでした。
ダメージ差としては排熱弾5発目で砲術神だと全体防御率無視すると2070ダメージになります。
さらに「1クエストにおける」弾ダメージ差は弾威力×撃った弾数という事になります。同じ排熱蓄積値の弾を撃っているのに撃った排熱弾の数が違うという事は1クエストに撃った弾数が違うという事なのでそこも考慮しなければならない。(これが装填数の違い)
ここまで考えると、排熱弾併用という条件付きですが、実は貫通弾に対して通常弾はそれほど劣っていない事が分かった。後は弱点にいかに撃ちこめるかという「私の腕」が大切になってきますね。そう考えると楽しくなってきましたwww
そんな訳で私…FXを3部位ほど作る旅に行ってきます。
 
あれ?そうなると…ストレガFXコートに使った古龍種の上翼、尾…
 
あれれ…大失敗じゃ…
 
それでは皆さま、ご利用は計画的にwww
 
※なお、クエスト中に撃てる弾の数が変わってくる要員として通常弾の弾調合結果は1~4、貫通弾は1~3となっていますので単純に調合速度だけでも違うという事が上げられそうです。

焼肉よりも最高の友人たち

入院していらい続いていた定期検査が終わりました。ZAKUです。
先生からも完全復帰宣言をしてもいいと言われました♪
お肉食ってもいいんですって奥さん!
お酒飲んでもいいんですって奥さん!!
 
そんな訳で今日早速市外でZAKU復活焼き肉パーティーを友人達と行いました。
開始早々ビール!っと宣言したZAKUはグビッと飲み干しました。そして怒涛のごとくテーブルに並ぶ肉たちの中から牛タンを食べようと箸を伸ばすと友人たちからストップがかかる。(お前ら食っとるやん!)と心の中で叫びつつ「何で?」と聞くと店の奥から店長さんが「復活おめでとう」と言って店のメニューにはない強烈なアルビノの霜降り…ではなく、霜降りステーキを出してくれました♪
店長がもっとも美味しいと思うステーキを食べさせてあげて!っと友人達が頼んでくれたそうです。
テレつつも本当に涙が出そうなくらい嬉しかったです。(みんな本当にありがとう)
 
そしてその霜降りが本当に美味すぎる。塩やコショウといったシンプルな味付けで半分いただき、残りの半分はこれまたなんと店長がこの肉に合うタレを作って下さいました。ゆず風味のあっさりしたタレが絶品すぎでした♪(店長さん…このタレめっちゃヒットすると思うよ!)
 
その後もモリモリと食べて、飲んで、楽しく会話していたが、店はついに閉店時間を迎える。
次の店どうする?の流れから私は「復活したばっかりだし帰宅するよ」と言うと友人Aがこう言った…「お前終電もうないぞwww」
そう…楽しすぎる時間を満喫しすぎて田舎の自宅へ行く終電なくなっちゃったのだwww
 
終電が無くなった事で私は火事場力2を発動!
攻撃力1.3倍になった私はやるしかないのだ!
 
そんなこんなで…そこから約1時間ほど大人の時間を過ごし、飛び込みでビジネスホテルへ入り、現在この記事を書いているwww
 
大人の時間に何をしていたのかは言えないwww
でもこれだけは言える。
 
私は本当に幸せ者である。

次のSRは…

近接武器を久々に使ってみました。ZAKUです。
ヴァシム以外は装備自由があるので基本的に近接を…いや、ヘビィ以外使わないのですが、たまには遊び心で近接を使います。SRはランスだけ持っています(現在170くらいだったかとw)
ちなみにヘビィ以外の剛武器は大剣のフォルテ、太刀のエール、双剣のラファに悪女、ハンマーのラピス、ライトの北斗にドラカナにテオバレ、弓のシスネにフォルテにナナ弓(未完成w)を所持しています。
※SRランスを取っているのに剛ランスないの?などという質問は受け付けておりませんのであしからずw
実はそろそろランス以外のSRも持っておいて、遊びの幅を広げておきたいという思いがありまして…色々使って吟味してみた訳です。(私がヘビィ以外の武器を使う時はインしたけどやる気がない時だけなんですけどねw)
 
そして私のヘビィ以外のプレイスキルです。
大剣は抜刀からの溜め3しかできません。無理、死んじゃうw でもガード斬りはちょっと使ってみたいw
太刀はL1ボタン連打します。 もちろん死にます。 避け斬りとかカッコイイ(使いこなせる自信?ないですよw)
片手は回転斬りが出なくて棒立ちしますw SR片手の手数を見てると使いたくなる。
双剣はスタミナ無くなって回避できなくなります。当然死にます。 3連突きカッコイイ♪
ランスは…すでにSRを所持しているが、4連突きが強さとか楽しさは実感できて好きですね。バランス感も良いですね♪
ガンスは水平突きを出すつもりがいつも踏み込み斬り上げ暴発w ヒートブーレード使ってみたい!
笛は白白か紫紫が吹ければ一人前って昔すごい笛使いが言ってましたw笛吹く暇があったら殴る!
ハンマーはムロフ神w 当然死にます。 HJE(ハイパー・ジャンプスタンプ・エボリューション)最高w
ライトは超速射してるとボタン連打が止められないw 当然死にます。ステップ撃ちはちょっと楽しそう。
弓は可もなく不可も無いと思っているけど、クリ距離をよく外すw 昇竜拳最強伝説(意味不明)
 
うん…軽く効率部屋に突撃したら地雷認定受けられそうなプレイスキルですが気にしないw
まずライトと弓はSRを取ってもあまり使いそうにないので却下w(地の型でも楽しさは変わらない)
笛は色々使えそうなのですが、私が笛吹くより殴りたい気質なので扱えませんw
そうなってくると候補は大剣、太刀、片手、双剣、ガンス、ハンマーです。
大剣、太刀は集中2装備があるので比較的楽に始められそう。
片手と双剣は業物2装備をつくるところからになってしまいそう。
ガンス、ハンマーは凡庸装備代用で行けそうな感じです。
 
俺…どうすんのw
 
それでは皆さま、楽しい狩りを♪

この浪漫に全米が涙した!

超高速の記事更新です。ZAKUです。

ブログを更新して暇つぶしに求人区を覗いているとHCフルフル変種の募集があったため参加することにしました。
フルフル変種の素材はトルマリンに使用するためほしい数は5つで、現在必要最小限の2つは所有しています。
極集めついでに出ればラッキー程度に参加しました。

メンバーは私に、笛さん…そしてヘビィ2!
こんな構成になるのは毒麻痺修正前のチケディア以来です><

つまりヘビィが3人もいるわけです。しかも3人とも剛防具使用のバリバリ排熱装備でした。
笛さんの強化もあり、排熱連発もありクエはスムーズに進みましたが、いきなり1戦目に私が用事で外出する事に…

なぜですか?なんでこんな時に…すごく楽しかったのに><

そう思いつつ求人区を後にする私…

それから1時間半後帰宅して求人区を除くと…同じ部屋はヘビィ3になっていました!
速攻で突入しついにヘビィ4になりましたwww

装備はもちろん全員剛防具使用の排熱装備です。
皆さんクリ距離から首や翼に貫通弾撃ったり、ナナヘビィの方は拡散撃ったりと頼りになりすぎる♪

そして四方八方から飛び交う弾丸と排熱は圧巻と言うしかない!
おそらく皆さん3.4発は排熱を撃っていたので計16発近くの排熱を浴びたフルフル変種は7ラスタで昇天w
12.jpg
10.jpg

楽しかった♪楽しすぎたwww

※皆さんまたどこかでお会いしたらよろしくお願いしますね。

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

VS HCザザミ変種

私がよく見るブログの方々は色々な絵を書いていたので、私も絵を書いてみました。公表できませんw ZAKUです。
最初のイメージは殻王重砲【巨星】を構える30代中年ヘビィガンナーでした。
書いている時はいい感じじゃね?って思っていました。
完成したら天才芸術家の絵になっていました。(ドーン↓)

絵は練習していこうと思いますが、まぁ…公表される事はないでしょうwww

さて、今日はガチソロなのですが、相手はHCザザミ変種という今までの中で最も弱いのでは?という相手です。しかしこれを書いたのには理由があります。

それは…

意外とゴリ押しで狩っているだけで立ち回れていない人がほとんどという事実があるからです。特にガードの出来ないガンナー系の方にその傾向が見られました。(麻痺取ってゴリ押しって感じだけど、被弾しまくって飲みまくっちゃうみたいなw)

実は私も似たようなものでしたwww

HCザザミ変種はゴリ押し(ガブ飲みとも言うw)で勝ててしまうので特に立ち回りをしっかりしようとは思わなかったのですが、潜ってから飛び出す攻撃が対処できなくて、潜る度に武器しまってダイブしていました。これではカッコ悪いなって思い練習がてらガチソロしてきました。

ダイミョウザザミというとガードが固いただの蟹という感じですが、HCザザミはノーガードの打ち合いを望んで襲い掛かってくる完全なインファイトボクサーです。
フンフンと右左のフックを連発し、大振りの右アッパーまで繰り出します。大振りのアッパーは変種だと近接でも昇天する威力です。(ガンナーの場合は喰らう確率0%と言っていいでしょwww)

ヘビィでHCザザミと戦う時のポイントは距離です。まさに距離だけで完封できます。
インファイトを仕掛けてくるHCザザミに対してこちらは完全にアウトボクシングですwww
回転回避2回半くらいのクリ距離をキープして貫通弾をひたすら足から足に通していきます。左右のフックをしながら近づいてきたらひたすら後方に回転回避して距離を維持する事に注力します。
これくらいの距離があれば問題なし
蟹1


後はザザミが距離を詰めてくる行動はジャンプ攻撃と必殺の潜りダイブアタックです。
ジャンプ攻撃は飛んでからコロコロ転がっていれば問題ないですが、距離が近いと風圧で動きを止められてしまい…となりますので注意が必要です。龍風圧無効があるとこのリスクを回避できるのでスキル枠に余裕があればどうぞw

そして必殺の潜りダイブアタック…これに困っていました。潜ってから飛び出てきたと思った次の瞬間には被弾しているレベルのスピードで出てくるからです。そのため私は早めにダイブしてやり過ごしていました。
HCザザミが潜ってしばらくすると下の画像のように土煙がでます。
蟹2

この後自分にめがけて一直線に飛んできます。そこで私は土煙が出始めた時から心の中で3カウントします。
いちに~の~さん!で横に回転回避すると回避ができました。

勢いよく飛びだしたザザミさんをあざ笑うかのように避けるZAKU
蟹3
4.jpg
5.jpg

これにてザザミ変種完封です♪
というか、小蟹に苦戦しまくりでした。

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

私のポーチと想い(長文)

私のポーチ紹介です。ZAKUです。
何故こんな事を書いたのかって?
いや、自分でも何が何だかよくからな…(ぇ?
まぁ真相は一番最後で書きます。

さて、早速サクッと進めて行きたいと思います。
ポーチ1ページ目はこんな感じになっています。
ポーチ1


カラ骨小
ゲネポスの牙orイーオスの牙or竜の爪
調合書1
調合書2
調合書3
調合書4(狩人珠が劣化したため詰め込まざるを得ない…こんちくしょう!)
力の護符
力の爪
守りの護符(火事場やスキル根性使う時は不要の長物です)
守りの爪(同上)

1ページ目のポイントはアイテムポーチを開いてすぐに調合ができる一番上に一番調合回数が多い物を詰め込みます。麻痺弾や拡散弾は手持ちが8発、3発と少ないため調合回数は自然と一番多くなります。ちなみにソロで拡散弾を使う時は拡散弾を撃ち終わった後にここにカラの実とランポスの牙を置き直したりもします。

2ページ目
ポーチ2


カラの実
ランポスの牙orハリマグロ
通常弾Lv2
麻痺弾Lv2
貫通弾
貫通弾or徹甲榴弾等の特殊弾
秘薬
回復薬G
ホットドリンクorクーラードリンク(必要ない時は下記同様の措置)
余りスペース(戻り玉、根性札、戦闘復帰玉、罠等相手によって考える)

2ページ目は私が今までMHFをやってきた経験則からこのような配置になっています。
まぁここまでは普通のガンナーポーチだと思います。

気になったかと思いますが、貫通弾のレベル表記がしていないのはミスではありません。
通常弾が一番上にあって次が麻痺弾になっているのにも私なりに経験して考えた理由がちゃんとあります。
皆さんは開幕最初にリロードする弾はなんですか?
私は通常弾である事がほとんどで、理由は雑魚清掃が最優先だからです。私にとっての…いや、ヘビィにとっての一番の敵は大型モンスではなく、小型の雑魚だと私は思っています。なので私が最初にリロードするのは通常弾です。
そう…弾の並びはポーチで決まっています。そして一番上の弾が最初に表示されている弾という事になります。つまり開幕に弾選択カーソルをカチャカチャやるのが無駄な時間に感じた時があって(普通はそこまで気にしないのかな?)この並びも整理するようになりました。
通常弾で雑魚を清掃したら次はPT時ならほぼ麻痺弾→そしてメインの貫通弾となります。この時モンスターによって貫通弾のLvが違うので貫通のLv表記はしていません。麻痺弾の下は一番撃つ事が多くなるメインLvとなります。たとえば、レイアなら腹に貫通を通したいため間隔は短いLv1を選択しますので麻痺弾の下は貫通弾Lv1になりますし、ガノトトスの場合は縦抜きしたり翼から翼への横抜きでLv3が麻痺弾の下にきます。
2種類しかないのは、貫通1が有効な相手に対してLv3は使えませんし、Lv3が有効な相手にLv1は使わないのでLv1.2かLv2.3という2種類の持ち込みとなります。なお、排熱弾は一番下にきます。が、排熱弾を装填するケース、発射するケースはとにかく早く装填して発射したいというシーンではない事が私は多いので無視しています。
麻痺→排熱をスムーズにしたい方は麻痺弾を一番下か上に持ってきておくといいかもしれませんね。(私は麻痺後にメイン弾を選択する事がクエストの中で一番多いのでこのようにしています)

こんな小さな事でも変えてみると戦いやすくなります。火力基準であるDPSや攻撃スキルを気にする方は多くいますが、このあたりの事はかなりのガンナー好きでないと気にしていないかと思います。しかし、弾選択でカチャカチャやっていたら簡単に0.5秒は無駄になります。1クエストの中で10回これやったら5秒無駄になります。リロードミスしたら62F無駄になります。調合にもたついたら1秒2秒変わってしまいます。リロード62Fは約2秒です。射撃の26Fは約1秒です。
この差がどれくらいになって行くのかは考えていただきたいところですが、攻撃スキルうんたらかんたらとか、そんな差は吹き飛ぶレベルではないでょうか?

MHFは基本的にゲームなので私は好きに遊べばいいと思っています。それはネットゲームであってもです。当然暴言やマナー等といった事で迷惑をかけるのはどんな事にせよダメな事。それは自己中そのものでしかない。
しかし、スキル、武器種、腕だなんだで迷惑をかけるかけないなんてのは関係ねぇ!そもそもそんなの迷惑でもなんでもない。

「○○の武器種がいたから、スキルがどうのこうのでクエストの時間がかかった」とか小っせぇ!時間がかかったのは己のせいだ!精進せねば!!ってくらい男、否!ならやってやれ!チ○コついてんだろ!(女性の方々…すいません><)

「SRも無い青色ネームが来ると失敗する」とか聞いてる俺が恥ずかしくなるくらい小っせぇ!失敗する前に己で終わらせんか!
むしろそれ飛び越えてオレンジネームでもオチる事あるぜってオチて見せるくらいの余裕かまさんかい!(ぇ?

そんな事を自由区で募集文誰でもOKってなってるのに弾かれている青色ネームさんを見て思いました。それも弾いているのが同じヘビィボウガン使い(たまたま装備していただけかな?)だったのですごく残念でした。
皆さんがこの記事をみてどう思うかはわかりませんが、些細な事でも火力は変わると思います。細かい事であれこれ言う暇があったらMHFを楽しんだ方がいいと思います。
どうでしょうか?ホント楽しくやりましょうよ。

さて…ちょっと熱くなっちゃいましたね(ハァハァ
そんなことより、ガンナーの皆さんはどんなポーチを作っていますか?
こだわりのポーチの並びがガンナーさんにはあるでしょう…そんな話をし始めたら数時間は会話できそうですねwww(ちょっとしてみたい♪)

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

使いたい武器と使う武器

秘伝防具は作る物ではなく、できる物…ZAKUです。
作りに行くと疲れちゃうので、HC楽しんでたら魂集まって作れました…そんな感じで進めようと思いますw

さて、今日はシクレやHCに行ってきましたが、ここで思ってしまったのが…私って最近真冥雷重砲【天鷹】しか担いでないなという事です。なぜだろうと考えると…現在ヘビィのメイン火力は貫通であり(排熱弾もいいよ!w)装填数の事を考えたら剛ヘビィでは炎妃重弩【愛執】しかなくなってしまう。貫通1を撃たない前提なら天狼重砲【吹雪】や真舞雷重砲【天鷹】(貫通追加なら問題なし)とという選択肢もなくはない感じですね。
とはいえ、麻痺が撃てる事、会心率、装填速度…どれをとっても優秀な真冥雷重砲【天鷹】がやはり良いということになってしまう。まぁ状況しだいでは炎妃重弩【愛執】は拡散弾が撃てる事とスロ2を生かしたスキルなどで私はちょくちょく担ぎます。これらは私の「使う」武器です。

で…本当は「使いたい」武器は別にあります。

この子なんですけど…
1.jpg

そう、殻王重砲【巨星】です。
黒いフレームに太いバレル…最高にカッコイイ一品で気に入ってます。

しかしこの子は貫通弾が装填数のスキルを使用しても4発と貫通弾を使うには厳しい銃です。
特徴は状態異常弾Lv2がすべて最速リロードで撃てることです。今では特にそれがほしい状況がないため倉庫で眠っています。
この子を今の状況で使うならメイン弾は拡散か通常弾となります。
拡散祭りをするときは迷わずこの子を使うのですが、そもそも拡散祭りに私が行く事はない…
通常弾をメインで大型モンスを狩るのは現状ではやや火力不足です。それでも「使いたい」んです。

そんな訳で通常弾強化、狙い撃ち、装填速度3で排熱装備を考えてみました。

頭 玉藻FX御面
胴 ブリッツ
腕 パリアFX
胴 パリアFX
足 エクエスFX
カフ 装填数カフPA

これで剛防具の効果が発動時は超高級耳栓、回避性能2、装填速度3、装填数、反動軽減2、砲術神、集中2、通常弾強化、狙い撃ち、気絶無効が発動します。

まぁ、私…FXが3部位ほど作ってないんですけどねw
殻王重砲【巨星】使いたいので、こちらもチマチマ頑張ってみます。
※ちなみに課金装備かヴォルヤマト使えばもう少し楽に同じスキルを出せると思いますが、課金装備はもちろん、ヴォルヤマト…これは私には無理ですwww

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

黒星鉄と黒狼鳥

久々のシクレ検証に参加してきました。 ZAKUです。
14時から参加していたので後半はかなりキツイシクレになってしまいましたw

結局シクレは16時スタートの黒星鉄と黒狼鳥のガルルガさんでした。
開幕落とし穴から私がドラ天で3麻痺で同盟のウォル、エリーが爆撃アロー、野良さんが双か太刀でした。
麻痺→貫通7発→麻痺弾装填→麻痺調合後即麻痺弾発射の流れでいけば1人でも3麻痺ギリ取れました。
安定して2ラスタのよいシクレでした。

火事場すれば2麻痺1ラスタとかも狙えそうでしたね…でも
排熱を撃っちゃうわけですけどもwww
g.jpg

後半はやや疲れ気味だったので排熱撃つたびにチャットして遊んでましたw
何はともあれ、これでノルマの1000魂はほぼ確定したので安心しました。

それでは皆さま入魂しましょうw

ただいまメゼホルタ

帰宅しました! ZAKUです。

団員とチャットして、HC行って楽しかった♪
そしてシクレのフルフル変種連戦もしました。

もちろん!かっ飛ばしましたwww
f.jpg

私が見てのとおりブリッツ排熱ヘビィ、現在団長のハツがSR悪女、イッキがドドンガイクリプス、フラウ1の構成で2ラスタ安定でした。うまいシクレでしたが、復帰直後にフル変2時間はキツかった><

明日からもまったり楽しく狩りたいと思います。

それでは皆さま楽しい狩りを♪

帰れるかも~w

驚異的な回復力を見せている事と、お盆という事もあり今日午後の診断で経過良好なら通院生活になれる事になりました。ZAKUです。

毒麻痺弱体化した時のヘビィの絶望感はすごかった。まさに引退しようかと考えました。
よく遊んだフレがいなくなった時も私のイン時間は減少し、引退も考えました。
今回は病気でインできなくなりました。不思議なものでインしないのではなく、イン「できない」という状況になると不思議とやりたくなるものですw
 
さて、私が入院生活でずっと心配していた事…それは団員のみんなです。団長である私が入院している以上祭りの参加はできなかったでしょう。入魂、ポイント4倍の祭り…みんな同盟の団に行って参加できたのかな?て言うか団の存続すらギリギリだったから…
 
あと…私の狩人珠は間違いなく劣化しているんでしょうね。暴れ撃ちは大きく遠のいた…500近くまで集めていた色はもうないだろう。1番の問題は劣化してしまった数値ではなく、集める心が折れてしまっている事ですけどねw
 
インしたらやりたい事
①団員やフレとチャット
 MHFの楽しさの60%はチャットでしょwまず謝らなきゃ><
 
②HC剛テオソロ
 私がやられっぱなしで終わるとでも?wかっ飛ばしてやるぜ!(具体案はないw)
 
③クエ回しヘビィ@3ココ!
 特にHCでSRヘビィを選んでしまった戦士と一緒に遊びたいw
 
さぁ…楽しみだ♪
 
それでは皆さま楽しい狩りを♪

毒弾による毒回数の有効ライン

家に帰せ!さぁ家に帰せw ZAKUです。
 
さて、MHFができないのでネタも無いわけですが、前回麻痺弾について書いたのでここは毒弾も書かなきゃダメでしょ!ってな訳で書きたいと思います。(ネタがねぇんだよw)
毒弾の有用性については以前も書きましたが、全体防御率が高ければ高いほど効力を発揮できるのが毒です。しかし、この効果も貫通弾等の攻撃弾と効率を比較する必要がありそうです。
前回の麻痺弾と違い、毒のスリップダメージとの直接的な比較になりますのでこれは確実な答えが出そうですね。
毒が有効なのはデュラ、ドラ、グレン、ルコです。
デュラは初期値200 上昇値250 720d
ドラは初期値200 上昇値250 1200d
グレンし初期値200 上昇値250 720d
ルコは初期値150 上昇値100 540d
 
特に強烈な印象なのはドラとルコですね。ドラは後半苦しくなりそうですが、ルコは3毒4毒と苦労しなさそうなイメージです。
 
F=フレーム数
d=ダメージ
 
①毒弾Lv2の蓄積値は50なので、初期蓄積値200の相手なら最速4発で毒になる。
 リロード62F+毒弾2発(26F×2=52)×2=228F
 
②上記毒弾に対して貫通撃ちの場合は下記の通りになる。
 リロード62F+貫通6発(26F×6=156)=218F
①と②のダメージを比較は下記の通り
ペルレ大3火事場で毒弾のdは肉質40の場合平均35d×4発=140d
ペルレ大3火事場貫通強化狙い撃ちでLv1貫通弾のdは肉質40の場合平均141d×6 発 =846d
その差706dとなる。
上記の表と比較するに全モンスここまでは毒撃ちする価値はありますね。なおこの計算は全体防御率も含めていないためもっと有効な数値差になると思います。
仮に全体防御率0.6だった場合はダメージ差423dとなります。つまり毒ダメージが423d以上の敵には1毒はすべて有効という事になりますね。
 
次に2毒目の毒値が+250の450となった場合は下記の通り
 毒弾Lv2の蓄積値は50なので、蓄積値450の相手なら最速9発で毒になる。
 リロード62F+毒弾2発(26F×2=52)×4=456F
 リロード62F+毒弾1発(26F)=88F 合計544F
 毒弾9発のdは315となる。
 貫通弾はリロード62F+7発26F×2=488F(計14発)
 貫通弾のトータルdは1974dとなりd差は1659となる。全体防御率0.6で995d差。
つまりここでドラ以外の初期値200モンスは非効率になってしまう。ただし肉質40平均への貫通撃ちは難しい肉質の相手ばかりなので2毒までは効率維持できそうです。
3毒目となると最速で毒弾14発となりますのでドラでさえ「1人」で毒撃ちしている場合は非効率になりそうですね。
ルコの場合は全破壊の問題で有効であっても毒をあまり使いませんが有効なラインは2毒目の毒弾7発といったところですかね。
ここはあくまで毒役がガンナーの自分のみの状況での効率的ラインですから、後は毒役が何人いて何回毒を入れるといったところをクエ前に相談しておくと効率を維持できそうですね。
 
ここまで調べてみて思った。HC剛ヘビィのネブラさんって…
 
それでは皆さま楽しい狩りを♪

生きてますw

とりあえずオペ完了し生きてます。
まだフワフワしてるので今日は報告のみでw

皆さまご心配おかけしました。

麻痺弾と麻痺回数の思考

久しぶりにダメージ計算までした思考です。ZAKUです。

麻痺弾によるモンスター拘束がMHFにおいて強力なのは肉質無視が無くなった今も変わらない。それは今更説明するほどの事でもない。ここから先に私が検証している事は1クエストの中で麻痺弾が肉質無視でなくなった今、麻痺を取っても効率が下がらない基準を出した物となっています。
麻痺値はモンスター別に数値は異なりますが、その麻痺値(状態異常値)は上昇して行く事はすべてのモンスターに共通です。良くあるのが3麻痺目等を取りに行って麻痺弾ばらまくも、麻痺した次の瞬間に討伐完了となってしまい、現在弾そのものの威力を失ってしまった麻痺弾を撃つくらいなら貫通弾で直接攻撃に回ったほうが早かった…なんて事はガンナーなら1度は経験があると思います。可能な限りそれは減らしたいと言うのが事の発端ですね(入院生活暇なんですよ!)
 
武器はドラ天を使用でPTを想定なのでドラ天×4で麻痺弾を撃つのは自分1人という状況
 
F=フレーム数
d=ダメージ
 
①麻痺弾Lv2の蓄積値は50なので、初期蓄積値200の相手なら最速4発で麻痺する。
 リロード62F+麻痺弾2発(26F×2=52)×2=228F
 
②上記麻痺弾に対して貫通撃ちの場合は下記の通りになる。
 リロード62F+貫通6発(26F×6=156)=218F
①と②のダメージを比較は下記の通り
ドラ天大3火事場で麻痺弾のdは肉質40の場合平均38d×4発=152d
ドラ天大3火事場貫通強化狙い撃ちでLv1貫通弾のdは肉質40の場合平均150d×6発=900d
その差748dとなる。
 
麻痺15秒とした場合Fは450Fとなります。
麻痺中全員で貫通1を撃ちこんだ場合のdは下記の通りです。
リロード62F+貫通7発(26F×7=182)=244F
リロード62F+貫通5発(26F×5=130)=192F
計436F 12発 1800d
つまり4人で7200dとなる
これを見る限り1麻痺目の748dは捨てる事ができるレベルと言える。
 
次に2麻痺目の麻痺値が+150の350となった場合は下記の通り
 麻痺弾Lv2の蓄積値は50なので、初期蓄積値350の相手なら最速7発で麻痺する。
 リロード62F+麻痺弾2発(26F×2=52)×3=342F
 リロード62F+麻痺弾1発(26F)=88F 合計430F
 
ここで冷静に見てみると麻痺撃ちのFが麻痺時間の450Fに近づいているのが分かる。
麻痺撃ちした場合と、貫通撃ちした場合のd差は1384まで一気に跳ね上がる。
 
そして3麻痺目の麻痺値500ともなると麻痺弾10発570Fとなりd差は1420dとなる。3麻痺を取るまでのトータルdを考えても3麻痺目を奪いに行くのに1420dを捨てるのは余りにも無駄があると言える。
特に非火事場の場合は3麻痺、4麻痺と狙うチャンスがありますが、それをするくらいなら貫通撃ってダメージを取った方が結果早くなる可能性は高いと思います。それは実践では麻痺蓄積値が減退しますので麻痺弾は比較以上に撃たされる事がほとんどです。
 
こんな感じで時には麻痺拘束を切り捨てて攻撃に切り替えるのも悪くないですね。
 
それでは皆さま、楽しい狩りを♪

お詫びと復帰予定

来週月曜日に手術をして、再来週末に退院予定が決まりました。ZAKUです。
 
さて、団員の皆さまに謝らなければなりませんね。
祭りの参加申請ができていない事、団長の任を移行しなかった事、深く…深くお詫びします。
可能なら今回の祭りはウォルに頼んで「うさぎ団」に入れてもらって下さい。ハツ、イッキ何とかよろしくお願いします。そしてうさぎ団の方々よろしくお願いします(って、見てないかw)
 
再来週末退院となると1ヶ月インしなかった事になります。MHF始めて1年になりますが、ここまでインができなかったのははじめてです。仕事や副職、プライベートでどれだけ打ちのめされてもMHFで遊べばすっきり忘れて元気になれました。それはどんな面白いゲームでも無理でした。チャットして、共通の目的で狩りに出かけて、失敗して笑って帰ってくる…最高だ!
久々に復帰するので初心に帰って、チャットオチ上等で楽しく狩りをしたいと思います。
も・ち・ろ・ん!ヘビィ@3で遊びまくりたいと思います。
いや、もう交流区でヘビィ祭りとかしたい…色々なヘビィ使いとヘビィ談話してみたいですね~
そう考えるとスカイプで他鯖の方々とヘビィ談話もしてみたい…
 
ん~・・・・・・・・・・・・・・
 
待ち遠しい!
 
それでは皆さま、楽しい狩りを♪

思い出のヘビィ(第4回)

入院中で中々インできなくて、まともな記事が書けてないのに、たくさんのメッセージを皆さまからいただき本当に元気になれます。ZAKUです。
そんな訳でちょっと私らしい記事を書きたいと思います。
 
さて、久々の思い出のヘビィボウガンシリーズです。
今回第4弾はペルプリことペルレプリーマです。PB装着時で攻撃力480という剛種武器なみの攻撃力で貫通Lv1とLv2、散弾Lv1とLv2が装填数スキルで7発装填となるハイスペック武器です。また、毒弾Lv2も撃てて拡散Lv2も撃てるためかなりの万能ヘビィと言えます。地味に防御+30がいいですね♪
当時HR100になったばかりの私はこのヘビィがほしくてエスピ希少種へ行っていたのを今でも覚えています。そして古龍種の重殻が必要になり、ここで初めて剛クシャに挑んで木端微塵にされたのは忘れられない記憶です。ライトで毒拡散部屋に行くも、ハットトリックとかかましていた時代が私にもありましたwww
それからひたすらライトでクシャを練習していましたが、やっぱりヘビィガンナーとしてヘビィで練習すべきだ!っとなり、ソロでひたすら練習しました。
そしてある程度自信をつけて鎧竜剛銃SPで剛クシャ装備自由に飛び込み初勝利から数戦し素材がそろった時の喜びも今でも覚えています。
ただ…その時の副産物として重殻が余ったため作ったアルギュでした。
当時は毒麻痺全盛であり毒麻痺撃ちの攻撃性能でいくと装填速度で差があったとしてもペルレよりアルギュの方が優秀でした。麻痺弾の有無もその差を広げるものでしたね。
その結果すぐに担ぐ事は無くなってしまいました。
 
そんなペルレも毒麻痺が弱体した事で担ぐ機会は非常に多くなりました。貫通撃ちではドラ天に会心率の分及びませんがトップクラスの性能であり、シールドや毒拡散といったドラ天とは違った一面があるからです。またSR500の時は麻痺を撃たない時はほぼこのヘビィでした。
 
この紫色のヤンチャ仕様ヘビィはこれからもっと輝くかもしれませんね。
 
それでは皆さま、楽しい狩りを♪
