

韋駄天リオレイア亜種(作戦思考)

まだまだ戻れそうにありません。ZAKUです。
次々と悪い箇所が見つかって中々退院出来そうにないです。
がむしゃらに遊びと、仕事と、ビジネスと、投資…やりたい事ややっておくべきと思った事を何一つ妥協しないでやり続けた結果です。最も大切な健康を無視した私の責任です。少し人生見つめ直そうと思います。

さて、そんな状況ですが韋駄天の設定が分かれば書ける事もあるので、定例の作戦思考です。
まぁ…参加できませんけど(-_-;)

次回韋駄天のリオレイア亜種はレア度5で、マストオーダーが頭と翼破壊です。
弾肉質は頭が40、翼が20、足が60に腹が80です。
いかに早く部位破壊して腹貫通撃ちに切り替えられるかがポイントになりそうです。
頭は通常弾でよさそうですね。
翼はHC武器のグライムロアなら徹甲になりそうですかね?ただ、闘技場なのでバリスタがあればそちらに翼破壊 らをまかしてランページホーンがよさそうですね。
翼破壊は左右で別々に蓄積値を持っているので、片側集中攻撃が効率よさそうです。
頭はレイアの体力次第では1回目の怯みから貫通撃ちに切り替えても良いかも知れませんね。

レイアの腹怯みは後ろに仰け反るので、壁を背負わせて怯みハメに出来ればベストですね。まぁ私にはその技術は無いんですけどねwww

それでは皆さま、神速の狩りを♪

※そう言えば、私のガルルガの結果…どうだったんだろ?

いつまで俺はリロード出来ないのか!!!

出来の悪い子ほど印象は強く、可愛く思えるものです。ZAKUです。
ヘビィもなんだかんだ言って毒麻痺弱体後の方が担ぎたいと思う気持ちが大きくなっているのは私だけでしょうか?
体調が戻ってインしたら最初の募集はヘビィ@3で何かに行きたいと思いますw 部屋立ててクエ回ししたい。
4鯖ヘビィガンナーの方々はよろしくお願いします。
 
そして私の帰りを待つ団員のみんなとも遊びたい!(待ってるのか?w

俺の胃袋回復はよ!
 
それでは皆さま、楽しい狩りを♪

私とヘビィボウガンはどうなるの?

なかなか退院できません。ZAKUです。
原因は色々あるんですが、一番の理由は食事が食べられない事です。つまり私は体に突き刺さっている管をはずしますと栄養補給ができないんですよね。食事が取れないと何よりも鬱になりそうです。
 
そんな鬱寸前の私ですが、タクティスオウガで死者の宮殿めぐりしていると本当に鬱になっちゃいそうなので、ブログめぐりしていると「星昆記☆ツァロウス」のブログに思いっきり私が載っていてちょっぴり元気になりました。
そしてこっそりリンクに追加しておきましたw(ゲンさんよろしくお願いしますwww)
※男性は特に笑えるブログとなっていますので是非一読下さい。
 
そしたら…追加した記憶がないのだが、火事場一家さんもリンクされていましたwww ここも私がよく見るブログなので…こっそりリンクという事になっちゃいますが、カインさんよろしくお願いしますwww
※笑いあり感動ありの名ブログです。
 
さて、たまにはヘビィを担がないと腕が鈍りそうなので(鈍るほどの腕はありませんけどw)MHP2Gと3をヘビィで遊んでみました。2Gについては回避距離のスキルはFだと簡単に付けられないため回避距離を封印して遊びました。
猫火事場での夜砲の貫通撃ちや、ラオート属性弾瞬殺などヘビィって強い!と思える事に少し違和感があるのに驚きましたwww
3では痛撃しゃがみ撃ちのネロディアーカさんが本気出すとこれまたヘビィって強い!と思える事に少し違和感が…
たしかにFの毒麻痺肉質無視はちょっと便利すぎていかんとは思うけど、ヘビィって元々動きにくいリスクを抱えていて、さらにしゃがんだり、火事場したりとリスクを負う事で驚異的な火力が得られる武器がヘビィだと思う。
 
ヘビィやるかやられるかの武器でいい。
 
そんなヘビィが大好きです。(それでやられるのが私なんですけどねw)
 
だから…F.2での強化よろしくお願いします。
 
そして…
 
お家に帰りたい…
 
それでは皆さま楽しい狩りを♪

結局入院しました…

なんだかんだ言いつつも韋駄天再チャレンジしましたw ZAKUです。
結局1分ほどタイムを縮めて13:34でフィニッシュしました。最後まで悩んだのは水冷弾の有無でした。今回はタフなので、爆弾とバリスタの使用は決定していましたが、水冷弾はHC武器で撃てるのが装填数に不安だらけのガノス系のみです。悩んだ結果武器がないので結局そのままフューリーホーンで続行。立ち回りは弾効率を考えて怒り中に落とし穴、爆弾、バリスタ使用に変更し、後はひたすら腹を狙って撃つのみでした。
が…が、が、が!
腹の判定よろしく!っと祈りつつ撃つも、背中壊れるわ、足のダウンで転倒するわでもう何が何だかわからない><
言える事は技術不足です。こんなんでは何度リタイヤしても同じですね。
 
さて、まさかの緊急入院となってしまいました。
原因は胃ポリープの悪化で、切除不要との診断でしたが、またしても食道逆流の症状がでてしまったので病院へ行くと「大きいね~切断しましょう」って…
 
まるで「テオの尻尾切断する?」「討伐遅くなるからやめようか?」「古龍種の尾ほしいから切断でw」みたいな感じであっさり切断しましょうって言われてみました。
 
そんな訳で1週間入院が決まってしまいました…しかも回復具合によっては長引く事もあるそうです。ヲイ!祭りが終わっちまうだろ!って反論できるわけも無くやむなく現在病院のベットで横になりつつiPhoneでブログ書いています。
 
そんな訳で団員関係者の皆さまよろしく頼みます。
※ハツとイッキへ
この記事みていたら皆に伝えておいてください。
 
※ここから先は別ゲームの話です
病院で寝ている時間が多すぎて暇で仕方がない。なので兄上に頼んでPSPを持ち込んでもらいました。
ゲームは昔にほんの少し進めてやめてしまった【タクティスオウガ運命の輪】です。このゲームは昔も暇つぶしでやっていたのですが、現在どっふりハマってしまって寝不足という本末転倒ぶりですw
現在は1週目無事にクリアしてクリア後のお楽しみタイム中です。武器も調合したり、クラスチェンジしたりと楽しすぎる♪
ちなみに初クリアは攻略記事を全く見ないで進めました。(ジョブもカノープスをアーチャーに変更したのみ)
そして姉さんを助けられずに、主人公は王位式典中にテロリストの凶弾に倒れるエンディングを迎えました…なんやねんこれ!ちょっと感動したわ(グスン
やった事がない方は是非やってみてください。自分の選択肢が後のストーリやエンディングまで変化してしまうこのゲームは普通に遊んでも楽しいし、隠し要素満載なのでやり込みもできる。久々のヒットです。
 
それでは皆さまごきげんよう。

韋駄天ガルルガ(途中経過)

モチベーションが維持できません。ZAKUです。

はい、韋駄天ガルルガですが、やたらタフで戻り玉で弾補充しないとダメですね。
14:44で暫定34位でした。
100位キープできるでしょ…って事でゴールします。
韋駄天はタイムを詰めて行くのが好きなので、1戦闘に14分じゃさすがに詰める気になりませんぜ!

ちなみ私の武器はフューリーホーンで落とし穴→爆弾&バリスタ→貫通1.2→戻り玉で貫通弾補給→貫通弾1.2→通常弾でフィニッシュでした。
狙いは腹下をこするように貫通を撃ちました。が…背中が壊れてましたので、精度の低さを露呈しましたw

それでは皆さま、神速の狩りを♪

VS HC剛テオ ヘビィソロ

ヘビィがあれば何でもできる! ZAKUです。

さて、タイトル通りHC剛テオにヘビィソロで行ってきました。
特徴は桁違いの攻撃力です。非怒り時でさえブレスや粉塵爆破は即死という脅威の威力で、ブレスは非怒り時でさえロング砲でございますwww 粉塵爆破も地雷式の爆破で逃げ場を奪ってくれます…また、変則の飛び付きが避け難く、突進も追尾性能抜群です。
そんな訳で根性付けて逃げまくりのダイブしまくりです。

テオダイブ


そして…


テオオチ1

無理でしたwww

シールドっていう作戦ならかなりやれるらしいのですが、そんなのは俺がゆるさねぇ!って意地があって剛ヘビィで頑張ってみましたが、これは…

さすがに…

って簡単にあきらめないのが私です。

剛デュラに何度跳ね返されても挑戦し倒しました。
剛グレンは私の毛根に驚異的なダメージを残しましたが倒しました。

俺をなめんじゃねぇ!

そんな訳でガチソロ定番ですが、髪の毛がなくなるほど挑戦とリタを繰り返しました。

武器はドラ天で、ブリッツ使用の根性回避性能の排熱装備でチャレンジしました。
作戦は単純で、手甲と排熱で翼を破壊し、貫通でダメージをとりつつ排熱で押し込む形ですね。

テオ排熱
排熱で攻めるZAKU

そして激闘の末…

ついに!


テオラスオチ

いや、無理だって><

それでは皆さん、楽しい狩りを♪

韋駄天ガルルガ(作戦思考)

韋駄天はガルルガでレア度4という事らしいですぜ兄貴! ZAKUです。
定例の始まる前に思考してみたいと思います。

まず、ガルルガの肉質についてですが、弾は頭60、首40、腹60です。ほぼやる事見えましたねw
と言いたいところですが、水の耐性が頭20、首30、腹40、背中70です。ダメージ計算では水冷背中撃ちなら貫通首腹撃ちより水冷弾の方が威力は高い事になります。つまり正解はスティールパッファ2水冷撃ち→貫通2で押し込みだと予想しています。ダメージ計算でも水冷を撃っている間はフューリーホーンより強いかと思います。ガルルガはヘビィ慣れしていれば困る相手ではありませんが、適性距離を保つのが難しいのでさらに水冷の威力が発揮しやすいはずです。よってスティールパッファ2が正解とみた!
まぁ水冷弾が背中に3ヒットはしないでしょうから問題もありますけどね…

が…が…が…スティールパッファ2はネカフェ武器でして…そんなもんもってねぇよ!って事で今回もフルフルさんでお世話になったフューリーホーンで行きたいと思います。
問題は距離の取り方、腹と背中の当たり判定だと思っています。突進は距離維持できますが、ついばみがきたら…リタですか?www
また、背中の弾肉質は10と極めて低いですから、ここに吸われてしまうと非常に痛いです。頭や首より、腹に撃つという事を強く意識してみたいと思います。

後は…貫通1.2撃って死なないような頑丈な子が来るとかないよね?
バリスタマラソンとかにならないよね?ね?
当然耳栓スキルついてるよね?ね?ね?

週末が楽しみです♪

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

目標の装備と秘伝

最近HCが楽しくて連戦しています。ZAKUです。
HCチケ緩和と秘伝2部位装備の構成が決定したためやる気が出たという訳なんですけれども、HCクエは素材だけでなく、武器の魂が目的になっていたりするのでみんな好きな武器を好きなように担いできますので楽しく狩りができる事が多いですね。特に装備指定ガッチガチの作業にならないのが好きです。
 
さて、その秘伝防具ですが、現在胴と腰がFレベル3まで来ていますが、ここで私の大失敗が炸裂しました。見た目が気に食わないのとブリッツが胴であるため秘伝防具の足を急遽作製する方向になりました。※性能的にエクエス足を外すのはけっこう痛いのですが、見た目は大切なので頑張りたいと思います。
とりあえず足は作成しましたので、まずは腰をトルマリンFXにしたいと思います。
 
ちなみに秘伝2部位使用の構成予定は下記の通りです。
 
頭 超絶のピアス
胴 ブリッツ
腕 エクエスFX
胴 トルマリンFX
足 トルマリンFX
 
スキル 重銃技【達人】、超高級耳栓、暴風圧無効、砲術神、集中 2 、装填数、装填速度 2 、反動軽減 2 、貫通弾強化(剛種防具効果時※秘伝スキルは影響しない)
これに装填速度を捨てるか、砲術王に落として回避性能2やド根性、攻撃大、狙い撃ちを追加する等色々できると思うが、攻撃大・狙い撃ち・貫通強化・砲術神・集中2は付けられないので、火力は現行のブリッツ装備の方がでる。グレンやドラ等の突進追尾が異常にキツイ相手の場合はこれで対応という感じになりそうです。見た目も白に統一されていてなかなかいいかと思います。
 
秘伝2部位FXが完了するまでに必要な魂の残数
序65 中280 極510 天160 合計1015
現在HCチケ510枚+HR999特典300枚=810枚
つまり足りないチケ数はわずか200枚前後ですので問題なさそうです。(足りない素材は盾蟹の斬爪1つ)
 
そんな訳でしばらくはHCにこもり続けてみようと思います。
HCやられている方々はご一緒したらよろしくお願いしますね…私ロマン砲撃ちまくりますのでw

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

VS HCティガ変種

次に誰パロきたら暴れ撃ち取るって言ったのはどこのどいつだw ZAKUです。
色集めがメンドイですね…現在3段階目で止まってます。

さて、今日はHCティガ変種にヘビィボウガンソロで行ってきました。
武器はドラ天こと真冥雷重砲【天鷹】です。
スキルはブリッツ使用の超高級耳栓、暴風圧無効、砲術神、集中2、貫通強化、狙い撃ち、回避性能2、装填数、装填速度、反動軽減2です。
ティガの基本の立ち回りは岩飛ばしや飛びつき後の尻尾と左に当たり判定が多いので反時計回りですが(実は回転攻撃も左に当たり判定が大きいので反時計回りが有効)HCティガは多段飛びつきがハンターの右を狙ってくるため時計回りが正解です。

多段飛びつきの1段目は噛み付きをハンター左に狙ってきますがこれはガンナーに対するフェイントと言っていいでしょう。
飛び付き1

多段飛びつきの2段目は一気に右へ飛んできます
飛びつき2

そして次はさらに奥側へ飛びますが時計回りに動いていれば当たらない攻撃ですね。
慣れれば飛びつきにあわせて射撃もできます。
飛びつき3

最後はショート突進して終わりですね。

HCティガは閃光投げると暴れまわるので閃光は厳禁ですので、排熱は足のダウン中のみ撃ちました。
ティガ排熱

貫通123と貫通1調合分に排熱4発の40ラスタでした。
排熱は溜まっていても撃てないことが多かったためソロで排熱はキツイ相手でした。
それでもガンナーとの相性がいいのは間違いないですね。
ティガ終わり

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

出会いと別れ

暑い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?ZAKUです。
MHFを始めた当時の仲間達はどんどん引退していき、先日も長く一緒に遊んできた仲間であるヒグレが引退宣言をして退団されました。メールで来ていたので何ともしようがなかったのだけれど、暇があってまた復帰される時は是非ご連絡いただければと思います。

また、自分で団を作られたローズも音信不通でどうしたのか心配です。仕事が変わるとは聞いていましたが、引退しちゃったの?それともインできないだけなのかな?団員さん心配してるよ?ここにメッセージくれれば伝えておきますのでメッセージこっそり下さい。(もし見ていたらの話だけど…)
 
MHFはネットで「人と出会う」ゲームですから必然と別れがやってきます。それでも人と遊べるというのはやはり楽しい訳で、これが自分にレスタ3では楽かもしれないが、面白くないんですよね。それを思うと今の団運営が放置ぎみでいいかな?とも考えさせられちゃいます。団ランク13でプーギー完備もしているのに係わらず団員が増えて行かない&交流が中々できないのは私の長としての能力が足りていないと言う事だと思います。前団長のバニが私に引き継いだのも分からないでもないですね…団の運営って難しいと思う。それでも多くの方々が残して行ってくれたRPで団ランク13になっていますからなんとか維持しなければと思います。

そして…レスタといえばユウェル(ヘビィのレスタ)が追加され、使ってみましたが、色々な弾種を使ってくれるので面白いのです。(たまに排熱撃つしねw)
しかし、すぐ武器をしまって走る(そこは回避してほしいんだけどってシーンでね…)のはなんとかして欲しいですね。私がヘビィガンナーだから気になるだけなのかな?
まぁ、それでもユウェルよ…俺はどんな事があってもレスタと2人でクエ行く時はお前選ぶからな!
 
だから…もっと頑張れ!

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

ラヴィエンテ凶暴期

タイトルのとおり行ってきました。

なんというか…まぁ

ラヴィダイブ

無理www


後半始まっていきなりこれはないだろw
コーヒー吹き出したっつーの

それでもなんとか排熱を楽しみました。
ラヴィ廃熱

まぁ進化ヘビィがきたら速攻完成させるために頑張っておきます。

それでは皆さま楽しい狩を♪
