

VS剛ドラヘビィソロ

ゆるりと体調が回復してきました。ZAKUです。
とりあえず最悪の事態は間逃れました。

さて、せっかくSSも取れるようになったのでガチソロいってきました。
武器はソロでは攻撃量という事もあり、いつものネグロさんです。PTじゃほぼ息してない子ですが、ソロではまだまだ活躍してくれています。
スキルは以前紹介したブリッツ廃熱装備の回避性能バージョンです。詳細は下記のとおり。
集中2、砲術王、超耳、暴風、装填2、装填数、反動2、狙い撃ち、貫通強化、回避性能2(ブリッツ効果時)

回復アイテムの持込に秘薬と回復薬Gの調合分まで持ち込む必死ぶりで、最後回復系がなくなりプーギーの落とす回復薬で乗り切りましたw
本当に突進が避けにくくて、グレン同様突進するな!っと祈ってました><
その他の攻撃は回避2があるのでまったく被弾なしでした。

毒4回、拡散弾50発、通常3を99発、通常2をおよそ200発、廃熱6発で捕獲の38ラスタ激闘でした。

廃熱撃つZAKU
剛ドラ廃熱

無事捕獲できて安心するZAKU
剛ドラ捕獲

過去に何度も捕獲失敗をしているだけにドキドキでした。

で…生産にクシャ=レラがないということは剛武器でいいんだよね?
まさかイベント武器とか言わないよね?

それでは皆さま楽しい狩を♪

クシャ=レラ

アップデートが待ちきれないぜw ZAKUです。

タイトルの通り新しいヘビィがきますが、カッコよすぎる><
気になるのは剛ヘビィなのかどうかですね。できればHC剛ヘビィであってほしいです。
性能は毒麻痺が撃てて、高会心率で貫通が5発以上の装填数だといいなぁと思ってます。
リロードやや遅いなんだろうけれど・・・

今日は暇だったので同盟のにゃか男さんのSR上げをお手伝いしました。
SR1の時って楽しみなんだけど、先が長すぎてツライよね~
そんなにゃか男さんはガンスを選択したようです。HBが楽しそうですこしうらやましいと思ってしまったw
SRは好きな武器使ってなんぼだよね♪(ランスなんとかしなきゃなw)

今日の一枚  金銀フルフルにMAXゲージの排熱かましてみましたw
廃熱

SSと動画でヘビィ講座をしてみた

ついに色々アイテム揃えたのでSSと動画をアップできるようになりました。ZAKUです。
とりあえず試しにこんなのやってみましたw

モンスターに対する軸ずらしのイメージです。下記が振り向こうとするレイアです。
軸ずらし1

それに対して振り向く瞬間に回避すると下記の位置になります。レイアの攻撃方向とハンターの位置に注目です。
2

これが軸ずらしの基本です。ここからさらに回避すれば剛ナナのブースト中も問題なく回避できます。

そしてデュラみたいにそもそも当たり判定から逃げるのが難しい場合はすり抜ける方法を使います。
下記の動画は回避2でやってます。尻尾と後ろ足に当たらないように角度を決めて回避しています。
射撃が雑なのはきにしないwww
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20110626w6rmn1Pg

思い出のヘビィボウガン3

ブリッツ装備を使って剛力、ガンスキル、超耳、回避、狙撃、砲術王、集中2装備を組もうとしてみました…よく見てみたらスキルオーバーでした。ZAKUです。
ブリッツ完成してからはほぼブリッツ装備ばっかり使っています。相手によって攻撃大と回避2を使い分けています。(スキルオーバーしちゃうので双方選択はできませんでした)
 
さて、思い出の銃シリーズ第3弾です。
今回の銃は思い入れのある方も多いのではないでしょうか?チタンフレ…ゴホ。アルギュ=ダオラSPです。性能についてはもはや詳しく書く必要はないでしょう。
アルギュの特徴は大して優秀な装填数ではなく、リロードはやや遅いという使いにくさが目立つ銃でしたが、毒麻痺両撃ちできる事と高会心率から毒麻痺撃ちで高いパフォーマンスを出しました。
最近ではめっきり見なくなりましたが、当時ではHR100になったらかなりの方がこれの作製を目指したと思いますし、毒麻痺弱体化前はヘビィというとみんなこれを担いでたと言うくらい多かったと記憶しています。毒麻痺の直接的ダメージが弱体化した今はこの銃はロビー装備でさえ見なくなりましたね。
 
この銃が私にもたらしてくれたものは大量の剛種チケットでした。休日に音ディアへ半日籠って数百枚とかしょっちゅうでした。今私の手元にある剛武器やFX防具のほとんどがこの銃のおかげで作れているといってもいいでしょう。
この銃は性能だけでなく、見た目もカッコよくて、音ディアで3人ずらりと並ぶ姿は何かの騎士物語に重弩隊とかって出てきそうなほどビシッとしていましたね。
当時の私は威力が高いLv2ばっかり撃っていて、いつもカラ骨不足でしたね。そして、DPSではLv1の方が強いと知ったのは毒麻痺弱体寸前でしたw
 
そんな愛用してきた銃ですが、殻王重砲が完成して以降担ぐ機会は激減してしまいました。そして、10.0シーズンで完全にその役目を終えてしまう。この銃には本当に助けられたし、お世話になった。そんな感謝の気持ちを思うと涙がでてきそうです…そんな思い出の銃でした。
 
しかし実は私…最近この銃をたまに担いでいます。
攻撃力特大、見切り4、火事場2、超耳、暴風圧、装填3、装填数、反動2、貫通強化、狙い撃ちというブリッツ装備で適性銀レウス等に突撃しています。これの良いところは、ブリッツが解除されても装填速度は3のままで、反動1に下がってもアルギュは問題なし。攻撃大見切り3高耳も問題なしという事です。そう…被弾ほぼしないんだけど、被弾しても回復しないで火事場にしてしまえば火力は落ちないんです。(むしろ上がる)粉塵飛んでくるPTなら素直に特4キープといったところ。そもそも麻痺拘束役がメインで、寄生になりすぎないように1毒、貫通で少しでも削るようにしてヘビィを楽しんでいますので火事場無しならブリッツでいいという事ですね。
適性試験でSP規制がかかったクエストなら、それなりの装備にすればまだまだ活躍する事は可能なので皆さま是非使ってあげて下さいね。(装備自由でないと使ったらダメよw)
 
それでは皆さま、楽しい狩りを♪

思い出のヘビィボウガン2

現在病院にて再検査中です。ZAKUです。
何も無い事を深く祈っております。実は以前より悪かった胃の逆転現象の原因は腫瘍という事が分かっています。これが悪性なら癌という事になります…正直に毎日震えるほどおびえています。
で…何やら待ち時間が恐ろしいほど長いので記事を書いてしまいたいと思います。こんな時にiPhoneって素敵だと思っちゃう♪
 
何を書くか迷いましたが、思い出の銃シリーズを書きたいと思います。
思い出第2弾はガノスビローです。
レア度4で毒麻痺も撃てず、貫通も3発装填(装填数で4発)という何ともいえない銃だったりするんですが、当時HR30後半だった私は特に深い事考えずにこれを担いで貫通を撃ってました。そして装填数たりねぇよ!と困っていた記憶があります。
さて…なぜこの銃?と思われると思いますが、深い理由があります。
会社入社10年目の休養を10日間もらった私は何かやりたいなと思いMHFを買って始めました。
MHP2からやっていたのでとりあえず何の問題も無く進めていた私でしたが、チャットは「よろしくお願いします」と「お疲れさまでした」のみで、他人とかかわる事などほぼしませんでした。
そんな休養中になんとなく参加したクエ(もう何のクエか忘れちゃったw)で1人のハンターと出会います。そのクエ中は何も無く終わり、次は何しようか迷ってたところ、いきなり個チャが飛んできて「???」となったのを覚えています。そう…前団長にして初のフレ登録をしたバニです。彼女に声をかけられていなかったらおそらく私はもうMHFをやっていなかったでしょう。まぁこの話はどこか別で書きますが…
そうして半ば強引に入団した私は当時ランスを使っていました。(※元々はランスマンでした)
団員と絡んで行くうちに周りとの装備のかぶりが気になった私は、(つまり天邪鬼な訳ですね)あまり担がれないヘビィを使うようになります。ここでヘビィガンナーZAKUは誕生した訳です。私はとりあえず作れるヘビィのガノスビローを作り遊ぶことにしました。貫通弾強化に装填速度、装填数、攻撃中という少なく心もとないスキルで遊んでいた私に当時の団員さん達からこんな事を言われます。「ザックンヘビィ好きだねw」「上手いしwww」っと…そんなに上手くもないし、耳栓なくてシールドだし突っ込みどころ満載なヘビィガンナーでしたが、そう言ってもらえた私は本当に上手くならなきゃと思い、ヘビィガンナーの生涯にたどり着きどっぷりヘビィにはまっていくことになりました。
しかし、序盤金はないけど弾はいるし防具もいるので金欠病でかなり長い間ガノスビローで戦いました。そんな楽しかった当時の思い出詰まった銃です。
 
※ガノスビローは現在も売却されずに倉庫で私を見守っていてくれています。
 
それでは皆さま、楽しい狩りを♪

ブリッツ使用時のダメージ期待値変化

剛テオに毒弾で炎鎧を解除して水攻撃大(非火事場)水冷弾を翼に撃つと30発で翼破壊できます。毒麻痺時代の火事場ヘビィと比べちゃうとさすがに厳しいですが、中々素晴らしいパフォーマンスを見せてくれます。ZAKUです。

さて、ブリッツ装備の強さは体感できると以前書きましたが、どれほど数値として変わったのか確認してみました。確認方法は貫通弾Lv1~3を各100発撃った時の弾ダメージと排熱蓄熱量を全部放出した時のダメージを足して2で割ってアベレージを算出。(貫通弾3は4ヒットしかしない計算)さらに100発に割って1発あたりのダメージ期待値を算出しました。これにした理由は最後に火事場餓狼フルグルとの比較をしたかったためです。
 
さて、ブリッツ無しの時の私の装備では攻撃大、集中2、砲術王、貫通強化が限界でした。この時のダメージが下記の通りです。
弾=弾ダメージ
排=排熱ダメージ
期=1発あたりの弾期待値

貫通1 弾6481 排6300 期96
貫通2 弾7777 排6300 期109
貫通3 弾6049 排8820 期104
 
ブリッツ使用時のスキルが攻撃大、狙い撃ち、貫通強化、集中2、砲術神です。
ダメージ効率は下記の通りです。
貫通1 弾7561 排6900 期110
貫通2 弾9073 排6900 期125
貫通3 弾7057 排9660 期118
 
1発あたりで10前後違いますからそりゃ体感できるレベルだと納得できます。
 
そしてライトとの比較です。火事場、餓狼、攻撃大、見切り3、狙い撃ち、貫通強化のフルグルだと下記の通り。
1発33ダメージ×18発(フルバースト)÷4(実装填数)=148
まだまだ差はありますが、かなり追いついたかなと思います。ちなみに火事場未使用の餓狼のみだと1発24ダメージ×18発(フルバースト)÷4(実装填数)=108となりますので完全に追い抜いた形になります。
 
噂ではHBと排熱が一緒になり排熱がデフォルト化するみたいですし、色々変更追加があれば、ライトに火力期待値で上回れる日も近いかもしれませんね。個人的にはそこまで来たら毒麻痺元に戻しても問題ないんじゃない?とも思ったりしますけどねw
 
それでは皆さま、楽しい狩りを♪

ZAKUと思い出のヘビィボウガン1

ブリッツ使用してから体感できるレベルで排熱装備の火力が上がり楽しいです。ZAKUです。

これでもか!ってくらいヘヴィしか担がない私ですが、古龍種の尾が欲しくて笛を担いで剛ルコ行ったらハットトリックを献上…耐性無しは舐めすぎたかw
メンバーの皆さま、こんな痛い子とド連戦ありがとうございました。

さて、タイトルは思い入れのある武器を思い出と共に紹介するシリーズですwww

記念すべき第1回は悩んだ末にこれにした。
初めてのSP武器 鎧竜剛銃SP
レア度8
リロードやや遅い
反動普通
攻撃力 468(PB装着時)
会心0%(SP補正で20%)
緑色のごっつい本体に飛び出した鉄製のPBがカッコイイ素敵な銃です。

貫通弾Lv1が撃てないが5発装填でき(装填数発動時)毒弾Lv1.2が撃てる事から頑張って作った思い入れのあるヘヴィです。当時毒麻痺が肉質無視だっため毒か麻痺が撃てて、貫通も使いたいと言う私のワガママに唯一答えてくれたSP武器でした。
当時はこれに剛力、装填速度2、反動軽減2、装填数、高級耳栓、自働マーキング、挑発で使用してた記憶があります。思えば、まともなスキルになり始めたのもこの時だったと記憶してます。

獄炎石7個、鎧竜の延髄4個が中々面倒でしたが、剛チケクエに行けなかったのもあり、必死集めました。

当時の私は高級耳栓が付けられなくてシールドで対応してましたが、この銃のPBのカッコよさにどうしても高級耳栓が付けたくて、衝撃のピアスとSP脚の透明珠で無理やり発動させていたと記憶してます。

この銃が私にもたらしてくれた物は大きく、当時の剛チケはほぼこの銃で手に入れました。
そして剛クシャ、剛テオ、剛ラオ等、毒撃ちでPTに入れるようになったため、古龍種の重殻、上翼、爪と入手できました。これらの素材からアルギュダオラSP、カクトスプリーマ、ペルレプリーマと生産しこの銃はお役御免となり倉庫で眠りました。

性能は今でも剛チケクエに担いでも悪くない性能だと言えますから(麻痺がないけどねw)たまには担いであげるかな♪

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

ブリッツ装備について

韋駄天最終結果24位でした。ZAKUです。
まだまだ上との差はあるなっと感心するばかりです。

さて、古龍種の稀珠が何故かあったのでブリッツを作って見ました。

ブリッツの印象は1部位だと体力100%キープしなければいけないため、回復時間が増えてトータル的にマイナスになるイメージでした。

が…使って見ると火事場の緊張感を持って戦えるため非常に慎重に立ち回りますから、ガンナーは問題ないですねw
ただ、やはり火事場との比較がでる以上排熱装備になるのは仕方がないですね。

頭 超絶のピアス
胴 ブリッツ
腕 エクエスFX
胴 ストレガF
脚 エクエスFX
カフ 砲術
装飾 反動G、集中G4、大砲3、怪力2、針穴、装填2

スキル
超高級耳栓、暴風圧無効、攻撃大、集中2、砲術神、貫通弾強化、狙い撃ち、装填速度2、反動軽減2、装填数

はい、ブリッツの効果が出てる間は無敵ですw
あの苦戦した剛ラオソロも18ラスタで終わってしまいました。

その後、HC剛ナヅチやHCフルフル、HCティガとやりましたが、問題なく体力100%キープできますね。ただ、相手によってキープ出来ないと判断したら別装備に変更して行く感じになると思います。

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

テオバレ検証

なんとか3000魂は行けそうです。 ZAKUです。

はい、前回テオバレ装備を紹介しましたが、はたして火炎弾超速射って強いの?って疑問が浮上してしまったのでちょいと計算検証してみました。
 
火炎弾の計算式は下記の通り
武器攻撃力÷1.2(武器倍率)×0.4×属性肉質
 
この計算式に爪護符、攻撃大、火大を含めて計算し、2で割ったものが速射の1発のダメージと言う事になります。(その結果から全体防御率をかけた数値が実際のダメージ)
テオバレは5連射から始まり8連射の計26連射で反動無しです。(反動軽減2発動時)
これに対して通常弾超速射を比較してみました。
結果から行くと同じ肉質値なら火炎弾超速射の圧倒的な勝利となります。
30%の肉質で計算した場合のダメージ(全体防御率無視)は下記の通り。
通常弾(大、3、弾強化、狙撃)13ダメージ
火炎弾(大、火大)22ダメージ
 
超速射は1発5フレームらしいのでそれで計算すると下記の通りです。
通常弾 フルバースト時280フレーム
火炎弾 フルバースト時130+リロード62フレーム=192フレーム
通常弾にフレーム数を合わせると残り88フレームの17発撃てますので、通常弾56発に対して火炎弾は合計42発撃てる計算になります。その結果下記となります。
通常弾 13ダメージ×56発=728
火炎弾 22ダメージ×42発=924
 
しかし…問題がひとつあります。
それは同じ肉質値で無い事がほとんどと言う事です。前回記事で私が担いだ相手はドドブラですが、頭の弾肉質は75で火属性は15です。ダメージで通常弾が上回ってしまいますので火炎弾を撃つのは間違いだと分かりますw
そして比較した結果からいくと肉質差10以内なら火炎弾が上回るということが分かりました。弾30に対して火20でもテオバレ有利という事です。
 
さて…各モンスターの肉質を見てみてください。
そんな状況になるのはザザミ、バルカン、ルーツ、グラビ変種腹破壊後のみだったりするんですけどこのやろう!www
 
はい、というお話でしたw
ただし、変種を除くと弾は肉質差の激しいのに対して属性値は安定していますので、狙うポイントが厳しい場合は手数的にテオバレが有利にもなり得ますのであしからず。

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

2011.6シクレ怪奇事件簿

入魂シクレになったとたんにあっさり超速射ライト担ぎます。ZAKUです。
シクレはいかに効率よく(自分に可能な限り)楽に回すかがポイントになります。そんな時に私は超速射を選択します。何も考えなくていいし楽なんですよねwww ヘビィだと距離や位置取りについて微調整したり色々考える事が多い(ここが好きなんですけど)のでライト選択という訳です。
 
さて、シクレで起きた怪奇事件を2つほどご紹介したいと思います。
 
1つ目は演習ギザミでした。
このシクレはハンマー4だと1ラスタ安定する良いシクレです。作戦は1麻痺目に全員で爆弾を置いて起爆し、後は縦3怯みハメで終わりという流れです。
しかし、幾度となく失敗してしまう。
失敗する時は決まって1麻痺直後にメンバーが謎の1オチを計上してしまい、演習なので失敗となってしまいます。不思議に思った私は1麻痺目に注意し周りを見てみると…縦3の硬直で爆弾設置に遅れるヒグレ…止まらないみんなの右手…小タル爆弾起爆…そして
 
(>人<;)
 
あぁぁぁぁぁ!
 
 
2つ目はドドブランゴで起きました。
何とも雪山登りがダルイクエですが、2~3ラスタで終わりますのでまずまずのシクレです。
私は巨龍を担ぎシビレ罠等で拘束してひたすら頭に通常弾を撃っていましたが、せっかくなのではるか昔に作成したテオバレッタへ武器変更した。この武器は火炎弾超速射という色んな意味で熱い武器ですが、今まで未使用だったので使ってみる事にした。麻痺1が撃てるので多少なり拘束もできるし、火炎弾超速射がボンボンいっちゃって脳汁的にかなりヤバイ。
しかし、思ったより威力ないな…と言うのが正直な感想でした。
途中でパワーバレルからサイレンサーに変更したらエイムが俺に向きまくるの抑えられる気がして工房に入りおっちゃんに武器を渡したらこんなコメントが返ってきた。
にぃちゃん…コレ、未強化やで!
 
Σ(゚д゚lll)
 
あぁぁぁぁぁ!
※みんなごめん
 
 
そんなこんなでテオバレ用装備を考えてみました。
ポイントはシクレ等の連続回しに使用し、ヘビィ大好きな私が楽しくライトを使う事です。
 
頭 クラージF
胴 クラージF
腕 クラージF
腰 クラージF
脚 エクエスFX
珠 反動G2、弾穴珠1、火攻G1、残り剛力
カフ 装填数カフ、効果持続カフ
 
スキル 攻撃力アップ大、見切り2、火事場2、火属性攻撃大、高級耳栓、装填速度1、反動2、装填数、アイテム使用強化
※腕をブランゴUにすると弾調合が付いてくるので、ソロならそちらの方がいい感じ。
 
さて…上記スキルならもっと簡単に発動でき、もっといいスキルがでますが、ポイントはクラージの色ですw
そう、この装備にすると真っ赤になり、燃えるように赤いテオバレにとっても良く似合うのだ。つまり見た目ですねwww 見た目がいいとそれだけでテンションあがっちゃう♪
実用性でもスキル自体欠けてはいないし(見切りは火炎弾には影響しないので問題ない)アイテム使用強化が付いているので、怪力の丸薬呑んで火炎弾超速射とかしたらカッコイイかとw
怪力の丸薬は武器倍率20UPなので攻撃力30UPします。それが継続時間20秒から30秒に伸びますので超速射1セット分は時間伸ばせます。
 
まぁ私…クラージは胴以外まで未強化なんですけどね。祭典の証300枚…思いで0枚。
ストレガFX用にも持っておきたいので、何としても今回は勝ちたいです><
紅組の皆さまがんばりましょう♪
蒼組の皆さま…ヴォル黒弾100個くらい集めててもらっていいですか?w
 
それでは皆さま、楽しい狩りを♪

MHF以外の真面目な話

たまにはMHF以外の真面目なお話し。 ZAKUです。
 
国の要請により中部電力は浜岡原子力発電所を停止した。これによる1日の損失は7億にもなり、年間2500億の損失となるそうです。この負担で値上げは基本しないと言っているが、「いずれ」私たち顧客に回ってくると思う。また、余剰電力が足りなくなるため猛暑になると電力不足まで懸念される状況のようです。
難しい事は分からないが、ひとつ言えることは安易に原子力反対と言うのは簡単だが、国の政策で立ち上げた原子力はこれまで十数年私たちの生活関わってきた…それに反対するからにはそれ相応の負担は覚悟しなければならないと思う。
関西電力は15%節電要請をする方針を決めたとの事だが、この15%のうち工場系統への節電がどのくらい影響するのだろうか?仮に3%工場の生産がダウンしたとしたらその矛先は社員の給料に行かないだろうか?
 
安易に「原子力は危ない」というキーワードだけで動いていいのか?
 
そして…これだけ経済を止める動きをして国の負債は大丈夫なのだろうか?
 
バブル時期に発行した300兆円という無駄な負債は積み重なって900兆円にまで来ている。はっきり言って自転車操業みたいなものでここまで積み重なった借金をどうするつもりなのか?
もうすでに国をデフォルトするつもりだから経済止めてでも原子力というリスクを排除するのが先なのか?
日本の資産はおよそ1400兆円と言われ、それを負債が超える時がデフォルトのリミットと言われている。今のペースで行けば5~6年先くらいだろうか…もう政治家は諦めているのか?
※私は正直あきらめている…だから資産の半分は常に海外に置くようにしている。
 
と…色々真面目に考えて書いてみたが、所詮私はただのヘビィボウガン好きのただのハンターでしかないので、私は今日も狩りに行くw

それでは皆さま、元気に入魂♪

振り返ってみた

もし…私がMHFを引退する時があるとしたら、それは私がヘビィを担げなくなった時だと思う。ZAKUです。
 
私がヘビィに限界を感じるのが先か、私自身が限界を迎えるのが先か…そんな事を思いながら過去の記事を読み返してみました。
 
過去の記事を見てみるとブログ当初はなんでも毒麻痺って言うのを否定しています。そんな私もシーズン9ではかなり毒麻痺に頼っています。そしてシーズン10ではかなり迷走しています。
実は何度も引退を考えましたね。毒麻痺の弱体化でヘビィが失ったのは火力ではなく、立ち位置だと思います。毒麻痺が強かったのは状態異常を取りつつダメージを与えられた事です。そもそもダメージだけで見るなら当時からヘビィはライトより劣っていたのが現実ですし、SR双が当時も今も最高の数値です。どこにもヘビィが強かった事実などない…便利性という事なら一番だったとは思うけどね。
そして今回のフォワードでは通常貫通強化されました。ここで貫通2ではヘビィが上になるような状況もでてきました。しかし『立ち位置』は依然失ったままです。
ただ私が引退しないで今もお構いなしにヘビィを担いでいるのは、MHFは4人PTが基本となっているとのにこれだけ武器種があれば立ち位置がない武器があっても不思議ではない。たまたまそれがヘビィになっただけ…と言うのが私なりの答えでした。ヘビィにしかできない事は何も無いし、何をするにしてもヘビィより最適な武器があるのが事実だが「それがどうした?」という回答ですw
毒麻痺弱体から迷走しましたけど、今は迷うことなくヘビィを担いでいます♪
 
さて、刺眠でずっと昔に作って担ぐことのなかった巨龍が初めて活躍した訳なんですけども、通常弾もあそこまで連射するとさすがに凄いですね。2ラスタ前半で安定するし、何より大3以上の暴れが来るとヒプがシビレ→麻痺で巨龍が2フルバーストすると捕獲前に昇天してしまう事もあるw(弾強化と狙いは基本)
通常2を10発フルバーストと言う事は5連射から始まって最後が14連射の合計95連射です。
他の通常超速射と比較すると7発フルバーストタイプは5連射から始まって11連射の56連射ですからその差39発となります。この間に7発フルバーストタイプはまた撃ちなおせますが、その時は5連射から始まりますので、巨龍が後半にたたき出す12連射13連射14連射というスペックは超えられません。これは通常弾の鬼というべき性能でしょう。まぁ…刺眠みたいにサポート役がいないとこの武器使えないんですけどねwww
 
そんな訳で私から新たな剛ヘビィの提案です。
巨龍重砲【漢】
攻撃力840(カンスト廃止)
会心率0%
武器スロ2
装填普通、反動中
通常弾2 10発装填
通常弾3 13発装填
その他弾種は追加不可能
 
こんなのどうでしょうかwww
剛ヘビィはドラ天がかなり完成系となってしまっているのが事実だったりする。ならこのくらい尖った子が生まれてもいいんじゃないでしょうか?
 
それでは皆さま、楽しい狩りを♪

VS剛ガロン ヘビィソロ

体調が悪くなったのをきっかけに禁煙を始めました。 ZAKUです。
毎日440円ですから、年間160,600円浮く計算だな…クックック
 
さて、前回予告の通り剛ガロンヘビィボウガンソロです。
【絶対無理】だと思っていた。数回チャレンジした時の印象は剛グレンより最悪でした。剛グレンももう一度やれと言われたら、突進の少ない神グレンを引くまで失敗しまくるんだろう…でも「あっ」という間にキャンプインという事はそうそうない。剛ガロンは3ラスタ生き延びるのでさえ精一杯だった。ここは「ガチソロは弓でやってますよ^^」っという言い訳で逃げるのが得策とさえ思った。しかし、このブログは基本ヘビィなのだ!ヘビィに命賭けてんだよ!
という事でなんとかならないかと作戦を考えたら、サクッと成功したので気持ちよく書きたいと思います。
 
スキルは集中2、砲術師、高耳、調合成功率15、装填数、装填速度3、反動2、攻撃アップ小、貫通強化です。以前に私が紹介した剛力弾強化狙撃の装填3装備に珠変えただけの物です。
武器は殻王重砲【巨星】です。理由は拡散、麻痺が撃てるというだけなんですけどねw
 
で、剛ガロンは体力6600(防御率0.6)と低いため拡散と排熱でノノを早く仕留める作戦です。ただし、エリチェン排熱とかなら普通にやれてしまうため今回の縛りとして、戦闘エリア外では蓄熱するのを禁止にしました。
とは言っても相手は剛ガロン。2頭同時にすさまじい威力の攻撃と、すさまじい攻撃回数でハンターに襲い掛かってきます。過去弓ではソロ成功していますが(超ギリギリだったんだけどw)ヘビィとなると避けきるのは容易ではありません。事実私は10回ほどチャレンジして3ラスタ生き延びる事さえ難しかった。
 
そこで私がとった作戦が下記の通りです。
開幕武器を出さずに2頭をエリアチェンジライン付近まで誘導します。そして自分はエリアチェンジラインを背にして戦います。これで、何をしたかったかと言うと『後ろからの攻撃を封印させる』という事です。
いかに動きにくいヘビィと言えど視界に入っている2頭の攻撃なら何とか対応できます。しかし、死角からの攻撃は対応がかなり難しい。自動マーキングがあれば多少の予測はできるがそれでも完璧に避けきるのは至難の業です。なので上記の方法でもっとも死角の多い後ろを何とかしました。
ガロンが突進等で私の横をすり抜けて後ろに行った場合は、ほどなくするとエリア移動して中央に戻ってきます。たまに戻ってこずにブレスや突進してきますので過信は禁物ですが、殻王重砲【巨星】の防御+と秘伝の防御10に硬化薬Gで防御力は574までいきますので、非怒り時なら1発昇天しません。そして…被弾してピンチ!ってなったら速効エリチェンして逃げますwww←コレが大きいかったりするんだけどw
そんな感じでノノに拡散を直接撃っていきます。排熱ゲージがたまったら麻痺弾で拘束して排熱を撃ちこみます。※ただし排熱撃ってる最中にカムの攻撃を食らう確率は65%くらいありますw
拡散を撃ち終わったら通常3→通常2と撃ちます。拡散53発、通常3を99発、通常2を数発、排熱4発でノノが寝たため、落ち着いてカムを睡眠弾で眠らせてノノを捕獲。(ノノが罠にかかるとカムは必ずカットしにくるためこの手順が安全)
その後のカムは1対1なのでエリチェンラインで戦う必要はないので普通に戦いました。
通常弾2を調合撃ちしつつ排熱の流れで討伐。ただ途中で麻痺弾が切れたため直接排熱ぶっぱしたら、排熱後の隙に怒りブレスで昇天しましたw
計1乙、32ラスタでした。
過去の弓よりタイムが早いのは、私の弓がにわかの証拠でございますw
 
それでは皆さま、楽しい狩りを♪

韋駄天ガノトトス(最終)

はい、韋駄天最終報告です。 ZAKUです。
使用弾数は減っていくのにタイムは更新しないという謎のスランプに陥ってしまいました。簡単な理屈なんですけどね…射撃28フレームとリロード62フレーム分より正確に射撃するためのエイミングの方が時間を使っているという事になります。エイミングの精度と速度…まだまだという事ですね。
はい、結果前回の2:56からまったく更新できませんでした。最終20位後半と予想しています。
色々な情報で行くと2分前半から1分台という話が出ていますので私自身の方法自体間が違っている気もしますけど…
 
そんな訳で剛チケが17枚から400枚となりました。←タイム更新できなかった理由の一つ
だって…ここでチケ集めておかないと、団内で剛種手伝うよ~という流れに「すまん、剛チケ無いから…」ってなっちゃうんだよ><
 
そして剛チケたくさんゲットしたのでやってきました…剛ガロン。

内容は次の記事で~

韋駄天ガノトトス (途中経過2)

棘眠回してますか? ZAKUです。

まずは韋駄天の途中経過です。

タイムをまずは3分台から2分台にアップさせる為に考えたのが弾の配分です。
ガノトトスは怒り中の防御力が落ちるため、音爆弾投げてから120秒までは貫通2、そこから貫通1を20発撃ち、怒ったら貫通2に戻す事を考えました。

結果…120秒で貫通2が無くなりますので無意味でしたwww

ベストタイムも更新し、下記の通りです。

2:56.26(暫定17位)
貫通2を50発、貫通1を34発撃ち込んで討伐。
回転1、這いずり0、音爆1

使用弾数が少し減ってきてるので良い感じです。まだまだ行けるはず!
何やら正解がグライムという噂もあるみたい。数回試したが自分はランページを信じる事にしました。

狙いのポイントはガノトトスの顎下から腹にかけて貫通を滑らせるイメージでしょうか?多分首ダメージ取れてると思うんだけどな…


話は変わって棘眠も行ってきました。遥昔に作った巨龍を使う日が来るとは思わなかったw

団員のハツ、イッキ、同盟のエリーと行き、罠キャンセルを使用して2~3ラスタでチケ一杯でした♪

しかし事件は起きた!
忘れん坊のZAKUが栄養薬忘れたためリタの雰囲気になるも私のポーチにはちゃっかり大タルが入っていました。2発かましたが防御力500オーバーが邪魔して以外とまだ体力がある。
するとエリーが爆弾を置いてくれたので蹴りに行きました。

が…

キックを繰り出した瞬間思った…

この爆弾…デカくね?

コレはまさか…

『ZAKUが力尽きました』

Σ(゚д゚lll)

それでは皆さま、楽しい狩りを♪

韋駄天ガノトトス(途中経過)

はい、戻って参りましたw ZAKUです。

韋駄天の度にアクセス数が上がるブログになったようですw

さて、とりあえず数回行って結果は下記の通りとなりました。

武器はランページホーンを選択。

初見3:31でした。それからあれこれ考えつつ下記の結果になりました。

3:15.53で暫定25位

貫通2から撃って48発、貫通1が46発で討伐。這いずり0、回転尻尾2回、水中から出すまでに投げた音爆2発と言う内容です。
少し弾を撃ちすぎな感じがしますね。

音爆で怒ってる間にどれだけ撃てるかがポイントですかね?

もう少し頑張ってみます。

それでは皆さま、神速の狩りを♪

韋駄天ガノトトス(試合前に禿げてみる)

韋駄天情報色々出てきていますね…早くやりたくて仕方がないんですけど;;
内容は雑魚がいないと言う事なので本体撃破に注力できそうですね。ただ、音爆弾を取りに行かなくてはならないので、グライムを選択して徹甲で引きずり出す方法ならアイテムボックスにいく数秒をカットできる事を考えると最初に試すのはグライムになるのか?とか思っています。
戦闘もおおよそ2分前後では終わるみたいなので射撃精度の問題がクリアされれば怯み値計算と這いずり運との戦いに注力できそうですね。
 
さて…ここからが問題なんだ…なぁ運営さんよ!
刺眠配信とかさ…なんで韋駄天期間なのよ。また俺剛チケ不足のままじゃん(韋駄天暫定1位とか出ない限り刺眠連戦できないじゃん)
がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
 
看護婦のおネェさんにこの怒りをぶつけていいですか?ハァハァ
 
誰か私を病院から連れ出して下さい。

ドクターストップ

限界なんてない!それを超えて行け! ZAKUです。
 
本日出勤準備していたら目の前が真っ白になり気が付いたら病院で点滴を受けておりました。はい、限界はあるという事ですね。
検査もあり明日の夕方まで入院となってしまいました…ベッドで寂しくiPhoneでこの記事を書いております。昨日下位ガノトトス相手に裸装備にランページを担ぎ練習していただけに残念でならない。明日夕方以降に頑張りたいと思います。
 
さて、昨日下位ガノで練習していて分かった事を少し。
まず雑魚…いないよね?いないよね?いた場合は通常弾で処理って言った感じかな…
そして肝心の本体ですが、首に通せない時は撃たない勇気も大切だと思った。なぜなら別部位に撃って怯み始めるとなかなか首を撃てずで、結果弾数が増えてタイムも悪くなるからです。1発28フレーム約1秒(1秒未満)ですから、5秒撃つのを我慢して5発少なくすれば結果としてタイムは縮まります。さらにリロードの62フレームも合わせればもっと縮まります。弱点に正確に撃つ事の方が大切だと改めて認識しました。
 
そうそう、剛翔!双牙が来ていますね…運営さんまさかこのブログ見ていますか?俺にヘビィソロで挑めって事ですか?限界なんてない…いや、あったんだけどw
 
てな訳で数戦してきました。
 
結論…無理。
 
グレンどころの騒ぎじゃない。攻撃しないで避ける事に専念したって武器出し状態のヘビィではいずれ捕まってしまいます。そして最大問題が被弾した後です。グレンやデュラも苦しかったのですが唯一の救いは攻撃と攻撃のインターバルがちゃんと存在し武器をしまうチャンスがあった事です。剛ガロンは2頭で襲ってきますから、カムの攻撃に被弾→起き上がりにノノが被せる。この流れでインターバル無く攻撃を被せられると攻撃内容によっては高確率で避ける事ができずオチてしまいます。ほぼリンチですよリンチ!
まぁ…もう少し私の腕が上がったら頑張ってみます。

しかし、何やら看護婦さんが可愛いですね…このまましばらく入院しちゃいたいw
 
それでは皆さま、神速の狩りを♪

韋駄天ガノトトス(準備着々と…)

自分の定職と個人ビジネスに投資と忙しさを増すばかりの私生活で、体調は悪化する一方でありMHFにどっぷり行けないのが少し心苦しいです。 ZAKUです。

昨日も朝7:40から定職へ出社し、12:00~13:00まで5分で昼食を済ませて50分睡眠、18:00ほどまで定職に勤務し、そこから24:00までビジネスで走り回って1:00に帰宅しMHFを開始し5:00に終了し仮眠し7:00に起床…体調が悪化していく理由が明白な訳ですが、やめない訳ですw
 
さてそんな深夜から睡眠時間を削りいったい何をしていたのか?と言いますと、HC剛デュラを連戦していました。お恥ずかしい話ですが、水曜日にクエの入れ替えがあるのを読者さんのメッセージにて気が付き、本日からはHC剛デュラには行けない事に気が付きましたwww
韋駄天ヘビィの最適解候補のランページホーンをなんとしても完成させたかったので必死で戦ってきました。
 
帰宅したら深夜1:00…ほぼ絶望していました。HC剛デュラは麻痺させるのに麻痺弾十数発とか撃たされます。閃光は避けてきます。スタンは5秒でスタン値もキツイ…拘束しての速効狩りができないのだ。なのにもかかわらず相変わらずバカ体力なのである。だからなかなか固定メンバーで連戦する事はあまりなく、難易度から失敗する事もしばしば…なので、そんなに回数行けるチャンスはないだろうと途方にくれながらインしました。
しかし!インして団チャに一応あいさつを済ませ、求人を見ていると団員のハツから返事が返ってきた。ハツはHC生産済みという事もあり何か手伝う事あるか?との事なので思いっきり甘えまして、剛デュラをリクエストし、フレのタカさんを巻き込み3人+ナターシャで3戦する。しかしタカさんが回線オチしたのでハツと求人で装備自由部屋を立てた。するとすぐに大剣さんが来たため連戦継続。ここでハツが笛で攻撃防御大を吹きつつ、早食い生命の粉塵23発装填という破格のサポート体制に入る。しかもボマーを発動させて非怒り時の糞肉質時にダメージまで取ってくれるという驚異の働きを見せる。(まさか大タル直接置きまでするとは…やってくれるぜw)
その後爆撃弓さんが加わりなんとこのパーティが固定してくれる><
数戦するうちに全員被弾しても回復せずに戦うようになる。これはハツのサポートが必ず来るという信頼の証でもある。そのため全員ゾンビ化し攻撃をし続けるので10ラスタ前後でクエは終わり、9戦してオチ率0%という驚異の安定感♪
しかし時間はついに4:30…明日の仕事を考慮すると限界の時間。ありがとうの思いを胸にラスト宣言する。クエはここも0オチのド安定で終わった。13戦目(今週26戦目)の2剥ぎ目だった…氷殻ゲットであるw 本当に皆さんお疲れさまでした。ありがとう。
その後このブログ記事をあらかた作りiPhoneに送信し眠りに就きましたw
 
なんというドタバタ劇でしょうかw
しかし、今回のハツを見て攻撃する以外でも火力貢献できる事を知りました。
仲間の信頼を前提に狩りができるってのはホントに素晴らしいね。
 
それでは皆さま、韋駄天で合いましょう(ニヤリ
